1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。
2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)基本的には問題ないです。

この速度というのは、16倍速のメディアが登場した当時において、ライトストラテジの互換性に問題があるものがあり、該当する機種では書き込みが正常に行えないどころか、ディスクに書き込みの操作をすると取り出しもできない機種もありました。そのため、このような記載がされている場合があるのです。
ノートPCに登載されたスリムドライブの場合は、16倍速のドライブを登載するのは難しいため、多くが8倍速~12倍速程度になりますが、多くは16倍速メディアにも対応するように設計されています。

2)現在TDKは自社でのメディアの製造は行っていません。ブランド等をイメーションに譲渡し、イメーションが一部の製品に対してTDKブランドで販売しています。良いかどうかは、ドライブとの相性もありますので何とも言えませんが、ブランドがTDKのものは、国内のドライブならライトストラテジも多くが対応しているため、極端に質が低下することはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16倍速メディアも使えそうなので、安心しました。

お礼日時:2011/04/17 20:27

(1)私の購入した「太陽誘電」1-16xには


「16倍速以下のドライブで使用すると・・・」とは
書いてなく変わりに
「新規格に未対応の・・・」と書いてあります。
故障が気になるなら使わない方がいいのでは

(2)
>TDKブランドですが、中身はちがうのですか?
記載されている通りでしょう

>信頼性はどうですか?
モノによります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネがヌルヌル

毎回メガネを外すと 鼻に当たるところがヌルヌルしてしまいます。私の友達はヌルヌルなんてしないと言われたのですが私の鼻に当たるところはどうしてもヌルヌルしてしまいます。
ヌルヌルの原因は何ですか?
また、メガネの鼻に当たるところがヌルヌルしないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

それは
汗とか鼻の脂ではないでしょうか?

人によって汗や脂の出る量はそれぞれですからね。

私は鼻の脂が出る方です・・・。

汗や脂の場合だったら
メガネの鼻に当たるところがヌルヌルしないようにするには
こまめに拭くしかないと思います。

脂でしたら、脂取り紙で脂を取るなど・・・


間違っていたらごめんなさいっ。

改善すると良いですねっ^^

QDVD-Rのメディア(1-8倍速と1-16倍速の違い)

疑問です。DVD-Rのメディアについてですが書き込むときにライティングソフトで見るからには1-8倍速の分と1-16倍速の分をちゃんと認識しているようです。どういう仕組みになっているのでしょうか。メディアにそういう信号が入っているのでしょうか。また、重要なデータを保存する場合、どちらのメディアを使用したほうがよいのでしょうか(どちらもTDKの日本製の分として)。

Aベストアンサー

メディアにきちんと 信号が入っている部分があります。
それを応用して、CPRMなどの著作権保護技術も出てきています。

その倍速の規格に対応していますよ。というだけで、早く焼くとエラーが多く出てしまいだめです。
同じ倍速で焼く場合は、変わりはありません。

QDVDメディア倍速

DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか?

基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか?

それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか?

Aベストアンサー

>DVDメディアによく8倍速、16倍速って書いてありますがこれは早い時間で書き込めて便利ってことですか?

その通りです。

>基本的に遅く書き込んだ方がいいと聞きますがそれなら16倍速メディアって必要あるんでしょうか?

遅い方がエラーは起こりにくいですが、データが保存できていれば問題有りませんので早いほうが便利です。CDとは少し違います。

>それと16倍速のメディア(ドライブも16倍速対応)なら8倍速・4倍速の速度でも書き込めるけど8倍速のメディアだと16倍速で書き込めないという解釈で合ってますか?

その通りです。

品質は、昔に比べ相当上がっていますので、極端に気にする必要は無いと思います。
音楽CDの書き込みは、少し概念が違います。

Q最近は1~16倍速のDVD-Rが主流だと思いますが1~8倍速のDVD-

最近は1~16倍速のDVD-Rが主流だと思いますが1~8倍速のDVD-Rを購入するのは損だと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

1~8倍速のDVD-Rの方が良く焼けます。
(時間をかけて焼くので、失敗が少ないです)

1~16倍速のものより、失敗が少ないというメリットがあるので
価格も1~8倍速の方が高いです。

わたしは、良く焼きたいので1~8倍速をお勧めします。

Q8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、
ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

私が実際に体験した例、というか現在進行形の例です。

一台はNEC製でDVD-Rは16倍速まで対応のドライブ。もう一台は日立LG製でDVD-Rは8倍速まで対応のドライブ。
両方ともバルクではなくIO-DATAのパッケージ品です。

