70歳になる母のことでご相談します。

2月の終わりに膀胱炎になり体調を崩し、3月の始めにおしりに赤い発疹が出来ました。
しばらくして痛みが出るようになったのですが、発疹はほんの少しですぐに収まりました。

病院では整形外科をすすめられ、何でもないということで痛み止めや抗生剤を処方されましたが、いくらたっても痛みがおさまらず、今日の診察で初めて皮膚科に回され、帯状疱疹だと診断されました。

バルトレックス錠を7日分処方されたのですが、発疹がでてから1ヶ月半以上たっているため効果は分からないと言われたそうです。

質問ですが、初めの症状からここまで時間経過がある場合は、予後はどの程度なのでしょうか。

近くにペインクリニックはないのですが、神経ブロックは今の時点でもまだ効果はあるのでしょうか。

よろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今後どのような治療をしたらいいかとか、治療の効果についてとか、


そういった類の投稿は禁止事項です。
こういう類の問題は医師が対面して診察や必要な検査を行った上で
指示が行われる必要があります。医師以外が症状などに対してのアドバイスを
勝手にすることは医師法などに抵触するおそれがあります。
例え回答者が「自分は医者です」といったとしても会員が個人情報を公開する
こと自体も禁止事項であり、実質個々の会員の身分は証明されませんので
サイトの運営方針としては全てそういった書き込みは禁止されています。

禁止事項ガイドライン
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

禁止事項から除外されるのは「自身の体験談など」に限られますが、病気などの
体験談というのはその人がそうだったら他の人もそうだとは限られませんので
やはり不確実な情報になります。
正しい情報を得られるなら医療機関にて相談してください。
何科に聞けばわからないということならば、医師が回答を行う医療相談サイトを利用してください。

「AskDoctors」
http://www.askdoctors.jp/

各自治体において医師などが医療相談を行っていることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の性別。 注意!!おしりの画像有り。 この子の性別はどっちですか? わかる方いましたら教えてくだ

子猫の性別。
注意!!おしりの画像有り。
この子の性別はどっちですか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

月齢が分かりませんがメスだと思います。オスだともうちょっと陰部が出っ張っていますよ。

Q私の母親73歳が、帯状疱疹になり、後遺症の神経痛が約2年続いています。

私の母親73歳が、帯状疱疹になり、後遺症の神経痛が約2年続いています。ペインクリニックに通ったり、効くと言われたノイロトロピンを飲みましたが効きません。このまま一生神経痛に悩まされる事になるのでしょうか。何かよい薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

妻がかかりました。
最初は帯状疱疹とは分からずに、手遅れ・・となりました。
手遅れ・・もう完治はしないと言う話でした。

が、この手の病は、結局は体力と言うのか、治癒力と言うのかを高める事で相当改善出来る様に思います。
妻は散歩に、柔軟運動にと励んでいます。
疲れが溜まると、時々痛みを訴えますが、医者が言っていた程では無い様です。

お母さん・・何か運動の様なものはされていますか?
運動と言っても特別なものではなく、散歩でも何でも・・
今までよりは少し余分に身体を動かす・・程度の事です。

薬は結局は効かなくなるのです・・長く続けていると・・どの様に効く薬でも・・

自然治癒力は年齢に関係なくあります。
それを高めるには一寸した工夫・・と思います。
咀嚼回数を増やすなども良いと思います。

Q「おしり洗浄」より「おしり」の方が多いのはなぜ?

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ聞く事?
(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Qおしりふきは何に入れて使っていますか?

みなさんは、おしりふきは何に入れて使っていますか?
ケースには入れないで直接シールをはがしてとじてしながら使っていますか?
私が知る限りではおしりふきのケースは、
・おしりナップの純正ケース
・ムーニーの純正ケース(プーさん)
・おしりふきウォーマー
しか思いつかないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちではおしりふきを使い分けているので
●パンパースのケース
●おしりナップのケース(主に青ムーニーかふんわりももちゃんを入れてます)
この二つを使ってます。

以前おしりナップのケースを買う前はムーニーのケースに入れて使ってましたが、キャラものは使いたくなかったので。ただしパンパースはおしりふき自体の大きさからそれ専用の物でないと入らないようなので仕方なく使ってます(^^;)

あとはアカチャンホンポオリジナルの半透明のケースやドレミ(ミッフィーの絵がついていたかな?)がありますね。

Q帯状疱疹

体の胸部、足、おしりに赤い斑点がたくさんできてます。
おもにかゆみ、触ると少し痛みがあります。
ただ単に赤くなっている部分、かさぶたのようになっている部分、蚊に刺されたような跡になっている部分などがあります。
これって帯状疱疹なんでしょうか?それとも疲労やストレスによる肌荒れなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

具合はいかがですか。
結論から言うと帯状疱疹ではありません。
帯状疱疹なら、一つの神経領域にそって
それこそ帯状に水泡を伴って皮疹が現れ、
痛みも伴います。

 では何かといわれますと、様々な
可能性がありますので、やはり皮膚科を受診ください。

参考になれば幸いです。お大事に。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q帯状疱疹?

別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。
内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。
そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。
翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。
内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか?
息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

Aベストアンサー

 帯状疱疹は身体の左か右の片側の神経を冒すので、違うのではないかと思います。
また、若い方でしたら、極度の疲労などない限り発生しません。
 帯状疱疹でしたら、抗ウィルス剤でなおりますし、その他の病気であればより軽度だと思いますので、薬局か病院でみてもらうことをおすすめします。
お大事にどうぞ。

Qおしりナップは暖めたほうがいいですか?

冬場のおしり拭きですが、おしりナップは冷たいですよね。暖めたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、おしりナップウォーマ?買いました。
NO.4さんが言ってるみたいな挟んで使うタイプのやつ。
私は買ってよかったなって思いました。

昼間のオムツ替えはまだしも、
うちの子は11月生まれで12月とか1月は1~2ヶ月。
夜中、寝ててもウンチしてることとかあったので・・・。
冷たいおしりナップで拭くと、嫌がることがあったけど、多少、暖かいおしりナップで拭くと起きることはなかったです。
ただし、暖かいのはほんの数秒なので、急いで拭かなきゃ!って感じでしたけど・・・。
でも使ってよかったなーと思ってます。

Q帯状疱疹の痕

私は去年、下腹部に帯状疱疹が出来、それは完治したのですが
帯状疱疹の痕が半年以上たっているのに、なかなか消えません。

色素沈着というのでしょうか・・・その帯状疱疹が出来た部分が
茶色く、肌質としては乾燥しているような、油の無いような
状態になっています。

オイルなどでマッサージをしていますが
本当に少しですが薄くなったくらいで、あまり変化がありません。

この痕を治す方法などあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【キレイをサポートする女医の会】というHPがあって、
私はこの中の一つの皮膚科で治療してもらいました。
http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

質問者さんの近くに【キレイをサポートする女医の会】の皮膚科があれば行って相談してみるのが良いかもしれません!

私が行っていたところでは、シミに効く化粧水とか売ってました☆

あと、友達が行っている病院ですが、ビタミン剤を処方してもらったと言ってました!
病院で処方してもらったのは、薬局では売っていない、濃いビタミンだそうで、
ビタミンCだったかビタミン6、12だったかちょっとうる覚えですが…。
薬局よりも何十倍も濃い飲み薬だそうです。
参考までに!

参考URL:http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報