映画のエンドロール観る派?観ない派?

1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。
医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。
鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、
気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか?
肺炎とかではないかと心配になります。

A 回答 (1件)

お子様が気管支炎に掛かられた場合には、症状は次第に強くなっていく咳で、最初の頃は、乾いた咳ですが、やがて痰(たん)の絡んだ湿った咳になりますし、発熱を伴うこともあるようです。

◎治療期間の目安としては、1~2ヶ月以内に治癒することが多いと言われております。
診断や経過観察に必要な検査は、血液、痰、レントゲンが上げられます。
じっくり小児科の医師と相談されて、万全の治療をして上げられることが必要です。
◎どうしても不安であれば、明日18日にでも、小児科医院などでなく、総合病院などの玄関口などに設置されております、初診受付や総合受付や総合案内におられます看護師(限定)に、初症状からこれまでの症状と、前回の診察と治療や処方箋(持参されることをお勧めします)のことなどを詳細に話された上で、看護師の指示に従って、総合病院内にある小児科などで診察から各種検査を受けさせられることです。総合病院内であれば、違う診療科での診察や、小児科以外の検査も出来ますので、診断がより確実に出るかと思います。
    • 0