MRワゴンのバッテリー交換を、友人のご主人(整備士さんです)にしていただきました。
車のことは無知で・・・もし相場以上に安くしてくださったのなら、お礼をしたいと考えています。

代金がバッテリーと工賃合わせて3800円だったのですが、相場でしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

バッテリー交換工賃は、500円位です



軽は、小さく軽いバッテリーなので 普通車より楽と言えば 楽 しかし 狭い外し難い場合も有りますねー

工賃を 引くと バッテリー3300円は お買い得価格か 失礼ながら 安物バッテリーです
まあ 1年後交換しても 損は無い価格です
次回は GSユアサ製の高性能バッテリーをお勧めします 4~5年は もつのでは?
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この回答へのお礼

>バッテリー交換工賃は、500円位です
そうなんですね、思っていたより安く感じます。

>工賃を 引くと バッテリー3300円は お買い得価格か 失礼ながら 安物バッテリーです
>次回は GSユアサ製の高性能バッテリーをお勧めします 4~5年は もつのでは?
色んな性能があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:03

軽自動車のバッテリー価格は、型番やメーカーによって価格差がありますが、28B17~38B19クラスの安い物は3,000円ぐらいです。


しかし、標準的な価格は4,000円ぐらいですから、3,800円は良心的な料金といって間違いないです。
まぁ、交換工賃(500~1,000円程度)は無料サービスではないでしょうか。
友人のご主人さんなら、友人(奥さん)の手前、儲けは考えないのが普通ですから、バッテリー仕入れ値で交換したはずです。
この程度で、改まってお礼をされるとかえって恐縮しますので、お礼の言葉だけで充分と思います。
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この回答へのお礼

>交換工賃(500~1,000円程度)は無料サービスではないでしょうか。
友人のご主人さんなら、友人(奥さん)の手前、儲けは考えないのが普通ですから、バッテリー仕入れ値で交換したはずです。

よく分かりました。仕入れ値で交換してくださったのでしょうね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:49

こんにちは



一言だけでスイマセン
やすっ!

バッテリーの種類にもよりますけど
サービスしてもらいましたね
折り菓子とかでいいのではないかと思います
お茶を1ケースとか
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この回答へのお礼

>バッテリーの種類にもよりますけど
サービスしてもらいましたね

やはりそうだったんですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:50

本体だけでそれぐらいの金額ですかね工賃はなしでしょう。


交換自体はねじ外すだけなので 特殊な工具等も要らないでしょうからね
さすがに本体価格を下げることは出来ないでしょうから10分程度の工賃ですね。
あまり改まってお礼をされると逆に気を使うと思いますよ(^^;
どこかにいかれた際お土産ですって程度のものでいいと思います
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この回答へのお礼

>本体だけでそれぐらいの金額ですかね工賃はなしでしょう。

本体だけのお値段のようですね。お礼の仕方も旅行土産など、気を使わせてしまわないアドバイスをいただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:52

相場よりは安でしょう、整備工場での価格ならバッテリー代のみかと思います。


PCが使えるのであればバッテリーの価格を型番から検索してみましょう。
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この回答へのお礼

>相場よりは安でしょう、整備工場での価格ならバッテリー代のみかと思います。

やはり、相場よりは安いようですね。

>PCが使えるのであればバッテリーの価格を型番から検索してみましょう。
アドバイスありがとうございます。バッテリーって色んな型番があるのですね。そんなことも知らなくてお恥ずかしいです。型番から検索してみる方法、アドバイスいただき勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:55

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バッテリーの交換をしようと思っています。
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あと、軽乗用車と軽トラックのバッテリーは違うのですか?

Aベストアンサー

1万円程度あれば、結構良い物を買うこと出来ると思います。

それで買うのであれば、カー用品店やガソリンスタンドよりも、電装屋さんから買った方がよいです。
僕の経験では、電装屋さんから、2回ほど買いましたけれど、価格は安かったですし、処理費用も込みの価格でした。

また、車内の装備品にあったバッテリーが欲しいのであれば、それも相談してもらえます。
そちらの方を利用してみてください。
また、安いバッテリーの中で、「リサイクルバッテリー」というのもあります。
普通の品物と変わらない性能で若干安い物があります。そちらを買うという方法もあります。
僕の場合は、リサイクルバッテリーを購入しています。

バッテリーはリサイクルできる商品ですので、そのような商品を買っても良いでしょう。
外観は、全部黒です。
これは再生プラスチックの関係でそのようになっているようです。
保証期間も、同じ性能の通常の商品より長く設定されていました。
以下の商品です。

恵那バッテリー電装株式会社 
日本電池(GS)ECO.Rシリーズ
http://www.enabattery.co.jp/battery/prod_ni_denchi.html

なお、トラックと乗用車では、バッテリー製造メーカーでは、区別して販売しているようです。
それぞれの使用条件に合わせた物を買った方がよいかもしれません。

ジーエス・ユアサ バッテリー 製品情報 クルマ用バッテリー
http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/index.html

1万円程度あれば、結構良い物を買うこと出来ると思います。

それで買うのであれば、カー用品店やガソリンスタンドよりも、電装屋さんから買った方がよいです。
僕の経験では、電装屋さんから、2回ほど買いましたけれど、価格は安かったですし、処理費用も込みの価格でした。

また、車内の装備品にあったバッテリーが欲しいのであれば、それも相談してもらえます。
そちらの方を利用してみてください。
また、安いバッテリーの中で、「リサイクルバッテリー」というのもあります。
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Q車のバッテリーあがり、交換費用について

新車を購入以来3年たちまして、はじめてバッテリーあがりをやってしまいました。
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そこで2点質問させていただきます。

1)バッテリーの交換時期は、見た目で判断できますでしょうか?どのような点を見て、交換時期を見極めれば良いでしょうか?

2)バッテリーを交換する場合、部品代+工賃の費用は通常どれくらいするものでしょうか?(当方、ダイハツの軽自動車です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命は2年位だと思います。
バッテリーによって、寿命が判るもの(センサーの色が変わる等)と感で交換するものがあります。
大体、エンジンが掛かりにくく成ったり、ルームランプを付けてエンジンをかけ、ランプの光が弱く成る等の程度を経験的に判断するしか無いと思います。
価格は軽用でしたら7000円位、交換手数料は、私の住んでいる所のホームセンターは無料です。バッテリーの引き取りも無料でやってくれます。
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Q軽自動車のタイヤの相場

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Aベストアンサー

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Qエンジンオイル交換はどこがお得?

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これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

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作業のやり方も大事ですね。
きちっとオイルを排出して、入れる際には慎重にセルを回す。

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よろしくお願いします。

ダイハツムーヴ用のバッテリーで規格は40B19Lです。
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Aベストアンサー

めっちゃ性能がイイ バッテリー(自分もつけています)を2つご紹介してみます。

●IDEMITU SS でしか手に入らない高性能バッテリー

 「ZAXIA」(ザクシア)→・業界最長4年間保証・国内最強の始動性と充電回復性能
               また、バッテリーに付属している「ライブモニター」でバッテリーの状態をLEDで知らせる機能と車両の 不具合なども監視する機能、それを記録・保存する機能もついています。
 40B19クラスで店頭価格は約10000円と高級ですが、保証やバッテリー性能を考えたら汎用のバッテリーよりもはるかに安心します。

「KAOS」(カオス)→・Panasonicさんが出している超高性能バッテリーです。じつは出光SSで売っているZAXIAは、このカオスをベースとしています。
なので、基本性能やライブモニターなどは名称が若干違うだけで、基本性能は大体同じとだと言えますが、保障期間が3年と1年だけ短くなっています。

ご参考まで★

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

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値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
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Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

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今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

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ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

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Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

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