富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001年製?
CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz
メモリ- 128MB(追加不可能)
ハードディスク 40GB
Windows XP Home (無印かSP1)
上記のノートPCを 友人から譲り受け ハード的に 追加が ほぼ無理と分かり 
ソフト面の 設定変更等で もう少し快適に使えないかと思い 
皆様にお知恵をお借りしたいと思います

使用目的 JW CAD エクセル ワード ネット(少し)
今までの経過
SP3にすると メモリ-不足で ほとんど使い物にならず
その為 
アドビの最新版が インストール 無理
Microsoftのウィルス対策ソフト インストール 無理

要らない純正ソフトは アンインストールして 窓の手で 少し設定変更して CCleaner等で 掃除してと 少し手を加えましたが 余り改善しません 

色々 無理が 多いので 廃棄でも 良いのですが 凝り性の為 もう少し 頑張ってみようかと思いますので よろしく お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Transmeta Crusoe TM5500 700MHzですか。



Ubuntuを薦めようと思ったのですが、Crusoeだと対応していないかも知れません。わたしは、USBフラッシュメモリでブートするUbuntuを使って、たまに起動して遊んでいますが、そこそこ使えるので、何かあった時のために持っています。駄目かも知れませんが、UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょう。最近のUbuntuはスペックが高いでが、古いものなら大丈夫でしょう。

Windows2000は、Microsoftのサポートが終わってしまいましたが、まだまだ使えると思います。PentiumIII 800MHzでメモリ 512MBのデスクトップをサブで使っていますが、インターネットで閲覧には十分可能です。さすがに動画を見るのはつらいですが、ダウンロードなどは放っておけばそのうち終わります(笑)。MicrosoftのOffice 2000とVisio、Paint Shop Pro等、比較的軽めのソフトウエアで使っています。さすがに、今時のパソコンとは勝負になりませんが、使えることは使えます。

WindowsXP SP3も使っていますが、さすがにCore 2 Duoでメモリは4GBですね。

メモリが128MBだと、専用グラフィックチップが無いときついのですが、ビデオチップはRAGE MOBILITY-M(4MB PCI接続)使っているようなので単独。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …

あと、128MBのメモリだと、アンチウイルスソフトがネックでしょうか。これも、フリーの軽めのものでも入れると良いのでは。あと、トランスメタのCPUは、命令をコードモーフィング処理で変換しているのがネック(遅い)のようです。頑張って下さいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Crusoe

この回答への補足

なんとか Windows2000をインストール完了
非力なこのPCも なんとか軽く動く様になりました
アドバイスをいただいた皆様 ありがとうございます

補足日時:2011/04/23 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます

>UbuntuのCDからUSBフラッシュメモリのブートデバイスが作れますので、試してみたらどうでしょうか
これは 少し古いバージョンで作っていますけど 本体が古い為 USBブートが無理か 重いかったかです

メーカーのホームページに Windows2000のドライバーが有り 別のハードディスクでインストール中ですが 何かが合わず インストールができず格闘中
外付けCDドライブは 最初からダメ
98やMeや2000のFDの起動ディスクとSCSIタイプのCDドライブ(純正)の組み合わせは 途中でダメ
I386をコピーして インストールかな?

個人的には Windows2000が 一番好きですが ソフト等が合わず XPと7です
ネットは ほとんど予定無しです
もう少し 格闘してみます 上手くいけば 報告したいと思います 

お礼日時:2011/04/22 22:29

> 富士通 FMV-BIBLO LOOX S8/70W 2001


同一機種持っています。
特徴は長時間使用に特化した機種で、省電力を実現するために性能を犠牲にしたものですよね。

> CPU Transmeta Crusoe  TM5500 700MHz
非インテルなのは良いとして、非X86なので、X86としてエミュレートして動かしているから、その分パワーが落ちてしまいます。
だから、「700MHz」となっているけど正味半分から2/3程度と思います。

> 使用目的 JW CAD エクセル ワード 
の目的で、ネットにつながず、SP1又はSP2のままで使うには良いと思うのです。
が、ネットにつなぐとなるとSP3とウィルス対策ソフトがパワーを持っていくので難しいと思います。

と言う事で、使用目的の見直しが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は 新しい機種が良いのですが ノートPCは 安い中古品が 私のスタイルでして このPCも外出時に ちょっと使えるかな?で始めた事です
取り合えずネットでのチエックは ほとんど終わっているし メインPC等で見えるので 当初の予定のJW CADとエクセルとワードを使える様に もう少し設定してみます
ダメならハードディスクを入れ替えて Win2000を入れてみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 20:57

全然オッケーでしょ.



普通に使えます.
何しろ,Windows XPは300MHz程度のCPUと128MBの実メモリーがあれば
実用になる,軽いOSなんですよ.

だから,リリース当時のPCは標準で128MBメモリー普通だったじゃないですか.

実メモリーが128MBでも使用は可能.
足りないメモリー量は,仮想メモリーが補います.

まず,実行環境の起動時メモリー使用量を150MB付近まで減らして下さい.
Windows XP のインストール直後の使用量が,90MB位なので十分可能です.

その上で,私ならHDDをSSDに交換します.
2.5インチ,E-IDE (P-ATA)タイプです.
ボトルネックの一つが減るので,この場合の効果は絶大です.

以上,特に特別なテクニックはありません.
Windowsの仕組みを知って,不要なアプリケーション,ツール,サービスを切るだけです.
それしかありません.

---
昔のマシンなので制限があるのは当たり前.
動かすことが主な目的になります.

「快適な設定」,あるわけがない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不要なアプリケーション,ツール,サービスを切る
やはり今まで通りの自分の方法で 調整してみたいと思います
また 別の考え方で XPより軽い2000で挑戦してみる予定です
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 20:40

CPU 700MHz  メモリ- 128MB


ではXPは苦しいです。
Win MEを入れて、ネットを止めてエクセル ワードの2000年時代の物を入れて使うと起動は速いし快適になります。
ただし、ドライバー類が入手できるか確認が必要です。
ついでにハードディスクをコンパクトフラッシュ(最近は高速で安い物があります)でSSD化すれば音もなくなって最高に使い勝手が良いです。

Win MEはだめと言う人が多いですが、専用機のような使い方をすれば問題はほとんど起きません。
私は98時代のFMV-BIBLOの堅牢な最高機種をクラリスワークス(軽くて余計な機能がなくて最高)を入れて仕事用として現役で使っています。
データバックアップは取って他の機種でもすぐに使えるようにはしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは 98 MEも 有るのですが 今回は同じNT系の2000で テストしてみようかと思います
SSDも 考えたのですが 過去の余り部品が 色々有りますから CFカードを使って試してみたいです
過去には 失敗して苦労しましたが

98時代のFMV-BIBLOが 現役とは すごいですね

ちなみに Meの今現在の欠点は アドビやJW CADの最新版が インストールできないので データーのやり取りに少し不自由かと自分的には思います
ありがとうございました 

お礼日時:2011/04/19 20:34

> メモリ- 128MB(追加不可能)


128MBではXP自体を使うのに不足しているというのに、追加不能では手の施しようがありません。
GUIを使わないのが前提となりますが、Linuxの勉強用マシンにぐらいになら利用できるでしょう。そのつもりがないなら使い途ないので廃棄するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のメーカーは こんなPCに 標準でXPを入れているのです
まさかXPで もっとメモリーが必要とは 考えていなかったと思います
95 98 Me2000は そんなにメモリーも必要なかったと思います

Linuxは 過去に数台のノートPCで テストしましたが なかなか上手くいかず いつも中途半端で 諦めています
KNOPPXやFedoraやUbuntu等 試しましたけど 駄目でした
Linuxでは JW CADが使えないでから Linuxは 今回は 諦めます
エクセル ワード等は 代用品で可能ですけどね

XPしか設定が無い機種ですが 強引に2000が入れば OKかなと思いました
ありがとうございます 

お礼日時:2011/04/19 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニア製・DV-S8A??

最近フリーマーケットにて、パイオニア製・DV-S8Aなる、プレーヤーをゲット。
しかし、本体後の型式には、DV-S10Aとあり、どこで調べても、DV-S8Aなる機種は存在しない。

でも、フロントパネルの表記は確かに、S8A

どなたか、このような機械の情報ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

DV-S10ならコレ!

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=564

DVDの初期(と言ってもDVD-AUDIO対応)時代の名機でしょうね。 現在でも、映像はプログレッシブ対応ですので、まぁまぁと言う感じでしょう。  CDの音は、まだ第一線で張り合えるだけの性能は持っています。 当時の定価は¥200,000だと記憶しています。 

尚、DV-S8 で始まるモデルも幾つか有りますので、下記、参考URLを見てください。  (^^♪

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?page=2

QFMV-BIBLO の【LOOX S5/53】と【53W】の違いについて

 FMV-BIBLO の【LOOX S5/53】と【53W】の違いについて質問なのですが、現在、電話機としてのH"を持っているのですが、【53W】を購入した場合、また新たにDDIポケットと契約をしなくてはならないのでしょうか?
 現在契約しているH"の回線使用料と一緒にするわけにはいかないのでしょうか?
 もしも別契約をしなくてはならないくらいだったら、現在使っているH"を利用できる【53】の方がお得なのでしょうか?
 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

機種変更は可能です。(既存の機器は使えなくなります)
が、内蔵の物は音声通話はできません

QASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html
http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf
マニュアルによると
「5.4.1 ハードディスクの接続」

1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、
2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。
注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。

とありますが、
「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。

IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。

PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。
となるとPRI_ATA133か?
しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。
PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか?

どなたか助けてください。

ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html
http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf
マニュアルによると
「5.4.1 ハードディスクの接続」

1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、
2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。
注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しな...続きを読む

Aベストアンサー

>PRI_IDE1のマスターにHDD(ターゲット)を
>SEC_IDE1のマスターにHDD(ミラー)を
>接続したとして、
>スレーブにCD-ROMや3台目のHDDを接続する事は可能なのでしょうか?

大丈夫だと思います。RAIDを構築する際にどのHDDをターゲット・ミラーにするか選べるようです。他には1つのコネクタにターゲットをマスター、ミラーをスレーブに接続してもできるようです。

ところで、ターゲットにするHDDは既にOSが入っているのでしょうか?IDEの場合はRAIDを組んでからOSインストールすることができないようです。(SATAやり方がのっています。)最初にOSをインストールしてからRAIDを構築したあと、Create OnlyとCreate and Duplicateの選択でCreate and Duplicateを選ぶと自動でコピーされ再起動します。

QFMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換は簡単に出来ますか?

FMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換をしたいのですが簡単に出来ますでしょうか?あけ方のこつ等を教えてください。

Aベストアンサー

参考になるサイト
www.bunkai.jp/note/fujitsu/nb75h.html

QアウディS8とアルピナB5

アウディS8かアルピナB5検討中です!

オーナー車です!

メリット、ウイークポイントお願いします!

Aベストアンサー

S8のメリットとしては広い室内と四駆の安定性ですね。ウィークポイントとしては足回りがドライバーには運転しやすいですが、同乗者には堅すぎて「乗り心地が悪い」と言われるはずです。またボディが大きく、四駆で小回りが利かないので住宅街の狭い道を走るのに向いていません。広い幹線道路専用ですね。
アルピナB5は乗ったことがないのですが、今のはディーゼルターボだそうですね。昔の大パワーではなく大トルクで走るイメージでしょうか。

QNEC LaVie LightとFMV-BIBLO LOOX

先日こちらでオススメのミニノートを教えて頂き
なんとか欲しい機種が決まってきたのですが、現在
NECのLaVie Light BL100/SAか
富士通のFMV-BIBLO LOOX M/D10の
どちらにするか迷っています。


用途としてはせいぜいインターネットとwordを使う程度なので
メモリ云々についてはそれほど考えていません。

金額の差が結構あるのでついNECの方に行きそうになるのですが
価格だけで決めるのも…といった感じです。


この2つの機種の違い(短所・長所)は
どういった所でしょうか?
また、どちらがオススメでしょうか?

パソコンには詳しくないので
なるべくわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

悩む必要なし、スペック大差ない

好きな方を選ぶべし、お店行って、実際に操作してみて判断すべし
キーボードの打ちやすさ 画面の写りこみ 本体からの熱 等

ちなみに自分はNECのライトの初期版持っていますよ。残念ながら、左から熱とFanがうるさい 現行版はスペックは変わらないが、画面が大きくなって、縦横の縮図の関係でネット閲覧で横が入りきらず、左右スクロールもしなくてはならないとか雑誌に書いてあった。確認してみて ちなみに初期版は問題なく、一般的に縦スクロールのみでネット閲覧はできます。

富士通のこの型番はエラーが出て、バイオスのアップデートをしなければいけないようですね。 サイト確認 
バイオスの更新は素人がやって失敗しても基本全て消費者になります。
素人さんなら、もう少し待って、出荷の段階でクリアしている型番
を待つか、NECにするかですかね?

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/info/20090501/?fmwfrom=top_info

Q質問致します。 カナレの4s8を四本使用してバイワイヤリングで音楽を楽しんでおります。 一応今ま

質問致します。

カナレの4s8を四本使用してバイワイヤリングで音楽を楽しんでおります。

一応今までにofcのスピーカーケーブルやvvf2.0の単線なども使用していますが安いものということもありあまり変化は感じておりません。
当然交換して自分の耳で確認してみないとわからないというのは理解した上でみなさんにお聞きしたいのはメーターあたり2000円くらいのものを使用したことで満足感、また良かったと思えるものはありましたか?
できれば自分と同じ4s8との比較みたいなことを皆様の主観で結構ですので教えてください。
ちなみに4s8はとてもバランスが良く(全体域)大変いいものだと思うのですがこのバランスのまま分離感、解像度、楽器のキレなどが向上するものがあれば検討したいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日回答したNo.1です。
カナレは使ったことが無いのでわかりません。

ただ、自分の経験上からケーブル類よりもラックの天版や床の材質のほうが音の変化がより大きいと感じます。
私は知り合いの石材店で余り物の大理石を切り出してもらって、その上にアルミ製の足とガラス製の天版を乗せて、その上に機材を乗せています。スピーカーは同じように石→タオックの鋳鉄スタンド→スピーカーです。

部屋は壁の薄い木造8畳間で床はカーペット敷です。
最初は木製のサイドボードにB&Wのスピーカーを乗せていましたが、壁に音が吸収されるのか反射が強いのか共鳴が大きいのかわかりませんでしたが、音の芯が出てこなかったので思いきって木製以外の素材でシステムを組みました。今思い返すと、大理石の足場が一番の決め手だったと思います。音に曖昧さを感じるなら、何処かを固める。逆なら硬さを逃がす方向で……といった具合のトライ&エラーの繰り返しですね。少し硬めの音ですが、音像と立体感は抜群です。俗にいうハイスピードってやつですね。今の音には満足しています。ちなみに音響ボードは一切使ってません。試したい気持ちはありますが、泥沼になりそうなので(汗
自分で言うのもなんですが、最近は達観してきたので80点ぐらいの音が出せればそれで良しと思っています。

今のケーブルが気に入っているなら、その方向で色々と試されると良いと思います。ケーブル以外ならスパイクとスパイク受けの材質でも音の質が結構変わりますし、逆にフェルトを貼る等の方法もあります。スピーカーのバスレフポートにスポンジを入れる事で低音と高音を調整出来ます。バランスが崩れる可能性がありますので元のセッティングを必ず記録しておきましょう。

ここからは持論ですが……
セッティングは全てトレードオフの関係で成り立っています。全体を100とすると高音域を弄ったからといって120になったりはしません。たとえ機材を追加したとしても基本のコンポーネントを変えない限り根本は変わらないと思います。全体の100の中で自分に合った部分を見つけるのはなかなか骨が折れますが、それもオーディオの楽しみの1つですよね。
オーディオは誰もが知ってる同じ音を自分の好きなように作って聴けるというその一点が一番の醍醐味だと思います。世間や雑誌では元音再生が至上命題のように言われていますが、それならコンサートに行けば良いのです。癒される音とか聴いていて疲れない音なんてくそくらえです。

貴方だけの音……ぜひ探してみてください。

先日回答したNo.1です。
カナレは使ったことが無いのでわかりません。

ただ、自分の経験上からケーブル類よりもラックの天版や床の材質のほうが音の変化がより大きいと感じます。
私は知り合いの石材店で余り物の大理石を切り出してもらって、その上にアルミ製の足とガラス製の天版を乗せて、その上に機材を乗せています。スピーカーは同じように石→タオックの鋳鉄スタンド→スピーカーです。

部屋は壁の薄い木造8畳間で床はカーペット敷です。
最初は木製のサイドボードにB&Wのスピーカーを乗せていましたが、壁...続きを読む

QFMV-BIBLO LOOX T50Uの速度を速める方法

教えてください。

当方FMV-BIBLO LOOX T50Uを、Vista basic、Celeron Mにて使用しておりますが、処理速度が異常なほど遅く、困っております。
メモリーは2GBにしております。
PC初心者なのですが、処理速度を速める方法を御教示願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者の方なのでどこまでできるかわかりませんが、現在のHDD(60GB,Ultra ATA/100、4200回転/分)を、今話題のSSDに交換してしまうのが良いと思います。
Ultra ATA/100というのは別の言い方ではIDEという言い方もあり、CSSD-PM64NT(価格.comとかで探してみてください)等が手ごろでしょう。
LOOX T50Uは、2年前はそれなりに高い買い物だったと思いますが、今となってはLOOX T50Uにあまりお金を掛けてもしょうがないです。
それと、最近パソコン雑誌等で特集されている「Vistaのイライラを解消する」を試したり、セキュリティーソフトを「軽い」ものに変更することも効果があります。
富士通もLOOX Tシリーズの頃は、新しいOSが出ると、ギリギリでなんとか動くスペックのパソコンを出したりするので、いつもあとからこう言った「遅い!」という話が出てきます。
Windows XPにする、という手もありますが、このままVistaで使って、夏に出るWinodws 7のOSをアップグレード版で入手してアップグレードすることも将来計画に入れておけばよいでしょう。

初心者の方なのでどこまでできるかわかりませんが、現在のHDD(60GB,Ultra ATA/100、4200回転/分)を、今話題のSSDに交換してしまうのが良いと思います。
Ultra ATA/100というのは別の言い方ではIDEという言い方もあり、CSSD-PM64NT(価格.comとかで探してみてください)等が手ごろでしょう。
LOOX T50Uは、2年前はそれなりに高い買い物だったと思いますが、今となってはLOOX T50Uにあまりお金を掛けてもしょうがないです。
それと、最近パソコン雑誌等で特集されている「Vistaのイライラを解消する」を試したり...続きを読む

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QFMV-5166NU8/YとFMV-BIBLO NUV16Dって同等品ですか?

そのまんまなんですが
FMV-5166NU8/Yは法人向けのものなので
個人向けとはちょっと違うみたいなのです。
また、大半は一緒なのですが一箇所だけ違うところがあるみたいなのです。
(VRAMがSGRAMかEDORAMか)

ほかのところは同じみたいなんですがどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加部分ですが、5166NU8/wでは128MBまでの追加が可能でした。ただ、メモリーの好みがうるさく、128MBの144Pメモリーを古いものは安定して認識するのですが、同じメーカーでも一度では認識できず、BIOSを立ち上げ直してその段階でやっと追加分が128MBとなるケースもあります。

その点ではメモリーの当たり外れがあるので、64MBのものでも半分の32MBとしか認識できないものもあるので、試さないとわかりません。ちなみに、最近のものはほとんど半分までしか認識できず、そのメモリーは他の機器ではちゃんと認識できるものも多いです。

5166NU8/wで安定して認識できるメモリーは下位機種の5133NU6でもNU15でもちゃんと認識できるし、当然、5233などでも大丈夫です。くれぐれもEDOタイプでないことは確認してください。もっとも、EDOタイプなら高額だと思いますが、同じ大きさなので、中古ショップでもよく間違って販売しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報