つくば市役所の福島県の被災者への差別問題は、呆れる。

日本や世界は復興を願っているのに。

http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

放射能に関する事を、我々はもっと多くを知るべきだと思います。


無知が風評を生み、偏見を生むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言う事だと思います。

全く同感です。

お礼日時:2011/04/20 15:32

安全と思う人はそう思えば良いと思います。



福島原発周辺ではスクリーニングで10万CPM以上(ガイガーカウンターが振り切れる値)の人が除染対象とされ14人程が対象になった。

核種とか被曝形態とかで放射線量が変わるので、大雑把に把握するときは安全マージンをみてCPMに0.01を掛ける。100000cpmは1000μSv/h 同時に90000cpmの人900μSv/h はスルーしたって可能性もある。

年間被曝量に換算は安全マージン付で1万倍して9000mSv 

気にしなければ大丈夫。自分の身は自分で守ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 14:23

ども No.15 です




なんか、「つくば市の対応~放射線スクリーニングの件~」は
誤解だったようですね。

つくば市のHPで、一連の顛末についての説明が載っていました
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008543.h …

宮城県からの転入希望者への不適切な対応は事実としてあった
ものの、全体的にスクリーニングの実施が(避難所への)受入条件
では無かったようです。

つくば市の関係者の方々にお詫びするとともに、先の回答に関して
訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/21 14:05

>チェックするほど、福島県の方が被曝なんてしていないのは、周知の事実



何を根拠に「周知の事実」と言っているんですか?
自分勝手に「事実」を捏造せず、データを示してください。

あなたは、自分の意に沿わない回答に対して「妄想・空想」だと決め付けて頭から否定しています。回答者に対して非常に失礼な態度です。しかも、あなた自身は何も具体的な根拠やデータを示していませんね。いったい何が目的なんですか?


これまでの福島県での累積線量は、既にとてつもない数字になっています。
それを計算したことがありますか?

放射能の件に限らず、「差別だ! 差別だ!」と騒ぐ人たちというのは、たいてい何も根拠を示さず、自分たちの思い込みや(勝手な)主義・主張を通すためだけに大声を張り上げてますね。でもそれは文明人のやるような行動ではありません。反論するなら、きちんと根拠を示してください。


福島県の累積線量を簡単に計算するのに、とりあえず以下のサイトでも見てみると良いでしょう。事故からだいぶ経っているのにも関わらず、いまだ福島は高い放射線値を示しています。空間線量ですらこれですから、地表などに体積した放射性物質のことまで考えると、とても人が住める状況ではない。

http://microsievert.net/


また、つくば市の行動はむしろ良かれと思ってやっている「善意のサービス」であり、それをあたかも「差別」であるかのように脚色して偏向報道しているマスコミのほうに問題があります。

質問者のpiresuさんは、自宅で被災者を受け入れているんですか? どうせ受け入れていないでしょうね。そんなあなたに、つくば市を批判する資格があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅で被災者を受け入れているんですか? どうせ受け入れていないでしょうね。そんなあなたに、つくば市を批判する資格があるのでしょうか。

冷静に。

お礼日時:2011/04/21 11:38

こんにちは




これって確か、"今月の11日"に、つくば市内の研究機関に就職
するため、"仙台市"から転居してきた人が証明書の提示を行政
機関で求められ、県と市に苦情を訴えた事が元になって発覚した
話ですよね。

水蒸気爆発云々で大騒ぎになっていた先月中旬ならまだしも、
今月になってから、しかも福一原発の避難地域でもなんでもない
仙台市から、でしょう。

お粗末を通り越して唖然とするような対応ですね。


さらに昨日の(つくば)市長の記者会見でも
「・・・避難者と受け入れ側の安心と安全のため、汚染がないと確認
する必要がある」と述べてますよね。
確かに強制じゃないものの、基本的には今後も避難者に検査を勧め
る考えには変わりはないみたいですね。

この時点になってもまだそういうスタンスをとり続けることに、はたして
市長が考えているような意義はあるのだろうか・・・・?


筑波大学(アイソトープ総合センター)、KEK(高エネルギー加速器
研究機構)など、放射線に関しては日本でも有数の研究開発組織
が地元にありながら・・・、それがあんまり活かされているようには
思えないのが残念でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:30

呆れたね! マー筑波じゃ、しょうがいないと言えばしょうがない。

(よくわからないんじゃ?)

ただ、個人的には、タダで検査してくれるのなら何でもやってほしい。

放射能検査も血液検査も持ち物検査でも、、、知能検査だけはしないでほしいが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 16:15

No.3で回答したものです


> 福島県の人だけをチェックしたので、問題になっているんですよ。
それは福島県で原発事故が起こり、福島県の汚染が一番進行しているからです。

どうか事実を直視する勇気を持って下さい。
    • good
    • 0

阿呆な一部の役人さん。

TVに出ていた課長さん、どっかの田舎のへぼ役人といった風情でしたよ。アレじゃ可哀想で責める気が半減しちゃうよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 11:02

この問題って2つの事柄を混ぜ合わせて、ミスリードを誘う様に報道されてませんか?



「窓口職員が転居時に証明書要求した」と言う問題を前面に出して
「差別」を印象付けてから、「市が独自にスクリーニング検査を実施していた」と報道。
確かに、窓口職員の問題は個人の勘違いであったとしてもくば市の落ち度。

しかし、スクリーニング検査は非難される様な行為でしょうか?
手法は報道機関によって違うけど、安全を訴えて市長の「差別と思っていない」発言で〆。
この市長の発言は、「(スクリーニング検査をした事は)差別と思っていない」って事ですよね。
実際に任意検査だし検査結果は入居に関係ないと明言しているのに、
この部分をカットした報道が多数を占めていませんか?
つくば市が独自でしたスクリーニング検査は、福島からの転居者を差別や排除するものでは無く
謂わば福島からの転居者に対する「サービス」だと思うのですが…

「汚染は人から人に移らない」は嘘ではないけど、「だから、検査の必要なし」とはなりませんよ。
検査しないで「自分がどの程度被曝しているのか?」をどうやって知ればいいのでしょう?

半径20キロ地点で自衛隊がやっていたスクリーニング&除染以外を「過剰反応」で片付けて、
差別に繋がると言う理由で「検査はやりません」と言う風潮に誘導されている様な気がするのですが、
私が深読みし過ぎて妄想しているだけなんでしょうかね?
    • good
    • 0

放射能チェックしても問題ないと思う



放射能が検出されたら服を捨てて除染すれば本人のためになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックするほど、福島県の方が被曝なんてしていない
のは、周知の事実じゃないですか。

お礼日時:2011/04/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか?

休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。

野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。

なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
3)食べるときにカツオブシをぱらり
こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
本格的なピクルスは半年でももつが、上記は簡易バージョンなので1週間くらいで食べましょう。

お漬物。
市販の漬物の元でいいので、キャベツ、たまねぎ、水菜、きゅうりなんかを漬け込む。
もしくは、塩、粉末ダシ、こんぷ、塩昆布、カツオブシ、砂糖、酢などを適当に混ぜて自分で作る事もできます。

保存をよくするコツは、
・清潔な道具を使う
  (手はよく洗う。手に傷口がある場合無味無臭の食中毒原因菌である「ブドウ球菌」が発生しているので、素手で調理せず手袋をする。まな板や包丁タッパ容器などは消毒する
・塩分糖分を高めにすると保存性があがる
・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵...続きを読む

Q鳥取から福島へ あまりにも美しすぎる復興支援 

鳥取のご当地アイドル(バードプリンセス)は(国際まんが博)PRのために結成されたもので、人件費約4000万円が復興予算から支払われました。
「被災者の方を優先雇用」と(鳥取県)が募集したのですが、当然の事ながら被災者が応募して来るはずもなく、全然関係ない連中の宴にお金が使われました。

他にも新卒者就職実現プロジェクトや節電支援など、被災地復興とは、およそ無縁のものがゾロゾロと軒を連ねています。厚生労働省は、
「復興予算は被災者雇用にとしているが、最終判断は自治体が行う」という事で、それを受けて、恥を知らない菅官房長官もいくらか恥と感じたのか
「基金について予算の執行状況を調査中だ。結果がそういうことであれば、執行停止も含めて考える」と言ったとか言わなかったとかだそうです。

・・・このアイドルにこの金額、最初に思いついた人を称えたくも思い、さすが他人の金は使いやすいものだと感心もさせられ、被災地の人たちも、さぞかし応援していることでしょう。

このアイドル達がすべき、被災地復興に直結する次の仕事をどなたか教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=KbtO_Ayjw0M

http://www.youtube.com/watch?v=0uN6uyDMm3A

鳥取のご当地アイドル(バードプリンセス)は(国際まんが博)PRのために結成されたもので、人件費約4000万円が復興予算から支払われました。
「被災者の方を優先雇用」と(鳥取県)が募集したのですが、当然の事ながら被災者が応募して来るはずもなく、全然関係ない連中の宴にお金が使われました。

他にも新卒者就職実現プロジェクトや節電支援など、被災地復興とは、およそ無縁のものがゾロゾロと軒を連ねています。厚生労働省は、
「復興予算は被災者雇用にとしているが、最終判断は自治体が行う」という事...続きを読む

Aベストアンサー

2013/03/31で解散したのかと思いきや、今年度も400万円で継続してたんだね・・・

遠くから見る分にはええんやないかww

UPはごめんなさい。

護衛の二人がウザイねん!

まばらな拍手が盛り上がりを伝えてるね。

で、福島には何回行ったんだろう・・・(^^;

Q冷蔵庫で野菜を保存、ラップする?

どのような野菜を冷蔵庫で保存するときサランラップをつかったら良いのでしょうか? 判断の基準はカン?

また、使わなくても良い野菜や果物があったら教えてください。

Aベストアンサー

最近の冷蔵庫だとラップを使わなくていい物もありますよね。
でもそういう冷蔵庫じゃない場合は。
基本的に冷蔵庫に物を入れておくと乾燥してしまって結果野菜がダメになってしまいます。

こんなの↓↓↓参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.fcoop.or.jp/sh_mame/urawaza03.html

Q自衛隊は昔は嫌われてましたか? 現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

自衛隊は昔は嫌われてましたか?

現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

Aベストアンサー

1)自衛隊は昔は嫌われてましたか?

 *いいえ。
  健全な日本国民は、その様なことを、思いもしていませんでした。
  騒いでいたのは、左翼マスコミ、日教組、それに踊らされた
  全学連位のもの。
  印象操作は有ったが、静かなる大衆の日本人は、
  全く嫌っていなかった。

2)現在では自衛隊に対する差別や偏見は大分解消されましたか?

 *最初から存在しないものは、解消もしません。
  ただし、左翼連中の無能さや、矛盾が正体を現し、
  印象操作に限界が出て、来たのは事実。

3)質問

 *質問自体に、違和感がありますが?

Q野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

野菜の保存方法がさっぱり分かりません。
人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。
きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・

人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか?
専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ?

なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<)
お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!!

あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね?
ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

Aベストアンサー

我が家では、「野菜は包んで冷蔵庫」が基本です。

にんじんはそのまま冷蔵庫に入れるとしなびてしまうので
さっと洗ってキッチンペーパーに包んで
100円ショップなどで売ってる野菜用のジッパーつきの袋に入れてから
冷蔵庫に入れています。
新聞紙だと濡らすとボロボロになったりしますが
キッチンペーパーなら案外丈夫なので破れませんし。
きゅうりも同じ方法で大丈夫です。

葉ものの野菜だと、レタスは丸ごとさっと水で洗って
リー○のクッキングペーパーに包み
スーパーの袋などのビニール袋に入れてから冷蔵庫へ入れるとかなり長持ちします。
キャベツはそのままビニール袋に入れて冷蔵庫で大丈夫です。

たまねぎは吊るしておくと長持ちします。
普通に風通しのいい箱に入れて保存するより長持ちしました。
じゃがいもは風通しのいい冷暗所で保存がいいようです。

Q【新たな差別社会】劣性遺伝と精神病、人種差別など

前略

現在日本国ではあまたの差別社会で苦しんでいる人々がいる。
親が日本に不法入国して日本で不法に子供を作ったからと、
その子供は日本語しか話せないのに祖国に帰れと差別される。
もとから住む日本人の立場がわからないわけではない。
中華人民共和国や朝鮮政府の好き勝手でどんどん侵食されてゆく
日本社会。当然在日と言う事は自分達とは同等の権利を与え
がたい存在である。日本人の心理はこうである、日本国は
第二次世界大戦で大敗戦をきっし、それによってあまたの
領地を戦勝国達によって奪われた、教育も戦勝国による敗戦教育
であり、日本人は日々苦悩と屈辱を味あわされている。
金は必要であり、一銭たりとも外国人に渡したくは無い。
それもわからないではないが、他の外国人はそんな豊かな日本に
憧れて結局不法入国してしまうのである。お金があるから、
美味しい食事も俺たちも食べたいから・・・以下省略。
貧しい国々は世界を見渡せばありとあらゆる国々がある。
日本人の立場からすれば、当然、領地も返してもらえないし、
敵国条項も廃案が可決されたのに国連に削除してもらえないし、
お金もそう言う外国人に渡されたらすったもんだだ、となる。
しかしそれは日本人だけのご都合である。

