アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発の避難民は被害者面してるけど


お世話になります。
こんなときにこんなことはいいたくないのですが、福島第一原発(所在地:福島県双葉郡大熊町)が建設された際、地元で建設反対運動は起きなかったのでしょうか?

巨大な公共建築物、またはそれに近いものができる場合、たいてい、誘致・建設支持派と建設・誘致反対派が起きます。
公共建築物で、必要なのはわかっているが、近所に来てほしくない建物である「火葬場」や「清掃工場」などの建設では必ず住民が賛成・反対に分かれて地元議会で大問題になったりします。
最近では文教施設である図書館や体育館ですら、建設反対派が出てきます。原子力発電所ならなおさら、住民は99%が反対派となるでしょう。
地元の議会は上へ下への大混乱となり、首長が推進派ならリコール請求、議会は解散! とてんやわんやになるはずです。

で、地元の与党系の町議員や村議員がまとめ役・説得役になって、地元の顔役(町内の長老や住職、神主など)に金を渡し、最後は弱い住民たちが丸め込まれてうやむやのうちに議会で誘致・建設賛成、と決議されちゃいます。

で、原発ができた後は電源立地特別ナントカ金が国やら県やら電力会社から地元自治体に落ちて、その結果、田舎町の癖にやたらとご立派な図書館やら村民文化センターができたり、道路が幅広くきれいに整備されたりします。(村民に文化センターが必要か!っての)

で、原子力発電所の入り口には「見学受付はあちらです」という看板の下に「敷地内で許可なくビラまきやデモ活動などを禁じます」なんてのが立っています。

まあ、こういうのが「日本の原子力発電所」なのですが、福島原発から避難した地元民の中には
「最初から建設推進派だった人」
「途中で寝返った人」
「最後まで反対を貫いた人」
といろいろいると思いますが、TVを見ている限り、誰一人
「私は原発建設推進派でした」
という人は見えません。

推進派だった人、どこに行っちゃったんでしょうか?
それとも地元住民は全員建設反対していたんでしょうか?
でも反対してたら原発、建設されてませんよね。
どうなってるんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

〉福島原発の避難民は被害者面してるけど



被害者面ではなく、ホントに被害者なんです。
誰が、好き好んで故郷を離れて避難しますか?
避難命令が出されてるから嫌々ながらも避難してるのです。
それと、福島第一原発が出来た時期を知ってますか?
1967年9月に1号機の施工が始まったのですから、43年以上昔の話ですよ。
当時、原発誘致に関わった人達の平均年齢を50歳としても、現在は90歳は過ぎてますから生存者は少ないはずです。
ですから、実際の避難民の人達は原発誘致には関わってない人達が殆んどのはずです。
もう少し、原発の歴史を調べてから質問してください。
福島の避難民の方々には、誠に不愉快な質問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在は90歳は過ぎてますから生存者は少ないはずです。

建設当時の人はいなくても、当時賛成していた議員の二世議員とかが生き延びてるだろ。
二世議員でなくても、原発容認を是としている議員、首長の政策を引き継いでいる政治家はいるだろ。

>福島の避難民の方々には、誠に不愉快な質問だと思います。


「不愉快な質問」というのが世論の大勢だったら、この質問が削除されますから。

お礼日時:2011/04/18 14:38

>それとも地元住民は全員建設反対していたんでしょうか?



そんなことはありませんよ。推進派は今のところメディアに露出しないようにしているだけです。

とくに福島県は、原発の立地に賛成し、建設後の発電開始に「許可を与えた」のですから、責任は重大です。
東京電力に最終的な稼働許可を出すのは国では無くて県だからです。

今回の津波の直前の再稼働許可に際しても、原発の見取り図や周辺機器の設置状況等すべての情報を開示してもらったうえで、発電再開の許可を出しているはずです。福島県庁には県の歴史、すなわち明治三陸津波や、昭和三陸津波の歴史的資料も全部そろってたでしょう。全ての情報を総合的に判断して稼働を許可しました。

いま、福島県知事は、県が推進派であったことを忘れさせ、すべての責任を国に押し付けようと画策しているように見えます。
その意味で、県知事は”優秀な”政治屋なのでしょうが、政治屋ってのはいつの世も信頼が置けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そんなことはありませんよ。推進派は今のところメディアに露出しないようにしているだけです。


隠れているんですね。

>東京電力に最終的な稼働許可を出すのは国では無くて県だからです。

県が悪いんですね。
でもなあー、県だっていろいろな資料を探したり調べたりする際も「許可を出すことを前提に調査する」わけでしょ。
はっきりいえば
「人間が作ったものは必ず壊れる。壊れたときに”放射能・放射線”などという防ぎきれないものを巻き散らす原発に稼動許可を与えることはできない」
という”そもそも論”を持ち出す役人はいなかったことでしょう。ま、いたら人間合格でも”役人失格”だけどな。

>いま、福島県知事は、県が推進派であったことを忘れさせ、すべての責任を国に押し付けようと画策しているように見えます。
その意味で、県知事は”優秀な”政治屋なのでしょうが、政治屋ってのはいつの世も信頼が置けないですね。


じゃ、とりあえず県知事が悪者、ってことにしとこうか?

お礼日時:2011/04/18 14:34

議会制民主主義は、必ずしも民意の代弁ではないと言うコトでしょうね・・・。



それとマスコミのせいですね。
沖縄基地問題なども同じですが、実際には約半分は基地賛成派なんですけど・・・。
賛成派の声は、たとえ正論であっても、殆ど報道されません。
いや、正論であればあるほど、報道されないのかも??

原発でも、賛成派や推進派とか、せめて容認派が居なきゃ、建設されるハズは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容認派、ってのもいるんですね。

お礼日時:2011/04/18 14:29

聞いた話では、99%反対派が住民だったらしい。



なのに、国が立地・建設など、すべてを無理矢理やったのがきっかけ。

住民を国が黙殺が本音らしい。

建前や国の意見では、住民も賛成していたことにしているのが、今のお役所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>住民を国が黙殺が本音らしい。

国は住民を黙殺するんじゃなくて、本当に殺す気では?

お礼日時:2011/04/18 14:27

推進派だった人、どこに行っちゃったんでしょうか?



>今時、私は推進派だ!と言う人はいないでしょう。

それとも地元住民は全員建設反対していたんでしょうか?

>いや、賛成派もいたと思いますよ。

でも反対してたら原発、建設されてませんよね。
どうなってるんでしょうか?

>条件(安全と補助金)によっては賛成といった人が、反対派を上回ったということだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今時、私は推進派だ!と言う人はいないでしょう。

今出てきたら袋叩きですね。

>いや、賛成派もいたと思いますよ。

どこに消えたのでしょうか?

>条件(安全と補助金)によっては賛成といった人が、反対派を上回ったということだと思いますよ。

多数決の原理ですね。51%対495なら49%の人間は51%の人間に従わなければなりませんね。

お礼日時:2011/04/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!