プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、BSプレミアムの城特集で、宇和島城を中心とした五芒星の5つの頂点の位置に城を守るための神社が5つある、と言っていました。

あとでゆっくり調べようと思ってメモしなかったのですが、検索しても関連したような記事がうまくヒットしません。

それぞれ実際どれくらいの距離にあるのか位置を確認してみたいと思っているのですが、その5つの神社の名前をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

その番組は見ていませんが、宇和島で有名な寺社仏閣といえば

多賀神社
 龍光院
 宇和津彦神社
 三島神社
 和霊神社
の5つかな?

当時の城は出丸として寺社を用意してあるのが普通なので、城の周囲には必ず城を取り囲むように大きめの寺社があるものですし、この5つは五芒星とはあまり言いにくい位置関係にあるので、違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!
回答がなかなかつかなったので、諦めてしまっていました。ごめんなさい。
ペンタグラムにならないようですが、いただいた5つの寺社を自分でもgoogle mapでこれから調べてみようと思います。
ありがとうございました!