有休が残っているのに振替休日をもらうのはもったいないですか?

会社が非常に忙しい状況のため、
会社カレンダーで6日間休みとなっているゴールデンウィーク中
4日出勤して欲しいという要請が(全社員向けに)ありました。
出勤した場合は休日出勤扱いにしてお金を払うか、
もしくは任意の日を振り替え休日にして良いとのことです。
これをどのように希望するか迷っています。

とりあえずの考えとしてはこの4日間休日出勤して
平日に連続で休み、せっかくなので旅行に行きたいです。
気兼ねなく堂々と休める機会なんて滅多にありません。
ただ、普段休まないので有休がほとんど残っているんです。
なのにわざわざ休日出勤を振り替えるなんてもったいないでしょうか。
休日出勤分はお金でもらって
有休で旅行に行くのがベストかも知れませんが、
そこまで行きたい旅行でなく周りの目もあるので踏み切れません。
(みんなあまり休まないです。
 連続で休んで旅行に行くのは結婚した人くらい。)
ご意見いただけませんか。

ちなみに休日出勤分をお金で貰うと、私の場合一日辺り約12000円になります。
また私の会社は毎月5000円の皆勤手当がありますが、
有休で休むと皆勤扱いとはならないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有休を消化しにくい会社で、使い切れなくて消滅してしまうなら


私は休日出勤分をお金で貰います。

GWを4日間も出勤するのですから振替休日だと思って
堂々と私なら有休を使います(^-^)
というか、きっと休みたい人もたくさん居ると思うんですよね。
私も入社当初、皆さん全然休みを取らない人ばかりだったんですが
私は平日に用事がなくてもたまには休みたいなぁって思う人なので
有休を取り安い雰囲気作りしました(^-^;)

5000円の皆勤手当が貰えないとしても、43000円プラスの方が
給料の面からしても良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
使わなかった有休は消滅してしまいますので、
使わないともったいないとは思います。
それでも休みづらいと感じるのは私自身の性格もあると思います。
今回は休日出勤分のお金も魅力(ってほどでもないけど…)ですが
「振り替え休日」という大義名分も魅力です。

あと、休日出勤は強制ではなくまったく出勤しない人もいるようです。
私も休日出勤して稼ぐくらいなら、稼ぐのは別の機会でいいから
GWはゆっくり休みたいという考えも強いです。
振り替え休日よりお金の方がいいかも、
でもお金よりGWを楽しむ方がいいかも、と迷いまくりです…。

お礼日時:2011/04/21 23:37

>使わなかった有休は消滅してしまいますので、


使わないともったいないとは思います。

年次有給休暇の取得時効は2年です。
厚生労働省では時効に掛かる分から使えと通達しているので
使うのは去年の繰越分からです。

>振替休日

代休と振休は意味が違います。
代休は休日出勤割増分だけ給与でもらって他の日に休むことで
代休を取る日は何時でもいいことになってます。
振休は休日出勤する前に、この日に休みをやるから休日出勤しなさいと言わなくてはならないのと
割増賃金はありません。
時間外労働の協定(36協定)を労使で結んで労働基準監督署に届けている場合、
週40時間を越える労働には割増賃金を支払わなくてはならないので
振替休日は存在できません。

有効な年次有給休暇は会社が買い取ってはいけないことになっていますし
会社は週に1回の休みを取らせる義務があるので
休日出勤をした場合に代休を取らせる事が優先されます。
有給は何時とってもかまいませんが
代休を貯めて放置しておくことは4週4休の原則守られていないことになって
会社としては法違反を見逃すことになります。
なので、多くの会社は代休取得には期限を設けたりしていますし
代休があるのに有給を使うことはあまり許可しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回振替休日をもらうと休日出勤割増分は出ないようなので、
振休であって代休ではないようです。
代休の方が嬉しい気がしますが。
またGW中4日出勤しても週1回は休みになっている(はず)ですので
法違反云々までは行かないかなと思います。
ただ「振替休日」と言っても、
ご回答を見るといろいろ面倒くさいのですね…。

お礼日時:2011/04/24 01:38

私の会社の場合、以前は休日出勤した分は休日出勤分として何割増しかの給料がもらえていました。


土曜に行事があることが多く、多い人は毎週つぶれる人もいます。(自分はたまにでしたけど)
仕事があるのは仕方がないし、でも給料として1~2万くらいもらえるのはいいかと皆思っていたと思います。
そして休みたい日は有休をとって休む、営業だと自分で自分の都合をつけて周りに迷惑をかけなければ休んでもいいって風潮の会社です。(もちろん突然の事態には上司が対応する)連休の谷間などは上司の方が休む人が多いくらい(単身赴任の人が多いので)

