アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSIのグラボ
N460GTX Cyclone OCを使っています
http://www.msi-computer.co.jp/VGA/N460GTX_Cyclon …

最大時の消費電力が180Wとなっているようですが、
一般用途、ブラウジングなどの場合、
グラボの消費電力はどの程度なのでしょうか?

また、消費電力を抑えるツールとかあるでしょうか?

A 回答 (1件)

下の方の


各ビデオカード使用時のシステム消費電力
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada …

を参考に。

> 一般用途、ブラウジングなどの場合、
> グラボの消費電力はどの程度なのでしょうか?

最近のは結構省エネに力を入れているので、3DとかGPGPUでフル活用という時以外は、けっこう省エネなんですが、ただ、グラフィックボートだけの消費電力を計る方法というのが一般では無いので、同じシステム全体で、違うボードを乗せたときと比べるしか無いです。
一般的な、アイドル状態といっても人によって何をしているかは違いますから。

> また、消費電力を抑えるツールとかあるでしょうか?

最大能力を下げられる可能性がある方法ならあります。
単純にダウンクロックしてやれば、最大性能が低下しその分消費電力が減りますが、これをするなら最初からそれくらいの性能の物を買った方が良い訳で。
なお、アイドル時やほとんど使っていない(ブラウジングやOfficeソフト使用時など)時はクロックを落としてもほとんど変わりません。もともと少ないのであまり変わらないのです。

オーバークロックするソフトで逆に下げられるので、そのツールという事になるのでしょうか。
ハードウェアレベルでも、独自設計で省エネに、といった事を売りにしている物もありますが。


お使いの物はOCという事はオーバークロックモデルのようですので、3D表示やGPGPUの処理速度を落としてでも、消費電力を落としたいという事なら、クロックを落として下さい。
まぁこれをするとOCモデルをなぜ買ったのかという事になってしまいますが(^^;

この回答への補足

リンク参考になりました
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/380/1 …
で、アイドル時システム100ワット程度ですか。
その程度なら十分省エネですね

最近のグラボはマメに消費電力コントロールしてくれるんですね
安心しました

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!