アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休暇中の社員にかかってきた電話の対応で”○○は本日休暇をいただいております”という対応をよく聞きますが、この対応で間違いないのでしょうか。間違いであるなら、どのように答えるのが正しいのでしょうか。

A 回答 (10件)

「頂く」は敬語の中で、尊敬語ではなく謙譲語(へりくだることば)なので、通常当然身内に使ってok(例えば、「我が社の●●が、取引先の○○さまから、クッキーを頂いた」等)なのですが、休暇というのは取引先からもらうものではないので、ご質問のような場合は、頂くを使うのはおかしい、と聞いたことがあり、私もその説に賛成です。


私も、「休暇中です」「休んでおります」等がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:37

「お休みをいただいております」という言い方はお勧めできません。



理由1
既に指摘されているように、休みは取引先から与えられるものではないからです。

理由2
仮に「お休みをいただいております」を「お休みさせていただいております」の代わりに使用されているつもりでも、相手はその意図のとおりに解釈してくれるとは限りません。
よって、「お休みをいただいております」という言い方を支持される方も、自分を正当化するための主張にとどめるべきであって、それを他人に勧めることには、慎重でなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:33

#4です。


帰宅してからもう一回考えたんですが、
お休みをいただく=お休みさせていただく
であって、
このいただくは、お休みを「もらう」という意味では
ないと思うんです。
なので、やはり私は「お休みをいただく」賛成派です。

それに、クレームをつけてきた客に、
「○○は休暇中でございます」って、
偉そうな言い方で、ちょっと言えなくないですか?
私だけなんですかね~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:35

周りが言うので、私もそう言っていたのですが、やはり「おかしい」そうです。


「おかしい」と聞いてから、「申し訳ございません」を必ずつけ「本日は
お休みなのですが・・・」と言っていました。
おかしいとテレビで言っていたのですが、理由はわからなかったので、
正確ではありません。すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:36

電話の相手は、承知していないからこそ、居るかと思って電話をかけてきたわけで(笑)。


とにかく、諸説有りますが、私は前述の説を支持するという意見を出したまでです。ここは議論をするところではありませんので、謙譲語と尊敬語の混同など明らかな間違い以外は、いろいろな解釈があり賛否両論あるという点を質問者さんにわかって頂ければ、自分以外の回答をことさらに否定しなくてもいいのでは。
    • good
    • 0

>休暇というのは取引先からもらうものではないので、ご質問のような場合は、頂くを使うのはおかしい、と聞いたことがあり、私もその説に賛成です。




これは休みそのものをお客様から頂いているのではなく
休みを取る事を承知して頂くなどの
この”頂く”に相当するものととも考えます
ですから問題は無いのです
    • good
    • 0

「○○はお休みをいただいております」、という言い方でいいと思います。


私もずっと使ってきましたし・・。

頂く、というのは、
お客さま(相手方)からお休みを頂いているというニュアンスで考えれば、しっくり来ますし、
「休暇中でございます」より、美しくすっきりしていると思います。
    • good
    • 0

>敬語である『いただく』を自社の社員の行動に使うことはおかしいと思います。



おかしいとは思いませんよ
相手(お客様へ)へ対する応対の言葉(こちら側の行動)
ですからこれで問題はありません
こちら側の社員が休む事によって
お客様は不便を強いるわけですから
○○させて頂いております
というのは商売上当然の言葉遣いかとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:38

>敬語である『いただく』を自社の社員の行動に使うことはおかしいと思います。



おかしいとは思いませんよ
相手(お客様へ)へ対する応対の言葉(こちら側の行動)
ですからこれで問題はありません
こちら側の社員が休む事によって
お客様は不便を強いるわけですから
○○させて頂いております
というのは商売上当然の言葉遣いかとおもいますが
    • good
    • 0

得意先等第三者からの電話に対する応答としては確かに少し奇異に感じますね。

敬語である『いただく』を自社の社員の行動に使うことはおかしいと思います。
『00は本日休暇中でございます。』とお答えしては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにいろんなご意見をいただきました。ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。私も今一度考えてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!