【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

鳥居の模型のようなものを作る予定です。実際の鳥居の標準的な寸法があれば教えてください。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/1c/To …
こちらに掲載されている『明神鳥居』の形式で製作予定です。笠木・島木・貫の割合のようなものって定型なのではないかと思ったので、(比率など)わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

製作会社の写真集のひとつに、寸法が載っているものがありました。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/miyata-tekkousho/tori …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。
参考URLみました。柱間と高さから、大体の割合は算出できました。
定型の様式があるとはいえ、
精緻に型があるわけではないっぽいですね。
とはいえ、写真を見比べるとどれも大体同じくらいの割合で作られているようなので、これが定型ぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 23:15

すごく、昔に、神社の前面(鳥居、賽銭箱、神社の前っぽいもの)をジオラマで、作ったことがあります。


あ、1です。
鳥居は、なんでも、16種類くらいに分類されるらしいのですが、いわゆる、典型的な鳥居の黄金率はあると、思います。
「各駅停車の旅」という番組で、いきなり、鳥居製作を頼まれた鉄工所の話がありまして、写真から、数値を割り出したようです。
試行錯誤は、あると、思いますが、収まりがいい形は、最終的に自分が判断するのかと、心得ます。
ひとつ、申し添えますと、そういう神様関連のものを作りますと、どこかで、力添えが、あるような気がします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして有難うございます。
16種類もあるんですね。奥が深いです・・。
定型は、やはりどの写真を見てもバランスが良いですね。

>そういう神様関連のものを作りますと、どこかで、力添えが、あるような気がします。
そのようになってほしいです。
意味のあるものですから、何か効力があるに違いないです。
単純に日本人なら誰でも、それ(鳥居)がどういった意味を持つものかなんとなく感じるはずですから、それだけで影響力があると言えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング