先日も同じ内容で質問させて貰ったのですが
どうもご回答頂いた中にピンとくるモノがありませんでした。

OSはVISTAでCドライブだけで147GBもあるのですが
現在、試行錯誤の結果31GBまで空きを作りましたが
色々、削除していく中で
どうしても納得がいかないのは
110GB以上も何に使ってるか調べても分かりません・・・。
(ウィルス等は既にチェックし無かったです)
単純にCドライブを開けると

downloads (66mb)
fjuty (317mb)
my works (中は空なので0)
perflogs (中は空なので0)
pifmae (1.1GB)
program files (2.77GBよりも大きい)
windows (1.06GBよりも大きい)
ユーザー (3.44GB)

となっており、単純に足し算しても
到底110GB近く食うとは思えないのですが・・・

VISTAユーザーさんは皆、
Cドライブの空き容量が、こんなモノなのでしょうか???

「Cドライブ容量を減らす」で検索しても
同じ位の容量を食ってる前例が無かったので
再度、質問させて下さい。

出来れば半分位まで減らしたいのですが
何か秘策はありますでしょうか?

必要ないと思われるファイルを削除・・・等は全て実行済みで
その上で、上記の様な容量を食ってるのが
どうしても解せません・・・(苦笑)

支離滅裂な文章になってしまいましたが
本当に困ってるので、どうかお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

インターネット一時ファイル内に不可視の巨大ファイルが!


http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/p …

>「インターネット一時ファイルフォルダ」を他の場所へ移す
> 機能がある
「Cドライブの容量を減らしたい!」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかった事でした!!!

しかも全く同じ事をしなくても
フォルダの移動だけで
なんと“空き容量”が100GB以上になりました!(嬉)

このブログの筆者の方と同じで
何故、こうなったかも何故、解決出来たかも
謎のまま・・・ですが(笑)

とにかく、コレで安心してPCを使う事が出来ます。

マニュアル通りの解決法ではなく
自分の言葉を信じて下さり、
本当にありがとうございました!!

文句無しのベストアンサー賞です。(笑)

お礼日時:2011/04/21 21:05

これまでの回答でおおよそ対策出ているようですね


システムの復元で使っている領域を減らす、というのも出ていますし。

私も次のようなことしか思い浮かびません。
・Cドライブのチェックを行って、
ファイルシステムにエラーがないかどうか確認して(「ファイルシステムエラーを自動的に修復」にチェックを入れる)
・フリーソフト「Ccleaner」の「クリーナー機能」を使って、不要なファイルを削除
    • good
    • 0

先の補足で



> Temporaly internet files(65GB!)だったので

とありますから、すべて削除できれば 65GB 空くはずですが・・・
この容量が信じられません。

ツール -> インターネットオプションで履歴の閲覧で設定を開く

そこに使用する容量とかフォルダが表示されます。
指定した容量以上になることはないはずですが・・・

ファイルシステムが壊れている可能性もありますね。

コンピュータ -> Cドライブを右クリック -> ツール -> エラーチェック
オプションのチェックをすべて外し、チェックだけしてみてください。
エラーがある場合はオプションにチェックを入れて修復してみてください。

ただ、ディスクのクリーンアップですでにエラーになっているはずなんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

容量が信じられない・・・と言われましても
現実なので・・・(苦笑)

アドバイス頂いてる事は
全てやってしまっる事ばかりの様です。

因みにTempの中のドレが一時ファイルなのかは
教えて頂けないのでしょうか?

補足日時:2011/04/21 20:39
    • good
    • 0

> 必要ないと思われるファイルを削除・・・等は全て実行済み



一時ファイルは削除済みだと思っていました。

方法は、直接削除しても良いですが、安全のためには下記の方法が良いかと。

・ドライブを右クリックしてプロパティからディスクのクリーンアップ
 削除する項目にチェックする
 復元ポイントも削除するなら、詳細オプションからシステムの復元をクリーンアップ

・IEのツール/インターネットオプションで履歴の閲覧で削除

一時ファイルはシステムの一時ファイルもあります。下記に入っています。

C:\Windows\Temp

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

・・・が、

>ドライブを右クリックしてプロパティからディスクのクリーンアップ
>削除する項目にチェックする
>復元ポイントも削除するなら、詳細オプションからシステムの復元をクリーンアップ
>IEのツール/インターネットオプションで履歴の閲覧で削除

モチロン、これらは既に何回も実行済みです・・・(苦笑)

なので余計に不思議なんです・・・

それとTempにもあるのは知りませんでした・・・
開けてみたら“CR~”などのファイルが多数あり
その下に・・・
“TMPファイル”“テキストドキュメント”
“Windowsインストラーパッケージ”“cabinet file”
“HDMPファイル”“ETLファイル”等が存在しましたが
ドレを消せば良いのでしょうか?(どれが一時ファイルなのか・・・)

それにしても
コレらを消しても到底65GB空くとは思えないのですが・・・(涙)

補足日時:2011/04/21 17:59
    • good
    • 0

>そもそもの「ツール」とはどこにあるのでしょうか?



