電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

昨日、リーマン・ブラザーズの破綻が報じられ、アメリカではこれからも行き詰まる金融機関がありそうですし、連鎖的に経営が悪くなる会社が世界中に広がる恐れもあるようです。

そういった状況下で、証券会社の円のMRFの元本割れの可能性はあるでしょうか。リーマン・ブラザーズやAIGは、つい先ごろまでは優良企業の様に言われていたと思いますので、社債も半年ぐらいのものだと何が起こるか分からない気もします。

MRFの運用対象や仕組み・この状況下での元本割れの可能性について、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

実は先日、僕もMMFが気になって証券会社に電話してみました。

その回答としては、いまのところ、おそらく大丈夫そうだ、という感触でした。ブログに書いたのでご参考までに。

参考URL:http://www.fund-no-umi.com/blog/2008/09/mmf-ba52 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。電話をするべきですね。反省しました。

MRF保有者の方なら、目論見書を読んで頂きたいです。

証券会社のサイトにあります。

格付けの優良な公社債を60日程度の保有で、十分な分散投資をするのが基本方針なので、元本割れは可能性があるという程度のものだと思いますが、債券格付けと分散投資が有効に機能しないことが、今日の危機を招いているとも言えますので、何があってもおかしくないという見方もできます。
結局、保有を続けるかどうかは、自己責任になるのだと思います。なお、万一、元本割れになる場合は、運用をやめて償還になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お教え戴きありがとうございます。

「格付け優良な公社債を60日程度保有」ということですと、たとえばリーマン・ブラザースのような会社の債券が紛れ込む可能性もなくはないというように思われます。また、大規模な金融クラッシュなどあれば、かなり元本を割り込むことも絶対無いとは言い切れないかもしれませんね。

しかし、銀行預金と違って、保証額を超えたら一銭も返ってこないということはないわけですね。国債だけのファンドなど探してみようと思います。