マネジャーにも相談しましたが一行に改善されなく退職願いもだしましたが、直接の上司に破かれ辞めさせてもらえません。こんなときは労働基準監督署に相談すべきですか?他には相談機関ありますか?精神的にもまいってきてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労働基準法には「パワハラするな」って規定は無いので、労働基準監督署は、原則的に管轄外です。


(一部、労災の絡みでパワハラの認定は行いますが。)


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録に残しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


相談先としては、通常出れば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


行政での相談先ですと、法務局にある人権相談に関する窓口なんかになると思います。

--
> 退職願いもだしましたが、直接の上司に破かれ辞めさせてもらえません。

会社に慰留されたため、質問者さんの意思で退職を取りやめたって事になります。

一方的に退職するのなら、2週間先とかの日付けで内容証明郵便で退職届けを送付、会社が何を言おうが出勤しなければ、退職は完了です。
会社から出してもらえない、自宅から無理やり連れ出されるとかなら、拉致監禁で警察の管轄ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 20:01

弁護士と相談が良いですよ



労働基準監督署は労働者の見方でもないです。
多くの労働者が誤解して労基署に相談に行きますが、話を聞くだけです。
例・・「XX労基署ですが、御社の社員が訴えてきました。
そちらの対応は?・・・会社側の返事・・相手にしないで下さい!!
残念ですが、雇用主と労働者に意見が合いません。
理不尽な扱いが待っています。

1.退職願を郵送で送る。
2.退社の手続きも郵送で出来ます。
3.「パワハラ」の問題が存在する会社は将来性が疑問です。
4.多くが倒産をしています。
5.弁護士に解決をお願いする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 02:10

 「いじめ」 は 労働者間のトラブルです。


 業務に支障が出るならば、会社として、対処すべきです。
 その「いじめ」が上司と部下の間なら「パワハラ」です。

 会社に組合があるなら、そこに相談するのが一番です。
 ないのであれば、個人加盟の組合に入って応援してもらってください。

 いじめでも、パワハラでも、他の人がわかるように証拠を持っていくことです。
 退職届を出すのであれば、労基署に相談するほうが、解決方法を見出せるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 02:13

サービス残業の強要や、不当な労働条件の押し付けなど「会社」としての問題ならば労働基準監督署でもよいのでしょうが、労働者間のイジメの場合は、役所では手出ししにくい問題だと思います。



店長、副店長、マネージャー、直接の上司、誰がどういう立場なのか分かりませんが、直接の上司よりも上の方には相談できませんか?

それ以外ならば、個人加入のできる組合という方法があります。
正直、最終手段だと思いますが、精神的にダメになるよりは良いでしょう。
穏便に解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 01:13

本当にイジメだったのかもしれないし、まだ頑張ろう!と言う意味で店長が破ったのかもしれないし。


かなり参っているようだから、すべてを否定的に捉えるようになっているみたいだし。。
どういう事でどう思ったのか書いたほうがいいと思いますよ。

私もかなり弱っていた事があり、具体的書いてもらわないとわからないとか散々言われましたが、何を書いていいのかわからない。書いたらバレるんじゃないかとか犯罪のようにまで感じた事がありますが。。

何でも些細な事でも出したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。ただこれは私の知人から相談でありました。

お礼日時:2011/04/18 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q電話相談の相談者は名前を言えないの?

県が行っている、医療の苦情の電話相談を利用しました。話の内容から、後日その相談をした部署から電話を頂くようになったので相談にのって頂いていた職員の方に、「恐れ入りますが、お名前を教えていただけないですか?」とお願いしたところ、「課として対応しているので名前は言えません」と言われました。通常県庁で働いている職員は名札を明示しているのに、電話相談になると相談員は名前を伏せるのが通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんですか・・。
丁寧に「恐れ入りますが、お名前を教えていただけないですか?」と言われたのにそれはちょっとつらい思いをされてしまいましたね。

県庁に確認してみてはいかがでしょうか(職員の電話の対応についてのこと もしかしたらそういう対応をということでマニュアルがあるのかもしれませんし・・ないかな?)

公務員は電話や面前で名のるのは嫌いみたいです。
おそらく後でこう言った,こう言われた(つまり言った言わないということです)と言うのを避けるためだと思います。

職員の方は基本的に個人ではなく県(国)の責任になることなので「課として対応していますから」といわれたのかもしれませんね。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q公的な交通事故相談所があるにも関わらず、民間の交通事故相談を支持する議員はどう思いますか?

NPO法人ジコサポという団体の交通事故の資格(交通事故専門士)という民間資格の際の応援に、
とある浜松市議がこういう交通事故のことをなんでも相談できるところが必要と力説していましたが、

浜松市には市が生活市民センターで公的な交通事故相談所を設けています。

NPO法人ジコサポとほぼ同等の相談を受けることができ、どうして税金で既にあるところを活用できていないところに目を向けずに、民間のNPO法人しかも、後ろには自賠責保険目当ての接骨院、行政書士、弁護士がぎらついているところを推すのかとても疑問に思いました。

議員さんはちゃんと市のことを把握しているのでしょうか?
と不審に思いました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

NPO法人ジコサポは、もともと、接骨院の集客方法の一つとして広がり、接骨院だけであれば、全国に拠点はあります。
ただ、その地域全てが治療・賠償・保険の全てに対応できる状態ではないので、調べてから利用するべきだと思います。地方にいるのに東京の弁護士を紹介されても意味ありません。
被害者が求めているのは、自分の状況をしっかりわかって対応してくれるところですので。

さて、サポートしている議員さんに不信をもたれている様子、
そちらへの考え方は2つ


1つ目は、
議員さんも人の子、既存の市政の振り返り、運用の関心よりも自身の支持が大事だったりします。


ジコサポは本部の収入源の交通事故専門士という民間資格を広めたいので、
後援は喉から手が出るほど欲しいはず。

地元の接骨院、弁護士、行政書士の集まりがあって、そこに顔を出すだけで支持が得られるとしたらどうでしょう?専門士の資格で10人20人でも集めたところに議員さんが顔を出すだけで、議員のお仕事になります。

ジコサポでも議員さんが支持している地域は僅かですが、今後、市政よりも保身と思う議員さんほどこういう表面だけの団体を持ち上げることになると思います。


2つ目は、
ジコサポが活発な地域と支持している議員さんに関することです。
ジコサポが活発な地域は調べてもらうとわかりますが、
支持している議員さんは、民主党、公明党の議員さんばかりです。

NPO法人ジコサポは交通事故の自賠責保険を活用して、各専門家が動くことから、
自賠責保険金ビジネス目的を後ろに抱えた経営者で構成されています。

国の制度を利用して、法の中で保険金の搾取ができうるNPO団体です。
これが、在日の生活保護と同様、交通事故から障害認定までして、根こそぎムシることに悪用されているとすれば、市政の活性化よりも自分自身を取り巻く支持者のためにジコサポを使って
自分たちだけよければいいという状態を作ろうとしているとも取れます。

そういう意味では、在日社会を大事に思う議員さんは協力を惜しまないでしょう。


いずれにしても、公的な交通事故相談所は、
裏の利益目的のNPOジコサポに比べれば中立です。

ただし、ジコサポにとっては、金づるなので交通事故の被害者にとっては優しく、頼もしく見えるかもしれません。

NPO法人ジコサポは、もともと、接骨院の集客方法の一つとして広がり、接骨院だけであれば、全国に拠点はあります。
ただ、その地域全てが治療・賠償・保険の全てに対応できる状態ではないので、調べてから利用するべきだと思います。地方にいるのに東京の弁護士を紹介されても意味ありません。
被害者が求めているのは、自分の状況をしっかりわかって対応してくれるところですので。

さて、サポートしている議員さんに不信をもたれている様子、
そちらへの考え方は2つ


1つ目は、
議員さんも人の子、...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q堺市こども相談所 所長の質問ですH27年度 3月まで堺市こども相談所の所長は深田所長だったんで

堺市こども相談所 所長の質問です

H27年度 3月まで堺市こども相談所の所長は
深田所長だったんですが
H28年度 4月からは人事異動で変わったのかご存知の方いらっしゃいませんか?
市のホームページをみてものっていないんです。
教えてください

Aベストアンサー

堺市ホームページ>報道提供資料

4月1日提供 局長級、部長級及び課長級職員の人事異動について
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/0401_04.html
3月31日提供 人事異動の発令について(通知)(退職者)
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/hodo/hodoteikyoshiryo/kakohodo/teikyoshiryo_h28/teikyoshiryo_h2803/0331_01.html

これらを確認するかぎり、新所長が就任したという情報も、深田さんという方が異動あるいは退職したという情報もありませんので、現在も深田さんが所長なのではないでしょうか。

御参考まで。

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q副領事って?

『副領事』ってどんな人が就任するのでしょうか?

外務省の人? 警察関係の人? それとも全然違う人??


このテのことにはホントに疎いので、詳しい方いらっしゃったら
教えてください。

Aベストアンサー

 外務省に採用されるのは、明治27年以来、外交官領事官試験、外務書記生試験、雇員採用の三本立てとなっており、名称は変わっても、これが現在の一種(2年前まで外交官試験)、専門職、三種の試験となっています。いままで、領事のような実務職はトップのみが一種で領事官員の多くは、専門職出身者で占められています。しかし、仕事に専門性がありますので、そのほかに他省(警察庁、厚労省)からの出向組、現地採用などがいます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_genjo/change/3g_imamura.html

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q日銀副総裁

白川氏にかわって空席になった日銀副総裁には誰がなったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080409/plc0804091156003-n1.htm
http://www.business-i.jp/print/article/200809030062a.nwc

上記サイトは4月と9月ですが、今なお空席のままです。
どうやら総選挙後の新政権で決めるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報