ただいま、社会保険任意継続をしていますが
6月から国保の方が安くなると聞き、国保に切り替えたいのですがこの場合、任意継続の保険料を支払わず
資格喪失にしてしまって
大丈夫でしょうか?

また切り替えはどのような手続きか教えていただけたらありがたいですm(__)m

A 回答 (1件)

>6月から国保の方が安くなると聞き

それは確かなのですか?
一応そうであると仮定して

>国保に切り替えたいのですがこの場合、任意継続の保険料を支払わず
資格喪失にしてしまって
大丈夫でしょうか?

大丈夫と言うよりそういう方法しかありません。
正規の手続では国民健康保険に加入すると言う理由で任意継続を脱退することは出来ません、ですから保険料を支払わないと言う方法で強制的に脱退するしかないのです。

>また切り替えはどのような手続きか教えていただけたらありがたいですm(__)m

支払日が過ぎたら健保に対して被保険者資格喪失証明をもらってください、それと印鑑を持って市区町村の役所に行って国民健康保険の加入の手続を取ってください。
    • 0