【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

鳥居の模型のようなものを作る予定です。実際の鳥居の標準的な寸法があれば教えてください。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/1c/To …
こちらに掲載されている『明神鳥居』の形式で製作予定です。笠木・島木・貫の割合のようなものって定型なのではないかと思ったので、(比率など)わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

製作会社の写真集のひとつに、寸法が載っているものがありました。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/miyata-tekkousho/tori …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。
参考URLみました。柱間と高さから、大体の割合は算出できました。
定型の様式があるとはいえ、
精緻に型があるわけではないっぽいですね。
とはいえ、写真を見比べるとどれも大体同じくらいの割合で作られているようなので、これが定型ぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 23:15

すごく、昔に、神社の前面(鳥居、賽銭箱、神社の前っぽいもの)をジオラマで、作ったことがあります。


あ、1です。
鳥居は、なんでも、16種類くらいに分類されるらしいのですが、いわゆる、典型的な鳥居の黄金率はあると、思います。
「各駅停車の旅」という番組で、いきなり、鳥居製作を頼まれた鉄工所の話がありまして、写真から、数値を割り出したようです。
試行錯誤は、あると、思いますが、収まりがいい形は、最終的に自分が判断するのかと、心得ます。
ひとつ、申し添えますと、そういう神様関連のものを作りますと、どこかで、力添えが、あるような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして有難うございます。
16種類もあるんですね。奥が深いです・・。
定型は、やはりどの写真を見てもバランスが良いですね。

>そういう神様関連のものを作りますと、どこかで、力添えが、あるような気がします。
そのようになってほしいです。
意味のあるものですから、何か効力があるに違いないです。
単純に日本人なら誰でも、それ(鳥居)がどういった意味を持つものかなんとなく感じるはずですから、それだけで影響力があると言えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥居の模型の作り方

 少しばかり前に宮島の鳥居について質問しました。答えてくださった方ありがとうございました。
 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69562

 いろいろと調べていくうちにレポートとして、四脚鳥居以外の(よりも)鳥居の構造でもっと状態もよく安定できる構造を探し、一番いいものはやはり四脚鳥居なのか?をテーマとしていくことにしました。
 そして、他5つくらい比べて見ようと思い、なにか比べられるような鳥居の構造を教えてほしいと思い質問しました。
 あと模型を作り比べるのですがどんなかんじでどんな材料がいいか、作り方がよいか教えてください。おねがいします。
 わかりにくい文章ですいません。(^^;)

Aベストアンサー

では、鳥居の歴史なんてどうでしょう?
鳥居は、西国に行くほど、簡単な構造になっていきます。
つまり、鳥居は、九州地方から全国に広がったと思われます。
更に、遡りますと、韓国に行き着きます、思いっきり日本的な象徴の鳥居は、実は韓国から渡ってきた、外来の文化だったのです。
韓国の鳥居は、今では存在しませんが、戦前までは、民間風習の形で珍しい物ではなかったようです、ただし、現在日本にあるような形の物とは、違い一本の棒の先端に短い横木があり、そこに木などで作られた鳥の模型を止まらせたものです、鳥は、神様の象徴で、神様が姿を変えて天から地上に降りてきて、休まれる場所、それが鳥居です。
今でも、済州島では若干残っていると聞いたことがあります。
九州の古い鳥居は、同じく木製で、2本の柱に横木が1本の形になり、横木の上には、鳥の彫刻を止まらせたものだったようです。
今でも田舎では、家を建てた時、屋根裏の棟の近くの横木に大工さんが鳥の木彫りを置いておく風習がありますが、この風習も鳥居の風習が変化したものらしいです。
ここまで判るように、鳥居は、つまり、”鳥が居る所”神様が鳥の姿をかりて、地上に舞い降りる神聖な場所なわけです。いつの頃からか、これが天皇崇拝と結びつき、神社に鳥居の組み合わせになっていく訳ですが、元々は朝鮮の土地神様の風習です。
脱線しましたが、本州に渡った鳥居の風習は、その後、鳥の彫刻は飾られなくなり、横木も2本になり、より立派により大きく形を変えて、全国に広がっていったようです。
もし、興味があるようでしたら、伊勢神宮や熱田神宮の鳥居は、木製の巨大な物です、強度で言ったら、宮島の鳥居は、足元にも及ばないのでは無いでしょうか?
ここからは、想像ですが、熱田の鳥居は、もしかすると、熱田空襲や伊勢湾台風にも耐えたかもしれません、一度調査されると参考になるかもしれません。
では、では、

