人生のプチ美学を教えてください!!

地震以来毎日不安です特に夜と建物の中。薬をのんでい増すが

中々なおりません。何か良い方法はありませんか

ますが

A 回答 (4件)

精神的なものを完璧に治せる薬なんてありません。

眠れない時にただ眠らせるための薬とか、
興奮しているのを抑える薬などなど、
その時の症状をやわらげる事は出来ても根本的に改善出来る薬はないと思います。

薬を飲んでいるのに治らないって考えるとそれだけでも気持ちに焦りが生まれてくるような気がします。

不安をこれで解消出来るっていうものはないと思います。
ただ、不安になった時自分の好きな事をするとか
友人に電話をしてくだらない話をするとか
不安な事を考えなくて済むような時間をできるだけ多く作ってみては

…不眠症の友人がいるんですが、
寝ようとするとどんどん焦って朝になっても寝れず次の日が大変だそうです。
ただ、寝れない時に好きなDVDを見るようにしたそうです、
シリーズもので何枚もディスクがあるので朝まで寝れなくても見終わることはないDVDを
最初は寝れずに朝までみてしまうこともよくあったようですが
そんな事を続けていたら少しして見ている途中で寝てしまうようになったそうです。

不眠症と不安じゃ違うからどこまで参考になるかはわかりませんが
よかったら参考にしてみてください。
    • 0

薬を服用していると言う事ですので、心療内科、精神科を受診していると思いますので、それを前提に。

服用されている薬の情報がないので一般的な回答となります。

不安障害を抱えている方以外でも、今回の震災のような未曾有の災害に被災され、普段気にする事がない事でも敏感になってしまう事は当然の事で、不安障害を抱えている方は、普段でも敏感であるのにさらに敏感になってしまっていると思われます。
決して異常な事ではありません。
被災地の避難所で余震が起きる度に泣き出してしまう子供がいっぱいいます。
子供が恐怖と不安を体を使って表現しているのです。
その時、親はどのような事をしているでしょうか。
多くの方が子供を抱きしめて安心させようとしています。これはれっきとした「手当」なんです。
「手を当てる」人のぬくもりで安心させようとする事によって子供を安心させているんです。
asaka5854さんの周りでは同じような不安を感じている人はいませんか?
asaka5854さんの恐怖感を共有してくれる方は周囲にいらっしゃいませんか?
気持ちが落ち着くまで、そのような方と手をつないでみてください。
たった一つ、これだけの事で落ち着く方も多いです。
テレビCMで散々苦言を呈されたACのCMで「子供にあなたの手当を」が正にこれなんです。
人のぬくもりによって安心させようと言っているのです。
asaka5854さんの苦しみを共有してくれる方がいらしゃればいいですね。

参考まで
    • 0

専門医のカウンセリングを受けてください。

被災地では行われていますが、周辺地域には余りアナウンスされていない様です。
    • 0

心療内科を受診するのが一番ですね

この様な事態で重軽度と個人差は有るでしょうが
薬の服用や長期に渡る症状の継続であれば医師にたよるほかはないと思います
精神的なものは当事者にしか分からないものなので特にね
    • 0