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 私は昨年の3月より大東建託の建物に住んでいます。この一年間で沢山のトラブルがありました。最初は備え付きエアコンからの水漏れから始まり、トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない、給湯器が古くて温かいシャワーが出ない、風呂場のシャワーの水が止まらないetc…中でも最大級が住んで間もないころから約1年間テレビ画面にノイズが入ってモザイクがかかることです。宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?誰か教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

元大東建託社員です。

このような設備の不良個所については大東建物管理に連絡してください。そしてこの様に伝えて下さい。「家賃を支払っているのに設備が使用できない」です。つまり貴方が借りた家賃の中には付帯設備が問題なく使用できる権利があるのです。改修工事をしてくれない場合は家賃の支払いを止める事も可能ですよ。
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> 備え付きエアコンからの水漏れ



 おそらくエアコンのドレンパイプが詰まったのでしょう。古くなればよくあることです。

> トイレの水が弱くて流れない又は水が止まらない
 
 これも、タンクへの給水管に錆が詰まったり、タンク内の浮き玉の根元がさび付いたりすると起こることで古い設備では止むを得ないことです。

> テレビ画面にノイズ

 地デジアンテナの不具合かブースターの能力不足でしょう。管理会社に言えば対応するでしょう。

> 宅建協会に相談もしてみましたが、あまりいい回答を得ることができませんでした。こういったケースはどこに相談すればいいのでしょうか?

 不動産屋さんの業務ではありませんから『宅建協会』には何の権限もありません。これらは最終的には大家の問題ですが、大家だって“直ぐに対応”が精一杯です。新築物件か築浅物件を選ぶしか根本的な解決法はありません。
 また、大家に指導権限のある役所?は裁判所だけです。
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それぞれの不具合に関連性が無い以上は


その都度対処してもらうしかありません。

古い(=安い)物件に住むというのはそういうことです。

テレビの映りについては
設備に不具合があるのか、地域的に電波が弱いから仕方がないのか
わかりませんが

NHKにそんなのに対処する部署があるらしいです。

そりゃ映りが悪けりゃ受信料を徴収しづらいですから(笑)


うちも、普段はちゃんと映っていますが週に2回くらいは
何かの拍子にブロックノイズ(モザイク状)が出ますよ。
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テレビは地上波デジタルですよね。


アンテナはどうされていますか?
電波が単に弱いだけだと思いますが。

その他はまあ設備の問題なので直してしまえばそれだけでしょう。

当然管理会社に相談。
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2010年建設の新築に入居しました。柔軟性のあるフローリング(床材)が使われています。
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入居時の説明では、「この床材は1枚ごとに貼り替えることができるので修繕する場合も安いです」と聞きました。(確か1枚2千円とか2500円と言われていたように記憶しています)

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Aベストアンサー

厳しい事を申し上げる事かもしれませんが・・

1-わざと物を落とした訳ではない(不注意で)
  善意者管理注意義務違反

2-新築後、約3年未満経過(フローリングは12年経過で減価償却10%)20年でも10%
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場合によっては「材料代より、手間代が高くなる」可能性も有ります。

結論
故意過失(わざと)では無いと思いますので、立ち合い時に「立会人様と交渉・協議」した方が良いと思います。

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Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
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使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Qアパートの騒音被害の退去について

現在、CMなどで「いい○○ネット」と、よく放送されている大手の会社のアパートに住んでいます。
新築で建てたばかりの物件で、住んで4ヶ月くらいです。

下見に行った時は上に住人がいなく静かで、担当者も「ある程度の防音処理はしてありますから!」と言うので契約してしまいました。
ですが、住んでみたら上の階はとても物音を立てる4人家族が住んでいました。(2LDKです)
後々調べたらこの会社の物件は評判が悪く、音が響きやすいと知りました。

・足音
・話し声
・いびき
・生活音
・謎の「ドカドカドカ!」という音
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このような音が毎日、時間帯関係なく聞こえてきます。
ちなみに共同住宅だからしかたない…というレベルじゃないくらの音です。

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で、現在 退去を考えています。

そこでなのですが、このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?
まあ新築でまだ4ヶ月しか住んでいないのでたいして汚れてないですが…。

管理会社側も失礼で、3度目に相談に行った時は…、

・逆ギレ気味に「色んな人がいるから仕方ないんですよ!」
・「イビキは自然現象みたいなものだから管理会社は関係ないです!」
・「気に入らないなら出てってもかまわないですよ!」
・私に何も言わず保証人の親に「息子さんは神経質なんですか?」と、勝手に連絡する行動

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私が高圧的な態度だったら、まだ失礼な態度になってしまったりするのもわかるのですが、私はなるべく低姿勢に申し訳なさそうに相談しており、むしろ管理会社側が「またか…」みたいな態度で、徐々に高圧的な態度になってきた感じです。

どなたかこのような事にお詳しい方、
もしくはアドバイスでもいいので知恵をおかしください。

現在、CMなどで「いい○○ネット」と、よく放送されている大手の会社のアパートに住んでいます。
新築で建てたばかりの物件で、住んで4ヶ月くらいです。

下見に行った時は上に住人がいなく静かで、担当者も「ある程度の防音処理はしてありますから!」と言うので契約してしまいました。
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Aベストアンサー

 大家しています。

> このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?

 『騒音被害』に関しては、大家にも『管理会社』にも何の権限も与えられてはいません。いくら責められようと、質問者様のところの『管理会社』が行った『お願い』しかできないのです。それを無視されたら“お手上げ”です。

 権限?があるとすれば、同じ借主さん同士の 質問者様 対 騒音元 となります。つまり、質問者様には騒音元に対して『損害賠償』を請求する権利はありますし、実際裁判所の支払い命令も出ています。しかし、大家や『管理会社』対 騒音元となると、借主である後者が法で保護された圧倒的優位な立場なのです。裁判所だって『騒音』くらい(失礼!)で『明渡命令』なんて出してはくれません。これが可能なら世の中の『近隣トラブル事件』なんて半減しています。

 ですから、お気の毒ですが、個人の大家なら“同情”して『査定を甘く』はあるかもしれませんが、専門の企業となるとまず無いでしょう。

 『借地借家法』という、借主なら味噌もクソも弱者として無条件に保護する法制下では、まさに『枯葉が沈んで石が浮く』状況なのです。質問者様も『なんとなく納得いきません』でしょうが、この問題に関してはこのサイトでも『なんとなく納得いきません』というお気持ちの借主さんが溢れるほどおられます。法が変わらない限りどう仕様もないのです。ですから最近では(このサイトでも散見されますが)「『管理会社』は住人間のトラブルには関わらない。」という流れも出てくるのでしょう。両手両足を縛られて「戦え!」と言われても所詮無理ですから。

 大家しています。

> このような被害にあって退去する場合、退去時にかかるクリーニング費用などを免除、もしくは査定を甘くしてもらえることはあるのでしょうか?

 『騒音被害』に関しては、大家にも『管理会社』にも何の権限も与えられてはいません。いくら責められようと、質問者様のところの『管理会社』が行った『お願い』しかできないのです。それを無視されたら“お手上げ”です。

 権限?があるとすれば、同じ借主さん同士の 質問者様 対 騒音元 となります。つまり、質問者様には騒音元に対して...続きを読む

Q賃貸マンション備付エアコンから水漏れ!補償されますか?

備付エアコンから洪水並みに漏水しエアコンの下に置いていたTVなど電化製品がずぶ濡れになってしまいました。
全ての電化製品の電源が落ち、翌日のメーカーの点検まで危険なので電源を入れる事ができず、すぐに応急処置はしてもらったものの深夜まで悲惨な惨事でした!
管理会社はこちらから電話をしないと謝罪すらなく、電化製品のメーカーに点検にきてもらったところ、エアコンから溢れてきた水は純粋な水ではなく長年蓄積された不純物なので、今は作動してもいつ壊れるかわからない、補償のできない製品だという判断が出されました。(今のところ、電化製品は作動しています)
修理代を見積ると新品と交換した方が安いそうです。
ここは賃貸なのでいつまで住むか決めてはいません。
電化製品は明日壊れるかもしれないし1ヶ月後かもしれません。
それに私達が引越をしてから壊れる恐れもあるわけです。
メーカーがここまで判断したので、買ったばかりの電化製品という事もあり誠意ある対応を求めています。
ですが、管理会社に再三電話を入れても話を延ばされ、原因はエアコンだと100%わかっていると前向きな事を言われてきたので「早く終わらせてください」と言ってきたにもかかわらず3ヶ月が経過しました。
この物件を気に入っているので管理会社を信じ言いなりに黙ってきました。
ですが、今日待ちきれないので電話をすると「保険会社が新品と交換する事を否決しました」とあっさり言われてしまいました。
(大家は施設賠償という保険をかけているそうです)
毎度私から電話をするという流れも遺憾ですが、保険会社が否決を出したのもいつだったのかと疑問だらけです。
私達は新品が欲しいわけではないのです。
修理代より交換の方が安いと査定をしたのはメーカーで、それを否決されて野放しにされている事を今日知りました。
この3ヶ月間一向に話は進みません。
どうしたらいいですか?

備付エアコンから洪水並みに漏水しエアコンの下に置いていたTVなど電化製品がずぶ濡れになってしまいました。
全ての電化製品の電源が落ち、翌日のメーカーの点検まで危険なので電源を入れる事ができず、すぐに応急処置はしてもらったものの深夜まで悲惨な惨事でした!
管理会社はこちらから電話をしないと謝罪すらなく、電化製品のメーカーに点検にきてもらったところ、エアコンから溢れてきた水は純粋な水ではなく長年蓄積された不純物なので、今は作動してもいつ壊れるかわからない、補償のできない製品だと...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます,jixyojiですσ(^^)。

このケースだとacochanさんはずぶ濡れになったTVを新調,もしくは修理した料金やその他水漏れで交換したもの,さらには住環境上【必要費】としてエアコンを新調した場合の【修繕費用】の料金は全て"大家もち"です。民法第606条,608条,615条を根拠にしており大家側が応じなければ賃料支払い拒否も可能です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第606条
賃貸人は賃貸物の使用および収益に必要なる修繕をなす義務を負う

2 賃貸人が賃貸物の保有に必要なる行為をなさんと欲するときは賃借人はこれを拒むことを得ず

第608条 
賃借人が賃借物につき賃貸人の負担に属する必要費を出したるときは賃貸人に対して直ちにその償還を請求することをえる

2 賃借人が有益費を出したるときは賃貸人は賃貸借終了の時において第196条第2項の規定に従いその償還をなすことを要す ただし裁判所は賃貸人の請求に因りこれに相当の期限を許与することをえる

第615条 
賃借物が修繕を要し又は賃借物に付き権利を主張する者あるときは賃借人は遅滞なくこれを賃貸人に通知することを要す ただし賃貸人が既にこれを知れるときはこの限りにあらず

第196条 
占有者が占有物を返還する場合においてはその物の保存のために費したる金額その他の必要費を回復者より償還せしむることをえる ただし占有者が果実を取得したる場合においては通常の必要費はその負担に帰す

2 占有者が占有物の改良のために費したる金額その他の有益費についてはその価格の増加が現存する場合に限り回復者の選択に従いその費したる金額又は増価額を償還せしむることをえる ただし悪意の占有者に対しては裁判所は回復者の請求に因りこれに相当の期限を許与することをえる

========

ただし昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

========

という結果もあるので契約書の約款を一度目を通してください。今回被害にあったものの再度買い換えた費用などの明細書をしっかり保存して,そのコピーなどを【内容証明郵便】で請求しましょう。もしacochanさんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の出し方」
http://www.naiken.jp/yubin3.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument

また仮に費用を出して音沙汰無ければ『少額訴訟』という方法を覚えておいてください。弁護士などの代理人要らずで最高60万円までの賠償金で当日結審も可能です。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの行政書士,司法書士などに相談してください。下記HPで最寄の事務所を探せます。相談も無料で行っているケースも多いです。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

お早うございます,jixyojiですσ(^^)。

このケースだとacochanさんはずぶ濡れになったTVを新調,もしくは修理した料金やその他水漏れで交換したもの,さらには住環境上【必要費】としてエアコンを新調した場合の【修繕費用】の料金は全て"大家もち"です。民法第606条,608条,615条を根拠にしており大家側が応じなければ賃料支払い拒否も可能です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第606条
賃貸人は賃貸物の使用および収益に必要なる修繕をなす義務を負う

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Qトイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

ぜひご回答お願いします。

賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。
そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、
水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。

神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。
この対応は問題ないのでしょうか?

また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか?
明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水道局の対応は、規程に基づいてのことでしょうから対応の仕様がありません。
水漏れ分の使用量の負担ですが、契約書はどうなっていますか?通常の場合設備の瑕疵は貸主の負担ですが、使用による経費は借主の負担です。

Q台所の壁と床の隙間(?)から水漏れが・・・。

お世話になっております。
現在、築21年の賃貸アパートに住んでいますが、来月には一戸建てに引っ越す予定です。ところがこの退去間際に困ったことがおきました。
先日、台所で食器を洗っていた時、気がつくと床がびしょぬれになっていたのです。吃驚して「知らないうちにこんなに水をこぼしてたんだ!」と思い、急いで大量の水を拭き取りました。
その日はそれで終わったのですが、先程シンクの掃除をしていたところ、また床がびしょぬれになっているのに気がつきました。チョロチョロという音が聞こえるので、一体どこから・・・と原因を捜していると、台所の本体の横の壁と床の接点・・・そこに数ミリ隙間があるのですが、そこからチョロチョロと流れているのでした。
何枚もタオルをつかって水を吸い取り、30分ほどでようやく水は出なくなりましたが、怖くて水道が使えません。
これは配水管がはずれているのでしょうか?それとも破損してそこから漏れているのか・・・。まずは大家さんに伝えるべきと思いますが、一方でもし修理するとなれば幾らぐらい掛かるのか、不安が募ります。新居購入でただでさえ物いりなのに・・・。

お世話になっております。
現在、築21年の賃貸アパートに住んでいますが、来月には一戸建てに引っ越す予定です。ところがこの退去間際に困ったことがおきました。
先日、台所で食器を洗っていた時、気がつくと床がびしょぬれになっていたのです。吃驚して「知らないうちにこんなに水をこぼしてたんだ!」と思い、急いで大量の水を拭き取りました。
その日はそれで終わったのですが、先程シンクの掃除をしていたところ、また床がびしょぬれになっているのに気がつきました。チョロチョロという音が聞こえるので...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
もし詰まらせたのだとしたら修繕はできるのでしょうか?

詰まりだとしたらシンクの底と床の配管の間の配水管(自在のビニール管、等)です、この所が一番詰まりやすい所ですから、ここなら流し台の前面から簡単に取り外し出来ますから出張料程度でしょうね。さらにその先の排水管はつまりを掃除する専門のワイヤーみたいなものがありますから下記のご心配のような事は少ないです、其れと排水管は自然と回りに油が付いて細くなってしまう場合も有りますのでこの場合は責任は話し合いになろうかと思います。話のわかる大家さんで、負担が無く直す事が出来ると良いですね。
※これが給水管側でしたら壁や床板をはがすなどが必要ですが、その場合は原因が違いますので全て大家さん持ちの修繕になろうかと思います。その場合は水漏れが続くはずですから今回は該当しないと思います。

床板をはがすなどの大事になったとしたら
その場合どれくらいの費用になるのでしょうか?

Q水道代が高すぎるのですが・・・

大阪府堺市に住んでいます。夫婦と乳幼児1人です。
水道代は、大家さんが検針し、2ヶ月に1回家賃とともに振り込むのですが、毎回14000円~17000円くらいかかっています。
1ヶ月7000円以上ということです。

2ヶ月に一回、水道料金請求書として
前回検針
今回検針
差し引き使用量
金額
のみ書かれた紙がポストに入れられます。

メーターは
20mm-3
使用水量 45~54くらい
料金表
http://www.water.sakai.osaka.jp/ryoukin/sg_sakai.html

確かにメーターの検針ともあっていますし、
料金表を見てもあっています。
しかし同じ市に住む同じ家族構成の友人は、うちの半額くらいだそうです。

なぜこんなに高いのでしょうか?
水道を止めてパイロットを確認してみましたが、動いていないようなので、漏水でもないみたいです。
小さすぎてよくわからないのでしょうか?

メーターには「68/7」というシールが貼られているのですが、
これはどういう意味でしょうか?
メーターが古いから、使用量が多くなってしまうのでしょうか?

毎日お風呂に入りますが、残り湯はすべて洗濯に使っておりますし、
シャワーも長時間は使いません。
(風呂水をくみ上げるポンプが使えないため、
 以前は残り湯は捨てておりましたが、
 バケツで運んで洗濯するようにしたら、
 使用量が10くらいは減りました)
特に無駄遣いしている要素もなく、節約しながら使っているのですが・・・。

こういう場合はどこに相談すればいいのでしょうか?

以前は使い放題のワンルームにしか住んだことがなかったので、
こんなものかと思い1年近くこの金額を払い続けておりました。
もし何か大家さんの不正や水道設備の不具合があった場合は、返金してもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

大阪府堺市に住んでいます。夫婦と乳幼児1人です。
水道代は、大家さんが検針し、2ヶ月に1回家賃とともに振り込むのですが、毎回14000円~17000円くらいかかっています。
1ヶ月7000円以上ということです。

2ヶ月に一回、水道料金請求書として
前回検針
今回検針
差し引き使用量
金額
のみ書かれた紙がポストに入れられます。

メーターは
20mm-3
使用水量 45~54くらい
料金表
http://www.water.sakai.osaka.jp/ryoukin/sg_sakai.html

確かにメーターの検針ともあっていますし、
料金表を見...続きを読む

Aベストアンサー

手順を言います。
1.水道局(料金窓口)に相談する。
2.パイロットの回転に出ない、微妙な水漏れはありえます。特にトイレのボールタップ等に見受けられる事があります。
3.水道局に相談しすると、宅地内の漏水試験する公認業者を紹介してもらえます。その際、加圧試験を(サヤカンを使用)行い漏水箇所を特定します。
4.便所等の漏水と特定された場合、地域によって異なりますが。一定の割合の水道料金が過去に遡って使用者に戻されます。
5.各行政も「水道月間」を設けています。その期間に申し出ると工事費用が一部行政側負担になります。
6.68/7と言う数字は、計量法に基づくメーターの有効期限のことです。

※とりあえず、水道局に相談して行動して下さい。適切なアドバイスをしてくれます。
※修理及び調査の必要がある場合には、賃貸物件の場合には、大家若しくは管理会社に相談して下さい。場合によりますが、大家負担になるケースもありますのでシッカリと確認して下さい。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q大東建物管理にお客様相談センターはありますか?

大東建物管理と現在入居している賃貸マンションの「法定更新」について話をしています。
当該マンションの担当営業所の担当者、ならびに所長と話をしたのですが、
その場しのぎの適当なことを言われている感がぬぐえません。

所長と話しても、二言目には「本社に確認します」と言ってなかなか返事が返ってこず、伝書鳩のようです。

法定更新について会社としての回答をいただきたく思い、本社に問い合わせたいのですが、大東建物管理のホームページには、各営業所の問い合わせ先しか載っておりません。

上記のような営業所の対応に対するクレームや契約内容の確認は、どこに問い合わせればよいのでしょうか?

大東建託の「お客様サービス室」でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本社で確認されてみてはいかがでしょう。
http://www.daito-tatemono.com/company/index.html

Qアパートの漏水について

目に見えない場所で(壁のなかの配水管)漏水してました!水道代も超過分が前回の三倍!!大家が負担すべきではないのでしょうか?契約書には乙が原因ある使用方法をしてなければ費用は甲が負担となってました!なのに大家は修理代取らないから水道代は自分達で払えと。修理代取らない、取るの前に経年劣化による漏水、契約書には費用負担外となってるのにどちらが修理代出すとかの問題では無いんではないでしょうか?
不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

水道は水道工事会社に「漏水認定」してもらい。水道局等に申請すれば減額されるはずです。まずは不動産会社、水道局にお問い合わせください。


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