では、鳥居の歴史なんてどうでしょう?
鳥居は、西国に行くほど、簡単な構造になっていきます。
つまり、鳥居は、九州地方から全国に広がったと思われます。
更に、遡りますと、韓国に行き着きます、思いっきり日本的な象徴の鳥居は、実は韓国から渡ってきた、外来の文化だったのです。
韓国の鳥居は、今では存在しませんが、戦前までは、民間風習の形で珍しい物ではなかったようです、ただし、現在日本にあるような形の物とは、違い一本の棒の先端に短い横木があり、そこに木などで作られた鳥の模型を止まら...続きを読む

Q工作です。どうしたら鳥居を作れるでしょうか。

本物の鳥居ではなく、工作で鳥居を作ろうと思います。
ペットボトルを使って鳥居を作ろうと思うのですが、どうやったら作れるでしょうか。
作り方が載っているサイトもあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

 ペットボトルだけ使って作ろうとすると、すごく面倒でむずかしいですよ?
 牛乳パックとか、他の素材と組み合わせではだめ?

 だめなら、ペットボトルの底を切り抜いて、何本も縦につないで柱と梁を作るしかないでしょうね。

Q石の鳥居の建て方

石の大きな鳥居はどうやって建てるのでしょうか?
家の近所の神社には柱の直径が約50センチメートル程の大きな石の鳥居があります。 神主様に聞いたところ、20年ほど前に近所の石屋さんが施工したとのことです。
レッカー車を2台使ってやったそうですが、詳しくは知らないそうです。なんとなく想像はできても、詳しく知りたいと思っています。
どこかのホームページで参考になるところをご存知ありませんか? また、ご回答にて文章で教えていただける方、いらっしゃいませんか? お願いいたします。 興味があって、とても気になっています。
図書館で探してみたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

私も興味が湧いたので、ちょっと調べてみました。参考程度に。

下記URLにある様に、住宅の木造建築と同じく基礎・足場組み・の順の様です。

そして、左右二本の柱のそれぞれに、笠石(一番上の石)を乗せる凸を作り、笠石にホゾ(凹み・へその意味)を作り(削り)、現在ではユニックか単体のクレーンで乗せる様です。

クレーンが無い時代は、三又:サンマタ(施工用の長めの柱を3本使い、先端をロープ(縄)で1つに縛って、三角柱の先端に滑車を付けたもの:URL参照 http://blog.goo.ne.jp/nanayoukoubou/e/69c1dbdd83cf8d6be814e0ed02c1a79b )を、2基使い、笠石を吊るして乗せていたと思います。

この三又は、私も石屋の手伝いで使いましたが、何トンと云う重量物でも持ち上がる理にかなったものでした。

参考URL:http://www.arakisekizai.com/weblog/archives/2007/07/

Q鳥居の価格

テレンスリーさんのコラムを読みました。

神社で祈願していた事が叶った時には、お礼を奉納をした方が良いという話の流れから
小泉今日子さんが神社に鳥居を奉納した、という事を知りました


http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1798.html


そこで一般的な鳥居の価格がとても気になってしまいました。

大きさや材質、色々違いに応じて価格も変わる物だとは思いますが・・・


わたしも願いが叶った時に奉納してみたいなぁ
でも、きっと高いんでしょうねぇ・・・

Aベストアンサー

読ませて頂きました。

大分前に、神社の鳥居を作りましたよ、その時の材質も硬質プラスチックでした。
小泉今日子さんが贈った物も材質が同じでしたね、僕たちの場合は70万円くらいだったと思います。
その他に、設置費用や運搬費用が掛かり、総額では130万円くらいだったと思います。
大きいので、クレーンでつり上げるなど、基礎工事も掛かりました。