添付画像の赤色で囲んだところです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

度々アドバイス頂き、ありがとうございます!
教えて下さった隠しファイル等を表示した状態で
何が容量を食ってるのかを
突き止めれました!

Temporaly internet files(65GB!)だったので
中のモノを全て選択→削除したのですが
何も変わりません・・・(涙)

と、言うか
元々、ファイルを開いても
とても65GBもあるとは思えない容量だったのですが・・・(苦笑)

削除の仕方が違うのでしょうか???

もしご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2011/04/21 16:30
    • good
    • 1

>Program Files (2.77GBよりも大きい)


>Windows (1.06GBよりも大きい)

私の Vista HP のCドライブの使用領域はユーザー領域の
約3.7GBを含めて48.5GBです。
Program Files は 7.26GB、Windows は 21.2GBです。

添付画像をみてください。
「 Program Files 」のところへカーソルをもっていき
右クリックして「 プロパティ 」を選択してください。
これでディスク上のサイズがわかります。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

アドバイス頂き、ありがとうございます!
隠しファイル等を表示した状態で
教えて下さった方法で何が容量を食ってるのかを
突き止めれました!

Temporaly internet files(65GB!)だったので
中のモノを全て選択→削除したのですが
何も変わりません・・・(涙)

と、言うか教えて下さった
ファイル上で右クリック→プロパティを選択すると
削除した後も変わらず65GB・・・

削除の仕方が違うのでしょうか???

もしご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2011/04/21 16:28
    • good
    • 0

no.1です。



このソフトで調べると、容量を食っている、ファイルが何なのかがすぐ分かると思いますので、よく分からないファイルだったら調べてからジャッジして下さい。

ウイルスを疑ってらっしゃるようですが、小刻みにファイルを作られているとお手上げですね(^_^.)

意外と、適当に保存した動画ファイルがあったりして・・・
    • good
    • 0

下記の方法で使っている物を見ることができます。



ツール -> フォルダオプション -> 表示
「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をチェックする
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす

ただし、これらのファイル/ディレクトリを消すと動かなくなる可能性がありますので、消しても大丈夫という確信がない限り、見るだけに留めておいた方が良いですよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

・・・・が、

そもそもの「ツール」とはどこにあるのでしょうか?(涙)
ド素人なので、どうか教えて下さい!

補足日時:2011/04/21 01:15
    • good
    • 0

私はそんな詳しくは無いですが


何にCドライブの容量が食っているのか調べるには「WinDirStat」が便利だと思います。
よく分からない人が使う場合は、必要な物はバックアップを取ってリカバリする方がPCも安定するし不用意に必要なファイルを消す心配が無いので、お勧めなのですが・・・

因みにうちのVistaちゃんのCドライブ使用領域は34.5GBです。

参考URL:http://jp.downpanda.com/windirstat-18870.html

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
34.5GBですか・・・
良いっすねぇ~(笑)
マジで羨ましいです。

というのも自分のも確か先日までは
そこまででは無いものの半分位だったのが
突然、この症状になったのです・・・(涙)

特に何もダウンロードもインストールもせずに・・・です。
ですので最初はウィルスを疑ったのですが
そうでもなく・・・

本当に困りものです。

教えてくださったソフトは
単純に何にどれ位、容量を使ってるかを
知る為のソフトですよね?

それを参考に更に不要と思うモノを削除すれば?

・・・という解釈でよろしいでしょうか?

補足日時:2011/04/21 00:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅からの近場のドライブコースを教えてください

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

Aベストアンサー

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわく...続きを読む

QCドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。
市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。
何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

Aベストアンサー

 > 出来ません。私もサイトに書いて有ったのでやりましたが減りました。


60GBから51.9GBに残りはBドライブになりました。(購入時C60GB
D430GBでした)

