プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション・賃貸アパートのフリーレントについて教えて下さい。

1.業者によってその賃貸の何が無料になるのかは様々なのでしょうか?
  例えば 家賃のみ無料や、家賃公益費敷金礼金のみ無料や、家賃敷金礼金保険のみ無料など

2.フリーレント期間が終わった後にも、そこに最低○ヶ月住み続けなければならないという
  契約を普通は結ばれるのでしょうか?
  (そもそも、フリーレント期間が終わって出て行かれたら意味ないので普通は結ぶのかな・・・?)

3.フリーレントを募る理由としては賃料を下げられないから~ってのが代表的な例ですが、
  中にはいわく付きの部屋だったり隣人が危ない人だったりと言った理由もあるのでしょうか?

4.フリーレントは止めておいた方が良い理由があれば教えて下さい。  

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

1、 私はやったことがないので聞いた話ですが、どこから来た習慣なのかわかりませんが、フリーレントというと、家賃をゼロにすることのようですよ。

2、 私は、「○年間借りるから、2ヶ月フリーレントにしてもらえないか」と言われて、「家賃を下げてもいいけど、こちらも準備にお金がかかるので、フリーは 」と言って断りました。本音は、○年借りるとか約束しても守るとは思えなかったからです。定期借家契約でなければ、「○○ヶ月は借りる」と約束しても無効でしょう。いえ、無効です(例外、定期借家契約)。

3、 フリーレントで客を釣るのは、客に引っ越し費用などを工面させるためなんじゃないですか?引っ越してきやすいように。上記の客は、移動になにかとお金がかかるから、と言っていました。私には、なぜ家賃を下げられない大家が何ヶ月間か無料にできるのか、理解できませんけどねぇ。
 ちなみに、曰く付きの部屋だったり、隣人が危ない人だったりすると、それを言わないとあとで責任を追及される場合があります。フリーレントにしたから、というだけでOKになる話ではありません。もちろん程度問題ではありますけどね。

4、 私が断ったのは、○○ヶ月間は借り続ける、という約束が信じられないことが唯一の理由でした。手入れをさせて、使うだけ使って、「まだ×ヶ月しか使ってないから汚れてないよね」とか言って退去されたら目も当てられません。新しく見に来た人は必ず、「あそこと、ここ、張り替えてもらえますか」って言いますから。入るときの目と、出る時の目は違う基準でミルンですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりの理由があるのですね・・・。
危ない人などがいた場合には大家さんに言ってみます。
ありがとうございます!

大家しています。

1) 1ヶ月分の家賃を0にして初期費用を抑えて入居しやすくし、借主に“お得感”を持たせる手法です。

2) 当然そのような規定の契約がなされます。

3) 『賃料を下げられないから』ではありません。むしろ通常契約よりは家賃は高く設定されるでしょう。一種の『広告費』ですから、まさか広告費用を販売側が負担しているなんてお思いではないでしょ? 製品価格に上乗せされているのは誰でも知っている常識ですよね。しかも、通常の家賃は大家以外誰にもわからないのがこの“価格”の特徴なんです。

4) 止めろなんて言えません。初期費用や引越し直後にはいろいろ出費もあるでしょうから“助かる”人もいるでしょう。今の世の中で金利のつかないお金なんて貸してくれるところはどこにもありませんよね。それを承知なら良いと思います。

ただ、本来10万の家賃のところにフリーレント1ヶ月で5,000円上乗せすればフリーレント分の回収に20ヶ月、フリーレント期間を入れても2年の縛り(家賃支払い期間23ヶ月)をかければ15,000円の“儲け”、まぁ、実際には敷金・礼金や仲介手数料も5,000円上乗せされた方が基準ですけど、それを計算に入れなくとも、今時10万預けたら2年で15,000円の利子の付く預金なんてありませんわな。
    • 0
この回答へのお礼

長期的にみたら、+-0になるって事もあるのですね。
気をつけ検索してみようかと思います。
ありがとうございます!