鳥居じゃなくても、太鼓や天狗の衣装など備品を予算内で寄進したらいいと思いますよ。

Q神社の鳥居の部位名称について

神社の鳥居についての質問です。左右に2本の柱があり、その2本の柱の間を平行につないでいる2本の棒がありますが、この2本の棒の名称はなんというのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

水平方向に配置してある部分のことですよね。2本のうち上が『笠木』、下が『貫』と言うそうですよ。

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html

Q塗料、神社の鳥居に塗られている朱色は?

神社の鳥居に塗られている朱色はどの様な塗料でしょうか、当方庭にある小さな祠が30年も経ち少々汚れてきたので、朱色に塗ろうかと思い
ましたがどの様な塗料か分かりません、現在は白木の状態です。

Aベストアンサー

丹塗り(にぬり)といいます。
丹塗りで検索されると色々ですと思うのですが。
もしくは弁柄(べんがら)ですかね。ちなみにべんがらの漢字は当て字ですから紅柄とか紅殻なんて字も当てます。
一般の人にはかなり扱いが難しいらしいのですが。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qお坊さんのことを何と呼べばいいのか教えてください。

例えば、学校の教諭、医師、保母などは一律に「先生」と呼ぶのが一般的だと思います。

お寺の住職、や奥様はなんと呼ぶのでしょうか?
宗旨宗派、または地方によっての違いがあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?
一応仏教で、本願寺の場合でお願いします。

テレビドラマでは、「ご住職」などと言ってますが正解ですか?

お坊さん本人がいないときの、一般人同士会話では「お寺さん」奥様を「おくりさん」と呼んでいますが、これをそのまま本人に向かって言って良いものとは思えないのですが、いかがでしょうか?

父方の親戚の女性は、お坊さまに対し、「おそうさま」「おそさま」などと、呼んでましたが、他では聞いたことがないため、なんだか、間違っているようにも思えます。これは、いかがなんでしょうか?

Aベストアンサー

大変失礼しました。

確認してみたところ、浄土真宗では、「ご住職さん」が正式とのことです。和尚さんは、仏教一般には通用するのですが、浄土真宗は、宗教的意味もあってこれを使わないようです(師と弟子という関係を嫌うようです)。

「ごえんさん(ご院さん、の訛りだそうです)」、「ご院家さん」は、使います。奥様に関しては、坊守と言いますが、あまりこの言い方を効きませんので、他の方が坊守さんと呼んでいたらそれで良いかと思います。

混乱させて済みません。

Q生コンの配合比率について。

自分でガレージの基礎を作っているのですが、生コンの配合比率は、セメント:砂:砂利が普通は1:3:6または強度が欲しい時は1:2:4だと思うのですが、今日1:3:6で作ってみたところ、砂利ばかり目立ってとても生コンとはいいがたいような感じです。生コンというより、灰色の砂利みたいな感じです。砂利の大きさが大きいのでしょうか?砂利の大きさは大きいのが3センチ位です。基礎のステコン部分の生コンを作っています。もっと砂やセメントを入たほうがいいような気もします。砂利の大きさによって他に配合比率があるのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
 
見かけの容積比で1:3:6は決して間違っていませんが、使用する粗骨材(砂利)の形状によっては空隙が大きくなり、おっしゃる状態になります。砕石など角張った骨材は空隙が大きい(実績率が低い)ので、標準的な配合より砂利が多く必要になり、セメントと水も多くなりますが、セメントと水だけを加えるのはひび割れ防止の上ではちょっと問題があります。

強度をそれほどシビアに管理しなくていいのであれば、砂利(砕石)少なめ、砂多め、セメントそのままかちょっと多め位でいいと思います。水とセメントの比率は変えないほうが良いでしょう。

 
一般的な普通コンクリート1立米の配合重量は
水:180kg
セメント:315kg
砂:780kg
砂利:1025kg

これで2.3tとなりおおよそ1立米になります。参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング