中2の子供(女)を持つ母です。娘の担任がやたらと馴れ馴れしく困っています。一貫校のため最低3年間はその担任とはなんらかのつきあいが生じます。
メールアドレスや携帯番号を教えてとか、保護者会ごに食事に行かないかと誘って来たり。断ってもしつこく関わってきます。教頭に相談しても事実確認ができないと取り持ってくれません。警察とかに相談すべきでしょうか?子供は友達もいて楽しく通っているのでやめさせるのは辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんを盾にした行為で、教師の風上にも置けないですね。

教育委員会に訴える前に、教頭と再度お話されたら如何でしょうか。教育委員会に訴えようと考えてる事も含めて。子供のために我慢することはないです。最悪は学校をやめさせる事も想定しておくべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。子供の関わることなのでつい騒ぎたてないほうがと我慢しておりました。もう一度学校に訴えてみます。

お礼日時:2011/04/20 15:27

ご質問者様だけ誘ってくるのでしょうか?


相談するなら警察ではなく教育委員会ですね。
刑事事件じゃなりませんし、法に触れてるわけじゃないですからね・・・

ご参考まで。

この回答への補足

とりあえず身近な人に伺いましたが、私だけでした。子供の教育や生活を餌に個人的に関わりを持とうという態度に腹立たしさを感じます。

補足日時:2011/04/20 15:18
    • good
    • 0

捨ててもいいアドレス教えて気持ち悪いメールが来たら証拠にして訴えればいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、中3です 好きな人は担任であり数学の先生です 先生は既婚者で恋愛しても意味無いって言うのはわか

いま、中3です
好きな人は担任であり数学の先生です
先生は既婚者で恋愛しても意味無いって言うのはわかっていますが、どうしても諦められません…
なので、先日のバレンタインで告白しました。
手紙ですが…
その日以来先生と話す事は出来なくなったし、目も合わせられなくなりました…

先生からは「中学校教諭になる」という夢を私はもらいました。

私は諦めた方がいいでしょうか?告白の返事はまだ聞いてませんが、して下さるかわかりません。

回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

諦めず思い続けてもいいと思いますよ!
でもこれ以上の行動は起こさない方がいいでしょう。
あなたの気持ちは先生に伝わったと思いますが、先生には社会的立場がありますからね。

>先生からは「中学校教諭になる」という夢を私はもらいました。

素敵ですね。教え子から、こんな風に言ってもらえると、教師冥利につきると思います。先生も嬉しいでしょう。
将来、生徒から憧れられる中学校教諭になれるよう、春から高校で勉強を頑張って学校生活でいろんな経験をしてくださいね!

Q近所に住んでる子供に迷惑してます。 2歳の娘を持つママで只今、妊婦です。 今日は体調もまあまあだった

近所に住んでる子供に迷惑してます。
2歳の娘を持つママで只今、妊婦です。

今日は体調もまあまあだったんで、午前中出掛けて、早めに帰り、お昼ご飯食べたから、娘がお昼寝を2時半くらいしました。
普段の日は、だいたい1時間半~2時間くらいお昼寝です。わたしも一緒に横になって休んでます。

そしたら今日は3時ちょっと前にチャイムが鳴って、自分も寝てたから、出ると子供起きるし、ほっておきました。

だけど、そのあとも4回くらい連打でチャイムで何事かとモニター見たら子供達でマイクに「⚪⚪ちゃん、遊ぼーっ」とか「留守かな~っ?」とかガヤガヤ。

で、5分以上居座って、やっと帰ってくれたので、諦めたんだと思って、また寝ました。
4時過ぎに、またチャイム鳴って目が覚めました。
子供は起きずセーフ♪って思ってモニター見たら、誰も居なくて、イタズラかなって思ったら、いきなり玄関のドアを高速でガチャガチャガチャって((((;゜Д゜)))

で、「開けて下さいっ」「お願いしますっ」って何回も大声で言うし、和室の窓もガンガン叩くから、何事かと思って「今、開けるからちょっと待っててっ」開けたら、近くの公園で、5年生の男の子に何か言われたんだってっで、大人の人連れて来いって言われたと言うのです。


