アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に川崎から和歌山に法事のため車で移動することを考えてます。

私と家内、子供(1歳半)と両親の5人で移動しなくてはなりません。
車で移動となると7時間半以上はかかるのですが車をどう選択し、
チャイルドシートをどう載せればいいかアドバイスいただければと思います。

<車>
ウィッシュ(平成20年式)
クラウンアスリート(平成23年式)

<チャイルドシート>
エールベベ クルットプレミアム

<乗車人数>
大人 男2人 女2人
子供 1人

通常この5人で出かける場合はウィッシュを使用しています。
子供は助手席の後ろのチャイルドシートに乗せてます。
大人の1人が3列目を使用しています。

ただし片道2時間程度の移動は経験してますが
ウィッシュの3列目に7時間以上交代とはいえ乗るのは厳しいかと思ってます・・・

そうなると父の車のクラウンの2列目にチャイルドシートと母、家内の3人を乗せることも
検討していますがチャイルドシートがなかなか大きく3人座るのは正直きついと思ってます。

チャイルドシート自体を今後のことも考えて小さいジュニアシートなども検討してますが
1歳半の年齢もあり、使用するのがはばかられます・・・
1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?

本来であれば3列目に大人が乗れる車を検討すべきなのかもしれませんが
今回の移動のために車を買い替える、レンタルすることはあまり考えてません。
買い替え自体は2人目ができたら検討しようとは思ってますが・・・

この移動に関して、どの車でどのような配置で座るのがベストか?
トータルでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (5件)

普通なら、今お使いのように使うのが一番でしょう。

ただ、3列目はきついですから、時々交代というのがいいですね。お父さんが運転できるなら、お父さんは運転席か助手席で、お父さんが運転の時はお母さんが助手席であなたが3列目(ただし、あなたが175センチ以上だときついので、奥さんが3列目であなたが2列目)という形で1.5時間程度で交代しながらと言うのが一番でしょうね。
こまめに交代する様にして3列目に長時間連続で乗らない工夫をするしかないです。
おそらく、チャイルドシートは3列目だと付けにくいでしょうから辞めた方が良いですけどね。
    • 0

現状、ウィッシュでの移動しかないですね。

>1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?

ありません。座布団タイプのシートもありますが、15kg以上(3歳以上)が対象ですし、サポート性が無いので寝てしまうと体を支え切れません。

http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …
とりあえず、こういう物もありますが、結局幅大人1人分が必要になります。
また、急にチャイルドシートのタイプを変えるとお子さんが馴染めない場合があります。
簡単に言えば泣きわめくって事です。

3列目はたしかに狭いですが、助手席と2列目を少しずつでも前にずらすことで改善されませんか?
みなさん体型が同じって事も無いでしょうし。

配置は、お子さんが運転席の後ろです。あとは臨機応変に交代で。
    • 0

>1歳半の子供が使用できるなるべく小さなジュニアシートなどありますか?

ありません。諦めてください。

>どの車でどのような配置で座るのがベストか?

選択肢としてはウイッシュしかなさそうです。
チャイルドシートも二列目しかありません。
(運転席後部のほうが安全です)

しんどいですが、同乗者は交代で三列目に乗るしかありません。

買い替えない、レンタルしない、となれば、
他の方の回答通り、母子が飛行機で行くとか
そういう選択肢しかなさそうです。
    • 0

こんにちわ

5人全員で乗車する理由はコスト(交通費)の問題でしょうか?

和歌山のどちらに行かれるかわかりませんが、現地で車が必要なだけであれば、和歌山まで電車で行って現地でレンタカーを借りる、という手もありますね。
ややお金はかかりますが、間違いなく時間も早いし体も楽だと思います。

もしくは折衷案として、子供+同伴者(ママ もしくはママとおばあちゃん)のみ電車で、質問者さんとおじいちゃんが車で行き、途中(最寄り駅?新大阪?)で全員を乗せ、そこからは5人乗車、という手立てもあります。

我が家の息子も2歳になったところですが、やっぱり7時間も車に乗ると疲れるし、ぐずりだしたりしたらママも大変ですよ。
それに季節は夏ですから、体調にも気を使いますし、1歳半でジュニアシートとかチャイルドシート無しはいくらなんでも危険です。

私なら嫁さんと子供だけ飛行機でピヤーッと飛ばして、あとで迎えに行きますが、いかがでしょうか?
    • 0

6歳まではジュニアシートは使えませんよ。

ウィッシュの3列目にチャイルドシートとお母さんが乗ればいい

2列目はご両親
    • 0