ところが3年ほど前から、こうした場合には振り替え休日を使うようにという指示がでました。
労基署から休日を確保し、ちゃんと休むようにさせろとでも言われたらしいですが、社員からすると給料を減らすための方策とした思えない!!
上司も含めて休日働く必要のある人間にとっては面白くないですが、会社の言うことも真っ当なのでどうしようもないです。
まずは振り替え休日を使って・・・となると、有休は減りませんね。
年間20日もらえ、2年分の40日までためられますが、あまると特別有休へとまわります。
イザという時に使うことはできますが、多くの人はたまる一方で使うことなく退職していきますね。

それに皆勤手当てってのもありえません。
有休を使ったらもらえなくなるの?それって社員の休みを取るのを妨げる施策ってことですよね。
労働基準法違反になりません?

質問者様の状況なら、もちろん有休使って休みますよ。
休日出勤手当てもらえるならいただきます。
会社がそうしていいと言っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の会社も回答者様の会社と少し似ていて、
毎土曜日は休日出勤の状況が続いています。
去年のGWも確か出勤要請がありましたが普通にお金が払われました。
今回振替休日というアイディアを採用することで、
今後休日出勤は振替の方向に動いていくのかも知れません。
私も時間外手当で稼いでいる状況が続いているので、
振替休日を使うよう指示されてしまうと嫌ですね。

皆勤手当についてはネットで調べたことがありますが、
有休を使った場合どうするか…というのは
会社のルールで決めても問題ないようです。(軽く調べただけですが。)
休んだのに皆勤手当が出てしまうのは
感覚的にもおかしな気がするので、まあ不満はないです。

お礼日時:2011/04/24 01:15

私なら、振り替え休日を使います。


理由:
自分が、病気になった場合、有給で対応する。
法的に、あるいは会社の規則で、忌引き休暇に相当しない親族の不幸を有給で対応する。

万が一のために有給休暇は、温存しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
有休の温存ですか、なるほど…。
まあ20日ほど(有休が)残っているので
ちょっとくらい使ってもまだまだありますが、
万が一のためにと考えるといくら残っていても良いですね。

お礼日時:2011/04/21 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給義務化はいつからになりますか?

有給義務化はいつから施行されますか?

Aベストアンサー

労働基準法第39条に基づいて、現在も初年度で、1週間に30時間以上或いは1週間に5日以上労働されて、6ヶ月の労働日を8割労働すると10日間の有給休暇の請求権は発生します。この労働時間或いは労働日が短い場合には、7日から1日の請求権が発生します。この後8割の労働をすることによって、1年間で1日加算されて最高20日まで有期休暇の請求権があるようになります。現在は、有給休暇が消化させることができない場合には、2年間で40日まで有期休暇は維持することができます。会社の事業所の状況に応じては、事業所の忙しさなどから、使用者(社長、事業所所長、店長等)が労働者に対して、有給休暇の取得日を変更することをお願いする有給休暇の時季変更権を行使することができます。労働基準法第39条で確定している有給休暇を、会社の使用者がこの義務化をどのように管理して、労働者に消化させて行くことは、その会社の使用者の裁量や労働者との交渉することが、今後の問題点だと思いますよ。

Qバイトの人の話です。 先日、体調不良で仕事残して病院に行き 残った仕事を中途半端に残して帰りまし

バイトの人の話です。


先日、体調不良で仕事残して病院に行き
残った仕事を中途半端に残して帰りました。
次の日仕事を休みました。
その次の日も休みました。

2日休んでたので、元気になったのか
会社の呑み会は参加していました。
今も遊びに行ってます。

私は、2日で元気になったのね~と思いましたが
ある人は、仕事休んどいて呑み会には来るの?おかしい!って言ってました。
フツー来れないでしょ!って…

Aベストアンサー

仕事という、やりたくない事は休んで楽しいことはやるなんて都合が良すぎるので、ズルだったんじゃないかとか悪くとらえる人は一定数いるかもしれませんね。または、残作業は人に押し付けて、楽しいことだけ楽しむなんてズルい!周りに気を遣えということかもしれません。

しかし、そういう考え方の人は職場を不必要に息苦しい環境にする、合理的とは言えない感情的なタイプの人間です。休んだバイトがいつもそういう不審な行動をとる人であれば、非難するのもわかります。そうでないなら人を悪く見過ぎですし、飲み会だけは来いよ!と言ってやるぐらいのほうがいいでしょう。実際、飲み会だって職場をうまく回すには必要なものですから、そのバイトも敢えてサボらず参加しているかもしれませんしね。

病気になった同僚が元気になった姿を見せているのだから、親しい中であれば喜んであげるのが健全だと思います。元気になったのに気を使って飲み会を自粛しても、誰のメリットにもなりません。まったく非効率な気遣いです。

他人や同僚に、自粛や、過剰に気を遣うことを求めたりする風潮はきっと日本人には多いと思いますが、他人や自分を生きにくくするだけでかえって職場の雰囲気を悪くしてストレスを大きくしたり、生産性を下げるものだと思います。

持ちつ持たれつ、自分だってミスをしたり休んだりして誰かに負担を負わせることはあるわけです。僕がその職場の管理職だとしたら、そのバイトの行動よりも、その人のほうに何か人間関係のトラブルの種になりそうだと考え、マークします。

仕事という、やりたくない事は休んで楽しいことはやるなんて都合が良すぎるので、ズルだったんじゃないかとか悪くとらえる人は一定数いるかもしれませんね。または、残作業は人に押し付けて、楽しいことだけ楽しむなんてズルい!周りに気を遣えということかもしれません。

しかし、そういう考え方の人は職場を不必要に息苦しい環境にする、合理的とは言えない感情的なタイプの人間です。休んだバイトがいつもそういう不審な行動をとる人であれば、非難するのもわかります。そうでないなら人を悪く見過ぎですし、...続きを読む

Q有給の告知義務

こんにちわ
私はパートで仕事をしているのですが
自分に有給があることを最近まで知らなかったのです。
たまたま同僚と「有給あるんだよ」っていう話になって
驚いて、管理者に問いあわせたら
「あ・・ありますよ」って言われました。
何日あるのかは「調べておきますね」・・・と・・。

実働が1日5時間で、週4日の勤務なので
まさか有給があるとは思ってなくて
「儲けモン♪」みたいな気はしてるんですが
でも・・こういうのって会社は言わないでおいて良いんでしょうかね?
例えば給与明細に「有給残日数」を載せるとか

知らないで退職しちゃったら勿体ないし
こんな勤務時間で「有給あるんですか?」なんて
自分から聞けないし
やっぱり知らせてほしかったって思うんですけど(^^;)

Aベストアンサー

お気持ちはよ~くわかるのですが、有給休暇に告知義務はないです。
元々有給休暇は労働基準法上の要件を満たせば就業規則に書いてあろうとなかろうと、好むと好まざると発生しますから、自分でも調べることができるんですよね。だから会社はあまり言いたがらないんでしょうね。コストが上がりますからね(勿論逆に、こうやって権利を保障しているんだって大々的に宣伝するところもあります)

就業規則の周知義務があるのは前の方がお答えしたとおりですが・・・

ちなみに有給休暇は週4日で20時間なので、比例付与の対象となり、労働基準法第39条で書かれている日数にはなりません。(働いている日数が少ない分、日にちも減る)

具体的には、おそらく
6ヶ月   7日
1年6ヶ月 8日
(以下、1年毎に)9日 10日 12日 13日 15日
ということになります。ただし、その期間の8割以上出勤していることが条件です。

参考URL:http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html

Q女性にお聞きします。貴方が退職するとして、会社に残る男なんてどーでもよくなってしまうのですか? 私は

女性にお聞きします。貴方が退職するとして、会社に残る男なんてどーでもよくなってしまうのですか?

私は、退職する女が好きなので、もっと一緒に話したかったです。
でも、辞めるその女は、もうこの会社なんてどーでもいいと思ってるだろうし、独立する先輩に引き抜かれた形のその女は、これから一緒に仕事をしていく憧れの既婚先輩やその仲間と毎日仕事をすることがワクワクしていると思うので、
会社に残る私なんてどーでもいいと思ってるのでしょうか?

これって考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

それまでの距離感次第では。
興味がある男性なら会社が変わってもコンタクトを取るでしょうし、興味がないなら同じ会社でもコンタクトは最低限になると思います。

Q有給休暇の開示義務?

すごい初歩的なことをお伺いします。

有給休暇の残日数は、会社が管理していますが個人には開示しなくてもよいものなのでしょうか。
おそらく、個人で把握している人は少ないと思うのですが・・・。

小さなことですみませんが、教えて下さい!

Aベストアンサー

 個人とは本人のことですよね?
それでは、何日休んでいいのかわからない、ということと同じじゃないでしょうか。具体の法律とかは不明ですが、会社が本人がわからないという状態を作っているとしたら、何がしかの問題はあると思います。
 少なくても私の会社では欠務簿というのがあって、当初何日あって、いつ休んだので残日数いくつ、と自分で管理するよう(もちろん会社もですが)にしています。

Q職場で、有給休暇をしょうかするため、休日を勝手に7日間割り振られてしまうのは、違法にならないのでしょ

職場で、有給休暇をしょうかするため、休日を勝手に7日間割り振られてしまうのは、違法にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

有給休暇の計画的付与の条件を満たしていれば、問題ないです。

労働基準法
| (年次有給休暇)
| 第三九条
|  使用者は、~有給休暇を与えなければならない。
| 6 使用者は、~労働組合、~代表する者との書面による協定により、~有給休暇を与える時季に関する定めをしたときは、これらの規定による有給休暇の日数のうち五日を超える部分については、前項の規定にかかわらず、その定めにより有給休暇を与えることができる。

・労使協定があって
・有給休暇のうち5日は自由に使えるものとして
残りの有給休暇を、例えばお盆とか正月とかの休みに時季を指定して付与するって事が出来ます。

入社して間もなくなどで有給が無いって場合、法律ではどうこうすべきって決まりが無いです。
行政の通達だと、特別休暇を与えるとか、休業手当を支払うのが望ましいとかって事になってます。

Q有給休暇 義務化?

先週末のテレビ番組で「今年4月から会社は社員に有給休暇5日間を付与することが義務付けられ、違反すると30万円程度の罰金もある。」といった内容を放送していました。
確か国会で審議延長になって今年の施行は流れたと聞いていますが、聞いた話によると現時点で番組側に訂正の意思はなく、解説をされた大学の先生も沈黙を守っているようです。

誰も訂正してくれないとなると、強行的に押し通されそうな気がしてなりません。
真実はどうなっているのでしょうか?また、何処で確認をしていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 確か国会で審議延長になって…

それがわかっておいででしたら、「衆議院 議案」とでもネット検索されて、190回国会議案一覧でごらんください。

原案はH28/4施行のままですが、そこは修正決議されて半年または1年先になるでしょう。

Qシステムエンジニアなんですが わざと土日を出て、平日代休をもらうことは可能なんですか? 忙しい時期関

システムエンジニアなんですが
わざと土日を出て、平日代休をもらうことは可能なんですか?

忙しい時期関係なく

例えば平日に休みたいときに、わざと土日をでて、自分の休みたいときに代休をもらうということはできるのですか?

Aベストアンサー

我々に聞いたって分かるわけ無いでしょ?(苦笑)

そこは上長判断です。
休日出社には上長許可が必要なのが普通の会社ですから、
そこで必要と認められれば土日出社出来るでしょう。

ただし、代休を好きなところで取れるかどうかは別の話ですけどね。
有休のように使わせてくれる会社もあれば、日にちを指定されるところもあります。
いずれにしても上長および会社次第ですから上長でも総務でも聞いてみて下さい。

Q公務員の 有給での タバコの喫煙と職務専念義務違反

大阪府で
自治体公務員の
タバコ休憩が話題になりましたが、
職務専念義務違反というものは、
自治体職員のタバコ休憩(勤務時間中)に
該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正当性についての裁判官補足意見~
『労働者の職務専念義務を厳しく考えて、労働者は、肉体的であると精神的であるとを問わず、すべての活動力を職務に集中し、就業時間中職務以外のことに一切注意力を向けてはならないとすれば、労働者は、少なくとも就業時間中は使用者にいわば全人格的に従属することとなる。私は、職務専念義務といわれるのも、労働者が労働契約に基づきその職務を誠実に履行しなければならないという義務であって、この義務と何ら支障なく両立し、使用者の業務を具体的に阻害することのない行動は、必ずしも職務専念義務に違背するものではないと解する。そして職務専念義務に違背する行動にあたるかどうかは、使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断されることになる。』

これからすると、いわゆるタバコ休憩については、「使用者の業務を具体的に阻害する」かどうかについて「使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断」するべきだということになります。
従来、タバコ休憩についてよく主張されるのは、「喫煙者は定期的な喫煙により作業能率を維持しているので単純に喫煙時間だけを問題視すべきでない」とか「タバコ休憩が職務専念義務違反なら湯茶コーヒーの飲食も同様である」などですが、結局、これらは程度の問題だろうというのが、大方の意見になると思われます。
要するに、タバコにせよ飲食にせよ、平均的な労働者が行っている程度を超えるなど、客観的な基準が必要ということです。
言い換えると「常識的な範囲内」ということですが、こういうものは法令や規則にするのはかなり困難、あるいはそもそも馴染みません。

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正...続きを読む

Q職場の年間休日数が増える事はありますか?

職場の年間休日数が増える事はありますか?

Aベストアンサー

ちゃんとした会社は、
年間総労働時間が労使で決めます。

年間総労働時間÷1日の労働時間=年間出勤日数。
労働時間と賃金が正比例です。

従って「山の日」などの祭日が増えても、
関係ないです。

公務員の勤務時間は上記のような考えは不明ですが???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報