電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんど車検を受けようと思うのですが。自賠責保険証を持ってくるように言われました。
捜してみたところ、自賠責保険証明書が見つかりましたが、保険証が出てきません。

ネットで調べたところ、保険証と証明書の二つの言葉が出てきてよく分かりません。
保険証と証明書は同じものなのでしょうか、それとも保険証と証明書の二種類あるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

保険の加入は保険証券で証明します。

領収証は、あくまでも保険料の支払いを署名するだけです。

損保各社で表記が違うのかもしれませんが、
自賠責保険証明書(B6かA5位のサイズ)で良いと思いますが・・・
裏に小さな文字で約款が印刷されていたら、「ソレ!」です。
    • 0
この回答へのお礼

証明書の裏を見たら約款がかいてありました。これが証券だったのですね。ありがとうございました。

自賠責契約時に契約者に渡されるものは「自賠責保険証明書」と「自賠責保険保険料領収書」の2つです。

証明書を探しても出てこないということですが、通常は車検証等とともに車内(グローブボックス)にあると思いますが、どうでしょうか。

ちなみに証明書等は各保険会社で様式が異なりますが、「保険料収納印」を捺印する欄があり、捺印等があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

証明書が保険証だったのですね。ありがとうございました。