前回の質問で良いアドバイスなど頂きましたが、DIYで施工するのは無理と思い、下記の方法での質問を致します。
(30年前に購入した無断熱処理のマンションで冬になると結露するのでタオルでオオザッパ二ふき取っています。住まいの場所は大阪で定期的に大規模修繕は行っています)
コンクリート壁に断熱材と化粧ボード等を一体にした製品を直接 接着剤で貼り付けたら良いのではないかと考えています。
1)直接 貼り付けることが出来ますか
2)1)の材料と方法の入手のやり方
3)DIYで出来るほかの方法(騒音の出ない方法)
ご指導のほどよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アキレス準不燃NDパネルノンフロン



コンクリート壁下地、木又は軽量鉄骨下地等に断熱パネルを留め付ける工法です。
下地の状態、部屋の用途等に応じて適切なパネルを選択することにより、
優れた施工性が得られます。

アキレスND工法


アキレスNDパネルをコンクリート壁にGL工法又は接着工法で張り付ける工法です。
断熱結露防止工事と仕上下地工事が同時にできる非常に施工性に優れた工法です。

http://www.achilles-dannetu.com/achilles/koho/st …



タイガ-GLボンドによるせっこうボ-ド直張り工法
(せっこうボ-ドのせっこう系接着剤による直張り工法)


簡単な施工(下地にGLボンドをダンゴ状に塗りつけせっこうボ-ドを直接圧着するだけで、
特殊な技術を必要としません)

http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/gl_ …

で如何ですか
通常屋外に面したRC壁にはスタイロフォームを吹き付けその上に石膏ボードを
GLボンドで貼り付けます いわいるGL工法(団子張り)です

カッターナイフでボードを切断してGLボンドを水でとき 貼り付けるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。非常に参考になっています、両社ともHPをのぞきました、わからない点がありますので、教えて頂ければと思い下に記します。
1)アキレスのNDパネルはどんな接着材でも使用できるのでしょうか
2)吉野石膏ボードは断熱材+石膏ボードと考えても良いのでしょうか

お礼日時:2011/04/22 15:58

No2です



>1)アキレスのNDパネルはどんな接着材でも使用できるのでしょうか

接着面がウレタンフォームなので
酸、アルカリには安定しますが、アルコール系以外の有機溶剤
(トルエン、キシレン、シンナー、可塑剤など)には侵されます。
有機溶剤を含まない薬剤や接着剤を選定してください。

変成シリコン系接着剤 等です

GLボンドを使用する事によってRC壁に胴縁等の下地を使用する事無く
平滑に仕上げる事が出来ます



>2)吉野石膏ボードは断熱材+石膏ボードと考えても良いのでしょうか

吉野石膏ボードは製品として断熱材等をラミネートした製品では有りません

せっこうは、熱伝導率が比較的低いので、冬は室内の暖かさを戸外に逃がすことがなく、
夏は外の熱気の侵入を防ぎ、冷暖房の効率を高めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ボードと接着剤の相性をぎんみします。

お礼日時:2011/04/23 11:35

施工方法は



現在貼ってあるクロスを剥がし、コンクリートボンドで製材を300~450mm程度のピッチで貼り、
その間にスチレンボードではめこみ接着すれば良いだけです、厚は30mm位が適当だと思います。
今回は中空壁ではないので、特に下地を格子に組む必要も無いので、
内装材のジョイント部分だけ横架材を入れれば良いです。
既設壁面を平滑にし、しっかり乾燥させてからやれば難しい話でもありません。
製材と断熱用のスチレンボードの厚さをそろえる事。
できれば、仮押さえのためにもノープラグビスを何本か打ちたいところですが、
振動ドリルの音が隣に迷惑をかけるというのなら、接着だけでも良いでしょう。
間隙を埋めるためボンドはたっぷり使ってください。
その上にポリフィルムを貼り、内装材をビス留めします。

製材を使わずスチレンボードを直接コンクリート壁に接着し、その上に内装材を接着することもできるでしょうが、棚や額吊りを付けるのに苦労しますし、内装材の不睦も心配になります。