DELLに問い合わせたところ 不可との事です 工場出荷時に戻すしか

直す事は出来ないとの 事です。

有料で 出来るソフトは 有りますが。

Dドライブは 分ける事は 出来ます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

Q青森のおすすめドライブコース

今週末青森へドライブに行きたいのですが、おすすめのドライブコースあったら教えて下さい。温泉とかじゃなく、景色の良いドライブコースが知りたいです。

Aベストアンサー

青函トンネルの記念館はケーブルカーみたいので下に下りて見学できますよ  外は風が強くて大変なので気をつけて下さいね  風車発電の風車が何ケかあってけっこう雄大です  風車の下の方まで車で行けて見てきたのですが  大きくてビックリでした   恐山の方はこの前行ってきたのですが  天気も良かったので全然暗い感じもしないし  コワイ感じもしないし呪われる感じもしませんでした  霊感の強いのもいたのですが何も霊的なものは感じない  と言ってたしまた行きたいみたいなので大丈夫なのでは  石がゴツゴツしてて温泉地の地獄谷みたいに  あちこちから硫黄の匂いや煙りがシュウシュウと噴出してるんですよ  その先の方には湖もあってきれいでしたよ

QDドライブの容量をCドライブに移せるのでしょうか?

容量不足でPCにいつもいらないファイル等を削除して下さいと言われるのですが、
削除するものがもう有りません。
Cドライブの容量が1%に対しDドライブは93%も空いています。
この容量を移行することは出来るのでしょうか?

もともとMeをXPにアップグレードした関係もあって
Cドライブが重くなってると伺ってはいるのですが・・・。
対処法が分からず困っています。

宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

 多分、PCを買ってきてから、いろいろなソフトをインストールされてますよね?
 Dドライブの容量をCドライブにうつすのは、難しいか、不可能ですけど、Cドライブの中身をDドライブになら、まだある程度は、うつせるはずです。

 手がかりだけ、書いておきます。
1.まずは、MyDocument(マイドキュメント)の場所を確認してください。いじったことがないのであれば、C:\Dovuments and setting\[user_name]\My Document(もしかすると、[user_name]のドキュメント)になっているはずです。ここは、各種のソフトウェアが、あなたが作成した文書を保存するためのデフォルトのフォルダーです。(下手をすると、必ずここに保存するというアプリも存在します。)
 このフォルダーの場所は、移動可能です。もし、このフォルダーが大きいようでしたら、Dドライブに移動してください。
 次に手順を書いておきます。
 1.Dドライブに、適当な名前のフォルダーを作成してください。ここを新しい「マイドキュメント」の場所にします。
 2.スタートボタンのメニューから、マイドキュメントを右クリックします。出てきたメニューの「プロパティー」を選択してください。
 3.ターゲットフォルダーの場所とかかれた枠に、移動というボタンがありますので、これをクリックします。
 4.先ほど作成したフォルダーを選択しOKを押します。
 5.さらに、プロパティーのダイアログのOKを押すと、「すべてのドキュメントを新しい場所に移動しますか?」と聞いてきますので、「はい」としてください。
 6.これで、移動は完了です。すこし、Cドライブの容量が空いたことでしょう。また、今後、アプリケーションの文書を保存するフォルダーは、ここがデフォルトとなります。


2.これでも、まだ足りなければ、アプリケーションで移動できる物をDドライブに移動しましょう。
 コントロールパネルの中にあるプログラムの追加と削除を立ち上げてください。今、パソコンの中にインストールされたすべてのソフトウェアが、このリストに記載されています。
 自分で買ってきて(または、自分でダウンロードして)インストールしたソフトを、この中から探してください。右端に、各ソフトのサイズが書いてあります。Cドライブから解放したい容量になるまで、ピックアップしてください。
 次に、今ピックアップしたソフトのCD-ROMを準備して、再インストールします。この際、必ず、アンインストールしてから、再びインストールするようにしてください。でないと、Cドライブが解放できません。
 インストールする途中で、プログラムを保存する場所をインストーラーが聞いてくるはずです。このさい、Dドライブのフォルダーを指定してください。(もし、プログラムだけまとめておきたいなら、「D:\Program Files」というフォルダーでも作っておきましょう。この名前だと、C:\Program Files\?????と書いてある「C:」を「D:」に書き直すだけで済むことも多々ありますから。)
 注意ポイントが一つあります。アプリケーションの中には、インストールしたフォルダーに、設定ファイルを作成する物があります。この設定で無くなると困る物は、事前にバックアップを作成しておいてください。(いっそ、フォルダーごと、別の場所にコピーしておいて、再インストール後、そのフォルダーに一気にコピーするという荒技も、使えることは多いです。ただし、あくまで「荒技」ですので、ソフトによっては通用しないかもしれません。)

 お手軽なのは、ここまでです。
 これ以上進むのは、結構大変です。
 いったんハードディスクのパーティーションを切り直し、フォーマット後、いちからOSをクリーンインストールする・・・これが実は、一番確実で、しかも、他のメリットも多数ある方法です(メリットの一つに、今までより、パソコンの起動速度が速くなるというおまけがあります。)もちろん、ドライバーやアプリケーションは、全部再インストールになります。もし、アプリケーションのマスターディスクが、買ってきたコンピューターに付属のバックアップCDのみであれば、もう復旧できないかもしれません。(アップデートの形で、パソコンメーカーのホームページに単体があることも多いですが。)

