アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても迷っています。
現在、Aアパートに引っ越す予定があります。
私達が見学した部屋は角部屋で、駐車場を2台分つけると、プラス3千円でしたが、他の物件を見学して、Aアパートがいいなと思い、もう一度見せてもらってから申し込みをしようかという日に、他の方に予約されてしまいました。

しかし、4月末に隣の部屋が空き、駐車場は2台縦列でプラス2千円だと言われ、そのアパートが一番良かったので申し込みをしました。

審査も通って、あとは退去を待つだけだったんですが、わがままかもしれませんが、同じスペースで1台なら無料なのに縦列で停めるとプラス料金というのが疑問に感じてきました。
縦列で2千円出すのはどうかと思い、不動産に交渉したのですが、家主に聞いたところ断られたそうです。
「築5年だし安くはしたくない」とのこと…

仕方ないかと思いながら、賃貸情報をみていたら、夫婦2人とも職場も近く、駐車場2台分いれて、Aアパートより広くて安いBアパートを見つけてしまいました。

管理している不動産に電話すると、5月3日に退去予定でその後にしか見学ができないとのこと。
Aアパートは4月27日に退去するという連絡を受けたばかりです。
審査は通しましたが、契約書記入や、お金を払うということも全然していません。

審査が通ったあとのキャンセルはできるのでしょうか?

長い文章になってしまったんですが、教えていただきいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

大家しています。

部屋に賃貸借契約は、『重要事項説明』、『重要事項説明の承諾書』への署名捺印、『契約書』への署名捺印の全てが済んで初めて完了します。そして完了前なら如何なる名目で如何なる金額が預けてあろうと『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

ですから、質問者様もノーペナルティーでキャンセル可能です。

ただし、同じ権利は貸主側にも認められていますから、Bアパートでは逆に引越しや入居の準備をしても大家や管理会社が契約直前に『ノーペナルティーでキャンセル』してくるかも知れません(このサイトでも散見します)ので、お気をつけ下さい。

借主さんが気軽に申込みをして、こういう権利を利用していると、大家は申込みなんか信じずによりよい借主を募集し続けますので、いずれ借主さんは契約書に判を押して鍵を受け取るまで退去届けも引越し準備も出来なくなります。もしかすると、私が知らないだけで現状は既にそうなのかもしれません。
    • 1