現状、業者さんでさえまとまった量の断熱材を確保するのが難しい状況です。
資材を事前に確保してから始めるべきでしょうね。

ただ、前回の質問でもちょっと書かせていただいたのですが、その前に原因等検討されましたか。
質問者様は大阪地区とのことですから、冬季でも内外気温差は20度程度ではないですか?
先の質問では結露水の処理で床に流すことを心配される位、激しく結露しているのです。
たとえ外壁側の壁全体が冷橋になっているとしても、壁に水滴が付くほどの結露というのはかなり異常だと思います。
もし、室内のその他部分の壁でも大きく結露するのなら、温度差というより、室内湿度がもの凄く高い状態なのではないでしょうか。
冬季に激しいとのことですが、暖房は何をつかっていますでしょう。反射式ストーブなどは水蒸気を発生させますよ。

環境そのものが結露しやすい状況なら、内装材に表面がつるっとして硬質なものを使用すると、
断熱の有無にかかわらず建材表面で結露することも考えられます。
吸湿性のある素材(例えば石膏ボードにクロス貼り)のほうが良さそうにも感じますが、程度にもよるでしょう。
換気等により室内に気流を作る、ロスナイなどで(ああ、エアコンがあるでしょうね)除湿する、という対策は検討されましたか。冬季に激しいとのことですが、暖房は何をつかっていますでしょう。反射式ストーブなどは水蒸気を発生させますよ。
どうも断熱されていないことが結露の主要因ではないように思えるのですが・・・。
たとえば、北海道などのマンションでも隣との仕切り(RC躯体)はRCの上はモルタル均しですぐクロス貼りで、特に断熱はしていないように見えます。内外気温差は30~40度くらいにはなりますよ。
状況にもよりますが、健康面での良し悪しは別にして室内湿度が40%を切るくらいであればそうそう結露はしないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとう御座います。問題の部屋は暖房はしていませんがまわりの部屋では空調機と瓦斯ストーブを使っています、結露はいろいろな要因が絡み合うと思います、出来るだけやってみます。

お礼日時:2011/04/23 12:52

北海道的に考えて施工するならば15mm~20mm程度のスタイロフォームを


ボンドコークでコンクリに貼り付け、その上から化粧ボードを同じくボンドコークで貼り付ける。
有機溶剤系のボンドはスタイロフォームに適さないのでボンドコークです。
難点は硬化するまで時間がかかるので何かでおさえておく。
この方法だとほとんどカッターだけで作業できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
簡単でよろしいですね、スタイロフォームとボンドコークですね考えて見ます。

お礼日時:2011/04/22 11:48

キッチンパネルを止める方法は、厚みのある両面テープを貼り、テープとテープの間にコーキング(接着剤)を塗ることにより、音もなく一度に丈夫に下材に貼り付けることができます。



音を出さないで、コンクリート壁にパネル状の断熱材を貼るのにこの方法が、適していると思います。

断熱材の上に、木材、ベニア、ボード、パネルいろんな物が同じ方法で貼り付けることができます。
広い面積に接着剤を塗りますのでとても強固に取り付けできると思います。

キッチンボードは施工したことがありますが、他の物をこの方法で止めたことがないので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。良いことを教えてくれました、いろいろなことに使えそうですね「ANo.5」さんのとミックスしても使えそうですね。

お礼日時:2011/04/22 13:11

珪藻土などの漆喰を塗ってみてはいかがですか?


アクセントウォールにもなりますし、窓の結露の軽減も期待できます。コツを掴めばそれほど難しくありません。
壁用コルクシートというものがありますが、使ったことが無いので結露に対する効果はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。珪藻土は室内の居心地にはよいでしょうね、結露の次に考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 13:22

