MRワゴンのバッテリー交換を、友人のご主人(整備士さんです)にしていただきました。
車のことは無知で・・・もし相場以上に安くしてくださったのなら、お礼をしたいと考えています。

代金がバッテリーと工賃合わせて3800円だったのですが、相場でしょうか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

バッテリー交換工賃は、500円位です



軽は、小さく軽いバッテリーなので 普通車より楽と言えば 楽 しかし 狭い外し難い場合も有りますねー

工賃を 引くと バッテリー3300円は お買い得価格か 失礼ながら 安物バッテリーです
まあ 1年後交換しても 損は無い価格です
次回は GSユアサ製の高性能バッテリーをお勧めします 4~5年は もつのでは?
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この回答へのお礼

>バッテリー交換工賃は、500円位です
そうなんですね、思っていたより安く感じます。

>工賃を 引くと バッテリー3300円は お買い得価格か 失礼ながら 安物バッテリーです
>次回は GSユアサ製の高性能バッテリーをお勧めします 4~5年は もつのでは?
色んな性能があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:03

軽自動車のバッテリー価格は、型番やメーカーによって価格差がありますが、28B17~38B19クラスの安い物は3,000円ぐらいです。


しかし、標準的な価格は4,000円ぐらいですから、3,800円は良心的な料金といって間違いないです。
まぁ、交換工賃(500~1,000円程度)は無料サービスではないでしょうか。
友人のご主人さんなら、友人(奥さん)の手前、儲けは考えないのが普通ですから、バッテリー仕入れ値で交換したはずです。
この程度で、改まってお礼をされるとかえって恐縮しますので、お礼の言葉だけで充分と思います。
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この回答へのお礼

>交換工賃(500~1,000円程度)は無料サービスではないでしょうか。
友人のご主人さんなら、友人(奥さん)の手前、儲けは考えないのが普通ですから、バッテリー仕入れ値で交換したはずです。

よく分かりました。仕入れ値で交換してくださったのでしょうね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:49

こんにちは



一言だけでスイマセン
やすっ!

バッテリーの種類にもよりますけど
サービスしてもらいましたね
折り菓子とかでいいのではないかと思います
お茶を1ケースとか
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この回答へのお礼

>バッテリーの種類にもよりますけど
サービスしてもらいましたね

やはりそうだったんですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:50

本体だけでそれぐらいの金額ですかね工賃はなしでしょう。


交換自体はねじ外すだけなので 特殊な工具等も要らないでしょうからね
さすがに本体価格を下げることは出来ないでしょうから10分程度の工賃ですね。
あまり改まってお礼をされると逆に気を使うと思いますよ(^^;
どこかにいかれた際お土産ですって程度のものでいいと思います
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この回答へのお礼

>本体だけでそれぐらいの金額ですかね工賃はなしでしょう。

本体だけのお値段のようですね。お礼の仕方も旅行土産など、気を使わせてしまわないアドバイスをいただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:52

相場よりは安でしょう、整備工場での価格ならバッテリー代のみかと思います。


PCが使えるのであればバッテリーの価格を型番から検索してみましょう。
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この回答へのお礼

>相場よりは安でしょう、整備工場での価格ならバッテリー代のみかと思います。

やはり、相場よりは安いようですね。

>PCが使えるのであればバッテリーの価格を型番から検索してみましょう。
アドバイスありがとうございます。バッテリーって色んな型番があるのですね。そんなことも知らなくてお恥ずかしいです。型番から検索してみる方法、アドバイスいただき勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 12:55

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安いのをオークションで探していますが、
14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、

走行距離が17万kmです、

バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら
50万円かかるそうです・・・

バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

>バッテリー交換になってしまったら50万円かかるそうです・・・
大ウソです。
10系のバッテリー価格は
初期型
216.300円 (新品)
104.790円 (リサイクル品)
MC後
145.950円 (新品のみ)
いずれも税込み 工賃別途 です。

基本的にはバッテリー交換の必要はありません。
が、若干の”当り外れ”はあるようです。
ちなみに私は、約4年10万キロで交換しました。
保証期間内でしたので無料でしたけど。

ちなみに
CVTの交換は約65万円
インバーターは約40万円
だそうです。
バッテリーなんて、たったの10万円です(笑)

車も機械ですから壊れる可能性があります。
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#5です。
>電池交換なら問題解決でしょうか。
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>他社はバッテリーの耐用年数が長いのでしょうか。
うちではキャノンのIXY300を2001年12月から使っていますが、現在も同じ充電池で使用できています。

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エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
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交換手順ですが、ファンベルトを交換するとして説明します。
作業前に、ベルトの張り具合を手の感覚で完全に覚えてから作業してください。
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交換に必要なものは、12-14のメガネ、17-19のメガネ、12の板ラチェット、14のディープソケット、スピンナーハンドル、プラスの大きいドライバー、バール、白いペンです。ベルトカバーがついてる場合は、10ミリのソケットとラチェットハンドルが必要です。
まず、車両をリフトアップします。ジャッキポイントなどは取扱い説明書を参考にしてください。スペアタイヤの交換方法の項目に書いてあるはずです。
次にナンバープレートをはずします。ベルトカバーがついてる場合は、このタイミングで外しておきましょう。
エアコンベルトを交換しない場合、どこでもいいのでエアコンベルトの回転方向をベルトに書いておきましょう。
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上のステーについてるボルトを1本緩めます。これは、ナンバープレートを外した隙間から工具を入れて緩めます。
すると、コンプレッサーが動きます。
コンプレッサーを車両後方にずらした状態で、べるとが外れます。
うまく外れない場合は、ベルトをずらしながら、クランクプーりーのボルトを回してあげれば外れます。
ファンベルトはオルタネータの下のボルトを緩め、上のほうのステーのボルトを緩めると外れます。
年式にもよりますが、車両前方に向かって長いねじが付いている場合があります。
その場合は、その長いねじを緩めていけばオルタネータが車両前方にずれていきます。
オルタネーターを車両前方にずらし、ベルトをはずします。
新品を組み付けたら、バールをエンジンとオルタネーターの間に車両上方から突っ込んでオルタネータを車両後方にずらして、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
ねじで締め上げるタイプでしたら、バールは使わずそのままねじを締めていくとベルトが張れます。
エアコンベルトは、交換しない場合は向きに注意しながら組み付け、車両下方からエンジンとコンプレッサーの間にバールを突っ込み、コンプレッサーを車両前方にずらし、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
クランクシャフトを2回回して、ベルトの張り具合を確認します。
初めに確認した張り具合よりもきつめに張りましょう。ただし、張りすぎるとウォーターポンプの故障の原因になるので気をつけましょう。
このとき、ファンベルトがずれてないかも一緒に確認しましょう。
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※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php

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セルボはGタイプ、ワゴンRはFXタイプ、MRワゴンはwitのGSタイプです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方とは違った目線で回答してみますね。

お車のことをあまり詳しくない方が乗られるのであれば、
下記のコメントを参考にしてみてください。(辛口で書きます。)

▲セルボ
・はっきりいって発売されて数年立つと忘れられる可能性大。
 そのため、その頃に乗っていると少し恥ずかしい思いをしたり、友人に「どうしてそんな車乗っているの?」と言われたりするかもしれません。

▲ワゴンR
・外観が白色や黒色だと少々見飽きるかも。
・スズキの主力車種なので、安全装備(例えばABS)を標準装備にしてほしい。

▲MRワゴンのWit(Gs)
・ABSが標準装備が◎
・・・・まだよく知らないので褒めちゃいました♪

こんな感じでしょうか。

これらのコメントでお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございません。
私自身、スズキ車大好きです。
過去に乗っていたこともあります。
ただ、大好きなスズキ車を
辛口風にコメントさせていただいただけですので^^;

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ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。

Q4代目レガシィツーリングワゴンのバッテリー交換

本日朝バッテリーがあがってしまいブースターでエンジンをかけました。
現在4代目のレガシィツーリングワゴン BP5 GT-B に乗っております。
バッテリーは65D23Lですが、パナソニックのCAOS 95D23Lに交換しようと思いましたが、
単純に載せ替えるだけで交換可能でしょうか?
それともエンジン内部や台座等を調整しなければならないのでしょうか?

恐れ入りますが、ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

75D23L交換用に CAOS95D23Lは なってますので
そのまま搭載OKです。
BP、BLで結構積んでますよ 実績ありということ 安心してください。


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