「ドーピングは悪なのか」というテーマの記事を読んで、
小論文を書くんですけど・・。

どんなことをどのような順序で書けばいいのか、分かりません。

教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

言うまでも無いですが、基本は「起承転結」ですね。



起は問題提起の「起」です。

質問者様が「ドーピングが悪」と思うなら、そのまま「私はドーピングは悪だと考える」って書き出せば良いです。

「起」の部分はこれだけでも構いませんし、「その理由は・・」と書き連ねても構いません。

「承」は「うける」と言う意味です。
「起」を「承けて」繋げます。
ですから、ココで理由を書いても良いです。

「起」と「承」は、同じ様なコトを書いておけば良いですが、「承」までに、質問者様なりの「結論」「推論」を書きましょう。
たとえば「仮にドーピングを是とした場合、スポーツは『結果が全て』と言うコトになる」とか、「オリンピック競技にもなっている柔道は、元々は武道(武士道)であり、これは海外におけるフェンシングにも騎士道精神などがあるのと同様、スポーツマンシップの根底を成す概念で・・・」などと書いておけば良いです。

「転・結」で、その推論(仮定の結論)を証明・論証して行くのです。

「転」は「引っ繰り返して逆から考えてみる」と言うコトです。
「ドーピングは悪」と考えるなら、「仮にドーピングは善である」と考えてみると言うコト。

そしたら矛盾が出て来ます。
仮に、身体能力はほぼ全く同じの人間が居るとして、一人は一生懸命にトレーニングし、もう一人は余りトレーニングせず、ドーピングに頼っているとして、もしドーピングした方が成績が良ければ、身体能力なのか、薬学の実力なのか分からないですからね。

また、ここまでを「承」としても構いません。
「転」は、ケーススタディー(事例研究)とするのも一般的です。
実際のドーピング事件や関連の出来事などを事例に挙げれば良いんです。

例えば、ドーピング事件では無いですが、中国選手の年齢詐称疑惑などもあったでしょ?
ドーピングに限らず、「結果(メダル)が全て」と言う考え方になると、「何でも有り」になってしまう例として、そう言うのを「ケース2」として挙げても良いです。

「結」はまとめ・結論。
「承」までで書いた、推論(仮定の結論)が、「ほらね。やっぱり正しいでしょ?」って感じで書いておけば良いです。
「承」をカッコ良く書く感じかな?

「以上の様に、ドーピングはスポーツの健全さや精神部分を根底から損なうモノである。スポーツから健全さ等を分離した時点で、それはもう「健全なスポーツ」ではない。
「スポーツは結果が全てであり、健全さは不要」と言う、元来の精神性をも重視するスポーツとは、手段や目的も全く異にするモノであり、私は到底、容認するコトは出来ない」みたいなコトを書いておけばどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくて、とても分かりやすいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 21:09

自分で考えてください



5月~7月分は 毎月の課題文を精読し、どういう問題を提起し、どういう考えを展開していくか、工夫しよう! って2ページに書いてありますもの。  
それなりに書けば、先生がアドバイスを書いてくれますよ。分かってるか、それぐらい・・・2年目だし

あと正確に書くなら 「ドーピングは悪」なのか でしょ 多分
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の論文を閲覧できるサイトはありますか?

日本語の論文を探すときは「cinii」を利用して論文を閲覧しています。英語の論文を見たいのですがそのようなサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Google Schlor
http://scholar.google.co.jp/

ネット上に現物のあるサイトなら、ここで検索すれば、国内外問わず検索できます。
ただ、ほとんどの論文は大学などの学術機関を通さなければ、現物を見ることはできません。

論文の題名を検索できるだけでもよい、ということでしたら、英語論文の場合、いかんせん量が半端でないので、有料無料ともに分野別に検索データベースが別れていることが普通です。
どのような分野の英語論文を検索したいのかを教えていただけると、もっと回答しやすいと思います。

参考になれば幸いです☆

Q文章を読んでから書く小論文の書き方について

要約すると、筆者が

「最近の若者が本を読まなくなってきている。
 これは近年、情報化、グローバル化が進むことにより
 読書市場に構造変化が起こっているからである。
 読書は、情報に偏りのあるマス・メディアと異なり、
 パブリックな議論の場としての役割を果たせるので、
 読書を失えば、我々の共同性の危機となる」

と述べているのに対し、

「若者の読書不足には、
 日本人の大衆化も原因しているのではないだろうか」

と問題提起して小論文を始めるのは、おかしいですか?


小論文というと、よく
「最初に、筆者の言う事に「はい」か「いいえ」を示せ」
と言いますが、
このような場合、どう書き出せばいいのでしょう?