それは、コンクリートむき出しの壁ですか?。

素人が考えても、なまえで、ぺたり貼るのは宜しくないと思います。大きなホームセンターには、3×4cmの、182センチもしくは242センチ位のものが10本づつ縛ったものが売っています。それを、1本ずつ、斜め釘か、コンクリート用ボルトで、90センチか91センチの間隔で、床から、たてていって下さい。ボルト使用、その間に、90センチか、91センチの182センチの断熱ボード、発泡スチロールのようなものが、うっています。それを間に挟みこんでください。表側に、数ミリのしなベニヤを貼っていって下さい。そうすれば綺麗な仕上がりになります。
コンクリートですから、多少ボルトをうちこんでも、となりの家にはそれほど、ひびかないと思います。

この回答への補足

コンクリートはモルタル仕上げと思いますが?新しい時はコンクリトにじかに
クロスが貼られていました、結露でしだいにハガレテきましたので今はクロス用の水生ペンキを塗っています、カビなのかよくわかりませんが黒ずんできています。

補足日時:2011/04/21 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただきありがとう御座います。釘をカナズチで打つとスゴイ音しませんか?プロの大工さんが使う空気圧で釘を打つ工具でプスと打つのは良いと思いますが、高いですね。ご意見検討します

お礼日時:2011/04/21 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのコンクリート壁の結露対策

30年前に購入したマンションのコンクリート壁、コンクリート張りの結露が多く壁は天井から床まで全面濡れます、コンクリート張りからは水滴が滴り床のカーペットは冬の間濡れています、その対策方法としてコンクリート壁については下記のようにしようと考えています。
※壁について
1)壁に接着剤で胴縁(35mm×35mm×2500mmの木)を接着する(騒音を出さないため)
2)断熱材として「サニーライト」(旭化成建材)を使用
3)プリント合板を胴縁に接着
4)結露水の処理は床のコンクリートに流します (この考え方でよいのでしょうか)
壁について以上の方法で可能か。ご教示ください(出来るだけ安くしたい)
※張りについて
張りについては水滴の処理の方法がわからないため止まっています。ご教示ください
以上よろしくお願い致します

Aベストアンサー

どうも考え方として理解しづらいのですが・・・特に

>4)結露水の処理は床のコンクリートに流します

その結露水はどこに行くのでしょうか?
築30年(あるいはそれ以前の)マンションとのことですが、階下に住人がいる場合、下手をすると困ったことになりませんか?
そもそも、「水滴の処理の方法が」というのでは、結露することは容認されていて、どうやって床を濡らさないよう処理するか、ということのようにしか見えないのですが。
お住まいの地域がどこで、何階建てか、とか、季節的な変動もあるのか・・・
コンクリート壁部分が全面的に濡れるのならおそらく結露だとは思いますが、しかし、それで間違いないのでしょうか。内外気温差と室内の湿度は測ってみたことありますか?
除湿機か換気で改善できないのか試してみられたのでしょうか。
それでもそれほどひどく結露するのなら、同じ建物内の住人は同じようにひどい結露に悩まされている状況が考えられますね。
本州で梅雨時の湿度100%というのならある程度しかたないかもしれませんが、オールシーズン結露だらけというのは、異様に湿度を上げる生活状況がありかつ換気も何もしていないとか、建物の欠陥とか、よほど特殊な状態だと思います。

コンクリート壁面の表面温度と室内温度の差を小さくしてやることである程度効果は望めるでしょうが、室内側表面にできる結露は単に壁を断熱することで防げるものでもありません。
断熱することで壁内の結露(この場合はコンクリート躯体ですから関係ないかもしれませんが)は防げるでしょうし、冷暖房の効果は確実に良くなるはずです。
しかし、スチレンボードや場合によってはスポンジ表面でさえ結露して濡れることがあることを見れば、断熱=壁面の結露防止ではないことは明らかです。

普通に考えれば 1)、2)は問題ないと思います。
3)は内装材なのでしょうが、その前に断熱層に湿気が入らないようにポリフィルムの施工が必要だと思います。プリント合板の表面によってはそこで結露することも十分考えられます。
防火の点から見ても石膏ボードにクロス貼りの方が良く思えます。
そして4)については先に書いたようになぜそんな発想ができるのかわかりません。

お住まいのマンションには大規模改修の予定はありませんか?
暖房や換気の変更で改善できないか、あるいは建物の構造的な問題化か、
現在、断熱材の入手が非常に困難な状況ですから資材を揃えるにも相当時間がかかるでしょう。
もう少し情報を集め、建築士やりフォーム業者などと相談されてはいかがでしょうか?





