資産価値800万円程度の土地家屋があります。現在は父親(10年前に他界)の名義になっているのですが、所有権を私に移したいのですが何をすればいいのでしょうか?やはり司法書士さんに依頼しないと出来ないものなのでしょうか?

相続人は私と兄と母です。私がその土地家屋を貰う事は了承済みです。
相続税は発生しません。

何分、予算がないので出来るなら自分で行いたいのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

不動産登記の申請自体は、誰でも出来ます。


ただ、やはり法律等の専門的な知識が必要なので、司法書士の方に依頼することも一般的ですね。。

・不動産登記申請手続:法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/touki1.html

A 回答 (4件)

質問者様のやろうとしたい事は、相続による所有権の移転手続きです。


(一般的に相続登記と言う)
相続登記は、法務局に、申請書と、それに関わるいろんな添付書類を添付して申請します。
自分でも出来ますし、司法書士等に、代理申請してもらうことも出来ます。
自分で行なうのは、非常に手間が掛かりますが、司法書士に頼む場合に比べて、
相当安く出来ます。

グーグルで「相続登記」で検索すると、たくさん参考になるホームページがヒットします。
参考URL http://homepage2.nifty.com/office_yamada/souzoku …

上記等のホームページを参考にしてみて下さい。
または、法務局に相談窓口がありますので、そこで相談すると、申請書類を含めて、
そろえる書類等の説明が受けられます。

私なりの注意点として、被相続人(質問者様の場合は父)の出生から、死亡時までの連続した
戸籍謄本が必要ですが、父が本籍を何度も変更していると、そろえるのが大変です。
相続人(質問者様の場合は、質問者様を含め3人)の戸籍謄本は、現在の物のみで良い。
(抄本でも可)父のように、出生から、全部そろえる必要は無いです。
固定資産税評価証明書は、市役所でもらいますが、土地と建物は、別管理ですので、
土地及び、建物の両方を取得します。

>資産価値800万円程度の土地家屋があります。

自分で行なった場合の金額的な目安は、集める書類関係(戸籍謄本、印鑑証明等)と、
登録免許税です。登録免許税は、
固定資産税評価額(固定資産税評価証明書に書かれている)×4/1000(0.4%)です。
要は、固定資産税評価額が800万円ですと、3.2万円(収入印紙で収めます)になりますが、
通常、家の評価などは、古くなると、下がりますので、固定資産税評価額は800万円もないと思います。
(3.2万円の半分ぐらいかも?)
あと、自分には手に負えないとお感じなら、司法書士に頼む事になりますが、やる内容、集める書類は、同じですので、自分でそろえられる書類はすべて用意すれば、その分は安く依頼出来ると思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご丁寧な指導大変感謝いたします^^。

一気にやる事がわかってきました。
お忙しいところ、懇切丁寧に説明してくださってありがとうございました^^。


本当に感謝いたします。

お礼日時:2007/11/13 22:16

私の過去ログです。


実際使用した協議書です。

遺産分割協議書

被相続人***の遺産については、同人の相続人全員において分割協議を行った結果、遺産を次のように相続することに決定した。

1.相続財産の全てを相続人+++が相続すること。

上記のとおり相続人全員による遺産分割の協議が成立したので、これを証するため本書を作成し、以下に各自署名押印する。

平成 年 月 日

相続人住所を記入(ワープロ打ち)

相続人 ○○○これは自筆  印 これは実印で、印鑑証明添付です。

↑ 法定相続人の人数だけ続けます。

当然、協議書は1通しか作成しません。
必要なら、相手がコピーを取ります。
法務局は、原本還付請求になります。
また、相続関係説明図も必要ですので、作成しましょう。
また、気になるようなら、法務局の登記官と相談しましょう。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
(6) 相続(遺産分割)による所有権移転登記申請書
を参考に、

>相続税は発生しません。

ゼロであれば相続税の申告は不要です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初は司法書士に頼んだら70万かかると言われて困っていましたが、自分で出来るとわかりホッとしています。

相続税0であれば0の申告もしなくていいんですね^^

お礼日時:2007/11/13 22:13

遺産分割協議書 を作成する必要があります(詳しくは検索してお調べください)



遺産分割協議書を基に所有権移転登記を行います
手間さえかければ、自分で登記申請できます(登録免許税は必要です)
不動産の評価証明、住民票等も必要です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 22:11

こんばんは



自分で出来ます。知人は相続と売買でしたが、二人とも自力でやりました。

法務局の土地の登記する部門にいくと、親切に教えてくれます。

相続税は発生しないですが、たしか、税務署に相続税ゼロの申告が必要だったような気がしますので、確認して下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

出来るんですね^^
ありがとうございます。頑張ってやってみます。

お礼日時:2007/11/13 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報