ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問させていただきます。

4/21、22日あたりに福島まで新幹線を使用して
行く予定です。

9時台の自由席でと思うのですが(指定席は皆無)
ここ最近(昨日・今日)混雑状況はいかがでしょうか?
1本くらいやり過ごす必要があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

前回(臨時ダイヤ)利用したときは行きは窓側と通路側が埋まっているという感じで、通常のときと同じような混雑具合でした。

ただ、ほかの回答者の通りつばさにも乗りましたが、自由席が少ないので非常に混雑していました。
福島→東京方面を利用したときは福島発車時点で立ち客が数人出ていて、指定席は売り切れでした。
後続の列車(つばさ以外)は満席ということは内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼を申したいと存じます。

ありがとうございました。

大変混んでいました。
参考になりました。

日曜に郡山→福島→上野という感じで「つばさ」を利用しました。

(行きの郡山までは高速バス)

郡山で見た感じ、「やまびこ459号(福島11:25着)」に関しては、
そこそこ乗ってはいるものの、10両編成普通車全車自由席ということもあり、
空席もちらほらありました。
一方、「つばさ105号(福島11:45着)」は自由席のデッキに結構人が立ってました。
(自由席は16・17号車のみで、しかも福島への唯一の速達列車なので当然混む)

実際、帰りの「つばさ」では、福島駅で「やまびこ」への分散乗車を
呼びかけている位で、郡山・宇都宮からでもどんどん乗ってきました。

> 1本くらいやり過ごす必要があるのでしょうか?

現在、福島まで行くのは1時間に1.5本しかないので、
(「やまびこ」1本と2時間に1本の「つばさ」)
1本やり過ごすとなると、1時間ほど待つことになりますよ。
    • 0

よく混んでいます。

1本やり過ごさなくても乗れますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。