 

どうも考え方として理解しづらいのですが・・・特に

>4)結露水の処理は床のコンクリートに流します

その結露水はどこに行くのでしょうか?
築30年(あるいはそれ以前の)マンションとのことですが、階下に住人がいる場合、下手をすると困ったことになりませんか?
そもそも、「水滴の処理の方法が」というのでは、結露することは容認されていて、どうやって床を濡らさないよう処理するか、ということのようにしか見えないのですが。
お住まいの地域がどこで、何階建てか、とか、季節的な変動もあるのか・・・
...続きを読む

Q部屋の湿気、壁の結露にスタイロ貼りは逆効果ですか?

コンクリート5階建ての住宅の3階に住んでいます。

北側(下には川が流れています)の部屋の湿気がひどく、
昼間は換気もまめにして夜は除湿機をかけ、除湿剤も置いているのに、
コンクリートの壁が常に結露しており、すぐにカビてしまう状態です。
何回かカビ止め塗料で塗りなおしたりしたのですが、すぐにカビが発生して元通りです。

スタイロフォームという断熱材が何枚か手に入ったのですが、これを壁全面に貼る事は効果があるのでしょうか?
それとも逆効果なのでしょうか?

また、部屋が暖かくなって冬はよいと思うのですが、夏は逆に暑くて困るのでしょうか?

自分で調べたのですが、外断熱、内断熱など、よく分からなかったもので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

断熱材施工の仕方による気がします。
ただ貼っただけでも効果はあると思いますが、コンクリ壁と断熱材の間にスキマがあり、そこに部屋の暖かい空気が入る状況だと、結露&カビはやはり発生すると思います。しかも断熱材施工でカビが直接見えなくなる&除去しにくくなるかもしれません。
壁に暖かい空気が触れないように、断熱材の継ぎ目やスキマに気密テープを貼る等した方が効果は高いかと思います。見栄えが悪くなるのでもう一枚内壁を作成する事になりそうですが。

※吹き付けの発砲ウレタン施工が効果高いと思いますが、リフォーム
レベルの話になってしまいますね。

Q部屋の壁に、結露が出ます。結露対策を教えて下さい。

マンションの1階の角部屋で、部屋の壁に床から1mの高さまで、結露が出ます。自分で出来そうな対策として、壁の中では無く、生活空間側に、断熱材を張ろうと考えています。どんな材料が有るのか、はたして効果が有るのか教えて下さい。また自分で出来る簡単な結露対策が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も結露が凄く大変でした、腰壁をしている人は壁と腰壁の間でカビが酷く成っていました。

色んな対策をしましたが1番良いのは現在も使用していますが、ホームセンターなどで安く売っている結露ヒーターです。床から1メートル位なら結露1つ出ません。
一度試して下さい、色んなお店で販売していて1万円2万円と価格で売っている物もありますが金額は関係ないようです。
ちなみに私はホームセンターで2980円を2ケ購入しました、大変重宝しています。
本当に結露は出ません。

Qスタイロフォームを接着できる水に強く安い接着剤

スタイロフォームを大量に接着します。
水を使うものを作るので、木工用ボンドは駄目ですよね。
良いものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 スチのりと云う製品があります。かなり強力で、耐水性もあります。
 ただし、強力すぎて服などに付くと落ちませんので注意してください。
 使い方は、両面に薄く塗布し、乾いてから貼り付けます。乾いた状態で一度貼り付けてしまうと、剥がれませんのでやり直しはききません。又、半乾きの状態で貼り付けると十分な強度が出ません(剥がれやすくなります)。

http://www.koeido.org/tatenori.html
http://www.gazaiya.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ibmsvp1&cid=54&scid=397&vmode=3&eshopsid=8ca67423e63df2c2b4ef3e057328c6bb

 スタイロフォームに使用する場合、接着した部分は周囲より固くなるので、切削などを行うときは気をつける必要があります。

Qコンクリート壁に石膏ボードを貼るには

1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい

2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい

貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。

壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。

石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか?

また、Pタイルの場合もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

コンクリート面の壁面に下地石膏ボードを貼るのは、コンクリート面に木下地や軽量鋼製下地などの下地を先に施工してから、その下地にボードを釘やビスなどで固定していきます。

しかし、ボードを貼ろうと思っている壁が外部に直接面している場合は、温度差による内部結露が考えられますので、下地部分に断熱材の挿入などの処置が必要です。

GL工法でも、ボード自体に断熱材の入ったボードが有りますので、現状で結露などが考えられる壁には対策が必要だと思います。せっかく店舗等を始めたのに、店の中からカビ臭いにおいがする等にならない様に注意が必要だと思います。

また、壁にPタイル等の合成樹脂系の物を貼り付ける場合は、下地がボードの場合は、仕上げ材の方が引き起こしの力が強いので、Pタイル施工範囲は、下地をボードからベニヤ板に変えた方が良いと思います。

Qスタイロフォームと発泡スチロールの違い

スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

Aベストアンサー

スタイロフォームはダウの押出発泡ポリスチレンの商品名です。
欧州ではXPSと表記されます。

これに対し、発泡ポリスチレンはEPSと表記されます。

どちらも、原料は発泡剤を含むポリスチレン樹脂のビーズから作られます。

XPSは押出機内で発泡ビーズを加熱し発泡させながら板状に成形した物です。
EPSは型に発泡ビーズを充填し加熱蒸気を型に導入し軟化発泡させ成形した物です。

XPSは泡が細く、互いに独立していて、全体に渡る微細構造をしているために、
断熱性が高く強度がより高いという特徴が有ります。EPSに較べて吸湿性も低いのが
特長です。
燃えにくくする難燃剤を入れた物は、建築用の断熱材として使われます。

EPSは発泡したビーズ同士が表面で溶着し合っているだけなので、ビーズ中の泡も
XPSに較べ粗いため断熱性も低く、強度も落ちます。

価格は、一般的にXPS>EPSです。XPSは着色品(青)が多く、選択は
用途と値段の兼ね合いでしょう。


ポリスチレンと発泡ポリスチレンはドイツの会社の発明です。ダウではありません。

Qコンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。

具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。

ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも
良くしておきたいのです。

壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも
嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。

クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。

素人でもうまくペンキは塗れますか?
それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか?
カビを防ぐにはなにか方法はありますか?
また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか?

もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。
いい方法があったら教えてください。

主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の
せいかカビがひどくて困ってます。

リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。
壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です

築30年も経つようなので
窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。

住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を...続きを読む

Aベストアンサー

かび対策について

暖房を使うこの時期に起きるということですが、室内の湿度管理が不十分ではないかと思われます。
50%前後がよい目標ですがどの程度になっていますか。
特に燃焼系の暖房器具をお使いであればエアコン暖房など水分の出ないものに変えるだけでも効果があります。また室内の換気を良くすることも効果があります。

次に結露防止の為には壁面の温度を上げるか、断熱するかという選択になります。
ただ断熱するのはかなり難しい話ですし復元が容易ではないですから壁面温度を上げるという方法を考える必要があります。これにはたとえばその壁面に向けて赤外線ヒーターなどで暖めるというやり方もあります。

もう一つはカビ防止に有効な風を扇風機などで絶えず送るという方法もあります。風があるとカビが生えません。

ご質問のペイントですが効果があるかどうかが疑問な上にこの寒い時期に施工するのも厄介ですから、塗装経験のない方にはお勧めできません。

Qコンクリートの壁の断熱について。

コンクリートの壁の断熱について。

壁の断熱、結露防止を、グラスウールを使ってDIYで施工したいと考えています。
大工さんが通常されている様な壁の断熱、結露防止の施工をしたいのですが、その概略を調べるのに精一杯で見当違いも多々あるような状態で、また、グラスウールの袋に解説されている内容だけでは、素人にはわからない点が多く、質問例でも探すことが今のところできず困っています。

