液体洗剤でも白く残ってしまうのですが、それは何故ですか?

単に水が冷たいから?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素材が水も通さないので、すすぎ足りない部分ができてしまうからです



洗濯機で洗濯し終わった後に、更に風呂場でシャワーを満遍なくかけて洗い流せば白く残ったりはしなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャワーを使うのですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/27 21:23

すすぎがきちんとできていないからだと思います。


私は、ウィンドブレーカーのような、ナイロンのシャカシャカ生地を洗う時には、
お風呂の浴槽で手洗い(というか、足で踏みつけるので「足洗い」)しています。
普通の粉状の洗濯洗剤をまずはお湯で溶かしておいて、それを浴槽の水に入れます。
踏みつけてまんべんなく洗ったら、水を2回替えて、同じく足で踏んですすいでいます。
洗剤が白く残ることはないし、洗った後の汚れた水を確認できるので、気分的にいいです。
「こんなに汚れていたのが綺麗になった」とすがすがしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足洗い…新しいですねww

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/27 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

ちょっと特殊なウィンドブレーカーを探しています。

簡単に脱ぎ着できるように
ズボンの脇のチャックが
脚の先から腰のてっぺんまでつながっているようなものを探しています。

そんなウィンドブレーカーって存在しますか?

またはどこを探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私ども山屋はゴアテックスの登場以来レインウェアが高機能化してきているため、レインウエアをウィンドブレーカーとして兼用することが一般的になってきています。登山用のレインスーツのパンツは登山靴を履いたまま脱ぎ着がしやすいように膝下がジッパーで開くものが一般的ですが、一部のメーカーではサイドフルオープンになるものもあります。
具体的には、ヘリテージhttp://heritage.co.jp/wear_models/ow_srp_fo.htmlとプロモンテ(ダンロップの登山用ブランド)http://www.greenlife.co.jp/item/rain/pmt-gtxrinpt-foen-m.htmlから販売されています。
サイドフルオープンはアイゼン使用を前提とする冬山用のマウンテンパンツでは一般的なタイプですが、ウィンドブレーカーとしても兼用できるレインスーツのパンツでは上記の2社以外には見当たらないようです。

Q液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。

そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。
すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。

においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。
洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。

洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。
粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。

過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。
すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

うちは、アレルギー体質なので、粉から液に変えました。良く聞く大手メーカーのものは、環境のことを考えていないので買わないことにしています。
いぜん使っていた洗剤は、洗濯・食器洗いの両方、
洗剤の濃度・臭いはたしかにキツイ気がします。
そこでウチは植物性・無添加のせっけんで洗濯しています。
うちも洗剤の量は少な目で使用していますので、臭いは気にならないです。

柔軟剤も大きなホームセンターでなら売っている、輸入モノで環境を考えていて、いい匂いのを買っているので、そっちの臭いがするので、気分いいです~

参考URL:https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html

Q女子中学生のウィンドブレーカー

私は現在大学生で、個別指導の学習塾で
アルバイトをしている者です。

ここの所、少し気になっているのですが、
最近の女子中学生は、よく塾に行く時、
普段着ではなく、部活の格好、
つまり「ウィンドブレーカー」を
上下しっかりと着込んで来るのを目にします。

確かに、部活終了からそのまま塾に向かうという理由は
分りますが、中には下校時間から相当経っているのに、
ウィンドブレーカー姿で来る女子中学生も多数います。

中には、可愛い女の子なのに、汗のニオイをぷ~んと
漂わせているウィンドブレーカーさんも、います。

ずばり、ウィンドブレーカーを半ば普段着にしている
女子中学生(昔、中学生でもOK)にお伺いしますが、

1.部活は何部ですか?(でしたか?)
2.ブランド(メーカー)は何ですか?
3.何週間に1回、洗いますか?(洗いましたか?)
4.自分のは、今、クサイですか?(クサイと言われた経験は?)
5.部活動がない日でも、着ていますか?(着ていましたか?)

