昨日、三重県津市にある御殿場海岸で潮干狩りに行き、
地元の人らしきおばさんから頂いたのですが、何て名前なのか気になり
ネットでも調べたけれどわからないので
分かる方いましたら教えてください!

「この貝は何ですか?(画像あり)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真では大きさがよくわかりませんし、貝は生息地で色が違ったりもしますので違うかもしれませんが、本ミルかホッキ貝のように見えます。


三重県の地元の人から頂いたのなら、本ミル貝(ミルクイとかいろんな名前があります)かと思います。
http://osakana.zukan-bouz.com/2005/10/post-87.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:32

カラスガイは淡水貝だし、ムラサキガイは絶滅危惧種なので考えにくいし、難しいですね。

この回答への補足

確かに難しいです。

補足日時:2011/05/17 17:40
    • good
    • 0

カガミガイという貝に似ているような・・・・



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:39

ホンビノス貝だと思います


写真では貝殻の形の見えない部分が有るので
確定できません。
ホンビノス貝で検索してみてください画像が沢山あります。

外国のものがタンカーなどの船底に付着して日本まで来て
生息しているそうです。
この貝は千葉県の一部海岸では潮干狩りの人気対象になっています。

この回答への補足

調べてみましたが、ホンビノス貝の画像とは似ていませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:39
    • good
    • 0

大アサリみたいに見えますけど、違うのかな?


いつもスーパーで開いたのばかりみてて
殻のほうをよくみてなかったので、何ともいえませんが…。
大きさもそれっぽいし…。

伊勢湾・三河湾辺りではよく食べますよ。
焼いて開いたところにお酒とお醤油たらして食べると
美味しいです。

この回答への補足

間違いなくあさりではありませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCが故障してお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/17 17:36

どう見ても淡水の「ドブ貝」に見える。


大きいのは20センチくらいになるけれど臭いしまずい。

この回答への補足

確かに少し臭かったです。。。ちなみに食べませんでした。

補足日時:2011/05/17 17:35
    • good
    • 1

これだけでは何とも


潮干狩りなので蛤かアサリか

この回答への補足

大きさは10cm程で、なんとなくカラスガイにも似ている気はします。
蛤やアサリで無いことは確かです。

補足日時:2011/04/17 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し他の回答もまってみます。

お礼日時:2011/04/17 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンビノス貝食べたい。活きのいいのを。

ホンビノス貝を食べてみたいです。
活きのいい生をその場で焼いて食べたいです。
ついでにハマグリと食べ比べしてみたいです。ハマグリも食べたことが無いです。

テレビで、
2010年12月~2011年1月の間のある日、
外来種(貝だけだったかな?)を見つけ出して、とっ捕まえて、食べる番組をやっていました。
ホンビノス貝を前に「こいつはどんな悪いやつなんですか?」なんて、お店の人に聞いていました。

その中で、千葉県のどこか、「漁港の店」か「道の駅」のような雰囲気の店で、
水槽に居るホンビノス貝を店で七輪的なもので焼いて食べれるような場所が出ていました。
ホンビノス貝200円、ハマグリ600円、とか他にもいろいろありそうでした。

千葉県のどこなのか、どなたか、わかる方いないですか?★
別に雰囲気近ければ、テレビと違う店でもOKです。ホンビノス貝とハマグリは必須で…。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが。

木更津:海鮮茶屋 活き活き亭 (かいせんちゃや いきいきてい)
「ホンビノス貝。
味はハマグリに似ていて、値段は手頃なんです。
例)ハマグリの価格600円と同等サイズがなんと200円!」
→好きな食材を買ってから焼くシステムのようです。
値段は同じようですね。
http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000900/dtlrvwlst/
http://www.kouseisuisan.co.jp/office/ikiikitei/

Q昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。

昨日、三重の御殿場で潮干狩りをした際に、わからない貝があります。

早急に下処理をしたいので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

画像を見ると「にし貝」のようです。種類は幾つかあります。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%81%AB%E3%81%97%E8%B2%9D&imgurl=http://pds.exblog.jp/pds/1/200810/08/34/c0134734_12461893.jpg&imgrefurl=http://skipelf.exblog.jp/9883939/&usg=__fn-oIMpS09RFAy_j7g2U83BTGrM=&h=300&w=400&sz=27&hl=ja&itbs=1&tbnid=_un6vbFIfDPILM:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%25AB%25E3%2581%2597%25E8%25B2%259D%26hl%3Dja%26sa%3DG%26gbv%3D2%26tbs%3Disch:1&sa=G&gbv=2&tbs=isch:1&start=0#tbnid=_un6vbFIfDPILM&start=0

刺身でも煮付けでもその他色々。
捌き方は下記に。

http://www.kakiyamakaisan.com/tyouri/nisikai.tyourihou.html

「にし貝」で調べれば色々出てまいります。

画像を見ると「にし貝」のようです。種類は幾つかあります。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%81%AB%E3%81%97%E8%B2%9D&imgurl=http://pds.exblog.jp/pds/1/200810/08/34/c0134734_12461893.jpg&imgrefurl=http://skipelf.exblog.jp/9883939/&usg=__fn-oIMpS09RFAy_j7g2U83BTGrM=&h=300&w=400&sz=27&hl=ja&itbs=1&tbnid=_un6vbFIfDPILM:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2581%25AB%25E3%2581%2597%25E8%25B2%259D%26hl%3Dja%26sa%3DG%26gbv%3D2%26tbs%3Disch:1&sa=G&gbv=2&tbs=isch:1&start=...続きを読む

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q貝好き、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違う。

こんにちは。貝好きの質問です。
以前ミル貝、ツブ貝、バイ貝は全て同じ貝か?と言う質問をした者ですが、
今回は、お寿司のツブ貝と煮たツブ貝はツブ貝が違いますか?です。
お寿司のツブ貝は平べったくされていますが、煮たツブ貝はどう見ても巻貝で、
それもだいぶ小さくてどう見てもシャリの上にあのように平たく広げられない感じです。
ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、
サザエは寿司ネタに使う場合は細かく切って軍艦にすることが多いと思います。
そうすると寿司ネタに使う場合のツブ貝が実は少し違うツブ貝なのではないかと?
もっと大きいか或いは形からして違う2枚貝みたいなものなのでしょうか?
では宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>ツブ貝がサザエより少し小さ目の巻貝であると言う認識は正しいはずでして、

地方によって、ツブ貝とバイ貝の名前が逆転してるので、ややこしくなりますが

うちの地方だと刺身や握りに使うツブ貝はサザエより大きく
煮付けにつかうバイ貝は、サザエより小ぶりな物が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_0tYgi-ed4w
真ツブ貝の大きさが判ります。


画像は、バイ貝
爪楊枝でほじくり帰して身を取り出して食べます

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Qミル貝、ツブ貝、バイ貝?

こんばんは。

まずミル貝とツブ貝の区別が付きません。
普通の寿司屋はしばらく行ってませんので回転寿司のネタに限ったことでいいのですが。
寿司として出来た状態では見た目も味も区別が付きません。
ミル貝は魚屋で見たことがあります。
二枚貝で貝の部分からビローンと包茎チンポみたいなのが伸びてるヤツ。
このビローンの部分がネタになってるのだと思います。

魚介類って国内でも産地によって呼び方が違う場合があって、
そう言う理解でいいのかな?

でツブ貝とバイ貝。これらは巻貝。
これはツブ貝煮、バイ貝煮の場合ですがこの両者はほぼ同じぐらいの大きさ、色合い。
で楊枝を刺してクリクリやって引っ張り出して食べるものですが。
やはり私には区別が付きません。

この三つの貝の区別を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミル貝はフワフワした軟らかい食感です。
ツブ貝、バイ貝は、コリコリした食感です。
ツブ貝はエゾバイ科(いわゆるツブ類)で毒がありません。
焼いて食べる以外に、貝の中にスープを作ることもできます。
バイ貝には毒があるので、調理に技術が必要なので、滅多に見かけません。
ツブ貝は、巻貝表面がザラザラしていますが、バイ貝はツルツルです。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q潮干狩りで獲った貝

潮干狩りに行って、よく分からない貝を
獲ったのですが、この貝は何という貝ですか?
又、食べられますか?
大きさは横幅が5cmくらいです。
下の写真を参考にしてください。

Aベストアンサー

写真だけでは自信は無いですが、アサリより少し大きいならバカガイだと思います。
バカガイなら、別名アオヤギと言って、ネギと合わせてヌタにしますね。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html
でも、身の色がオレンジじゃないから、↓こっちかな?
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/honbinosu.html

Qブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。
ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。
しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。

ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。

自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。

犯罪なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか?

レシピ自体に著作権など通常はありません

そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか?

料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです

気にする必要は無いでしょう


犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

Q【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどい

【天然生牡蠣の楽な貝の開き方を教えてください】貝剥きナイフを貝の隙間に入れて力で開くのは正直しんどいです。

万力みたいな科学の力で開く方法ってないんですか?

いつまで人間の人力で開いているんですか。

もう21世紀ですよね。

1つ1つ岩牡蠣を人の手で開くのは疲れました。

自動車のジャッキアップみたいな仕組みで岩牡蠣を簡単に開けたいです。

Aベストアンサー

焼いたら勝手に開きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報