プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々はむくみやすい体質でもなかったのですが 体調を崩してから、常に、顔にむくみが出るようになりました

同時に、尿に泡が出て時間が経っても全然消えなかったり、やたらと尿が臭かったり、色がおかしくなりました

とにかく健康な生活を心掛けて、全ての健康法を実践したところ

まだむくみはあるものの、以前ほどではなく 尿も多少はあわ立つものの、すぐに消え、色や臭いについては完全に普通になりました

尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか?

尿を基準にしているのですが、尿が完全に普通になっても、むくみだけ残ることはありますか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


尿の泡については、心臓病や腎臓病の他にも、
糖尿病が原因だと聞いたことがあります。
私も尿に泡が出ますが、糖尿が原因のようです。
症状は軽いので年に一度の健康診断でチェックする程度です。
足のむくみについては、病気の他にも極度な疲れや筋力の衰え等も原因になるので
不安なら一度、内科で診察された方が、いいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます むくみ始めの頃に何度か尿検査、血液検査したのですが、尿検査では毎回タンパク引っ掛かるけど(+1です)、糖は一度も引っ掛かったことがなくて・・ 最近は検査受けてなかったので、また検査してみようと思います 尿が甘い匂いがするとかは特にないのですが 最近、尿の状態が良くなりつつあるのですが、尿が完全に普通になったら、むくみも治ると思われますか?

補足日時:2011/04/21 07:22
    • good
    • 0

糖尿病じゃないの?


>尿の泡が全くでなくなれば、むくみも完治すると考えてよいですか?

必ずしも、尿の泡=むくみ ってわけじゃないから、原因究明はしたほうがいいとおもう。
一時的なものの場合もあるし病的な事もあるし。

どう診断されるか怖いっていうならどうしようもないけどw
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっておられる様に『糖尿病』ではないかと思います。


私も同じように尿が泡立って濃い色の尿が出ていました。
足のむくみもありました。靴下の跡も残っていました。

眩暈とかはないですか?
ん~二日酔いのような感じ・・・

私は眩暈がひどかったので病院に行って血液検査をしてもらったところ、
【ALP 510IU/L (基準値 106~350)】
【γ-GTP 61IU/L (基準値 10~47)】
【血糖値 550mg/dl (基準値 70~110)】
【中性脂肪 389mg/dl (基準値 30~150)】
という結果でした。

診断は糖尿病、即入院ということでした。

2週間ほど入院し尿も普通に戻り血糖値以外の項目も基準値内に入ってきました。ただ血糖値だけはまだ高止まりしています。むくみは私もまだ残っています。

むくみの件も心配でしょうが、血液検査なり尿検査なりを受けられて肝臓・血糖・脂質の検査結果を知られることも大切かと思います。
    • good
    • 0

糖尿病と尿の泡は関係ありません。

単なる迷信です。

糖尿病は高血糖となるものであって、尿がどうにかなるものではありません。糖尿病の診断基準には尿検査すらありませんから、尿の状態をみて糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0

こんばんは、


以前回答させて頂きましたが、
補足を読み再回答させて頂きます。
足のむくみと尿の泡に関しては、
腎臓の病気が原因という共通点はあるようです。
でも、それぞれの症状で異なった原因も考えれるかもしれません。
私も健康診断の尿検査では淡白が混じっています。
でも年々量が減っているので余り気にはしていませんが、
何度も言うように、内科か泌尿器で尿検査をした方がいいと思います。

尚、参考になるサイトを御紹介させて頂きます。

※足のむくみの原因
  http://www.knack4life.com/swollen_legs/

※尿の泡について
  http://nyou.style-xyz.com/entry1.html
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!