既存のコンクリートの内側をグラスウールで覆いたいため、グラスウールとコンクリートの間に透湿防水シートをはさもうと思うのですが、この施工方法がわかりません。ボンドで止めるのか、垂木で上から押さえて固定するのかなど、端やつなぎ目なども含めどのようにするものなのでしょうか。

次にグラスウールは垂木の間に詰めていけば良いのでしょうか。一番内側はコンパネにしようと思うのですか、コンパネとグラスウールの間に石膏ボードを一般的には挟み込むものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水しませんし、躯体がコンクリートですから、必要ないと割り切ることも可能かもしれません。
しかし、グラスウールは水を含むと重みで沈み、木材を腐朽させるので常に乾燥状態を維持せねばなりません。ですから一般木造住宅の断熱では常に室内側が防水(防湿)で、断熱層の外に防水透湿フィルムでラッピングし、通気層、外壁材となります。
ちなみに、壁の中でコンクリートと接触する木材は、事前に防腐剤を塗っておくことをおすすめします。

天井材とはもちろん表面にくる材料のことです。
コンパネは厚が12mmですから重いのじゃありませんか?何らかの仕上げも必要になりますし、天井材は断熱材の重量を受ける以外にはほとんど力がかからないと思います。下地の割付にもよりますが、ベニヤの4か5.5mmでも充分なのじゃないでしょうか?
シナベニヤを内装材として使っているお宅を見たことがありますが、なかなかいい感じでした。
ジプトンは高級感こそ無いかもしれませんが、それだけで仕上がりますし、見栄えも悪いものじゃありませんよ。事務所とか公共建築の廊下とか、よく見ればいたる所で使用されているのが分かるはずです。

開口部と天井は防湿層を作らず、通気性の高い断熱材を使用するほうが…の件は、私には断定できませんが、常識的には先の理由から吸水する断熱財は防水・防湿するものだと思います。通気性があるということは水蒸気を通すということですから、断熱層前後で湿度ははぼ差がないものと考えなければならないと思います。

梅雨時になる前に締め切っておき…の件では超高気密になれば可能かもしれません。そのためには窓はペアガラスの樹脂サッシでドアがガスケットのついた密閉ドアでなければなりません。たとえば川が氾濫しても全く浸水しないような構造です。引き戸ではまず不可能なことです。
だいいち結露というのは単に湿度だけできまるのでないことはご存知のはずです。

室内の湿度が高いとカビが発生しやすいのはその通りです。結露するような状況では特にそうでしょう。カビの発生をを防ぐ方法は雰囲気の乾燥と換気です。どうやっても湿度10%・20%なんて維持できるわけが無いのですから、換気や室内に気流を作ってやることもカビの発生防止には重要なことだと思います。冷房という意味ではなく、「除湿」の意味で梅雨時のエアコン使用は有効だと思います。

1♯です。

グラスウールだと野縁の上に置かざるを得ず、従って隙間が出来るのです。スチレンボードを野縁の上に置いたでは野縁の厚さ分の空間が出来てしまいますでしょ?
下という書き方が悪かったですね。「野縁受けに野縁を並べ…」とは天井を壁に置き換えたとして、コンクリート壁に木下地(胴縁)と考え、室内側とお考え下さい。
防水(この場合は防湿と捉えても結構と思いますが)のためのポリフィルムは何のために使うのかというと、断熱材を濡らさないためと、気密性を上げるためです。スチレンボードは吸水...続きを読む

Qコンクリートと角材の固定は接着剤で本当にOK?

