ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

引当金の場合には、自己金融効果という言い方はしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 引当金の場合には、自己金融効果という言い方はしないのでしょうか?

固定資産の減価償却に自己金融効果がありますが、固定資産の減価償却は、資金は社外に支払われており、減価償却累計額は収益との対応によって減価償却により留保された社外からの資金の留保です。

一方の引当金は、要件を満たした場合に費用収益対応の原則により当期の費用または損失とされた額の貸方勘定ですから、既に収益と対応付けられ、資金は今後社外に支払われることになります。この場合、繰入には単なる費用または損失の当期分の計上であり、引当金の解消は、資金が社外流出するか戻入れとして何もなく終わるかは別として、費用・損失には当たりません。

したがって、引当金には自己金融効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、懇切丁寧かつ論理明快な回答をありがとうございます。