7月に川崎から和歌山に法事のため車で移動することを考えてます。

私と家内、子供(1歳半)と両親の5人で移動しなくてはなりません。
車で移動となると7時間半以上はかかるのですが車をどう選択し、
チャイルドシートをどう載せればいいかアドバイスいただければと思います。

<車>
ウィッシュ(平成20年式)
クラウンアスリート(平成23年式)

<チャイルドシート>
エールベベ クルットプレミアム

<乗車人数>
大人 男2人 女2人
子供 1人

通常この5人で出かける場合はウィッシュを使用しています。
子供は助手席の後ろのチャイルドシートに乗せてます。
大人の1人が3列目を使用しています。

ただし片道2時間程度の移動は経験してますが
ウィッシュの3列目に7時間以上交代とはいえ乗るのは厳しいかと思ってます・・・

そうなると父の車のクラウンの2列目にチャイルドシートと母、家内の3人を乗せることも
検討していますがチャイルドシートがなかなか大きく3人座るのは正直きついと思ってます。

チャイルドシート自体を今後のことも考えて小さいジュニアシートなども検討してますが
1歳半の年齢もあり、使用するのがはばかられます・・・
1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?

本来であれば3列目に大人が乗れる車を検討すべきなのかもしれませんが
今回の移動のために車を買い替える、レンタルすることはあまり考えてません。
買い替え自体は2人目ができたら検討しようとは思ってますが・・・

この移動に関して、どの車でどのような配置で座るのがベストか?
トータルでアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通なら、今お使いのように使うのが一番でしょう。


ただ、3列目はきついですから、時々交代というのがいいですね。お父さんが運転できるなら、お父さんは運転席か助手席で、お父さんが運転の時はお母さんが助手席であなたが3列目(ただし、あなたが175センチ以上だときついので、奥さんが3列目であなたが2列目)という形で1.5時間程度で交代しながらと言うのが一番でしょうね。
こまめに交代する様にして3列目に長時間連続で乗らない工夫をするしかないです。
おそらく、チャイルドシートは3列目だと付けにくいでしょうから辞めた方が良いですけどね。
    • good
    • 0

現状、ウィッシュでの移動しかないですね。



>1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?

ありません。座布団タイプのシートもありますが、15kg以上(3歳以上)が対象ですし、サポート性が無いので寝てしまうと体を支え切れません。

http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …
とりあえず、こういう物もありますが、結局幅大人1人分が必要になります。
また、急にチャイルドシートのタイプを変えるとお子さんが馴染めない場合があります。
簡単に言えば泣きわめくって事です。

3列目はたしかに狭いですが、助手席と2列目を少しずつでも前にずらすことで改善されませんか?
みなさん体型が同じって事も無いでしょうし。

配置は、お子さんが運転席の後ろです。あとは臨機応変に交代で。
    • good
    • 0

>1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?



ありません。諦めてください。


>どの車でどのような配置で座るのがベストか?

選択肢としてはウイッシュしかなさそうです。
チャイルドシートも二列目しかありません。
(運転席後部のほうが安全です)

しんどいですが、同乗者は交代で三列目に乗るしかありません。

買い替えない、レンタルしない、となれば、
他の方の回答通り、母子が飛行機で行くとか
そういう選択肢しかなさそうです。
    • good
    • 0

こんにちわ



5人全員で乗車する理由はコスト(交通費)の問題でしょうか?

和歌山のどちらに行かれるかわかりませんが、現地で車が必要なだけであれば、和歌山まで電車で行って現地でレンタカーを借りる、という手もありますね。
ややお金はかかりますが、間違いなく時間も早いし体も楽だと思います。

もしくは折衷案として、子供+同伴者(ママ もしくはママとおばあちゃん)のみ電車で、質問者さんとおじいちゃんが車で行き、途中(最寄り駅?新大阪?)で全員を乗せ、そこからは5人乗車、という手立てもあります。

我が家の息子も2歳になったところですが、やっぱり7時間も車に乗ると疲れるし、ぐずりだしたりしたらママも大変ですよ。
それに季節は夏ですから、体調にも気を使いますし、1歳半でジュニアシートとかチャイルドシート無しはいくらなんでも危険です。

私なら嫁さんと子供だけ飛行機でピヤーッと飛ばして、あとで迎えに行きますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

6歳まではジュニアシートは使えませんよ。



ウィッシュの3列目にチャイルドシートとお母さんが乗ればいい

2列目はご両親
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人4名 幼児1名が乗車するのにちょうどいい車を探しています

ご覧いただきましてありがとうございます。

2泊3日の旅先で 大人4名(運転者込み)と幼児(1歳チャイルドシート着用)が乗車する
レンタカーを考えています。(旅先までは新幹線で移動します)

普段 乗っている車が 日産の軽。運転は初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、普段乗っているのが軽自動車で運転初心者ということなので大きい車は無理って事で良いですか?
それと軽自動車はボンネットが短いのでボンネットが長いウィングロードやレガシィは経験上オススメできません(運転席から車の先端までの距離感覚がつかめないのでどこまで車があるのか解らず苦労します)。
さらに2泊3日なら荷物もある程度載らなくてはならないでしょう。
尚、チャイルドシートはレンタカー屋に置いてある車ならほぼ100パーセント付きますので安心してください。

オススメなのはホンダのエディックスです。ボンネットが短く軽自動車の形によく似ています。大人が6人乗れます。ただ荷物はあんまり載らないかも。
これ以上大きくなるとミニバンしかありません。

まあ、実際旅先にホンダレンタカーが有ればの話ですが・・・
ぶっちゃけ、旅先で最寄のレンタカー屋で店員の薦める車に乗ることになると思いますが・・・

Qレンタカー車種の選択について

こんにちは。
カテゴリー的にここでよいのかわかりませんが,よろしくお願いします。
今月の連休に,友達と1泊旅行に行くのですが,大人4人+1歳半の幼児1人(チャイルドシート使用)が乗れる車を持っていないので,レンタカーを考えています。
トヨタのホームページで調べて,ラウム,ファンカーゴ,シエンタ等が同じ料金クラスのようなんですが,上記の大人4人+チャイルドシートが乗って窮屈でない車というと,どのあたりを選べばいいでしょう。
それとも,もっと上のクラスでないと無理でしょうか?
大人は全員女性で,あまり大きな車だと運転も不安なので,できるだけコンパクトで取り回しが楽な車がよいのですが・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

チャイルドシートを助手席に設置してもいいのなら、3車ともそれほど差は無いと思います。
そうなると、大き目のスライドドアで乗り降りしやすそうなラウム?
荷物も余裕で積めそうなファンカーゴ?
意外と広そうなシエンタ?
っと好みで選べると思います。

しかしチャイルドシートを後席に設置するのなら、上記の中では(消去法で)シエンタになると思います。
コンパクトカーの後席は、基本的に3人掛けで設計されていますが、(女性とはいえ)大人二人+チャイルドシートの状態でドライブするのは、ちょっと辛いと思います。
これは車格を上げてファミリーカークラスを借りても、それほど変わらないと思います。
余程大きなセダンやワゴン等なら別ですが、コンパクト系で選ぶとなると、シエンタ等の3列シートになると思います。
ただし、シエンタクラスの3列シートの車のサードシートは、チャイルドシートを載せるのは無理だと思います(←シエンタを借りてみれば分かります)
従って、チャイルドシートが助手席で無い場合は、前に大人二人、後席にチャイルドシート+大人一人、サードシートに大人一人になると思います。
シエンタのサードシートは、とてもコンパクトなので、長時間のドライブは不向きかもしれません。
さらに片方づつ折り畳めるので、荷物を載せる時には便利そうですが、その横に乗る人にするとちょっと・・・??ですね。
途中で席替えが必要かもしれません。

先に回答がある、カローラスパシオも3列シートでやや広めな気がしますが、やはりサードシートは、シエンタ同様で前二列に比べるとちょっと差がつきます。
もちろんチャイルドシートは無理なので、大人が座る事になりますが、席替え必至でしょうね。
またスパシオのサードシートは、半分だけ折り畳む事が出来ないので、荷物と人の兼ね合いが微妙でしょう。

TOYOTAのWEBサイトから、検討中の車種のページに飛び、"ユーティリティ・居住性"の所をクリックすれば、シートアレンジなどが確認できます。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/carlineup/

チャイルドシートを助手席に設置してもいいのなら、3車ともそれほど差は無いと思います。
そうなると、大き目のスライドドアで乗り降りしやすそうなラウム?
荷物も余裕で積めそうなファンカーゴ?
意外と広そうなシエンタ?
っと好みで選べると思います。

しかしチャイルドシートを後席に設置するのなら、上記の中では(消去法で)シエンタになると思います。
コンパクトカーの後席は、基本的に3人掛けで設計されていますが、(女性とはいえ)大人二人+チャイルドシートの状態でドライブするのは、ちょっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報