プロが教えるわが家の防犯対策術!

色を塗りました。
(1)パッと見
(2)印象
(3)可愛い?
(4)服の色のセンス。&デザイン。

設定
17歳 童顔 イタリアと日本のハーフ
クラスメートに頼りにされるカワイイ子。
エルメスが好き。光物が好き。プレゼントに弱い
感情的になると銀髪が金色に変り美しさが増す。
金髪碧眼の美に関しての最強の女の子。です。
どうですか?設定的に面白いですか?

「私の描いた絵を見てください(∞)」の質問画像

A 回答 (9件)

(1)パッと見

服の緑が悪目立ちして、人物の顔より服にまず目がいってしまいます。

(2)印象
服がテニスウェアのようなデザインなので、スポーツ好きな女の子に見えます。

(3)可愛い?
可愛いけど、設定負けしている気が……。

前述しましたが、緑色が目立ちすぎて色彩のバランスを崩しています。
せめてもう少し淡いパステルカラー系にするとかしないと
他の部分の印象が薄くなってしまいます。

また、エルメスやアクセサリーが好きな女の子なら
もう少し高級そうに見えるデザインの服にしないと釣り合いがとれないのでは。
エルメスは憧れているだけで持っていない、とかなら別に構わないでしょうが、
この服でバッグ等小物だけエルメスだと、かなり浮いて見えると思います。

設定は面白いと思いますが、髪の色が銀から金になる程度だと大して変わりがないので、
インパクトが薄くなってしまいますね。
普段はホントにハーフなの?と疑われるくらいの黒髪→金髪に、だったら
ギャップがあってより良くなるのでは、と思います。

それから、ここからは余談になるので参考程度に読んで下さい。

絵の補足を文章(この質問の場合、設定のくだりですね)で
しなくても良いようにしましょう。
以前、とある方から

「言葉で補足しないといけないという事は、絵でそれを表現できてないという事だ」

と言われ、私は以来それをずっと教訓にしています。

エルメスが好きならエルメスのバッグ等を持たせ(画像検索すればいくらでも出てきます)、
光物が好きならもっとアクセ類をジャラジャラつける。
感情が高ぶると髪の色が変わるなら、その変化の途中の状態を描く、とか
いくらでも絵で表現する方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。確かにデフォルトが黒髪のが良いですね。
黒=日本 金色に変化=イタリアって感じでいいですね。

>エルメスが好きならエルメスのバッグ等を持たせ

女性じゃあるまいしエルメスの値段や価値なんて皆無なほど知りません。
響き的に言いたかっただけなのでこの設定は大場つぐみ ですな。
                     (没)

(1)(2)髪が変。

前屈みになっているのなら、髪が右腕の二の腕と平行になるほどに垂れるはずです。
  あと、腕が細すぎでは?
  設定が細かいですが、その設定を活かすも殺すもストーリー次第なので、そこがわからないと何とも言えません。
  (基本的にデッサン無視の絵なので、この絵柄が許されるか否かも、ストーリーの内容で決まると思います)

(3)小学生が書いたのなら。

(4)すみません、エルメス好きな人の服には見えません。
  しかも17でエルメス好きというのなら、相当なお嬢様でなくてはなりませんが、そんな風には見えない…
  むしろチャラチャラしたものが嫌い、服はユニクロでOK(別に貧乏ではない)というのなら納得します。
    • 0
この回答へのお礼

指摘どーも。と

1)雑さが気になります。

。。
2)雑さが気になりすぎてしまいます
3)可愛く見せたいのならもっと丁寧に描いて塗る努力を!
4)申し訳ないですけど・・・特に配色センスが・・・
 画像が暗いのかわかりませんが、スカートとキャミの肩紐(?)の色が小豆色に見えるのですが。。。
 緑系と赤系は反対色で隣り合って使うとキツくなります。
 暗い色だと汚らしくなります。
 それを防ぐためにどちらかの色をもっと少なく使ったほうがいいですよ。
 肩からはみ出るキャミ紐は逆に古い・だらしがない印象を受けます。

設定に酔っているように感じました。
特に
>感情的になると銀髪が金色に変り美しさが増す。
厨二設定(中学生がよくやる独りよがりな設定)になっていますよ。
ファンタジーならばその設定は生きますが、代わりにほかの設定はほとんど死んでしまいます。
ファンタジーでないのなら銀髪や髪などの色が変わるキャラクター設定はやめておいたほうがいいですよ。
(色彩設定や塗るのは自由ですが)

逆に、
>エルメスが好き。光物が好き。プレゼントに弱い、美に関しての最強の女の子。
の設定はいいと思うので、それが表現できるよう頑張ってくださいね。
それを表現するにはセンスをもっと磨かないといけませんけど。。。

この回答への補足

センスですか。言われたとおり磨きますね。

• 0

(1) ツタヤとか、ローソンで、こんな子たまに見かけるかも

(2) 知能指数は、80くらいで、人の心を読むのが得意

(3) けっこうイタズラに好奇心旺盛なところが可愛いですなう

(4) つけ襟の付いたベストがセンスいい。
    キャミの紐を肩からずらしてるのがおしゃれ。
    靴はオイルレザーで最強。

幼児向け絵本の、近所のお姉さんキャラでイケそう。
文庫本の挿絵も可。
    • 0

うーんという感じ。

まずハーフという設定なら、スタイルをもっと良くする。漫画でならば結構強調気味に。
 光り物が好きな割にデザインがいまいち。さりげないおしゃれも研究する必要有り。プレゼントに弱いのなら沢山もらっているだろうからもっとアクセサリーつけて居る可能性はあるよね。
 それと、人物で関節部分の影とか肉付きを研究する必要有り。女性なら円筒形で構成されていると思ってみて、曲げた肘の部分はどうなっている?肩は?
 それぞれ人体のパーツ事に練習してみて。自分の体を見ながら、写真集などグラビアなら水着が多いから肉体を見るには良いかな。

目に関しても輝きかた、顔の筋肉の様子なども注意ね。

ギャグマンガとか単純化した絵ならこのレベルでもそこそこです。しかし、ストーリー関係などではもっと丁寧に描く必要がありますよ。
 全体的なバランスがずれている感じもしますので、このバランスが合えばもっとよく見えるよ。

ハーフならでは妙なアンバランスさも欲しいなぁ。どこか日本人!という部分があるとかね。
    • 0

パッと見、書いたのが小学校低学年以下なら少しはセンスある絵だな、と思えるのですが、大人が書いた絵なら逆にセンスがないと思います。

特に絵が貧相な日本人の女性(若い女の子には見えない)に見える、エルメスというブランドイメージからはほど遠いファッションセンス、色彩であることが設定からかけ離れているなと思いました。

あと、わざと抽象的な絵にしているのでしょうか?
人形にも人間にも見えない気がします。

頭と体のバランスや、目と顔のバランスがおかしいのと、ポージングが不自然で、動きがこっけいに見えてしまうのです。
    • 0

おはようございます、素人です。

絵は描けず、見ることしか出来ませんので、そんな人の意見貰ってもと
いうなら遠慮無く無視して下さい。また他の人にもこのレベルを書いて
いると思いますので他意はありません。

1:画像の比率間違えてるのかと思いましたたが、正常なんですよね?
2:手細すぎ(デフォルトするにしても顔、胴体に比べて割合が変)
3:かわいいとは思いますが、ただしつこそう。
4:・・・すいません、何が優れているのかわかりませんでした。

設定的には少女漫画にはいるかもしれないけど、少年漫画には最近の流行
ではないと思います。少女漫画は未だに最強キャラで話書いている漫画が
少なくないですが、少年漫画は強さのインフレが起きてしまうので、わざ
と明確な弱さを作ってそこをつつくというスタイルになっています(テニ
スの王子様も主人公には弱点無かったですね)。

主人公クラスでは物語として面白い物語が作れるのか疑問に感じてしまう
レベルだと思います。

ブランド、宝石好きだけど、家は超貧乏(日々の食べるものにも困るよう
な。当然買って貰えない)、本人はコンプレックスをもっていて友達に自
分の家の事を言えず、しかし友達にはしっかりした姿をみせようと、涙を
誘うような苦労している(援交はダメ(笑))、とかいう設定があれば面白
いかもしれません)
    • 0

好きなセンスの絵です。

でも設定がイマイチ…この絵からイメージすると、ブランドものには興味なく、流行に関係なく自分なりのオシャレを楽しみ、プレゼントなんかで釣られない個性的で主義主張のあるちょっぴり変わった女の子。といった感じです。
    • 0

まず設定的とは何を行う場合の設定かを説明すべき

(1)パッと見
気持ち悪い。

(2)印象
秋葉っぽいキャラクターだな

(3)可愛い?
絶食中の女みたい。

普通。いやもっと下か、少なくとも洗練されたものは感じない。
    • 0