電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神を意味するマークってありますか?
あれば教えてください^^

A 回答 (6件)

No.4 です。



そういえば神という記号が神を表しています。
もともとは 申 という字で、稲妻の象形文字。

それに祭儀の時の机をくっつけて言うようになり そのくっつけた机が 示 という文字になり 神の左側の部首となったそうです。
そしてくっつけたマークを神を表す記号としたそうです。


相撲のふんどしについているギザギザの紙。 
あれは神社にもありますが、これも神を表して稲妻記号。

なぜ相撲取りが腰に神を表すものをつけているかというと、ヤコブが神と相撲をとったことに由来しているとかしていないとか・・・・
従って力士は神と相撲を取っているということらしいです。
    • good
    • 1

日本では自然(特に山)が御神体なので、神そのものを表すシンボルというのは少ないとおもいます。

それに八百万ですから一つと言う事は無いでしょう。
比較的有名なのは熊野のヤタカラスです。これは神の使いとも、神そのものとも言われています。
    • good
    • 0

珍説かもしれませんが、、、。

 

ヘブル語で神の名をとする記号(文字)を描くと日本の鳥居になるそうです。

読めなくも無いが。。。。
表象記号の類ですね。
ちなみにヘブライ人の神の名は鳥居さんじゃありません。
某洋酒メーカーの名・・・・・ 故意につけたんでしょうかね。
    • good
    • 0

マークではなく、シンボルで探してください。

「神 シンボル」でググルと、いくつか出てきます。文字がなかった、あるいは読めない人が多かった時代には、神を表すシンボルは不可欠であったと思われます。
    • good
    • 0

私は「神社」という日本独特の文化に興味抱く一人ですが,神社とはの質問は起源,由来,祭神,伝承,祭が中心でしてマークという意味が理解出来ません。


マークとは
(1)しるし。記号。標章。
(2)トレード-マークの略。
(3)ある人・物などに特に目をつけて注意すること。
「ライバルを―する」「ノー-―」
(4)記録をつくること。
等になりますが,やはり印でしょうか

紋を指すのであれば↓以外にも,次のサイトが有ります。

 http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/100/100_m …

外国の神でしたら見当はずれでしょう。しかし,これを知って何の分野の向上にに繋がるのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


日本であれば、家紋の中の「神文」と言われる物の中に「祭神をあらわす紋」があります。
http://www.genbu.net/zatu/zatu005.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!