プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学部問わずの職業限定で、話し合いがメインの職種といえば、何ですか?

営業のような、PRではなく、SEのように、みんなで案を出し合うような感じのものでお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

話し合いメインの職なんかあるのでしょうか。

利用者と話す事をメインとする仕事は、コールオペレータ、精神科医
(カウンセラー)、話し専門の介護士、相談役とかあると思いますが。

SEは作業がメインだと思います。話し合いの時間の方が少ないと思い
ます(しかも話し合いは対利用者と、対同僚と別れます。それ全てひ
っくるめても、作業の方がメインだと思います)
    • 0

みんなで案を出し合うような感じ・・・最たる物は議員でしょうね。

ご存知のとおり国政や地方行政について、常に話し合うものです。あとは弁護士・・・・はちょっと違うか。

営業は喋りが勝負の職業ですが、これが駄目となるとそうですね・・・技術営業職(セールスエンジニア)が近いのかな。顧客と技術的な交渉を行いつつ、社内へ技術的なフィードバックを行う部署ですね。あとはマーケティングが近いかな?まぁこれも客先PRは当然ついて回りますから、質問者的にはNGなのかもしれませんが・・・。

SEについて、多分どこそこの会社紹介の中で「うちの会社では、SE同士が定期的に集まり和気藹々と話し合いながら仕様をきめる明るい雰囲気があります」的な物があったんでしょうかね?まぁ間違ってはいませんが、これは全体の作業のうちの10%くらいでしょうかね。大部分は個人個人での作業になりますよ。

どんな職業だって話し合い(会議)はあります。ありますが、常に話し合っている職業なんてまずありません。あるとすれば最初に出した議員くらいでしょうね。
    • 0