秋葉原の有名なPC専門チェーン店で、1~16倍速まで対応と大きく表示されたDVD-R、50枚入りスピンドルを2つ、計100枚を買って来ました。

この100枚の内すでに70枚以上焼きました。各々のパッケージにバンドルされていたB'sRecoderGold使用、全て書き込み後にコンペアする設定です。

NEC製で焼いた場合は16倍速で焼けて、一枚も問題なくコンベアまで無事完了。つまり今まで全くのノー・トラブル。

日立LGで焼いた場合は8倍速で焼けるが、1~2割位の確立でコンペア時にエラーが出て異常終了。当然それらのメディアは即裁断して廃棄。

結局、日立LG機の為に8倍速のメディアも追加購入しました。これらは今まで焼いた全ての枚数がノー・トラブルで完了。

8倍速のドライブでも焼けるかも知れませんが、こういう可能性もあるという事実だけは知っておいてから、購入すべきでしょうね。
こういう状態で返品が可能かどうかは難しいですから。

私が実際に体験した例、というか現在進行形の例です。

一台はNEC製でDVD-Rは16倍速まで対応のドライブ。もう一台は日立LG製でDVD-Rは8倍速まで対応のドライブ。
両方ともバルクではなくIO-DATAのパッケージ品です。

秋葉原の有名なPC専門チェーン店で、1~16倍速まで対応と大きく表示されたDVD-R、50枚入りスピンドルを2つ、計100枚を買って来ました。

この100枚の内すでに70枚以上焼きました。各々のパッケージにバンドルされていたB'sRecoderGold使用、全て書き込み後にコンペアする設定です。

...続きを読む

QDVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速

DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速記録対応 4.7GB

 このメディアを20倍書き込み対応DVDドライブとライティングソフト
RoxioEasyMediaCreater9でファイルを書き込んでいます。
 ただ、ライティングソフトの書き込み速度をデフォルト設定Max(メディアに合わせて最速な書き込み速度)にすると

 メディアは最大16倍速書き込み対応なのに、最適な書き込み速度は20倍速と表示され20倍速で書き込まれます。
 これでライティングの失敗はないのですが、この書き込み速度のまま使用しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、16倍速書き込みにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちのパソコンに搭載されているドライブの種類に依る条件が付きますが、neroのフリーソフト、「Nero CD-DVD Speed 」をダウンロードして、書き込んだDVDのエラー数値を計測してみれば、大体の憶測が出来ます。
http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html

これで計測すれば、書き込みで修復出来るエラー(DVDでの規格では280を越えたら規格外扱い。)、修復出来ない深刻なエラー(4程度まで。赤い表示が出ると危険。)がグラフで表示されるので、どの速度で焼くとどんなエラーが出るか解ります。

私の場合、太陽誘電なら品質がいいので、20倍でも外周部でエラー数値が2割ほど上昇する程度でした。(このエラーが実はくせ者だったりします。)20倍といっても、ずっと20倍で書き込んでいる訳ではなく、6倍速位からスタートして、外周部で20倍に達するので、3GBや4GB程度の書き込みでは、20倍まで届かず、16倍に満たないまま書き込み完了する事がほとんどです。

だから、素材や製造工程が劣悪でエラーが普通に規格外まで大量発生するとんでもないメディアを使っていなければ、とりあえず書き込みは出来ます。16倍を超える回転をするとDVDのポリカーボネート素材の耐久性が保たない、危険領域だと言われています。でも、実際は前述しました通り、20倍の指定をしても、16倍速の回転に達する前に書き込み完了している事が多数です。16倍に指定しても20倍に指定しても、書き込み完了時間はほとんど変わりません。念の為、と思うなら16倍以下に指定してください。

私が使っているパイオニアドライブでは、安定した書き込みが出来たのは6倍~8倍の書き込み速度の時でした。16倍対応のDVD-Rは指定された16倍速で書き込んだ時が一番状態がいい、そのように調整されている、という指摘を色々な人から何度も受けていますが、私の所有ドライブ複数台では速度が6倍~8倍の時がよかったです。4倍に指定すると逆にエラーが増えました。

人によって考え方も色々ですから、とりあえず何回か計測してみて、自分が納得する数値が出た速度を見つけるのが一番だと思っています。
とある人に、私の計測データは私だけに有効で他人には全く役に立たない無駄なデータだ、と指摘されましたので、ご自分でご自分の環境で計測するのが最良だと思います。

今出先なので計測データの添付が出来ませんが、私の過去の回答内容でぺたぺた貼り付けて説明したものがいくつかありますので、参考にして下さい。

お手持ちのパソコンに搭載されているドライブの種類に依る条件が付きますが、neroのフリーソフト、「Nero CD-DVD Speed 」をダウンロードして、書き込んだDVDのエラー数値を計測してみれば、大体の憶測が出来ます。
http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html

これで計測すれば、書き込みで修復出来るエラー(DVDでの規格では280を越えたら規格外扱い。)、修復出来ない深刻なエラー(4程度まで。赤い表示が出ると危険。)がグラフで表示されるので、どの速度で焼くとどんなエラーが出るか解...続きを読む

Q11n倍速モードについて

無線LANの11nの倍速モードについてなのですが
PCの子機側では倍速に対応しておりません

そこで親機のみ倍速に設定した場合
両方倍速でない場合と比べて何か変わるのでしょうか?
倍速モードを使用するには通常、両方倍速モードにして使う必要性があり、通常モードの場合は
両方通常モードで使うと思いますので

Aベストアンサー

> そこで親機のみ倍速に設定した場合
倍速送信では 40MHz帯域にエネルギーを放出しますが、
通常受信では 20MHz帯域のエネルギーを吸収する事になります。
実際は 20MHz帯域外のエネルギーも吸収すると思われますので、
子機側の受信電界がわずかに低下し、受信誤り率も増加する等
(すなわち通信速度の低下や不安定な通信等)が考えられます。

2.4GHz帯での倍速モードでは、
多くの隣接チャンネルに電波干渉を与えることとなりますので、
無意識な妨害波の発射にならないよう配慮する必要があります。

QDVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

DVD-R のメディアを購入しようと思います。
8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。

使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、
安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。

いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、
16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。

安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

Aベストアンサー

8倍速メディアが登場した時は4倍速メディアに比べて品質が下がったと言われました、16倍速メディアが出たときは8倍速メディアに比べて(略
記録速度が上がればメディアの記録品質が下がるのはある程度仕方がないと言えます。
実際問題として記録品質という目に見えない部分よりも記録速度という目に見えて解りやすい部分でアピールしないと一般消費者に買ってもらえなくなってしまいますから・・・。

プリンタブルメディアも湿気に弱いのでセラミックコートよりも保存性で劣ると言われます(8倍速メディアでトリプルコートだしてくれれば良いのに・・・)。

実際の焼き速度ですが、16倍速メディアで等倍速や2倍速焼きとかすると16倍速焼きよりも品質が落ちることがあるようです。
私は8倍速メディアを使って6倍速で焼いてます(6倍速選択不可ならば4倍速)。

Q4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

よろしくお願いします。

昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。

今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。
DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか?
もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。

8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。

それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか?


スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。

今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。
DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか?
もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。

8倍速が出た当...続きを読む

Aベストアンサー

機種が不明ですので、過去に経験した事を記載します。
2004年3月に発売した三菱の楽レコシリーズがこの不具合製品です。
機種名はDVR-T100とDVR-S300の2機種。
当時私は電気店に勤務していて、この機種の不具合で何人ものお客様からクレームを貰っています。
搭載ドライブがDVD-Rの8倍速に未対応で、メーカー側が完全に不具合を認めました。
「搭載ドライブの仕様が古くて、DVD-Rは4倍速までしか使えません。DVD-RWの2倍速なら使えるので、今後はそれを代用してください。」
と回答が来ました。
だから、この2機種は確実にDVD-Rの4倍速以上のメディアは使えません。「未対応のディスク」と拒否されます。
これと、ファームウエア変更をしていないパイオニアDVR-7000とそのOEM製品以外ならDVD-R16倍速は大体使えると思います。

QDVD-Rメディアで「等倍速」も使用できるメディアってあるのでしょうか?

現在使用していますPCのDVD-Rは等倍速での焼き付けしか出来ません。

よく電気屋さんに売っていますDVD-Rには「1-4×」と書かれており、裏側を見ると「4倍速対応の機器でご利用下さい」と書かれています。
これは、4倍速対応の機器で1倍速~4倍速好きな倍速を指定して焼き付けできますと言う事なのでしょうか?
それとも等倍速も対応していると言う意味なのでしょうか?
以前購入した際には5枚中1枚しか焼き付け成功しませんでした。対応していないメディアで焼き付けすると機器が壊れるとも書いてありましたので今は購入を控えています。

等倍速でも使用できるメディアは無いのでしょうか?

どなた様か良い知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>>よく電気屋さんに売っていますDVD-Rには「1-4×」と書かれており、裏側を見ると「4倍速対応の機器でご利用下さい」と書かれています


等倍速はもとより最大で4倍速書き込みに対応した媒体というものです。

>>以前購入した際には5枚中1枚しか焼き付け成功しませんでした。

国産以外のメディアでは信頼性が悪いです。
これはCD-R媒体の出始めと同じような状況です。

DVDではまだドライブ自体の性能が良くないので焼き付けには神経を使うかもしれません。
CD-Rの黎明期はCD-R媒体に焼き付けしているときは絶対他のアプリケーションは動かさない、常駐プログラムはずすなどの注意が必要でした。
それと同じような感じだと思います。

>>対応していないメディアで焼き付けすると機器が壊れるとも書いてありましたので今は購入を控えています。

特に粗悪なメディアを示している場合が多いです。
粗悪なメディアは円盤のバランスが悪くて高速回転中に外れて装置を壊すことがあり得ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報