あたし、全然関係ない、、、

で、赤ちゃん寝てるから、おばちゃん行けないよ。って説明してるのに、玄関でアレコレ5分以上(TДT)

しかも、あたしに1人で来れないか聞くんだから有り得ない。

自分の娘ほったらかして、関係ないのに行ったら可笑しいですよね?
言うまでもないけど(怒)

普段も私が買い物から帰ると家まで走ってきます。近所に散歩に出ても帰るルートで待ち伏せされます。


今までは仕方ないと思っていたけど、今日の事は酷すぎます。

友達でもない、よそ樣の玄関を叩くのは非常識だと思いませんか?

近所に住んでる子供に迷惑してます。
2歳の娘を持つママで只今、妊婦です。

今日は体調もまあまあだったんで、午前中出掛けて、早めに帰り、お昼ご飯食べたから、娘がお昼寝を2時半くらいしました。
普段の日は、だいたい1時間半~2時間くらいお昼寝です。わたしも一緒に横になって休んでます。

そしたら今日は3時ちょっと前にチャイムが鳴って、自分も寝てたから、出ると子供起きるし、ほっておきました。

だけど、そのあとも4回くらい連打でチャイムで何事かとモニター見たら子供達でマイクに「⚪⚪ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜ貴女の所に来るのでしょうか。優しいから甘えたいのだと思います。
親があまり相手にされなくて寂しいのかな。
私も子供が小さい時に、よく近所の子供が遊びに来ました。
お母さんが入院してお家に居なかった子供なので、母親の愛情に飢えていたのでしょうね。

今日の事、その子の家に訪ねて、お話しした方が良いと思います。

申し訳ないけど、妊娠中で体調を崩してます。子供も小さくてまだお昼寝をしてるので、家に来ていただいても遊んであげられません。

と柔らかく言ってみてはいかがでしょうか?

Q担任の行動

担任の行動

以前、部活の大会のお土産でお菓子を担任に渡したのですが昨日海外旅行のお土産でコップをもらいました。

個人的にもらってよかったのでしょうか?
その先生はほかの生徒にもお土産をもらったみたいですが私だけにくれたようです。

どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの事がお気に入りなのでしょう。

この事についてあなた自身は如何思っていますか?
これから先の担任の出方に如何対処するか?
他の方にばれた時如何対処するか?

下の子供が中学生だった時、硬派の先生だと思っていた教師が特定の女子生徒がお気に入りで女子生徒もその先生が大好きで、個人的にお土産の交換等をしていました。で、その先生の膝に乗ってお土産を食べさせたり、修学旅行でのその先生担当のフィルム2本は全てその女子生徒のアップで埋め尽くされていた。子供達から話を聞いていても半信半疑だったがその現場を見たり写真を見たときには唖然としたものです。
女子生徒の親も承知で、見かねてその親や先生に注意した保護者や教師もいましたが全く取り合っていませんでした。でも、やはり女子生徒は孤立に近い状態でしたよ。

Q娘23才で未婚の母です。1才半の娘がいます。同居しているので、食費 生活費はかかりませんが、母子手当

娘23才で未婚の母です。1才半の娘がいます。同居しているので、食費 生活費はかかりませんが、母子手当てももらっています。もちろん正社員で働いていて職場の併設保育園に働き、娘もそこに預けています。最近彼氏が出来たらしく1度会ったことはあります。子供を産む時、一生一人で育てるつもりで覚悟して産むようにとも言いました。それなのに彼氏を作ったり、結婚を意識して、相手も子供も含め考えているとは言ったそうです。年も同じ歳でまだ付き合って2ヶ月位でそういう事を言う人は信用できません。娘にそういうとケンカになりました。娘は子供がまだわからないうちにと思っているようですが、大した苦労もせずにいるに考えが甘いと思います。皆さんはどう思われますか?若い人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親と同居してるので、危機感がないんでしょうね。
いくらかでも家に生活費を入れさせるのが賢明です。
結局、親が甘やかしているのではないですか?
もちろん相手がいい人で、自分の子供として育てます!と言うなら、早い方がいいとは思いますが。
果たして、生ていけるのでしょうか?

Q僕の担任は英語の教師です。 時々生徒がいいことをしたり難しい問題を答えたりするとエーークセレーントッ

僕の担任は英語の教師です。
時々生徒がいいことをしたり難しい問題を答えたりするとエーークセレーントッっていうんですけどどういう意味ですか?
エクレアみたいな食べ物ですか?

Aベストアンサー

英語の excellent(素晴らしい、よくできた) の意味で使っているのだと思います。
ただし、「エーークセレーントッ」と、「トッ」にアクセント(強調)があるので、英語ではありません。
英語教師のくせに、英語のような日本語を、あたかも英語でもあるかのように使うのは、悪い見本でしかなく害悪です。
エクレアの中身を味噌とかにでも入れ替えて食べさせてあげたら???
日頃のお世話に感謝して、カードに「エクセレン<ト>」と説明をつけて、皆の前で贈呈しましょう。
こういう悪戯は許されるし、一生覚えているものです。

Q娘の担任の対応に納得がいきません。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの申請書を担任に提出したら、所得証明書が要ると言われ、すぐに持たせて提出したら、今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?と言われたので、娘ははずかしいから、もういいです!と言ったそうです。で、帰ってきてから、高納金納めてるからだめってよ、と娘に聞かされ、それなら、払わなければ良かったと思ったのですが、もう後、何カ月なのでしょうがないのかとあきらめてしまいました。でも、娘は友人とコンパニオンのアルバイトを見つけたので結局許可を取らないままバイトをして2回目で見つかってこの処分になりました。処分が降りた時の説明に許可を出してアルバイトをしている生徒もいます、と言われ、いくつかの書類提出で許可が下りることを聞き、娘さんがもういいです、と言われたので、説明をしないままで許可については食い違いがあったようですが、一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました。でも、もう、いいです!というのが横柄な態度だったなら、叱らないといけないし、親が申請書を出しているのだから、ことの成行きを親に連絡するべきではないのでしょうか?そして、親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。娘はアルバイトの許可が降りたら巫女さんをしたいと言っていました。どうしてもしたくてコンパニオンをしたわけではありません。それに、一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。
そう考えると不公平だと思ってしまうし、担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです、それを、食い違いがあったようで・・の一言で、娘にはこの処分が下りました。
私が働いているので平日は学校に送迎が条件で登校させていますが、担任の顔を見ると怒りがこみあげてきます。娘からもおかあさんも反省した態度をとらないと自分の停学がいつまでも長引く、と言われるので、反省しなければとは思うのですが。今日の土曜日も私が仕事だったので学校に登校させたら、その担任から今頃、そんな(仕事の内容)の仕事の時期なの?とちょっと不審に思ったような感じで聞かれたとのことで、「よくわかりません」と答えたら、親子でちゃんと話しあわないとだめでしょう、と言われたそうです。だから、私はまた怒りがこみ上げて、娘を迎えに行ったときにいた、担任ではない先生に「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました。また、やってしまったって感じです。明日は日曜日で仕事でしたが学校が休みなので私も休みを取って親子で自宅謹慎です。不意に家庭訪問をするとのことで必ず親子で家にいて、娘は制服を着ていなければいけないそうです。私の周りはこのことにも、びっくりしています。長々と書きましたが、この担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?もし、相談するとしたらどこにいけばいいでしょうか?公立高校では学校の決まりはやはり絶対でしょうか?悔しい思いばかりがこみ上げて、冷静に判断できなくなっているようなので、どなたかお知恵をお貸しください。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく、正直、ホテルのコンパニオンは、単純にユニフォームを着て、お酒をついだり、料理をとったりするだけの普通のバイトですよね。そこに食い違いがあったのかな、と感じました。

ここの理解が両者で納得されていれば、普通に書類を出さずにバイトを行ったという体裁での処分だったと思います。
ここだけは、理解が不十分なままで、学校側が、“キャバクラ”で働いたので無期停学としてしまったのかもしれませんね。

その後の態度は、質問者様自身が納得されているように“冷静な判断”ができていない状態だと思います。
学校側は、もちろん不手際があっても認めたくはないんでしょうね。
理不尽さ対して、何から何までもお怒りの対象になっていると思います。

なので、どちらの落ち度がどうのこうのというより、落ちついて、ちゃんと食い違いについて話し合われてはどうでしょうか?
私には、そうのように感じました。

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく...続きを読む

Q担任の先生は変わるのか

少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

Aベストアンサー

元教員です。
3月の修了式の時点でも、担任自身も異動になるか、校内でどの学年につくのかはわかりません。
だから中途半端なことは言えないのです。

もしかしたらまた担任になる可能性はないわけではない、ということしか言えません。
お子さんの学年ではクラス替えはないのですか?
クラス替えがあれば、進級学年にその先生がいてもクラス担任になるとは限らないですね。

また、他の回答の方に補足で質問のあった「1日いない日が多くなった」ことは来年の人事とは関係ありません。
新聞で教員異動は発表されますよね。内示があったとしても(都道府県にもよりますが)せいぜい数日前です。その異動の発表がないと来年度の校内人事も決められないのです。
今の段階では校長先生も知らないと思いますよ。

Q中学校担任とトラブル 皆さんならどうしますか…? 先生から課外学習の料金を持ってきて下さいと連絡があ

中学校担任とトラブル 皆さんならどうしますか…?

先生から課外学習の料金を持ってきて下さいと連絡がありました。2週間前ころに封筒に入れ子供に持たせ、子供は先生に渡したと言っています。先生は受け取った記憶はないと言っています。
料金は8000円で、子供は出かけたり何か買ってきたり不審なお金の動きはなかったし、念の為かばんなど探しましたが封筒はあるわけもなく、そもそも課外学習の費用を出さず払ったと嘘をつくとは考えられないです。子供は渡した、先生は受け取ってないで結局解決しないのでお金はもう一度払うつもりですが…
かなりモヤっとします。

Aベストアンサー

「子は、確かに〇〇先生に渡したと申しております。〇〇先生の方で、なにかしら勘違いされて不受理となさってしまった事はございませんでしょうか。」
と言っても「受理してない」というわけですね。
今後は同様な金銭の支払いをするさいには、領収書をもらうようになさったらどうでしょうか。
PTA会議で話題にしていただいて、先生方にも領収書発行方を徹底してもらうように仕向ける事もできるでしょう。

お子さんを傷つけないように、二重払いを選択されるしかないと存じます。
「あなたが先生に渡したという言葉を、私は疑わない。信じてる」
「これからは、お金を渡したときには領収書を必ず貰うようにしようね」
これしかないように思います

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q常識はずれの母とその娘。

スポ少に子供が所属していますが、そこに非常識な母娘がおり困っています。

もともと母親が常識がなく、連絡網への返信を期限内にしない、
提出物の提出を期限内にしないのに、自分の考えが一番正しいと思っており、
保護者の会長さんにクレームを言うようなバカ親です。
その母親は社会経験が全くなく、(若くしてできちゃった婚)
組織や社会での決まりなどを経験がないため
理解できていないと思われます。

けれども、注意されると自分と娘を否定する者には徹底的に反抗し、
女の意地悪をする人です。

スポ少の指導者が子供達に甘くきつく叱らないので
その娘はやりたい放題なのです。
試合前、みんなを集めて指導者がポジション、作戦の発表をしている間も
「え~なんで○○がそこなん?」「あたしそのポジション嫌~!」
など、口をはさみ茶化したり文句を言ってなんとも緊張感のない場にしてしまいます。
叱らない指導者も最悪ですが。

あとは、お当番できている母達を偉そうに
「あれとってきて!」アゴで使おうとします。
一番困るのが保護者から一定額を集金して購入している
飲み物、スープなどを「おかわりちょうだい」としつこくねだることです。
良識ある親は「みんな平等じゃないといけないから、1杯づつだよ。」
と諭すのですが、その娘の母親はそれが気に入らなかったらしく
「飲みたい人だけおかわりいれてあげる~」と勝手におかわりをさせます。
おかわりという子はいつも決まった2~3人だけなのに…。

他、ゴミは個人で持ち帰りとなっているのに、その娘だけ
共同で出たゴミを入れる袋に捨てたり(そのゴミはお当番が持って帰ることになっています)
おやつを持ってきたらいけないのにこっそり食べてゴミをポイ捨てしたり…。

しかし、その母親は一切注意しません。自分と娘は何をしてもいいと思っている感じです。
最近、「こんなつまらないチームなら入っている意味がない」と嘆く保護者も出てきました。
しかし、その問題の母親は監督、コーチなどにはしっかり取り入っていて
自分達が好き勝手できる環境をちゃっかり作ってしまっていて、
他の保護者も注意できず悶々としています。

こんな常識のない母娘がいたら、どのように対処しますか?
本当に不愉快なのですが。

スポ少に子供が所属していますが、そこに非常識な母娘がおり困っています。

もともと母親が常識がなく、連絡網への返信を期限内にしない、
提出物の提出を期限内にしないのに、自分の考えが一番正しいと思っており、
保護者の会長さんにクレームを言うようなバカ親です。
その母親は社会経験が全くなく、(若くしてできちゃった婚)
組織や社会での決まりなどを経験がないため
理解できていないと思われます。

けれども、注意されると自分と娘を否定する者には徹底的に反抗し、
女の意地悪をする人です。

スポ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2年前まで部活に打ち込んでいた者です。
スポ少でも部活でも、このような親子の気持ちが私にはわかりません…
何のために来ているの?と思ってしまいます。遠足とか運動会とは違うのに…

指導者にも問題ありということですが、きっと指導者も悩んでいると思います。
今は特に、何かあれば訴えられる世の中ですから指導者の方もそのような親子がいてやりにくくてしょうがないのでは。その親子がいなければ、優しい先生として見られたと思うのですが…

しかし、先生がしっかりと叱る人だったとしても、そのような親は何を言っても聞かないと思います。実は私の母も教師で部活を持っており、このような親子を去年まで見てきました。その親は私の母を教育委員会に散々訴えるだけ訴えて、辞めていったそうですが…
でも、教育委員会も他の保護者も、その親子がおかしいってわかってくれていましたので、母はそんなに気にしてはいなかったみたいです。

質問者さんが言うその親子は、そのスポーツが好きでやっているのでしょうか?何となく入っただけなのでしょうか?何にせよ、他の回答者さんも仰ったとおり、子供たちがかわいそうですよね。
あまりいい考えは浮かびませんが、スポ少は遊びではないということをその親子が苦手な保護者たちの団結力で知らしめてやるのが一番ではないかと。子供へも親へもだめなことはだめとはっきり言う、子供たちのプレーを全力で応援する、これを徹底するだけでも違ってくるのかなと思います。

私には子供もいないのに生意気言ってすみません…部活をやってきた人間としてはすごく考えさせられる問題だと思って回答しました。スルーしてくださって結構です。
何よりも、子供たちが全力でプレーできる環境になることを祈っています。

こんにちは。2年前まで部活に打ち込んでいた者です。
スポ少でも部活でも、このような親子の気持ちが私にはわかりません…
何のために来ているの?と思ってしまいます。遠足とか運動会とは違うのに…

指導者にも問題ありということですが、きっと指導者も悩んでいると思います。
今は特に、何かあれば訴えられる世の中ですから指導者の方もそのような親子がいてやりにくくてしょうがないのでは。その親子がいなければ、優しい先生として見られたと思うのですが…

しかし、先生がしっかりと叱る人だったとしても、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報