詳しい方がおりましたら教えてください。

先ほどニュースを読んでいましたら、
債務再編というキーワードが出てきました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/greece_c …

債務再編とは具体的にはどんなことを行なうのでしょうか。

教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

債務再編ですが債務の減免になります。

例えば債務元本のカットだったり、債務交換による返済期間延長でして、平たく言うと借金をある程度棒引きしてくれないかということです。当然債権者には損失部分の負担をお願いするわけなので難航します。

と書きましたが、それは債務不履行(デフォルト)と言うのでは?どこが違うのと言われると…難しいです。強制的ではなく話し合いで…という違いぐらいしか無いような気がします。なのでほぼ同意なのですが欧州各国は債務不履行=財政破綻と言いたくないのでこのような言い回しをしているのだと思います。

なおギリシャが債務再編となれば、債権者に当然負担がかかります。債券者も財政的に苦しければ財政がより悪化する可能性が高くなり(もしくは高くなると市場が見る)連鎖的に債務再編に追い込まれる可能性が出てきます。
    • 1