アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に市販の履歴書は「B5」で2ページのものが多いと思います。インターネット上の履歴書フォームをダウンロードして使う場合、家庭のプリンターでは「B5」を続けて2ページ印刷するのがむずかしく上手く行きません。
「A4」で2枚に亘って印刷をしてホッチギスで止めたいと思うのですが、このようなやり方は好まれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらに提出するのか不明ですが。

PCからダウンロードするB5サイズ両面の用紙は、
B4用紙で印刷するもので、A4サイズ両面のものはA3用紙に
印刷するものです。

つまり、プリンタがA3対応のものでないとできません。

そうなると、どちらにしても1枚ずつ印刷するので、2枚になるので
やめておくべきです。
市販の履歴書を購入する方が、良いです。

どうしてもPCのものを使いたいなら、B5もA4も1枚ずつ印刷したら、
コンビニなどのコピー機で、2枚並べて、倍のサイズの用紙に印刷すれば、
両面の履歴書になります。

無理にコピーするより、市販の履歴書を購入する方が良いと思います。
項目が異なる、いろいろな種類があります。

提出は、折らずにクリアファイルに入れ、白の大型封筒に入れて下さい。

http://careerzine.jp/article/detail/19
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

履歴書は暗黙の了解で規定のサイズになっている。

それを無視して履歴書を作ろうとは・・・。
    • 0

履歴書に限って、B5が主流ですから、B5で提出が宜しいです。

ホッチキス使用はお止めになったほうがいいです。面接官の心証を害します。ファイルに支障を来すからです。その昔、南方熊楠は、膨大な量の履歴書を提出したそうですが、面接官は最終学歴と、最終職歴しか重視しません。
記入したい項目が一杯あっても、割愛できないのは、事務能力不足の判定を下されます。
絶対記入したものだけを書き入れるようにされたほうが、宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

欄外です。

• 0

日本企業ではA列が基本なのでB5よりA4×2枚の履歴書の方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。