プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓の悪いウチの猫が最近、自分の口を手でこするような仕草をし始めて、気になりはしたのですが何かかゆいのかなと思いそのままでした。しかしつい先日、朝からゲーゲーしてしまい、心配だったのでその日のうちに獣医さんに見てもらいました。獣医さんの見立ては「以前よりは太ったね。毛並みもいい」という事でした。去年の夏にはゲッソリとやせ細って夏バテ状態だったので、良好になったみたいでホッとしました。嘔吐は食べすぎによるものみたいでした。次に私は、獣医さんに何気なく最近のこの子の口をこするような仕草の事を相談してみました。
すると口内炎だそうで・・・直す方法はあるにはあるが、そのためには麻酔をかけなければいし、この猫はもう老猫だからと、治療できないと言われてしまいました。ネットで色々調べてみると、猫の死亡率が一番高いのが口内炎だそうで驚きました。様子が変だったのに大丈夫だなんて思っていた自分を殴ってやりたいです。食欲だけはあるのですが、口臭やヨダレも酷くなりました。
どこか、神奈川県内に口内炎の治療の出来る病院はないものか探しております。

そして、老猫にもサプリメントというものは効くのでしょうか?この子が安心してごはんを食べれるなら何だってしてあげたいです。どうか、何かよい方法があれば教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

抜歯やチューブを通すのは麻酔が必要ですが、ステロイドの注射なら即効性があります。

うちは一匹が抜歯で完治しました。

もう一匹はステロイドの注射を定期的に打っています。

乳酸菌やシメジタケのサプリも試しました。

食べたいのに痛みで食べられない事は取り除いてあげたいです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答、有難うございました!とっても参考になりました。ウチの猫さんも痛み止めで今は元気にご飯を食べれています。

そうですね、痛みのせいで飢えてしまうなんて可哀想な思いだけはさせたくないのです。ずっと幸せに元気に生きていて欲しいです。

猫ちゃんの口内炎、心配ですね。

家の猫は、若い時に口内炎が有り、獣医さんに通い色々と薬を試してみましたが好転せず(アレルギーでもありません)、栄養補助食品に変更したら治りました。
現在は無い物なのですが、同じような作用の物は「ペテルナ」という品です。
検索で出ると思います。
ですが、初乳から作ったものですので歯垢がつきやすいようです。
家では、アクリル系とで編んだオモチャを噛ませるようにして歯垢を取るようにしていました。

それと、栄養価の高い消化器サポートのドライを状態に合わせ、お湯でふやかしたりしていました。
これは少量で、栄養を取れる優れたフードですので、こちらも調べてみて下さいね。

具合が良くなってくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません;;

獣医さんに見せたところ、痛み止めの注射を定期的に行う他ないと言われましたので、そうしております。聞くところによると痛み止めは4~5年は効き目があるみたいですね。それ以上はダメかもしれないみたいですが・・・。でもお蔭さまで私の猫さんも元気になり、ごはんもモリモリ食べて、口臭もなくなりました。

色々と教えてくださって本当にありがとうございました。