この春からプランターでのベランダ菜園を始めようと思いたちました。
ちょうどホームセンターの「夏野菜の苗入荷しました」のチラシが入っていたので、この日曜日にほぼ下調べもせずに、とりあえず植えた後に考えようかとトマトとカラーピーマンを買いました。

時間の関係で先にプランターに植えて、色々と調べていくと……。
かなり購入&植えるのが早すぎたようです。
あまり良くない事はわかっていたのですが、ポットに戻してちょっと育苗しようにも、18日までは作業ができない状態でした。
そして、18日には雨がザーザーと降って冷えてえらい事に。
とりあえず、18日にポットに移植し直し、トマトもピーマンも室内へ。
透明のビニール袋でなんちゃってビニールハウスを作って覆ってみたのですが、根っこに近い葉っぱが黄色に変色していました。

そのまま1日、窓辺に置いて、夜に見たら、トマトの一番下の方の葉っぱが先端から茎方向へ上向きにくるりと回っているし、違う葉っぱでは病気(?)か今日ピーマンから発見されたアブラムシのせいか分からない縮れて枯れた状態が……。

今日は寒かったし、土はまだ濡れ濡れだしと思い、暴挙を承知で、トマトをちょっとストーブの側に置いたら、5分も経たないうちに温風に直接あたった他の元気だった葉っぱが萎れました。
ピーマンも少し、葉っぱがアブラムシにやられたのか?ちょっと葉っぱに黒く丸い後の用のものが出てますがトマトに比べれば明らかに元気です。

今日も、関西地方は寒いようなので外に出すのは不安ですし、昼間に家にいないので暖房もつけれません。

せっかく縁のあった苗達です。何とか元気にしたいです。
ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今日は寒かったし、土はまだ濡れ濡れだしと思い、暴挙を承知で、トマトをちょっとストーブの側に置いたら、5分も経たないうちに温風に直接あたった他の元気だった葉っぱが萎れました。



ホント暴挙 根が弱って 水分が吸えにくくなったものに 乾いた熱風を当てるなんて萎れて当然だろ!
  寒い温かいは人の感じ方とは違います


>ピーマンも少し、葉っぱがアブラムシにやられたのか?ちょっと葉っぱに黒く丸い後の用のものが出てますがトマトに比べれば明らかに元気です。

葉焼け か 病気  


本来なら昼間25℃~ とかですが 15 10℃くらいでも 成長は止まりますが かれることは少ないでしょう

透明ビニールで完全に覆うと 昼間 日に当たると 40℃以上になり 蒸し焼き状態になります

植え戻しされたのでしたら しばらくは風のあまり当たらない半日陰に移し 新根の発生を待ち 萎れが回復したら 徐々に明るい窓辺へ

寒いだろうと 暖房機の温風にじかに当てるのは 葉から水分を奪い弱らせるだけです やめまょう


>ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?


室内 昼間は明るめの窓辺 夜間は部屋の中央 熱風が当たらないところ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>トマトをちょっとストーブの側に置いたら、
>ホント暴挙 根が弱って 水分が吸えにくくなったものに 乾いた熱風を当てるなんて萎れて当然だろ!

反省してます。本当はドライヤーで土を乾かしてみようかと思ったのですが、
トマト自身が暖かい方がいいかと思い……。
現在の状況は萎れたではなく、乾燥して水分が無くなった感じです。
熱風にあたった茎から先が、明らかに突然に、茎がしぼむように折れてます。そして葉っぱがカサカサした感じに……。ついでにそれとは関係ない葉っぱが端から黒ずんできています。
ちらとネットを検索すれば、根元が茶色くなってきてると根腐れとか、、、。T_T
原因が何かも分からないので、対策がちっとも分かりません。

>>ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?
>室内 昼間は明るめの窓辺 夜間は部屋の中央 熱風が当たらないところ

教えてくださった事を参考に、もう少し様子をみてます。

お礼日時:2011/04/20 23:53

>とりあえず、18日にポットに移植し直し、トマトもピーマンも室内へ。


透明のビニール袋でなんちゃってビニールハウスを作って覆ってみたのですが、根っこに近い葉っぱが黄色に変色していました。

想像ですが、移植を繰り返したことにより、根が動かされて弱ったのでは?
また動かすと、もっと悪い方向に向くと思いますので、しばらくの間は、そのままの状態で置いたほうがよろしいかと。
ここ数日で、もう少し弱りそうな感じですが、そこからどこまで回復するかですね。

あと、室内に置いてあるなら、おそらく暖房は必要ないと思います。
部屋の気温が5度を下回るようなことでもない限り、寒さにやられてというのは考えにくいかなと。


>せっかく縁のあった苗達です。何とか元気にしたいです。

収量を求めるのであれば、その苗は廃棄して健全な苗を買ったほうがよいと思います。
※ベランダ菜園で収量を求めること事態に無理があるという意見も出そうですが。。。

元気にしたいが第一目的なら、収量は期待せず、苗の回復を待つのみかと思います。


>ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?

すぐに植えないのであれば、買ってきた時の状態のまま昼間はベランダに置き、霜注意報とかが出た時は夜に室内にしまうといった感じでよいのではないでしょうか。
なお、昼間に日当たりが良すぎると、ポットの土が乾燥して水枯れを起こし、苗が弱りますので、その点は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>想像ですが、移植を繰り返したことにより、根が動かされて弱ったのでは?

やはり、そうですかね?良くないとは思ったのですが、外に置いておくのもしのびなくて……。とりあえず、GW頃まではこのままで置いておきます。

>収量を求めるのであれば、その苗は廃棄して健全な苗を買ったほうがよいと思います。

難しいところです。トマトがこうなったのは明らかに私に責任があるわけで……。
とりあえず、元気に回復してくれると今は一番嬉しいです。

>なお、昼間に日当たりが良すぎると、ポットの土が乾燥して水枯れを起こし、苗が弱りますので、その点は注意が必要です。

日当り良好と言えるのかどうか……。
ただ、1度目の定植後たっぷりと水をやり、次の日に雨が降り、未だに土が湿っています。
だから余計に冷えるんでしょうか。

唯一の希望は、まだトマト臭(青臭さ?)が買った時から弱まってない事ですが、そんなので判断するなというところでしょうね……。

お礼日時:2011/04/20 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか?

休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。

野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。

なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
3)食べるときにカツオブシをぱらり
こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
本格的なピクルスは半年でももつが、上記は簡易バージョンなので1週間くらいで食べましょう。

お漬物。
市販の漬物の元でいいので、キャベツ、たまねぎ、水菜、きゅうりなんかを漬け込む。
もしくは、塩、粉末ダシ、こんぷ、塩昆布、カツオブシ、砂糖、酢などを適当に混ぜて自分で作る事もできます。

保存をよくするコツは、
・清潔な道具を使う
  (手はよく洗う。手に傷口がある場合無味無臭の食中毒原因菌である「ブドウ球菌」が発生しているので、素手で調理せず手袋をする。まな板や包丁タッパ容器などは消毒する
・塩分糖分を高めにすると保存性があがる
・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。

1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵...続きを読む

Qプランターでの野菜菜園について

昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、
今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。
これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの
収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。
きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?)
しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。
地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。
やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか?
とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

Aベストアンサー

陽さえ当たればプランターでいいと思いますよ。
少し早すぎたのもあるのかな。
肥料の入れすぎが一番だめですよ。

Q冷蔵庫で野菜を保存、ラップする?

どのような野菜を冷蔵庫で保存するときサランラップをつかったら良いのでしょうか? 判断の基準はカン?

また、使わなくても良い野菜や果物があったら教えてください。

Aベストアンサー

最近の冷蔵庫だとラップを使わなくていい物もありますよね。
でもそういう冷蔵庫じゃない場合は。
基本的に冷蔵庫に物を入れておくと乾燥してしまって結果野菜がダメになってしまいます。

こんなの↓↓↓参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.fcoop.or.jp/sh_mame/urawaza03.html

Qベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを
今年から初めて始めました
万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして
食べるまで育ちません
他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・
と思っていた矢先・・
土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです
今も書いていて体中が痒くなってしまいます
検索しましたが初心者の私には難しそう
いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが
植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか?
最初の頃は居なかったのに・・
もしかしたらオカラのせいかな
お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました
とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません
簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える時、直接混ぜ込まないで、一旦 完全醗酵させてから混ぜ込むとコバエは発生しません。
 プラスチックのケース等に腐葉土と混ぜて黒いビニールで覆うと早く醗酵が進みます。ただし、ベランダではご近所から苦情がくるかもしれないほど匂いますヨ! タブン(私の経験では)

 収穫した野菜は捨てる事はありません。よく洗ってお召し上がりください。農薬の掛かった野菜より、どれほど安心か しれません。

 コバエについての質問を↓に乗せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480680

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える...続きを読む

Q野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

野菜の保存方法がさっぱり分かりません。
人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。
きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・

人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか?
専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ?

なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<)
お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!!

あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね?
ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

Aベストアンサー

我が家では、「野菜は包んで冷蔵庫」が基本です。

にんじんはそのまま冷蔵庫に入れるとしなびてしまうので
さっと洗ってキッチンペーパーに包んで
100円ショップなどで売ってる野菜用のジッパーつきの袋に入れてから
冷蔵庫に入れています。
新聞紙だと濡らすとボロボロになったりしますが
キッチンペーパーなら案外丈夫なので破れませんし。
きゅうりも同じ方法で大丈夫です。

葉ものの野菜だと、レタスは丸ごとさっと水で洗って
リー○のクッキングペーパーに包み
スーパーの袋などのビニール袋に入れてから冷蔵庫へ入れるとかなり長持ちします。
キャベツはそのままビニール袋に入れて冷蔵庫で大丈夫です。

たまねぎは吊るしておくと長持ちします。
普通に風通しのいい箱に入れて保存するより長持ちしました。
じゃがいもは風通しのいい冷暗所で保存がいいようです。

Q畑に定植した野菜苗をプランターに移せますか?又その方法を教えて下さい。

事情があって畑からプランターに植え替えたいのです。
苗種はブロッコリー2本(苗を購入して定植してから10日間くらいで高さ20cmくらい)と、つる無しインゲン6本(種を畑に直植えして発芽し今10cmくらいです)、そしてシシトウ(苗を購入定植後10日くらい20cmの高さ)3本です。
まずは植え替え可能かどうか?方法は回りの土をプランターの分量そのまま掘ってに移し替えるか、少しにして培養土をたくさん敷くか?などを教えて下さい。尚、上記の野菜で移植を好まない場合もあればご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の品種の内インゲンが少々移植が難しいでしょうか
ブロッコリー・シシトウともにアブラナ科ですが比較的容易
とはいえ既に成長しておりますので慎重に・・

先ず、根を出来るだけ動かさないように。
堀上げる前にたっぷりと水をやります
(ここがポイント)
水分を多く含んだ土は崩れにくいからです
園芸用スコップで一気に堀上げずに、一苗5~6方向から
スコップを入れてください
直径は、苗購入時の2倍程度でしょうか
堀上げた苗の移動時に土が崩れないようにしてください

プランターの土は畑の物でなく、培養土の方がよいでしょう
プランターに入れた「畑の土」は「締まり(固く)」ます
水はけが悪くなりますので

植え付け後5~6で安定すると思いますので肥料はその後に
して頂いた方が安全ですね

いんげんはダメモトのつもりで。上手くいかなくとも
今から蒔いても間に合いますので。
 私(北関東)は3月下旬~5月下旬に5~6回、
 8月に2回蒔いております(畑で)

成功を祈ります

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Q野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。
その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。

都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか?

キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。
そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね?

それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか?

私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にいれています。私の背丈よりも小さい冷蔵庫(恐らく高さ150センチ程度だと思います)なので、無理矢理入れないと入りきらないこともありますが・・・。ただ、二人暮らしですので、一気に大量を買わないようにしています。
結局使わずに捨ててしまうことになっても、勿体無いですので・・・。

そして、じゃがいも・たまねぎ・長ネギは冷蔵庫ではなく、キッチンにある普通の収納ボックスにいれています。

じゃがいもや玉ネギは、スーパーでも冷蔵の棚には置いてありませんよね?それに、キャベツなどの野菜に比べ、明らかに傷みも遅いですよね。ですから、我が家でも冷蔵庫には入れておりません。
ただし、半分使ってしまって、その残りを保存するときは、冷蔵庫に入れる様にしています。

長ネギがいつも迷うところなのですが、買ってきた当初は冷蔵庫にはとりあえず入れず、例えば、半分使って半分残っているときなどには、残りの半分を冷蔵庫に保存するかたちにしています。

因みに、私の実家(田舎のほうなのですが)では、
きゅうりやナスも、最初は冷蔵庫ではなく、oron2358さんのお宅のように、風通しの良いところにおいてあります。実家でも使いかけは冷蔵庫の中でした。
基本的に、傷みの早い野菜は冷蔵庫に入れるほうが良いかと思います。
衛生面やoron2358さんの場合でしたら騒音も含め、その方がお勧めかと思います。

確かに、量を買ってしまうと置き場に困りますし、かさばるのでなかなか迷いますよね。キッチンの湿気が少ない場所や、ある程度風通しの良い場所がありましたら、野菜専用のボックスなど(うちは適当にダンボールですが、その程度で十分だと思います)を作っておくと良いかなと思います。

何も参考にはならないかも知れませんが、我が家の例を書かせていただきました。

初めまして。こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にい...続きを読む

Qベランダのプランターでフルーツ(野菜含)栽培

現在アパートに住まいしております。
ベランダがございますのでなにか植物を植えようと考えています。
せっかくなので収穫できるもの、とりわけフルーツをを植えたく思います。
いちごが好きなので植えたい気持ちがあるのですが、まったくの初心者です。
これから植えられるもので、初心者でも比較的簡単に栽培できるものはありますでしょうか?
そうそう都合のいいものはないかと思いますが、できれば早く実がなるものがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期からならいつからでも播けます。
独特な味がないので使う料理を選びません。
(アクがあるので加熱の必要はあります。)
環境がよければ50cmほどに成長します。
(ホウレンソウは最大まで成長させてから出荷していません。)
アブラナ科と違い、病害虫の被害は少ないです。

セイヨウフダンソウ(スイスチャード)ですと
葉の軸がカラフルなので観賞用としても楽しめます。
(こちらはアクが少ないのでサラダでも食べられます。)


他に、エンドウもお勧めです。
今からですと少し早いのですが、豆苗(トウミョウ)を作って
播種時期までの間は、発芽の具合を観察するといいと思います。

豆苗は発芽した芽を切って食べます。(種ごとではありません。)
切っても再び脇芽が生えてくるので、季節にもよりますが
だいたい10日間隔で2~3回は収穫できます。
(豆苗作りは、土を使っても良いですが、土は要りません。)

エンドウ本体の播種は10月下旬から11月中旬からになります。
豆苗に使ったものは、孫ヅルになってしまって
ほとんど実がつかないので、新しい種を使います。

サヤエンドウ、スナップエンドウ、実エンドウとありますが
早いのは当然サヤかスナップになります。
ツルありとツルなしがあります。
害虫はハモグリバエが多いですが、
実を収穫するので大きな影響はありません。
収穫は5月ごろから約2ヶ月間です。
(春播きなら6月か7月ごろからになります。)


難しい物を栽培して、失敗してつまらないとなるより、
自分がちゃんと世話できるのか、栽培の楽しみ、
収穫の喜びを知ってから、難易度を上げていくと良いですよ。

もしかしたら(楽しくなって多くを学んで)来年はスイカやメロンを
作れるようになっているかも知れません。

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング