70歳になる母のことでご相談します。

2月の終わりに膀胱炎になり体調を崩し、3月の始めにおしりに赤い発疹が出来ました。
しばらくして痛みが出るようになったのですが、発疹はほんの少しですぐに収まりました。

病院では整形外科をすすめられ、何でもないということで痛み止めや抗生剤を処方されましたが、いくらたっても痛みがおさまらず、今日の診察で初めて皮膚科に回され、帯状疱疹だと診断されました。

バルトレックス錠を7日分処方されたのですが、発疹がでてから1ヶ月半以上たっているため効果は分からないと言われたそうです。

質問ですが、初めの症状からここまで時間経過がある場合は、予後はどの程度なのでしょうか。

近くにペインクリニックはないのですが、神経ブロックは今の時点でもまだ効果はあるのでしょうか。

よろしくお願します。

A 回答 (1件)

今後どのような治療をしたらいいかとか、治療の効果についてとか、

そういった類の投稿は禁止事項です。
こういう類の問題は医師が対面して診察や必要な検査を行った上で
指示が行われる必要があります。医師以外が症状などに対してのアドバイスを
勝手にすることは医師法などに抵触するおそれがあります。
例え回答者が「自分は医者です」といったとしても会員が個人情報を公開する
こと自体も禁止事項であり、実質個々の会員の身分は証明されませんので
サイトの運営方針としては全てそういった書き込みは禁止されています。

禁止事項ガイドライン
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

禁止事項から除外されるのは「自身の体験談など」に限られますが、病気などの
体験談というのはその人がそうだったら他の人もそうだとは限られませんので
やはり不確実な情報になります。
正しい情報を得られるなら医療機関にて相談してください。
何科に聞けばわからないということならば、医師が回答を行う医療相談サイトを利用してください。

「AskDoctors」
http://www.askdoctors.jp/

各自治体において医師などが医療相談を行っていることもあります。
    • 0