プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は昨年の3月より大東建託の建物に住んでいます。この一年間で沢山のトラブルがありました。最初は備え付きエアコンからの水漏れから始まり、トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない、給湯器が古くて温かいシャワーが出ない、風呂場のシャワーの水が止まらないetc…中でも最大級が住んで間もないころから約1年間テレビ画面にノイズが入ってモザイクがかかることです。宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元大東建託社員です。

このような設備の不良個所については大東建物管理に連絡してください。そしてこの様に伝えて下さい。「家賃を支払っているのに設備が使用できない」です。つまり貴方が借りた家賃の中には付帯設備が問題なく使用できる権利があるのです。改修工事をしてくれない場合は家賃の支払いを止める事も可能ですよ。
    • good
    • 5

> 備え付きエアコンからの水漏れ



 おそらくエアコンのドレンパイプが詰まったのでしょう。古くなればよくあることです。

> トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない
 
 これも、タンクへの給水管に錆が詰まったり、タンク内の浮き玉の根元がさび付いたりすると起こることで古い設備では止むを得ないことです。

> テレビ画面にノイズ

 地デジアンテナの不具合かブースターの能力不足でしょう。管理会社に言えば対応するでしょう。

> 宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?

 不動産屋さんの業務ではありませんから『宅建協会』には何の権限もありません。これらは最終的には大家の問題ですが、大家だって“直ぐに対応”が精一杯です。新築物件か築浅物件を選ぶしか根本的な解決法はありません。
 また、大家に指導権限のある役所?は裁判所だけです。
    • good
    • 0

それぞれの不具合に関連性が無い以上は


その都度対処してもらうしかありません。

古い(=安い)物件に住むというのはそういうことです。

テレビの映りについては
設備に不具合があるのか、地域的に電波が弱いから仕方がないのか
わかりませんが

NHKにそんなのに対処する部署があるらしいです。

そりゃ映りが悪けりゃ受信料を徴収しづらいですから(笑)


うちも、普段はちゃんと映っていますが週に2回くらいは
何かの拍子にブロックノイズ(モザイク状)が出ますよ。
    • good
    • 0

テレビは地上波デジタルですよね。


アンテナはどうされていますか?
電波が単に弱いだけだと思いますが。

その他はまあ設備の問題なので直してしまえばそれだけでしょう。

当然管理会社に相談。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!