プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の頃の先生に10年ぶりにお会いしたく、お手紙を書きたいと思っているのですが、日ごろ手紙を書かないので、出だしからどう書けばいいのか・・・まったく思いつきません。どなたか、お手本になる文を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

定型の言葉もいいですが、

尊敬の言葉をこめて、普段しようする言葉で書くのはどうでしょうか?

その方が気持ちも伝わりいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
がんばって書いてみます。
ありがとうございました!!

かたい時候のあいさつは抜きでいらないと思います。

ストレートに、

○○先生、いかがお過ごしでしょうか。突然のお手紙で驚かれたかも知れませんが、私は中学時代にお世話になりました○○○○です。…私が卒業してから10年の歳月が流れてしまいました。どこまで覚えていただいているかとても不安でしたが、このふしめの秋に、思い切ってお手紙を書きました。

という感じでどうでしょうか。その手紙"そのもの"が相当なインパクトを持っているので、手紙を出すこと、それだけで十分に気持ちが伝わりますよね。

misato0622さんのご年齢にもよりますが、かしこまったガチガチの文章を書く必要もないと思います。むしろ、中学時代から、「変わって無いなぁ」という感じが理想的でしょう。

私の中学時代はおとなしくマジメで几帳面なイメージをもたれていたので、多少かしこまってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

まさに私が書きたかった文章なので、とってもうれしいです。かたい時候の挨拶等は必要かすっごく迷っていたので、nesさんの文章のようにストレートに書くのが一番ですね。
飾らずにあとは、自分なりの言葉を使って書こうと思います。すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。

いろんな文例がありますが・・・

下記URL、参考になります(笑)
これ、ちょっと笑えるサイトなんですけども、
例文をいくつか検索して、
ご自分で組み合わせるといいかと思います。
試しに「誘い」という項目で検索したら、
結構出てきましたよ。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
早速作ってみます。