最近、チョコパウンドケーキを作ったのですが、製作途中で湯煎したチョコにバターを入れる工程がありました
なので、バターを入れたのですが、何故かチョコが固まってしまいました。
バターに、チョコを凝固させる作用ってありましたっけ?
使用したバターは、「明治チューブでバター 1/3」です

ちなみに、無事に完成しました

A 回答 (1件)

確か‥温度と油分の関係で固まるそうです。

温めすぎたとか?ありましたか??
なんだかテカテカしませんでした ?だとしたらそうだと思います。で早くやると失敗しないと思います。(^^)
    • 0