アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンをしているのですが、マラソン選手にコーヒー(カフェイン)はどうなのでしょうか?
良いのか?悪いのか?など教えてください。

A 回答 (3件)

以前、ランナーズやサイクルスポーツといった雑誌で、カフェインを摂取して持久力系のトレーニングを行うと体脂肪を燃焼させるのを助けると書かれていた事があります。

ただ、適切な摂取量については特に書いてなかったと思います。自分はトレーニング(ジョギング)前にインスタントコーヒーを一杯飲んでいましたが、効果があったかどうかは良くわかりません。
また、ドーピングの禁止薬物として指定されているのは、カフェイン自体の効果よりむしろその利尿作用によって他の薬物使用の痕跡を消すのに用いられるためとのことでした。
    • good
    • 1

通常飲む程度のコーヒーであれば、それ程の問題は


無いかと思いますよ。
例えば、試合の前日に飲み過ぎて眠れなくなって
睡眠不足のままレースに出るとかでなければ。
カフェインに興奮作用があるのは御存知だと思いますが
適度に摂取すれば、レースにも良いかも知れません。
ただ、過度に摂取してしまうと色々と問題もあるでしょう。
カフェインは刺激物ですので、摂取し過ぎると胃が
荒れてしまいますし、スタート直前に飲むと、時には
吐き気がしたりする事もありました。
また、カフェインは興奮剤としてIOCの禁止薬物リストにも
含まれていますので、ドーピングチェックに引っ掛かる
可能性もあります。昔、確かフランスの自転車レースの
監督が言っていたのですが、『コーヒーは25杯飲むと
ドーピングチェックに引っ掛かる。だったら24杯は飲んで
レースに出るべきだ』と。まぁこれは、ドーピングに
関する日本人とヨーロッパ人との考えの違いを説明した
例なのですが(日本人だと『カフェインは禁止薬物だから
絶対に飲んじゃいけない!』と言う考え方になり易い)。

とりあえず、体質的にコーヒーが合わないという事が
特に無ければ、それ程神経質になる必要は無いと思います。
    • good
    • 0

 manselさん、こんばんわ。


 うーん。コーヒー1,2杯程度なら影響はないと思いますよ。
 カフェインは興奮作用があるのは広く知られてますけど、コーヒーや紅茶なら影響はまずないと思います。
 問題はドリンク剤や風邪薬。カフェインが含まれる量はケタ違い!
 ドーピングに引っかかるくらいなので、興奮作用はあるみたいです。
 大学の保健の講義で勉強しました。

 コーヒーは大丈夫ですよ。安心して飲んでくださいね(^-^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!