Aベストアンサー

小論文の添削指導をしていました。
学校提出のものは先生が添削する場合と、小論文専門の業者に外注している場合があります。

どこに提出するものなのかはわかりませんが、外注の場合の採点マニュアルからしますと、おっしゃるように、書き出しの2-3行で自分の立場を明確にしているか否かを見ます。つまり筆者の意見に「賛成」か「反対」かを述べ、その理由を「なぜなら○○○だからだ」と簡潔に書くことが基本です。

次の段落で、その理由を詳しく書きます。
「若者の読書不足には、 日本人の大衆化も原因しているのではないだろうか」というのは、ご自分の見解です。自分の意見を書くときは、与えられた課題から議論が離れていかないように注意してください。

QVPN接続をすれば学外からCiniiを見られますか

学外からCiniiを見たいのですが、学内と同じようにCiniiを見るにはどうすればいいですか?
ちなみになにもしないと有料の論文サイトなので何も見られません
VPN接続をすればいいのでしょうか
仕組みとやり方がわからず困っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

定額制契約機関(日本のほとんどの大学・教育・研究機関、公共図書館などは該当すると思います)に所属する構成員(教員、学生等)なら、1度、所属機関のネットワーク内の端末から、「サイトライセンス個人ID」(無料)を登録すれば、自宅からアクセスでき、学内と同様に利用できるでしょう。ただし、機関定額制での利用が許諾されていないものは従量制で課金されます。それは大学でも同じか。

https://register-ci.nii.ac.jp/userregist/userTypeSel.do?lang=ja

Q小論文のテーマ

宿題で小論文を書かなきゃいけないんですヶド、テーマが決まってなぃんです。小論文って書くの初めてなんで、よく分からないんですけど、初めて書くのに、書きやすいテーマってありますか??

Aベストアンサー

今、社会で色々と問題になっていたり、世間を騒がしていることでもいいと思います。高齢化社会に対する意見、自然破壊の進む世界に向けての意見、高齢者の増える一方で、在宅ホームヘルパーの人材不足などで、良いのではないですか?

Qciniiは定額払えば1年間使い放題ですか?

論文掲載サイトのciniiですが、
一部を除いてほとんどの論文は1年分の定額を払えばいくらでも見放題(=従量制ではない)
ということでいいんでしょうか?
サイトをみてみたのですが料金システムがよくわかりません。

Aベストアンサー

それは登録の形態によります。
CiNiiで検索した論文の閲覧については、無料のものと(外部リンクのジャーナル等)有料のものがあり、有料のものを読みたい場合には、個別に料金が発生します。その意味では見放題ではなく、従量制となります。

ところが、大学等の研究機関に所属している場合は、多少事情が変わります。機関定額制の機関に所属する「常勤の教員・研究者」の場合は、この料金を大学が一括して負担をしてくれています。つまり、実際には料金がかかっているのですが、大学等の研究機関が肩代わりをして払ってくれているため、個人負担が実質的には0になっているわけです。
(もちろん、内部で例えば研究費から自己負担等の処理はあるかもしれませんが・・・)

ですから、大学を通して個人IDの登録をすれば、実際には「見放題」ということになります。ただし、登録に際しては、接続PCのドメインチェックがありますので、最初だけは学内のPCから登録をすることと、年度ごとに更新をすること、が必要です。

また、「常勤の教員・研究者数」ですから非常勤、学生や院生は登録をすることが出来ません。

それは登録の形態によります。
CiNiiで検索した論文の閲覧については、無料のものと(外部リンクのジャーナル等)有料のものがあり、有料のものを読みたい場合には、個別に料金が発生します。その意味では見放題ではなく、従量制となります。

ところが、大学等の研究機関に所属している場合は、多少事情が変わります。機関定額制の機関に所属する「常勤の教員・研究者」の場合は、この料金を大学が一括して負担をしてくれています。つまり、実際には料金がかかっているのですが、大学等の研究機関が肩代わりをし...続きを読む

Q小論文のテーマ

小論文の題材を探しているのですが何かいいものはないでしょうか?

賛成派・反対派に別れるようなテーマのが書きやすいということなのでできればそういうテーマがいいのですが…
例えば日本人には英語が必要か?や自衛隊派遣に賛成・反対か?など。

どっち派かや理由も答えていただければ幸いです。
どんなテーマでもいいので回答おねがいします。

Aベストアンサー

日本の環境対策は本当に妥当か?

というのはどうでしょうか?

 環境に関する国際会議は京都で行われ、
今後の対策について京都議定書なる
ものを発表したのですが、アメリカが
この条件ではのめないと最初から抜けた
上、最近ロシアも京都議定書を実行
する義務はないと発表し、事実上の
脱退をしました。

 これについて賛否両論があるとすれば
こんな感じです。

(賛成派)
 オゾンホールや、酸性雨の問題は現実に起こって
いる。アメリカやロシアが抜けたからといって
やらなくていい問題ではない。

(反対派)
 アメリカ、ロシアの工業生産は世界の70%
近くを占める。本当に人間の製造活動が
環境破壊の要因なら、かりに日本やヨーロッパが全ての
工業生産を止めても破壊は続くので意味がない。
 また大規模な火山活動などが人間の生産活動より
環境破壊に繋がっているという指摘もあり、
二酸化炭素が地球温暖化の要因というのも一部の学者
の説であって、充分科学的データで実証されたもの
ではない。地球の温度データが正確に測定される
ようになってまだ100年もたっていないので、
地球が異常に温暖化しているというのも推測の
域を出ていない。通常の温度サイクルの1つに
過ぎない可能性のほうが大きい。
 環境対策と称して日本は、無意味なことをやって
いるのではないか?

日本の環境対策は本当に妥当か?

というのはどうでしょうか?

 環境に関する国際会議は京都で行われ、
今後の対策について京都議定書なる
ものを発表したのですが、アメリカが
この条件ではのめないと最初から抜けた
上、最近ロシアも京都議定書を実行
する義務はないと発表し、事実上の
脱退をしました。

 これについて賛否両論があるとすれば
こんな感じです。

(賛成派)
 オゾンホールや、酸性雨の問題は現実に起こって
いる。アメリカやロシアが抜けたからといって
やらなくていい...続きを読む

Q論文の探し方

CiNiiを利用しています。

これ以外に論文を探す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語論文なら
J-STAGE
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja

英論文なら
Scopus
http://www.scopus.com/home.url
PubMed
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez
など。

あと、大学生なら大学図書館の検索システムも利用できますよね。
図書館で、利用可能なデータベースや検索方法を教えてもらえると思います。

Q小論文のテーマ。

こんにちは。
小論文の書き方でこまっています。
お題は、用意された一コマ漫画を見て、書かないといけなくて、その絵をみても、なにを書いていいのか
わかりません。

どうしたらいいかアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがにこれで具体的なアドバイスは出来ないですが、
練習法ならアドバイスできそうですね。

まず、毎日、新聞を読む事。
そして、その新聞の風刺漫画(一コマでそのときの社会情勢を
風刺しています。大抵の新聞の朝刊にはあるはずです)
をみて、論文とまでは行かなくても、その漫画がどういう
ものなのか書いてみましょう。

Q論文の本文の探し方

卒論の資料のために論文(経済・経営系)を探しているのですがCiNiiなどのサイトで検索しても論文の名前や発行元が載っているだけです。
本文を読みたい場合にはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの通っている大学の図書館で所蔵していない雑誌や図書の場合、相互利用という制度があります。

他大学の図書館や公共図書館で所蔵している資料を、所属の大学図書館を通じての貸出や、論文の複写を送ってもらうサービスです。

近隣の大学であれば、直接出向いて利用させてもらえることもあります。事前に所属の大学図書館に申し出てくださいね。

Q小論文のテーマについて。

今高校2年なんですが、学校で自分の進路に関する小論を提出することになりました。それで、そのテーマについて何ですが・・・。
私は大きく言うと“芸術係”の進路なんです。
だから、小論のテーマがなか(2)思いつかなくて。
何かいいテーマがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

芸術(デザイン)に関する新聞記事は、関連記事も含めれば、探すのが難しいほど少なくはないと思います。インターネット記事などで探せば、過去にさかのぼって検索もできます。たとえば、No.1の方の回答と関連づけて言えば、実際にその業界で活躍しておられる人を取り上げた記事はどうでしょうか。その人がその世界に入った動機・苦労話・夢…など、あなた自身と重ね合わせて読むこともできると思います。その上で「私の夢」「私の理想のデザイナー」「私のどこがデザイナーに向いているか」「社会においてデザイナーが果たす役割」というテーマはどうでしょうか。
また、どういう方面のデザイナーかにもよりますが、「衣服のデザインがそれを着ている人に及ぼす影響」
「人々はどんな衣服のデザインを好む(求める)か」
「デザインの好みは年齢や性別とどう関係があるか」
「衣服のデザイン性と機能性」
なども考えられます。関連記事としては、
「介護用衣服はこれまで機能性を追求してきたが、介護される側の立場からデザイン性も重視されるようになった。」
「学校や企業の制服を、実際に着る人・見る人はどう思っているか。(よく学校の制服や役所のノーネクタイが話題になりますが、そういうのも含めて)」
「若者のファッションが中高年に受け入れられない。(それはなぜか分析する)」
「色と心理(直接自分の進みたい方面の話題でなくても、デザインなら色と無縁ではないでしょうから)」

勝手に洋服のデザイナーに限定して書いてしまったので的はずれな部分もあるかもしれませんが、いくらか考えるヒントになればと思います。

芸術(デザイン)に関する新聞記事は、関連記事も含めれば、探すのが難しいほど少なくはないと思います。インターネット記事などで探せば、過去にさかのぼって検索もできます。たとえば、No.1の方の回答と関連づけて言えば、実際にその業界で活躍しておられる人を取り上げた記事はどうでしょうか。その人がその世界に入った動機・苦労話・夢…など、あなた自身と重ね合わせて読むこともできると思います。その上で「私の夢」「私の理想のデザイナー」「私のどこがデザイナーに向いているか」「社会においてデザイナ...続きを読む


人気Q&Aランキング