Aベストアンサー

1、部活は陸上部です
2、ブランドはアシックスです
3、週に1,2回洗います。
4、今くさくはなく、くさいとも言われたことありません。
  友達のもくさくはないです。
5、部活動が無い日は着てたりきてなかったりします。

私はウィンドブレーカーをきて練習をし体があったまったら脱いでいます。動きにくいので少しあったまったら脱いでしまいます。
ここのところ暖かいので、ウィンドブレーカーをきてあまり練習をしません。なのでウィンドブレーカーが汗で臭くなるということはありません。私も塾に行っているのですが、体操服その他汗のかいたものは着替えるようにしています。体が冷えてしまうので。
同じ塾の子達もウィンドブレーカーで着てたりしますが臭くありません。

Qおしゃれ着用洗剤と通常の液体洗剤

通常の液体洗剤(粉と同じ成分だと思う)を数本頂いたのですが、これはやはりおしゃれ着用洗剤として手洗い用(押し洗い・付け置き洗い)に使用した場合には縮んだりしてしまうのでしょうか?
根本的に成分は違うと思うのですが手洗いした場合におしゃれ着用洗剤でないと傷んだり縮んだりしてしまう素材などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ着用洗剤と言うのは、
普通は液体中性洗剤のことをいいます。

普通の液体洗剤ではちぢんでしまう恐れのある、
『ウール』『絹』などの天然繊維の洗浄を
得意とします。

逆に、一般衣料用の液体洗剤は、
粉の洗剤と同じく、
『綿』『麻』『化学繊維』用ですね。
中には蛍光増白剤添加のものもあり、
生成りの生地が青白く染色されてしまう物もありますので、
注意が必要ですね。

詳しくは、各洗剤の成分表示をよくお読みくださいね~。

参考サイト
○花王製品の相談室
(↑これは一例です。)
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01c.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01b.html,

Qウィンドブレーカーの下に履くもの

マラソン大会に参加することになりました。会場まで行くのにジャージだけでは寒いので、ウィンドブレーカーを着ていこうと思うのですが、ウィンドブレーカーのズボンの下は、何を着ておけばいいのでしょうか。ジャージの上にウィンドブレーカーを履くものなのでしょうか。それとも、ハーフパンツくらいを履くものなのでしょうか。

Aベストアンサー

いや、ぼくだったら
普通にジャージのうえにウインドブレーカーをきていきます。

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。

Qウィンドブレーカーの撥水性について

ウィンドブレーカーには撥水加工してあるものが一般的のようですが、雨天時にも有効でしょうか?
例えば、モンベルのウィンドブレーカーにはポルカテックスという撥水加工がしてありますが、ある程度の雨にも耐えられますか?

レインウェアとしては専用のものを持っているので、妻や友人が一緒に行く時に貸す事ができるよう、予備として軽くてオールマイティなものを用意しておきたいのです。
用途は釣りやキャンプ等、軽いものだけの予定です。

メーカーのサイトを見ただけでは、なかなか実際の使用でのイメージが湧かないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 小雨で短時間ならなんとか、といった程度です。
 本格的な降りだとあっという間に浸水してきますし、小雨でも長時間ならやはり浸水します。霧雨程度ならかなり長時間耐えるのですが。
 まあ基本的にレインウエアとしては使えない、ということです。

 ただ、数百円のカッパの方が良いかというと、それはちょっと微妙なところです。
 いわゆるビニールガッパやゴム引きカッパは防水性は完璧なのですが(耐水圧だけだとゴアテックスよりも良いくらい)、透湿性はゼロなので激しく蒸れます。
 ビニールガッパを着てじっと座っているだけで、30分もすれば雨に一滴も当たらなくても内側が結露して濡れてきますので、つまり「ビニールガッパとウインドブレーカーのどちらがマシか」という問題は、雨の量と運動量に左右されます。
 どちらにしても濡れることには変わりないのですが、本格的な降りだとビニールガッパの方がマシでしょうし、霧雨だとウインドブレーカーの方が圧倒的に良好です。霧雨だったらまともなレインウエアより強力な撥水処理が施されているウインドブレーカーの方が快適な場面も多々あります。

 パタゴニアのソフトシェルで、ウエアの表地全体をシームレスで製造されている製品があります。これはかなりの雨や長時間にも耐えます。
 強力な撥水処理が施されている場合、生地そのものはかなりの雨にも耐えているのですが(一見して水を含んでいるように見えてもまだかなり持ちこたえます)、縫い目からは盛大に浸水するので、結局ずぶ濡れになってしまうのです。
 ですがパタゴニアの一部のソフトシェルは縫い目を設けずに溶着でウエアを作っているので、耐水性は非常に高いです。1着持ってますが、何度か驚かされました。

 ・・・とはいうものの3万円くらいしますので、普通だとレインウエア上下を買いますよね、それだけあれば。

 撥水処理自体はモンベルのポルカテックスは最強の部類に入ると思います。パタゴニアのデリュージDWRも非常に強力なのですが、洗濯を繰り返しても撥水性能の低下が少ないという点ではモンベルの方に分があると実感しています。
 なのであまりハードな局面でなければ、ウインドブレーカーをレインウエア代わりに使うのはありだとは思うのですが・・・人に貸すのならやっぱりレインウエアでしょうか。自分で使うのなら濡れても良いんですけどもね(危険な状況でなければ、ですが)。

 小雨で短時間ならなんとか、といった程度です。
 本格的な降りだとあっという間に浸水してきますし、小雨でも長時間ならやはり浸水します。霧雨程度ならかなり長時間耐えるのですが。
 まあ基本的にレインウエアとしては使えない、ということです。

 ただ、数百円のカッパの方が良いかというと、それはちょっと微妙なところです。
 いわゆるビニールガッパやゴム引きカッパは防水性は完璧なのですが(耐水圧だけだとゴアテックスよりも良いくらい)、透湿性はゼロなので激しく蒸れます。
 ビニールガ...続きを読む

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Qウィンドブレーカーに着いていたガムをきれいにとりたい

衣替えで出してきたウィンドブレーカーにガムが着いていました。つまり去年のものでかなり汚くなっています。きれいにとる方法を教えてください

Aベストアンサー

#1、2さんと同じような感じになっちゃいますが…^^;

精密機械のホコリ飛ばしによく使うエアゾール式「エアーダスター」で急激に冷やして取ってみてはいかかでしょうか?

エアーダスターを長めに噴射すると急激に冷えてガムが固まります。すかさず硬いものでこそげ落とすとポロポロになって簡単に剥がれます。
床など硬い所についたガムなどは、これでほぼ落とせるんですが衣類など(柔らかい物)には試したことはありません。

もしかしたらシミになってしまうかもしれませんので、一度目立たない所で試してみてからの方が良いかも知れませんし、
衣類ですのであまり硬い物でこすると、生地自体にキズをつけてしまう恐れがありますので注意が必要です。

かたまりでくっ付いているガムなら試してみる価値はありそうですが、ベターっと広がっている(?)状態ですと
難しいかも知れません…。自信がなくてゴメンなさい
素直にクリーニング屋さんへ相談してみた方が良いかも知れませんね。

Q液体洗剤と粉の洗剤って何が違うのでしょうか?

どちらを買った方がいいですか?
洗濯機はドラム缶ではなく普通の洗濯機です。

Aベストアンサー

 その土地にも寄ると思います。
 私は引っ越してきてこの地区の水が夏でも非常に冷たいので液体にしました。
 新しい洗濯機はお風呂の水が使えないタイプなので、溶けないのが気になっていたところでした。

 コスト的にはまだ、粉末の方が安いように思いますが、一本で洗浄・除菌・柔軟剤・芳香などできるのは便利ですね。
 収納もゴミ捨ても楽だし。

 私は某大手チェーンのオリジナル商品を愛用していますが、特別変わったことはありません。

 粉末は今は使わないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報