親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

両親が亡くなって10年近く経つのですが、遺産相続というか、名義変更など何もしていないのです。
今までうやむやにしていた事を話し合おうと兄弟4人集まる事にしたのですが、何を話、何が必要なのか分からないので教えて頂きたいです。
財産といえば小さい家と、遺族年金ぐらいで大した物じゃないです。家の名義変更するには何がどう必要でしょうか?電話、車、銀行口座父が亡くなって10年経ちますが、手続きは難しいのでしょうか?
何も分からないので恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結構めんどくさいのですが、

a)故人の戸籍(除籍謄本)を全部遡って取りよせる。
 ->法定相続人を確定させるためで、必要な書類です。
b)相続人全員で、遺産分割協議書を作成し実印を捺印、印鑑証明添付。

がまず基本です。で、財産ごとに名義変更手続きをします。
必要書類は、下記の通り。

http://www.okinawajoho.net/kankon/ssn/isan.html

預金であればその銀行、電話加入権であればNTTなどに聞けば教えてくれるでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

家の相続ってほんとに大変なんですね。司法書士に頼まないと出来ないと聞きました。貧乏人には厳しいですね。
アドレスありがとうございました。とっても参考になります。

>そうなんですか?

そうですよ。相続による所有権移転登記はトラブルが起きる可能性もきわめて低いですから、自分でやる人は結構いますよ。

>難しいから専門家に任せたほうが良いと言う意味だったのかもしれませんね。
面倒な人は任せるでしょうね。でも自分の家の表示登記や保存登記など他のもっと難しい登記でも自分で行う人がいるくらいですから、まあ知らないと出来ないけど、ちょっと勉強すれば相続の所有権移転登記は簡単な部類です。

これを機会に一度試みてはいかがでしょうか。
法務局でお聞きになっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法務局に行ったら詳しく教えてくれました。
自分で出来そうです。
助かりました _(^^)_

>司法書士に頼まないと出来ないと聞きました

がんばれば自分で出来ますよ。私の親父も自分でやっていました。
めんどくさいようですけど、、、

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?難しいから専門家に任せたほうが良いと言う意味だったのかもしれませんね。
勉強してできるだけ安く済むよう頑張ります。
ありがとうございます!