プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信販会社の入居審査がある物件に入居希望なのですが、私には三井住友のカードローンから250万円(遅延事故は無し)の借り入れがあります。私の名義では審査は厳しいでしょうか?難しいのであれば、妻の名義で審査しようかと思います。私の借り入れが原因で、妻の名義でも厳しいでしょうか?また普通にクレジットカードを作る審査と入居審査は、審査の基準が違うのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

審査に通るか否かは運次第と割り切ってください。

世間では審査機関(多くは保証会社)に明確な審査基準があるやに誤解されているようですが、そのようなものは存在しません(内規としてあるにしても、外部への公表を予定していませんから、無いに等しいものです)。
審査判断で一番重要なことはその人の「バランス」です。申込内容(物件の立地、規模、賃料など)と申込書に記入された申込人の内容(仕事、収入、家族など)とのつり合いがとれているかどうかです。破産や代位弁済などの明らかなネガティブ情報は別として、その他の個人情報はそれを補足するものにしかすぎません(否決理由として説明しやすいのでこれが頻繁に使われているにすぎません)。多少の借り入れがあってもそれがその人の信用力とバランスしていれば問題ありません。「バランス」をどのように判断するかは個人差がありますので、だれが審査するかによって結果に差が出てくるのは仕方がないことです。これは審査する会社によって生じる差も同様です。これが「運次第」ということです。
信販会社は過去の審査経験と個人信用情報(クレジット関係)によって独特の判断をしますが、だからといって通過率が悪いということではありません。もし否決されたら、申込内容にアンバランスなところがある(無理がある?不自然?)と判断されたと考え、申込自身を再考してください。
審査機関はリスクと収益(保証料)を天秤にかけて商売していますので、やたらに否決は出しません。ですから、申込書にはあまり手を加えず、ありのままを記入して、あとは運を天に任せてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2LDKの家賃が6万円くらいで、場所は駅等からかなり離れ、周囲に何も無い様な物件です。(私達に子供はおりません)私は年収400万の中小企業に勤めるサラリーマンになります。妻は私より収入は少ないですが、会社は私の勤めるとこより大きいのでどうかなと思いました。やはり運次第という事になりますよね。

こんにちは

信販会社の審査がある場合、事故がないのは幸いですが、
借りられている額が多いので、ちょっときびしいかもしれませんね
多分、理由を聞かれると思います

大きな買い物での借り入れならなんとかなるかもしれませんが
キャッシングや、細かい買い物の積み重ねだと難しいかもしれません

不動産会社に何も言わずに、勝手に気を回して、ご主人に収入があるのに奥様名義にしたりすると
審査の際、逆にかんぐられることもあるので

言い辛いとは思いますが、申込の際にでも
1回、不動産会社に正直に相談してみた方がいいと思います

逆に、そのあたりを黙って申込をされて
理由もわからず審査に落ちるより、不動産会社も手間じゃないと思います

最悪、審査が通らなくても
不動産会社の判断によっては、「保証会社の審査が通ればアリ」になる場合もあります
※保証会社は、信販系の会社でない限り、借り入れ額は関係ないようです

商売ですから、そのあたり、うまくやってくれると思いますよ

ちなみに審査は
 (1) 信販会社の審査
 (2) 管理会社の審査
 (3) オーナーの審査
こんな感じで進みます
(2)がOKなら、(3)はクリアできるパターンもあります

参考になれば幸いです 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は保証人をたてずに、信販会社が保証人代わりの様です。初めての賃貸ですのでよくわからないのですが…やはり私自身の名義では厳しそうですね。とても参考になりました。