日本社会にはこの他にも精神病者への差別がある。歴史を
振り返ればナチスドイツは精神病者を劣性遺伝子を保有する者
として、大量虐殺を行い、精神病者は断固拒絶すると言う
国家と日本国は手を結んでいた。日本人が当時、少しでも
自分達の利益を守る為に必死になってどう言う相手と手を結べば
良いか考えた末の苦肉の策であろう。しかし日本国では
精神病者への差別が根付いている。断っておくが私は精神病者
ではない。しかし精神病者は精神病と言うだけでどこからも
雇ってもらえず、一応その手の団体からの補助があるだろうと
言われてはみてもそれは雀の涙。結婚においては精神病者の
子供なんて世の中に出してはいけない、新たな差別を産むからと
中には強制的に中絶だの性器を切れだのあれこれ騒ぐ団体も
現在存在する。同じ日本人であってもそう言う人達は涙を
流す世の中である。現在日本国では、貧しい日本社会で、
そう言う問題児は差別するのが半ば当たり前であろうとする
世の中となっている。公務員試験でさえ、差別は当たり前、
差別ではなく区別だなどとわけのわからない言葉で精神病者は
差別を受け続ける。裁判においても、法律で精神病者は
一定量の差別的判決を免れる権利があると法律で言われたり
するが、そんなもの紙切れで、精神病者も犯罪を犯した時だけ
精神病者では無く、当然法で裁かれるべき存在であるとする
日本国社会である。精神病者は当然そう言う病気を隠して
生きてゆかなければならない。何だかんだで職を転々とする
事となるだろう。それが今の日本社会である。

今の日本社会はおかしなところで差別をしない。学歴があっても
それで差別をして良い身分につけさせるかどうかを考える場合、
学歴で差別してはいけないと言う憲法を重視、学歴を重視しない。
一方で先に挙げた様な人々は差別を受け続けている。
何度も言うが、私は精神病者ではありません。そう言わないと
生きてゆけない社会だからだろう?と、思われるかも知れませんが
私は断固として精神病者ではありません。もう、以下省略。

私は世間と言うものがここまで冷たい世の中だと思っても
みませんでした。結局世の中差別が当たり前であり、それに
よって基本的人権もあれもこれも全て破られている。
日本国憲法には基本的人権があります。これらの問題をこの
憲法に照らし合わせどう考えるか、皆様の考えをお聞かせ
願いたいです。皆様のご返答をお待ちさせていただきます。

                           草々

前略

現在日本国ではあまたの差別社会で苦しんでいる人々がいる。
親が日本に不法入国して日本で不法に子供を作ったからと、
その子供は日本語しか話せないのに祖国に帰れと差別される。
もとから住む日本人の立場がわからないわけではない。
中華人民共和国や朝鮮政府の好き勝手でどんどん侵食されてゆく
日本社会。当然在日と言う事は自分達とは同等の権利を与え
がたい存在である。日本人の心理はこうである、日本国は
第二次世界大戦で大敗戦をきっし、それによってあまたの
領地を戦勝国達によって奪われた...続きを読む

Aベストアンサー

こちらで解釈してお答えします。

まず、日本国内に住む外国人への「差別」。世界の国で、自国に住む外国人を自国民と差別しない国を私は寡聞にして知りません。日本は差別の少ない国ですよ。その証拠に、条件を満たせば外国人にも生活保護が認められています。本来、生活できなくなった外国人は、国外退去願うか、その在外公館が援助するのが筋です。生活保護費は血税から支出されているわけですから。

日本は長い歴史の中で、大陸、半島から多数の外国人を受け入れてきています。日本文化に同化した人々は全て日本人として受け入れてきているわけです。今も外国人が日本人になる道は十分に開けています。個人的にはちょっと脇が甘いのではないかと思うくらいです。

以上の事実関係から、日本が特別に外国人を差別している事実は認められません。

次に精神病者への差別の件。実は私はかつては精神病(うつ病)者でした。差別、偏見を感じました。でもそれは当然と思いました。健常な人と同じことが出来ないわけですから。同じ能力でない人を同じ給料で雇用することは逆差別になります。差別のない社会にするには、精神病患者へのある意味「差別」は必要です。「差別」をしながらも精神病患者は自立支援の制度で手厚く保護されています。私もこの制度のお世話になり、今では健常者として生活しております。

>学歴で差別してはいけないと言う憲法を・・・

日本国憲法には、学歴での差別を禁止する条文はありません。しかし能力があり、健康でその気のある人は十分に報われる社会であると思います。学歴がなければ報われない社会は発展しません。私的には、「学歴の高い人=偏差値の高い人≠社会的能力の高い人」であると考えています。大学にいってないのに総理大臣や大企業の社長になった(なっている)人は枚挙に暇がありません。

>結局世の中差別が当たり前であり、それによって基本的人権もあれもこれも全て破られている。

どんな差別があるか具体的に挙げて欲しいですね。でないとコメントのしようがありません。

>日本国憲法には基本的人権があります

その通りです。憲法は日本国民は法の下に平等であることを明記しています。別の言い方をすると、日本人と外国人は分け隔てされています。それは当然です。そうしなきゃおかしいでしょう。どこの馬の骨ともわからない外国人が勝手に日本に来て、好き勝手にしていったら、日本の社会秩序は乱れますし、日本というアイデンティティーも失われます。

力~、力~、中央、中央。

こちらで解釈してお答えします。

まず、日本国内に住む外国人への「差別」。世界の国で、自国に住む外国人を自国民と差別しない国を私は寡聞にして知りません。日本は差別の少ない国ですよ。その証拠に、条件を満たせば外国人にも生活保護が認められています。本来、生活できなくなった外国人は、国外退去願うか、その在外公館が援助するのが筋です。生活保護費は血税から支出されているわけですから。

日本は長い歴史の中で、大陸、半島から多数の外国人を受け入れてきています。日本文化に同化した人々は...続きを読む

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q人種や容姿で差別してはいけないのに学歴や年収差別はなぜ良いのか

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? - 赤目無冠のぶろぐ
https://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501/2140727815377841103

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし
オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と彼らで何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

何にしろ努力が必要ってのは同意です.結果を重視して,頑張りを軽視しすぎですよね.輝かしい結果にばかり皆群がって.努力は結果を出した後に評価される.努力自体を称える空気がなければ,努力する気失せるよね.挫折した人も,どこかで,ナイスファイト,と一言言ってもらえるだけでがんばれたのかもしれません.
山中先生だけがえらいのではなくて,全国に散らばる学者の層の厚さがあってこそのノーベル賞です.
地方大学の工学部ですら,現東大レベルになったとすれば,東大は世界一になれるでしょう.
地方大が凋落しまくり,東大だけがレベルアップすることはないと思います.連動します.
社会も同じ,ホームレスやフリーターが底辺で喘いでいると,日本というフネ自体がゆっくりと沈んでいきます.
皆がポジティブに頑張れるような世の中が必要です.

Q野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。
その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。

都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか?

キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。
そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね?

それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか?

私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にいれています。私の背丈よりも小さい冷蔵庫(恐らく高さ150センチ程度だと思います)なので、無理矢理入れないと入りきらないこともありますが・・・。ただ、二人暮らしですので、一気に大量を買わないようにしています。
結局使わずに捨ててしまうことになっても、勿体無いですので・・・。

そして、じゃがいも・たまねぎ・長ネギは冷蔵庫ではなく、キッチンにある普通の収納ボックスにいれています。

じゃがいもや玉ネギは、スーパーでも冷蔵の棚には置いてありませんよね?それに、キャベツなどの野菜に比べ、明らかに傷みも遅いですよね。ですから、我が家でも冷蔵庫には入れておりません。
ただし、半分使ってしまって、その残りを保存するときは、冷蔵庫に入れる様にしています。

長ネギがいつも迷うところなのですが、買ってきた当初は冷蔵庫にはとりあえず入れず、例えば、半分使って半分残っているときなどには、残りの半分を冷蔵庫に保存するかたちにしています。

因みに、私の実家(田舎のほうなのですが)では、
きゅうりやナスも、最初は冷蔵庫ではなく、oron2358さんのお宅のように、風通しの良いところにおいてあります。実家でも使いかけは冷蔵庫の中でした。
基本的に、傷みの早い野菜は冷蔵庫に入れるほうが良いかと思います。
衛生面やoron2358さんの場合でしたら騒音も含め、その方がお勧めかと思います。

確かに、量を買ってしまうと置き場に困りますし、かさばるのでなかなか迷いますよね。キッチンの湿気が少ない場所や、ある程度風通しの良い場所がありましたら、野菜専用のボックスなど(うちは適当にダンボールですが、その程度で十分だと思います)を作っておくと良いかなと思います。

何も参考にはならないかも知れませんが、我が家の例を書かせていただきました。

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にい...続きを読む

Q福島健康管理調査のやらせを主導したのは福島県知事?

福島県の健康調査管理で、予め、原発と健康問題とは無関係であることを前提とすることや、検討委員会で何を話すかまで作成していたようです。やらせ、自作自演です。これは、やはり、今まで原発行政を積極的に推進してきた、佐藤福島県知事が主導したのでしょうか?

Aベストアンサー

考えても御覧なさい、知事の指示なくして誰が命令するのですか?部下の役職員が病院の教授と勝手に事を運ぶのですか?それとも野田が直接命令を出すのですか?ちなみに佐藤雄平は元民主党議員であり、御大渡部恒三の甥っ子ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報