 これをやるのでしたら・・・Windows XPのインストール手順、それから、パソコンのメーカーホームページでドライバーのインストール手順を確認してから、手を出してくださいね。この詳細手順は、パソコンによっても違いますし、書くことができません。

 ご参考になれば、幸いです。

 多分、PCを買ってきてから、いろいろなソフトをインストールされてますよね?
 Dドライブの容量をCドライブにうつすのは、難しいか、不可能ですけど、Cドライブの中身をDドライブになら、まだある程度は、うつせるはずです。

 手がかりだけ、書いておきます。
1.まずは、MyDocument(マイドキュメント)の場所を確認してください。いじったことがないのであれば、C:\Dovuments and setting\[user_name]\My Document(もしかすると、[user_name]のドキュメント)になっているはずです。ここは、各...続きを読む

Qいいドライブコースがあれば教えて下さい

いいドライブコースがあれば教えて下さい。
明日主人が休みなのでドライブに行こうかなと思っています。
出発は神戸で日帰りで帰ってこれるドライブコースがあれば教えてください。
ドライブだけじゃなく少し歩いて観光も出来たらと思っています。心が落ち着くような場所がいいのですが?

Aベストアンサー

淡路島はいかがでしょうか?

天気がよくなれば、
あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
山の上から、花園と海が見えてリゾート気分です。

奇跡の星の植物館 兵庫県淡路市夢舞台4番地
屋根があるから、雨でもOK.
 
パルシェ香りの館&香りの湯 兵庫県淡路市尾崎3025-1
温泉もあって、雨でも楽しめる。

たこせんべいの里 兵庫県淡路市中田4155
おやつタイムに工場見学とあわせてどうぞ。

橋を渡るほかにも、たこフェリーという船もあります。

ドライブ、お気をつけて。

QDドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。
Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。
Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか?
Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。
もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドライブの前のEISAはDドライブに格納されているリカバリーを使用する際に必要なドライブなので、使用容量が少ないからと言って削除しないようにしてください。
Dドライブのイメージリカバリーは工場出荷時の状態に短時間で修復してくれる便利な機能です。私も実際に使用しましたが時間もDVDによる再インストールの手間と時間を考えれば(再インストール時にはドライバやソフトも一から組むので相当な労力です)非常に便利な機能です。
もしDドライブを削除するなら、Turu Imageなどで逆にCドライブを丸ごと保存しておいたほうがいいかもしれません。≪尚、私はDドライブのリカバリーイメージをTuru Imegで保存してありますが、まだ使用したことがないので何とも言えませんが、Cドライブの丸ごと保存なら手間と問題がなく現状を回復できるるので・・・。≫

又「十分なディスク領域・・・」はビスタのパーティション上限である4パーティションをすでに使用しているからだと思います。こちらもパーティションコマンダーなら削除できると思います(ただしまだ私も実践していません)。かといってメディアダイレクト領域やEISA領域を削除するのは、少なからずパソコン自体の動作に問題が起こってくるので要注意です!

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドラ...続きを読む

Q都内のドライブコース

都内のドライブコース

先日原付を取得した、初心者マークです。

タイトル通りですが、東京都内(近郊)で良いドライブコースはありませんか?

時間帯にもよると思いますが、渋滞する交差点とかじゃない場所をお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

羽田空港はいかがでしょうか?
蒲田と大井から国道が通っていて、蒲田からですと小時間ですが右手に海を見ながらのドライブができます。
羽田空港には無料のバイク置き場が3箇所あるようですので、休憩や観光ショッピングなども出来ます。
下記アドレス内から場所を検索してみてください。
http://bike.s-park.jp/

注意点は、空港を利用する人がいるということ。
旅客バスや大型輸送車、急いでいる車も通りますので、
時間に余裕を持って、後がつかえていると感じたら道を譲る気持ちで行きましょう。

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

Q福岡・北九州のドライブコース

福岡・北九都市圏で、これは穴場ですよ!というドライブコースがありましたら是非!

Aベストアンサー

穴場かどうかは別として・・・夜スペースワールドの近くを通ると観覧車が近くにすごく大きく見えて、しかもライトアップされてるのでかなりきれいですよ。
観覧車のライトのパターンは何十通りもあるらしくて、その変わる様子を見てるだけでも楽しいです。
スペースワールドの閉園時間前後は渋滞してる可能性があるので、おすすめできませんが。

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング