アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休が残っているのに振替休日をもらうのはもったいないですか?

会社が非常に忙しい状況のため、
会社カレンダーで6日間休みとなっているゴールデンウィーク中
4日出勤して欲しいという要請が(全社員向けに)ありました。
出勤した場合は休日出勤扱いにしてお金を払うか、
もしくは任意の日を振り替え休日にして良いとのことです。
これをどのように希望するか迷っています。

とりあえずの考えとしてはこの4日間休日出勤して
平日に連続で休み、せっかくなので旅行に行きたいです。
気兼ねなく堂々と休める機会なんて滅多にありません。
ただ、普段休まないので有休がほとんど残っているんです。
なのにわざわざ休日出勤を振り替えるなんてもったいないでしょうか。
休日出勤分はお金でもらって
有休で旅行に行くのがベストかも知れませんが、
そこまで行きたい旅行でなく周りの目もあるので踏み切れません。
(みんなあまり休まないです。
 連続で休んで旅行に行くのは結婚した人くらい。)
ご意見いただけませんか。

ちなみに休日出勤分をお金で貰うと、私の場合一日辺り約12000円になります。
また私の会社は毎月5000円の皆勤手当がありますが、
有休で休むと皆勤扱いとはならないようです。

A 回答 (4件)

有休を消化しにくい会社で、使い切れなくて消滅してしまうなら


私は休日出勤分をお金で貰います。

GWを4日間も出勤するのですから振替休日だと思って
堂々と私なら有休を使います(^-^)
というか、きっと休みたい人もたくさん居ると思うんですよね。
私も入社当初、皆さん全然休みを取らない人ばかりだったんですが
私は平日に用事がなくてもたまには休みたいなぁって思う人なので
有休を取り安い雰囲気作りしました(^-^;)

5000円の皆勤手当が貰えないとしても、43000円プラスの方が
給料の面からしても良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
使わなかった有休は消滅してしまいますので、
使わないともったいないとは思います。
それでも休みづらいと感じるのは私自身の性格もあると思います。
今回は休日出勤分のお金も魅力(ってほどでもないけど…)ですが
「振り替え休日」という大義名分も魅力です。

あと、休日出勤は強制ではなくまったく出勤しない人もいるようです。
私も休日出勤して稼ぐくらいなら、稼ぐのは別の機会でいいから
GWはゆっくり休みたいという考えも強いです。
振り替え休日よりお金の方がいいかも、
でもお金よりGWを楽しむ方がいいかも、と迷いまくりです…。

お礼日時:2011/04/21 23:37

>使わなかった有休は消滅してしまいますので、


使わないともったいないとは思います。

年次有給休暇の取得時効は2年です。
厚生労働省では時効に掛かる分から使えと通達しているので
使うのは去年の繰越分からです。

>振替休日

代休と振休は意味が違います。
代休は休日出勤割増分だけ給与でもらって他の日に休むことで
代休を取る日は何時でもいいことになってます。
振休は休日出勤する前に、この日に休みをやるから休日出勤しなさいと言わなくてはならないのと
割増賃金はありません。
時間外労働の協定(36協定)を労使で結んで労働基準監督署に届けている場合、
週40時間を越える労働には割増賃金を支払わなくてはならないので
振替休日は存在できません。

有効な年次有給休暇は会社が買い取ってはいけないことになっていますし
会社は週に1回の休みを取らせる義務があるので
休日出勤をした場合に代休を取らせる事が優先されます。
有給は何時とってもかまいませんが
代休を貯めて放置しておくことは4週4休の原則守られていないことになって
会社としては法違反を見逃すことになります。
なので、多くの会社は代休取得には期限を設けたりしていますし
代休があるのに有給を使うことはあまり許可しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回振替休日をもらうと休日出勤割増分は出ないようなので、
振休であって代休ではないようです。
代休の方が嬉しい気がしますが。
またGW中4日出勤しても週1回は休みになっている(はず)ですので
法違反云々までは行かないかなと思います。
ただ「振替休日」と言っても、
ご回答を見るといろいろ面倒くさいのですね…。

お礼日時:2011/04/24 01:38

私の会社の場合、以前は休日出勤した分は休日出勤分として何割増しかの給料がもらえていました。


土曜に行事があることが多く、多い人は毎週つぶれる人もいます。(自分はたまにでしたけど)
仕事があるのは仕方がないし、でも給料として1~2万くらいもらえるのはいいかと皆思っていたと思います。
そして休みたい日は有休をとって休む、営業だと自分で自分の都合をつけて周りに迷惑をかけなければ休んでもいいって風潮の会社です。(もちろん突然の事態には上司が対応する)連休の谷間などは上司の方が休む人が多いくらい(単身赴任の人が多いので)

ところが3年ほど前から、こうした場合には振り替え休日を使うようにという指示がでました。
労基署から休日を確保し、ちゃんと休むようにさせろとでも言われたらしいですが、社員からすると給料を減らすための方策とした思えない!!
上司も含めて休日働く必要のある人間にとっては面白くないですが、会社の言うことも真っ当なのでどうしようもないです。
まずは振り替え休日を使って・・・となると、有休は減りませんね。
年間20日もらえ、2年分の40日までためられますが、あまると特別有休へとまわります。
イザという時に使うことはできますが、多くの人はたまる一方で使うことなく退職していきますね。

それに皆勤手当てってのもありえません。
有休を使ったらもらえなくなるの?それって社員の休みを取るのを妨げる施策ってことですよね。
労働基準法違反になりません?

質問者様の状況なら、もちろん有休使って休みますよ。
休日出勤手当てもらえるならいただきます。
会社がそうしていいと言っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の会社も回答者様の会社と少し似ていて、
毎土曜日は休日出勤の状況が続いています。
去年のGWも確か出勤要請がありましたが普通にお金が払われました。
今回振替休日というアイディアを採用することで、
今後休日出勤は振替の方向に動いていくのかも知れません。
私も時間外手当で稼いでいる状況が続いているので、
振替休日を使うよう指示されてしまうと嫌ですね。

皆勤手当についてはネットで調べたことがありますが、
有休を使った場合どうするか…というのは
会社のルールで決めても問題ないようです。(軽く調べただけですが。)
休んだのに皆勤手当が出てしまうのは
感覚的にもおかしな気がするので、まあ不満はないです。

お礼日時:2011/04/24 01:15

私なら、振り替え休日を使います。


理由:
自分が、病気になった場合、有給で対応する。
法的に、あるいは会社の規則で、忌引き休暇に相当しない親族の不幸を有給で対応する。

万が一のために有給休暇は、温存しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
有休の温存ですか、なるほど…。
まあ20日ほど(有休が)残っているので
ちょっとくらい使ってもまだまだありますが、
万が一のためにと考えるといくら残っていても良いですね。

お礼日時:2011/04/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!