噂をするとその人から電話がかかってくるという現象は、波動の法則や素粒子論などの観点からも含めて、
どう説明できるのでしょうか?

また、噂をされているとくしゃみが出る、という現象は?

あまりに、タイミングがぴたりと一致するため、ただの偶然ではないと思うのですが。

A 回答 (3件)

貴方の電話番号を知っている人が意外に少ないという事実と、貴方が噂話をする人は、貴方の電話番語を教えた人である可能性が高いからだとおもってましたけど、、、。




理由はどうでもよいですね。

今後、ちょっと気になるあの娘の噂話をしてみよう。きっと電話がかかってくるよね。
    • good
    • 0

そもそも「くしゃみ」という言葉は「糞め」という言葉が訛って出来た言葉ですから、貴方の言うように「あんたが今噂していることになんかには負けはしないぞ、この糞野郎」と言うことですね。

ハックションとは「ハッ糞め」と言っていることです。だから、誰かが噂をしていればくしゃみが出るものだと言うことは、昔からそう考えられていたようです。

で、何故くしゃみがそんなに重要だったのか。日本民俗学の説によると、くしゃみは命の始まりだったそうです。その命は他人から授かりのだったらしい。そして、赤ん坊が生まれ、くしゃみをする度に命が吹き込まれ、本物になって来る。正確な数は忘れましたが、50回だったか100回だったか赤ん坊がくしゃみをしてくれるたら、その子供は本当の命を手に入れて無事に育ってくれたと、昔の日本人は考えていたらしい。そこで、親達は一所懸命、生まれたばかりの赤ん坊のくしゃみの数を記録に取っていたそうです。だから、くしゃみは特別だったらしいです。

んで、くしゃみから電話ですが、何故そんな変化が起こってしまったか私には分かりません。多分、糞めと同じで、電話は人の噂や風評の伝播の一手段だと思っているからかもしれませんね。

と言うことは、電話がある現在の日本人も平安時代の日本人も、くしゃみや風評に対する考え方が本質的には全然変わっていないと言うことですね。

これから百年も経つと、電話ではなくて他の通信機関が使われているかもしれません。その時代にはその通信機関の遣り取りを、アヴォニエがドバってくると表現しているかもしれません。今だって突然訳の解らないインセンティブだとかマニフェストだなんて言葉が、突然マスコミで使われるようになるのですから。そして、その時代の人は、なぜくしゃみと同じように、人が噂するとアヴォニエがドバってくるんでしょう、なんて言う質問をしているかもしれませんね。
    • good
    • 0

噂も何もしてない時に電話が掛かってくると「普通に電話が来ただけ」なので印象に残らない。



しかし、噂をしている時に電話が掛かってくると「今、噂してた所だった!」と強く印象に残る。

そうして、人間の記憶には「噂をしている時に電話が掛かって来た事」だけが記憶に残る。

人間の記憶に残らなかった事象は、結果的に「無かった事」になるので、最終的には「いつも必ず、噂をしている時に電話が掛かって来る」と言う事になってしまう。

くしゃみの場合も同様。あとで「その時、噂をしていた」と言うのを聞かされると、その事だけが強く印象に残ってしまうのが原因。

ぶっちゃけ「ただの偶然」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q噂をしていると人が来る・・・・・・。

よく「噂をしていると人が来る」と言う言葉ありますが、最近、よくそう思うような事が起こります。みなさんは、どう思いますか?また、どおして本当に来るか、分かる方教えて下さいm(..)m

Aベストアンサー

単なる偶然です。そもそも噂の対象は学校や職場の仲間などが話題になることが多い訳ですから、出くわす事は結構あります。ただ偶然出くわしたにしろ、噂話をしていた人々はビックリします。この、ああ驚いた!と言う情動(ビックリ、ドッキリ、恐怖、喜怒、憎悪など)がポイントです。動物の情動の中枢は辺縁系(興味が有ったら勉強してください)と言う脳の部分にあり、この部分は他に記憶の中枢にも関与しているために情動を伴った記憶は長期の記憶に残り易いということがわかっています。喜びや恐怖の体験がなかなか頭から離れないのはこのためです。質問の様に噂話をしていて、本人に出くわしたヒヤリ体験は、皆の印象に残り易いので、その様な出来事が必然的に起きたように錯覚するわけです。実際にはほとんど本人には出くわしません。納得いかない様でしたらこれから毎日日記に噂話をしていて、本人が本当にやって来た時と実際何も無かった時の頻度を一年間記録してみたらいかがでしよう。統計学的な有意差はでないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報