相続登記に関して教えて下さい。

■遺言書で、不動産の相続登記手続に関する一切の権限を与えられた遺言執行者である相続人が代理人をたてて登記申請する事に問題は無いでしょうか。(もちろん委任状は作成します)

■取り分の無い法定相続人の住民票は必要となるでしょうか。

A 回答 (2件)

相続登記の原因が、「相続」 遺言執行者は登記申請する権限がない。

「遺贈」は執行者が権限があります。

原因により異なる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

1司法書士に委任。

2不要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。