電気式保温便座をオンにして保温している時、蓋を閉めておけば、蓋を開けたままよりも、節電効果があると、某テレビで和田明子が発言していました。
番組に同席していた節電アドバイザーなるオバチャンも和田明子の発言を肯定しておりました。

私は、便座をオンにしているかぎり、蓋を開けても閉めても電力消費は同じではないかと思います。

しかし、和田明子は著名人ですから、彼女の発言が事実無根だった場合、数百万人、数千万人の日本人が謝った節電知識を身につけてしまうのではないかと、下らん心配をしているのですが、科学的に考えると、蓋の開け閉めで有意な節電効果があるでしょうか?

もし、節電効果が考えられる場合、その理由と、節電量見込みの算定方法をご教示ください。

便所の壁、床、屋根、扉は断熱されており、換気扇は24時間稼働しているものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず大前提として「保温便座は、便座の温度を一定に保つように発熱量を調節している」というのを念頭においてください。



蓋をしていない場合、まず便座内のヒーターが、便座を温めます。
温まった便座は、便座の周りの空気を温めます。便座周りの空気を温めた分、便座の温度は下がります。
温まった空気は対流で便座から離れて上昇し、換気扇から外に出ます。空気が外にでた分、また別の(温度の低い)空気がドアなどからトイレ内に流入します。
便座内のヒーターは、便座を適温維持するためには、常時「便座近くの空気」を温め続ける必要があるのです。その分消費電力がかかることになります。

蓋をしていた場合、「便座の周りの温められた空気」が籠って便座の周りから離れにくくなるため、その分消費電力を減らせることになります。

極端な話ですが、完全に断熱して「便所の壁、床、屋根、扉は断熱」が完璧な状態で、換気扇を止めている場合、便座のヒーターでトイレ内の室温は徐々に上昇していきます。
そして、トイレ内の室温が36度ぐらいになってしまえば、あとはもう暖房便座は保温のためにヒーターを動かす必要がなくなります。そういう状態になってしまったら、もう「蓋を開けたままでも閉めていても消費電力は変わらない、ということになります。

実際には、現実的に100%の断熱は不可能です。便座の温度が室温より高いなら、その高さを維持するのに電力が必要であり、できるだけ断熱しておいた方が温度維持に必要な消費電力は低くなります。
また、換気扇を止めれば、その分だけ熱が逃げる量が減りますから、換気扇の電力だけでなく便座の保温の点でも節電になるかと思います。

なお、どれだけ節電になるかは、蓋の断熱能力次第ですので、簡単には算定できません。
実測するしかないかと思いますが、TOTOによると「従来型で13%、最新型で30%の節電になる」そうです。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/apricot/ec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蓋の材質は便座の材質と同じ材質(メラミン樹脂?)でできており、蓋が便座と接触することで、暖房体積が増大し、同時に暖房部の放熱面積が増大するので、結果として保温効果はなく、換気による熱損失とトイレ壁面からの熱損失の二つに左右されるのではないかと考えておりました。

TOTOなどのメーカーが実測して節電効果が認められると言う事は、蓋の材質は便座の材質よりも断熱性の高い材質を使っているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/18 00:29

便座を設定温度に保つ様に、サーモスタットや温度センサーによりコントロールされていると思うが、蓋が開放されているより閉じている場合の方が、大気放熱の度合いが少ないのでヒーターに通電される時間が少ないと言う事でしょう。



節電効果はヒーターの設定温度、外気温、を考慮する必要があるのでわかりません。

余談ですが、最近の便座ヒーターは待機中は通電されておらず、人が座ると温まり始めるタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

究極のソリューションとして、便座に座ったときに尻から体温が逃げないよう、超高断熱素材で便座を作成し、熱源を廃止しても冷たさを感じない座便にすればよいですね。

便座に毛糸の服を着せる昔ながらのソリューションが理想に近いでしょうか。

お礼日時:2011/04/18 00:32

暖房便座のふたを閉めることで、


開けている状態のときより放熱が少なく、
一定の温度に保つための電気使用量が減るそうです。
開けている状態との比較では、1割くらいの節電効果があるそうです。

>節電量見込みの算定方法
これは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、蓋が座便に接触することで、蓋の温度が座便の温度に接近し、結果的に放熱面積が「座便の表面積だけ」=>「座便と蓋の表面積の合計」になり、放熱効果が向上する(=保温効果が減少する)と思っておりました。

いずれにしても、トイレ全体を系と考えると、系の熱損失は換気(およびトイレ壁面の断熱性)の関数となるので、消費エネルギーは同一ではないかと思っておりました。

お礼日時:2011/04/18 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房便座の交換~外し方について教えてください。

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHPで見ると長いボルトのはみ出る部分がゴムで覆われた物でした。
これは裏(下)から外すのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf


ベースプレートにあるボルト2つを緩めてから裏(下)からゴムを抜くのでしょうか?
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHP...続きを読む

Aベストアンサー

TCF106は、上のネジを緩めるだけで外れます。
仕組みとしては、上からネジを締めると、ゴムが圧縮されて横に広がります。これで穴の中で固定されます。なので、ネジを緩めるだけで縦長の元の形になって抜くことができます。

Q柱上開閉器の開閉頻度について

配電系統について勉強しています。電柱の上にある柱上開閉器は事故時などに開閉をして、停電区間を最小にしたり、配電損失を最小にするように開閉器の開閉を決定するところまで勉強しました。
ここで疑問に思ったのですが、開閉器はどの程度の頻度で開閉しているのですか?調べても開閉頻度について載ってなかったので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

No1です。
>開閉器は通常の負荷電流の時は開閉できるが、事故時の電流は開閉できない。遮断器は事故時の負荷電流でも遮断できる
基本的にはそのとおりで良いと思います。開閉器でもある程度大きな電流を遮断することはできますが、遮断器ほどの性能はありません。
そもそも配電線の事故では変電所の保護リレーが動作して、遮断器で切るので、開閉器で事故電流を遮断することは無いと思います。

Q暖房便座の交換

実家にある暖房便座が温まらなくなりました。
そこで質問ですがこれは単に便座を交換すれば直りますか?
物はイナックス CF-17AL/L12 なのですが少々疑問があります。
暖房便座の他に電源が3つあるのですが、その3つとも暖房に関わっているのでしょうか?
このトイレには何かセンサーが付いて、
親に聞いたら一度も使ったことが無いそうです。
このセンサーも暖房に関係ある?

古いタイプの暖房便座なのですが、
たまたまオークションに全く同じ物があり、
入札してしまいました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h57880592
ただ、この便座交換だけで直るのか急に不安になってしまいました。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる物ですが、
1本:便器本体の凍結防止ヒーターの電源

2本:給水管の凍結防止ヒーターの電源

3本:暖房便座の電源

4本:不明

センサーは脱臭機能のセンサー?もしくは暖房の為の人感センサー(時間により入切)?

配線をたどりどこに接続されているか要確認ですね。

Q空気清浄機と電気蚊取りの効果は両立するのか

このカテでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

質問はタイトルの通りです。
電気蚊取りでなく蚊取り線香でもけっこうです。


ふと気になってウチにある空気清浄機の製造メーカーのお客様相談のようなところにも電話をしました。
そうしたらいけしゃぁしゃぁと「データが無い」なんて言うのです。
そんないい加減なメーカーの製品は二度と買わなけいいだけですが、私の疑問は消えません。
過去の質問でも「蚊取り線香に反応する」というコメントはありましたが、それで蚊取りの成分が空気中から無くなってしまうのかどうかはよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

空気清浄機は粒子に電化を与えてフィルターで除去する
ガス分は通過する
蚊取り線香の灰分は除去されるが
殺虫成分がガス体なら通過するでしょう

タバコ
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/yuugaibussitu.htm

Qトイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのです

トイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのですが何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

付属の部品にどの止水栓にも合う様に 数種の部品ありませんか または説明書に記載が有る筈ですが せめて型番だけでも書けば
ヒントが出るかも

Q化学です水の電気分解で水にNA2SO4を溶かして分解する時にNA2とSO4のイオンが電気分解されな

化学です
水の電気分解で水にNA2SO4を溶かして分解する時にNA2とSO4のイオンが電気分解されない理由ってなんですか?

Aベストアンサー

「電気エネルギー」などというものは存在しない。
そもそも「エネルギー」自体が抽象概念であり、存在するものではない。

この場合、必要があろうとなかろうと「電界」は溶液中に等しくかかっている。
だいたい、必要に応じて選択的にかけられるわけでもない。(今の科学では)
質問の主旨は、それなのに、何故水素と酸素だけが発生するのかということだと思います。


>化学です

わかっているなら「化学」で聞け。

【化学】
http://oshiete.goo.ne.jp/category/389/



>水の電気分解で水にNA2SO4を溶かして分解する時にNA2とSO4のイオンが電気分解されない理由ってなんですか?

「イオンが電気分解される」の意味が不明なので回答不能。
「電極にNaとSO4が発生する」ならわかります。


質問の主旨ですが、「電極に(水素と酸素ではなく)NaとSO4が発生しない理由」でよいのでしょうか。

回答:水素と酸素よりNaとSO4の方が「イオン化傾向」が高い(イオンになりやすい)からです。

陰極から出た電子は、よりイオンに成りにくい方と結合します。
この場合は水素イオン(+)と結合し「水素(気体)」となります。

同じ理由で、陽極にはOH(陰イオン)の電子が入り、その結果イオンでなくなる為に、水素と酸素の気体に分離します。

NaとSO4で同じ事が起こっても、よりイオン化傾向が高い水素とOHとの間で電子の移動が起こるので、イオンのままであり続けます。



ところで、他の質問から、質問者様は高校生だと思いますが、中学で「イオン化傾向」は習わなかったのでしょうか。(私の場合はそうでしたし、暗記もしています)

「電気エネルギー」などというものは存在しない。
そもそも「エネルギー」自体が抽象概念であり、存在するものではない。

この場合、必要があろうとなかろうと「電界」は溶液中に等しくかかっている。
だいたい、必要に応じて選択的にかけられるわけでもない。(今の科学では)
質問の主旨は、それなのに、何故水素と酸素だけが発生するのかということだと思います。


>化学です

わかっているなら「化学」で聞け。

【化学】
http://oshiete.goo.ne.jp/category/389/



>水の電気分解で水にNA2SO4を溶かして...続きを読む

Q温水便座を交換したいが、アースが無い?

温水便座を交換したいです。

築35年の家です。

現在温水便座が付いているのですが、電源は、たぶん換気扇用のコンセントから、換気扇、温水便座、隣の浴室、と分岐している?
みたいです。

壁の漏電防止プラグというものから、アースのような緑のコードも出ているのですが、隣の浴室につながっているようで、温水便座から出ている緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな感じです。

この場合、このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか?

取り付けられない場合、専用コンセントが必要になると思いますが、それは分電盤から引っ張ることになりますか?

分電盤からの距離は3,4メートルで、トイレの壁に穴を開ける必要がありますが、費用はだいたいどれくらいですか?

そして、この工事をした場合、そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか?

こういうことに疎く、説明も不十分な上、たくさんあって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

画像は漏電プラグです。

Aベストアンサー

>築35年の家…

建物は木造在来?
ツーバイフォー?
鉄筋・鉄骨?

>緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな…

水道管が地中部分まですべて金属管なら有効です。
しかし、30~40年前ではすべて金属管ということは考えにくいので、何の意味もないアースとなっているものと思われます。

>このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか…

物理的には、つきますよ。

電気保安の観点からは、きわめて危険性ありとしていいようがありません。

>費用はだいたいどれくらいですか…

お書きの条件だけでは何ともいえません。

まあ、短時でできれば 1万円。
難易度が高ければ 10万近くになることもあるでしょう。

>そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか…

分電盤から専用回路を引くなら、可能です。

Q紙は何故、電気を通さないのですか? 電気を通す物と、通さない物との違いを教えてください。

紙は何故、電気を通さないのですか?
電気を通す物と、通さない物との違いを教えてください。

Aベストアンサー

自由電子の数によって決まるそうです。

https://e-f.jp/denki1/doutai_zetsuentai.html

Qウォシュレット便座に交換しようとしたら・・

新しいウォシュレット便座を取り付ける為に既存の便座をはずそうとしたら(通常、便座をはずすときは裏側に手をまわして2カ所のネジをはずすと思うのですが)、ネジの代わりに黒いゴムチューブがねじりこんであったんです。素手ではなかなかとれず、汗びっしょりです(泣)。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それってもしかして便座本体を手前にスライドさせて取り外して、取り付け部を露出させてから、便器の表面に有る取り付け部のネジを緩めてはずすタイプではありませんか?恐らく下から見える黒いゴムの中に有る抜け止めみたいなものを上からネジを締めることで持ち上げて、便器をはさみこんで取り付けるようになっていたと思いますが。
便座本体の取り外しは、横にあるレバーみたいなのを引いておいて引っ掛かりをずらしておいて、手前に引くとはずれたと思います。僕の想像しているものと同じだといいんですが。

Q節電=急行中止 ? ? ?

原子力発電所や火力発電所のトラブルで電力供給力が減少した結果、東京電力管内ではみなさんが知恵を絞って節電をしております。

日常生活に必須の電車・地下鉄も例外ではありません。

そこで質問です。
[前提]
ある電車の線では一日100本の列車を走らせています。
始発駅から終点駅まで30の駅があります。
列車の編成はどれも10両編成で、駅間の最高速度(標定速度)まで加速して、残りを惰力走行します。駅間が長い場合は、評定速度より10キロ/時ほど低下した段階で、電力を投入し列車速度を標定速度まで回復します。
停車駅に近づくと回生ブレーキを使用しながら減速し、運動エネルギーの30%を電力として取り返します。
運動エネルギーの70%は走行抵抗、空気抵抗、通常ブレーキによる発熱として失われます。

質問1:
下記の運行タイプA、運行タイプBではどちらが節電になるでしょうか。
運行タイプA:100本の電車のうち50本を急行運転とし、始発駅から途中の3駅だけ停車して終点に行きます。残りの50本は各駅停車です。
運行タイプB:急行運転を中止し、100本の電車を全て各駅停車として運行します。

質問2:
東京電力管内で節電が必要な今、JRや私鉄各線が急行運転を中止するのは、どのような事情でそうしているのでしょうか。

なお、今回は利用者の便は検討しておらず、あくまで節電の目的に合致する方法を知りたいです。

原子力発電所や火力発電所のトラブルで電力供給力が減少した結果、東京電力管内ではみなさんが知恵を絞って節電をしております。

日常生活に必須の電車・地下鉄も例外ではありません。

そこで質問です。
[前提]
ある電車の線では一日100本の列車を走らせています。
始発駅から終点駅まで30の駅があります。
列車の編成はどれも10両編成で、駅間の最高速度(標定速度)まで加速して、残りを惰力走行します。駅間が長い場合は、評定速度より10キロ/時ほど低下した段階で、電力を投入し列車速度を標定速度まで回復...続きを読む

Aベストアンサー

Aのほうが節電になります。
各駅で止めたら、加速するため必ずエネルギーが必要になる
(しかも30%しか取り戻せない)からです。

自動車で、渋滞している道路ととまらないで済む
高速道路が、どちらが走るために燃料をたくさん
必要とするか考えればすぐ、分かります。

>東京電力管内で節電が必要な今、JRや私鉄各線が急行運転を中止するのは、どのような事情でそうしているのでしょうか。

おそらく、急行で行ける駅は、各駅停止でもいけるので、急行のみを運転していないのでは
無いかと思います。


人気Q&Aランキング