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で迷惑をかける
2.素人なのでドリルやプラグ、ビスの扱いに慣れておらず、手元の狂いで開けた孔径が大き過ぎるなど、失敗する可能性がある
3.耐震壁だったり中に電気線が通っていたりの可能性もあるので、ビスていどとは言え、なるべく手をつけないほうがよい

そこで、接着剤でも十分というご意見をいただいたのですが、1本5kgのギターを5本くらい掛けても全く問題ないくらいの接着強度は本当に確保されるのでしょうか?あと、接着剤が乾燥するまで突っ張り棒などで抑えつけることができるかどうか…。タンスなどの家具をもたれかけさせておくくらいならできるかも。ちなみに壁、部屋の環境は以下の通りです。

【環境】
1.築35年マンションの北東角部屋(6畳間)。その東側の壁
2.壁には凹凸はあるが、概ね平面である(もともと壁板の奥に隠れた見えない壁だったのを壁板を取っ払ってしまった)。
3.表面にペンキを塗っている(施工前に剥がしたほうが良い?)
4.北東なので、湿気やすい?(夏は除湿機や冷房などで湿度40~60%くらいをキープしてます)
5.この部屋は普段の生活で使用しておらず、暖房器具などを使うこともありません。だから冬季の結露の問題はたぶんないと思います。

具体的なアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で...続きを読む

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbnh=109&tbnw=194&ei=6TceTo_YDofmmAX08viSAw&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9%26hl%3Dja%26sa%3DX%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26biw%3D1280%26bih%3D616%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=166&vpy=264&dur=18395&hovh=168&hovw=299&tx=155&ty=144&page=11&ndsp=17&ved=1t:429,r:12,s:181&biw=1280&bih=616

とか
ワイヤーブラシ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image.store-mix.com/products/images/i_1/1457500&imgrefurl=http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php%3Fpid%3D1457500&h=600&w=600&sz=183&tbnid=Z_HC1vqPpNT6fM:&tbnh=96&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&usg=__zp4uHE7ehU-TIlLgy9eHW4_C8Rg=&sa=X&ei=XjgeTtC5D-ihmQWqyIn0Bw&ved=0CDkQ9QEwAg

又はカッターの刃先などで丁寧に落とします


接着は両面テープとボンドの併用です
2-3か所は両面テープで止めます
両面テープは仮止め用です
テープの間にスーパーXを塗布します

頃あいを見て貼り付けます

昨日の質問ですが
木材の硬さは重さに比例します。
したがって重い木材ほど 材質は固いです。

栗などは 硬いですね。

ただ硬い木は浸透性が無いので
本来接着剤使用には向いていません。
が、この接着剤は別物です。

ただその辺りにぶら下げるにあたって 木の材質よりも
そちらの金具の方が心配です

それに もし心配でしたらその横板に
縦棒をつっかえにしてやれば(作図)
接着剤は先ず横方向には剥がれませんので
100kgでも十分持ちこたえますよ。

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbn...続きを読む

Q ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り

 ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り付けた状態で10年が経過しました。オーディオ・ルームのため、床が響かないように、ということでこの構造にし、当初の目的は達成できましたが、予想したとおり冬場は床が冷たく、フローリングの裏側に結露が出ているらしく、何となくカビの臭いがするようになりました。今回のリフォームで、この床を貼り替えようと計画していますが、断熱を行なうことと結露を防止するするために、何か対策を立てたいと思います。 通常の床のように、床下を設けてしまえば解決するのですが、なるべく固く響かない床にしたいと考えています。(結露さえなければ、今までコンクリートに直貼りが最高なのですが、、、。) コンクリートの上に角材を並べてこれを「根太」としてその上にコンパネを貼ったらどうか、と考えておりますが、何か具体的なアドバイスを頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築業者です。

根太組もいいですが、スタイロフォームを使用するのもわるくないですよ。

コンクリートにセルフレベラーを15~20mm程度の厚みで流し込み、スタイロフォームをコンクリート釘とスタイロを侵さない接着剤で固定し、さらに防湿シートを両面テープ(ブチルゴム)で固定し、その上に下地用のコンバネをひき、コンクリート釘で固定。その上に仕上げの床材を貼りました。

注意が必要なのは、それぞれの材料の継ぎ目にまたがるようにその上の材料を割り付けてあることです。でないと、床鳴りがします。

ちなみに床の壁際は、全周隙間を空け、エキパンを入れています。
すでに4,5年を経過していますが、何の問題もありません。

また、アルミシートやラバー付き直貼りフローリング材(これは寒いですが)を使うのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報