小学校二年生の娘がいます。下に幼稚園児の息子もいる二児の母です。
下は軽度の発達障害を持っています。
とにかく下に必死になるばかりに、しっかり者なお姉ちゃんをどこか蔑ろにして育ててきてしまったような気がしています。
娘なりに『お母さん、わたしさびしいよ』とサインを送ってくれていたのに、どう接していいかがわからず、あなたはできる子なのに何言ってるの?みたいな冷たい態度を娘にたいし取り続けていたような気がします。

昨年まで専業主婦でいましたが、家計のため働きに出るようになり娘は率先して家のお手伝いをしてくれるようになったのに
私は娘のできないこと(じっとしていられない、すぐ忘れる、集中力がなく宿題に何時間もかかる)ばかりが気になってしまい
娘にきつく当たってしまうことがひどくなってきてしまいました。

娘は私の目付きや声色に怯えているのがわかります。私の母が娘と電話で喋るといつも泣いてしまいます。
どうやら
私は娘を追い詰めすぎてしまいました。虐待ですよね。

教室では優等生らしいのですが、帰り道同級生を叩いて泣かせてきたり、買ったばかりのハンカチを何枚も無くしてきたり…

私はいったいどこから手をつけたらよいのでしょうか…

夫は
お前が厳しすぎたせいだと言います。確かに娘に求めるものが大きすぎました。
愛情一杯に抱き締めるってどんな風か
息子に対しては出来るのに娘に対してはどうしていいかわからないでいます

抱き締めても抱き締めてもきっと足らない
おそらくもっと小さい頃から娘は私の愛情を欲していたのかもしれません。

私自身幼少は母親ではなく祖母でした

どんな風に母親に愛されたか全く思い出せない。

私が母親ではなく姑のがよいのでしょうか。
私には任せられないと、常に監視されているのももう苦痛です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私にも発達障害の子供がいます



やはり下の子は厳しくなります

仕方がいと思います。

でもこれだけはしています。

泣いたとき、つらそうなとき、思い切り

抱きしめてあげています。それか

膝の上にのせて、抱きしめてあげたり

やってみて、褒めるという事、いろいろやって

くれているんだからありがとうぐらい言ってあげて

あなたのおかげで、お母さん助かると、私も親に

愛された記憶ないけど、そんなの関係ない

まだまだやれると思うけど、私も頑張ってます

頑張って。。
    • good
    • 0

40代三人の子持ち母です


ネグレクトではないと思います
それにこんな風に悩んでいるのですから

娘さんにどう接すればいいのか・・・?と悩んでいる様子ですね

同性だからでしょうか?
息子には優しくできるのに、娘には・・・という話は良く聞きます
私も2男子、1女子の子どもですが、分かる気もします

どうやって克服するか
質問者さまは、心がこもってない・・と書いてますが、
それならば、女優にでもなった気持ちで
いい母親のふりから始めたらどうでしょう?
小学2なんてまだまだ母親に甘えたい、認められたいと、母親が必要な時期です
追い詰めた・・と思うなら、追い詰めないように、抱きしめてない・・というなら、
ぎゅーって何度でも抱きしめてあげたらいいと思います
それが足りても足りなくても

高学年にもなると女の子はぐんと成長して素直さがなくなってきます
その時より、今のほうが、まだすんなりスキンシップとれるのではないでしょうか?

色々原因や言い訳を考えるより、まず娘さんの様子をみて、
何をしてほしいのか、何が足りないのか、ちいさなことでも始めてみたらいいと思います
自分のやり方を変えるのは難しいことですが、まずは始めて下さいね!
    • good
    • 0

言い訳はいらない。


娘に心から謝罪する気持ちを持てば行動も伴う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が入りません、なので私がおかしいんです。

お礼日時:2011/04/22 07:11

アナタが一番辛かったんですね



健常児二人でも大変だと言うのに、発達障がいの子が居て
何もかもひとりで頑張ってきたんですね
「母親だから」それだけで必死だったんですね

「お前が厳しくし過ぎたから」

言うのは簡単ですが、働いて家の用事も子どもの世話もして
ご主人はアナタよりお子様と接している時間は短いですよ

辛かったら姑さんに頼れば良いです
「任せてしまう」なら、アナタが母親の愛を知らないで寂しい
って事を、娘さんにも感じさせてしまう事になります

幼少期の親の愛情は、何よりも大切なんです

だから、助けて欲しければ、お願いすればいいんです
元々母親の姑さんですから、ココは姑さんをたてて見ましょう
言い方は悪いですが味方に付けましょう
お義母さんの知恵を貸して欲しいんです
少し助けていただけませんか?
と、下手に出てみましょう

母親の愛情なんて、特に何もしなくて良いんです
ただ、抱き締めてあげて下さい
言葉なんかいらないし、愛し方が分らないなら
それが全てで、全てはそこからです

ひとりで抱えないで下さい
アナタがひとりで苦しんでいるのが分ります

大体において、上か下か、母親から放って置かれます
僕は「おなかすいたけど、おむつぬれてるけど、それよりねむい」
の子で、泣かないから楽だな、放っておける…
と母が兄ばかりかまい、帰宅した父に「こいつ……」と世話をされました
僕が母と写っている写真は小学校入学と成人式くらいです

母は亡くなってしまいましたので、結局2枚だけです

僕も良く怒られましたが、ただ2~3回だけ、本気で抱き締めてくれたこと
30代になっても覚えています。嬉しかったから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の子供時代がまた繰り返されてしまうのかなぁ…という気持ちです。

お礼日時:2011/04/22 07:17

こんばんは



私も子供が 障害を持っていたこと 兄弟の育て方について 悩んだことのある一人です
下のお子さん デイサービスには通っていますか? 言語訓練とか グループ指導とか うけているのでしょうか?
障害を持った子どもは 周りの人から おとなしくしているね とか 兄弟もいるから いろんなこと また おぼえるんじゃない なんて 気楽なことを言われるけど こちらとしたら 毎日が真剣勝負 どうやったら うまくわかってもらえるのか 出来るのかとか どうやったら スムーズにすごせるか 毎日毎日 夢中になりますよね
一生懸命になればなるほど 周りが気持ちをくんでくれたらいいのに という思いがでてきます
下のお子さんを 預けることは出来ませんか?
障害を持っている子どもを預かってくれる支援 住んでいる自治体に問い合わせてみたことはありますか?
障害がある場合 その度合いにもよりますが ある程度補助もでます
たまには 下の子供をあずけて 上の子どもとの時間を作ってあげることで いつもの緊張した関係でなく リラックスして 子供に接することはできませんか?

また 子供に障害があることなどもあり あなたも 毎日ぴりぴりして 精神的にまいってるのではないかとおもいます 一度 精神科とか心療内科で診察をうけてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の子は小さいころこそデイにも通いましたが今は普通に幼稚園で生活しています。
軽度で多動がみられないことから介入もしやすいみたいです。

上の子と一緒にいても妙に緊張し、ソワソワというかイライラしてしまいます。
通院は長年続けていますので話してはあります。

お礼日時:2011/04/22 07:24

>抱き締めても抱き締めてもきっと足らない


なんて言わずに、まずは抱きしめてあげて下さい。
それからお手伝いをしてくれるのなら「ありがとう」って言ってあげて下さい。
いろんな事が上手に出来たら褒めてあげて下さい。
こんな事からお子さんとの関わりを始めて見てはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身気持ちがこもっていない気がしてしまいます。

お礼日時:2011/04/22 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネグレクトと医療ネグレクトの違い。

タイトルどおりの質問なんですが、
ネグレクトと医療ネグレクトの違いは何なのでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネグレクトとは、遺棄、衣食住や清潔さについての健康状態を損なう放置(栄養不良、極端な不潔、怠慢ないし拒否による病気の発生、学校へ行かせない、など)をいう。
児童虐待調査研究会(1985年)による児童虐待の定義より

ということに照らし合わせれば、
医療のほうは医療行為を放棄し、保険料を稼ぐのみに終始する事ではないでしょうか

私見で申し訳ありません。

Q娘(24歳・二児の母)に困ってます。長文です

私は40代なかば、娘は24歳、4年前に授かり婚をして4歳と2歳前の女の子の母親です。娘にどう対処していいのか分からず、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
娘の性格は、ガマンができない、問題を起こしては逃げる、お金にルーズ(ここは一番厳しくしていました)、生きていく上でいつもややこしい選択をする。“のど元過ぎれば熱さ忘れる”

さて、小さいときからいろいろ悪さもしましたが、なんとか高校に入学してくれ、二年ほど何事もなく普通に暮らしていてひと安心した時に事件が。高校3年の夏休みに、私の80万円ほどの貯金通帳を持って家出。高校も中退。手を尽くして捜したら、なんと私の友人が保証人!お母さんから虐待されてるっていう話だったそうです。驚きました。おやこ喧嘩はあったけど、虐待なんて・・・。説得しても「おかんには迷惑かけへん!自分で生きていきたいねん!」。そのうち携帯を拒否。育て方間違った?「この子とは終わったな」と思いました。

それから3年ほど過ぎたとき 親戚から電話があり○○ちゃん(娘)が赤ちゃん連れてうちに来てる、仲直りしては、という助言でした。何で親戚宅に?と腹が立ちましたが、行ってかわいい赤ちゃんを見ると恨みは消えていました。ダンナは娘と同じ歳で、息子ができたようでまたうれしくて。その後この6月までは、娘とも喧嘩することなく、子供たちはかわいくて、本当に幸せでした。
ところが先月 娘から「ダンナから精神的DVにあっている。別れたい」と相談があり、間に入って話し合いを重ね離婚となりました。
私は友人と一緒にやった商売に失敗して借金を返済中で、今は返済のために家賃の安い1Kの部屋に住んでいます。なので、ダンナのお母様が敷金を出して借りたマンションに、継続して娘たち母子を住ませてもらえるようにお願いし、あちらも「孫のためやし、息子のせいだから」と快諾してくださいました。
ダンナのモラハラは本当だったようですが、先日事態が変わりました。娘がパート先の大学生に相談しているうちにそういう関係になってしまい、妊娠までしているとお母様から電話。部屋にいたその男の子とお母様が鉢合わせし、問い詰めたら白状したそうです。その際、お母様に逆ギレしたとか。「当然、マンションは解約ですよね!」
申し訳なくて、そうしてくださいしか言えなかったです。
娘に確認の電話するとすでに電話は拒否。どういうことか?そこを追い出されてどうやって生活していくのかとメールすると「いっつもそうやって頭ごなしやん!ほっといて!××(ダンナ)を息子にしたらいいねん!私は一人でやっていくわ!」などと返信が。24にもなった母親のいうことか!あの家出のときと同じではないか!とアタマにきました。

娘だけなら突き放すんですけど、幼い子供たちが心配で。娘はお金は持っていません。二人目の赤ちゃんを産んだときも、「お金払われへんから赤ちゃん返してもらえない」と泣きながら電話があり、私が45万ほど払いました。返さなくていいから市からもらった補助金もへそくりにしときなさいと言いましたが、ないそうです。
さっきはダンナから「知らん間に俺の名義で50万くらい借りてるけど」と電話がありました。
こんな娘に育てた自分が情けないのと、幼い子供たちや自分の生活力の無さとかいろんなことを考えると何も手につきません。

すみません。説明が長くなりました。
質問は2つです。
・この非常識な娘とはどう向き合えばいいのでしょうか?
 (自分に不利なことを言われると逆ギレします)
・突き放したい気持ちもありますが、突き放した場合、幼い子供たちはどうしたらいいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

私は40代なかば、娘は24歳、4年前に授かり婚をして4歳と2歳前の女の子の母親です。娘にどう対処していいのか分からず、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
娘の性格は、ガマンができない、問題を起こしては逃げる、お金にルーズ(ここは一番厳しくしていました)、生きていく上でいつもややこしい選択をする。“のど元過ぎれば熱さ忘れる”

さて、小さいときからいろいろ悪さもしましたが、なんとか高校に入学してくれ、二年ほど何事もなく普通に暮らしていてひと安心した時に事件が。高校3年の夏休みに...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、一個人の参考意見としてお読み下さい。

>この非常識な娘とはどう向き合えばいいのでしょうか?
どう向き合うも何も、向き合える状態ではないように見えます。
娘さんの場合、自分の思うようにならないから駄々をこねてる子供と一緒です。
「一人でやっていくわ!」と言い切っているのですから、口も手も出さないで
見ているということでいいと思います。ただし、旦那さん名義で借金する
ことは、一人でやっていくことにならないことを伝えましょう。

>幼い子供たちはどうしたらいいでしょうか?
それは娘さんが考えることです。
このことも、娘さんから相談があるまで、ほっときましょう。

娘さんから相談があったら、その時は娘さんがどうやって幼い子供2人と
生活していくつもりなのか、具体的な人生設計みたいなものを聞き出せば
いいのではないでしょうか。

Qネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?

ネグレクトって端的に言うと虐待のことですよね?
子供が高校生なっても、親は虐待しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ネグレクト」とは、wikiによれば「日本では主に保護者などが子供や高齢者・病人などに対して、必要な世話や配慮を怠ることを指す」そうですから、相手が健常の高校生であればネグレクト(放置)しても虐待にはあたらないと思いますよ。
健常の人なら高校生にもなれば、自分でお腹を満たす術もあるし、排泄も着替えもお風呂も自分でできますからね。
もちろん、そのための生活費を一切渡さないなどあれば問題になるでしょうけどね。

Q以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にくわないらしくていい顔ばかりして子供のことや家庭内のことをきちんとできないのにとしかられました。確かに家のゴタゴタなのに中学校のお手伝いするなんてとおもわれるかもしれないですよね。仕事は家や車のローンなど正直火の車なので働かないといけないから。家庭円満な人がPTA をしたほうがいいのでしょうか?昼間は毅然として明るくふるまってなきゃと思いながら夜になると本音は何もかも嫌になるしお金もない誰もわかってくれないやることなすことダメなんだろうと自己嫌悪に陥る毎日です。多分すべてを引っ掻き回したのは私だから。主人帰ってきたら離婚あるかもしれませんが話し合うつもりです。もうしんどいのは疲れました。質問というより愚痴になり申し訳ありません。

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にく...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだと思います。

私は結構、何でも人に話してしまう質で、主人が浮気防止しようとした時、余りの激ヤセに、声をかけてくれる人が多かったのですが、皆に言ってしまいました。
そしたら、何の問題も無い様に見える、他所のご家庭も似たようなもんでしたよ。
皆色々抱えてるもんだなって思いました。

抱えきれないものは、脇へやって、無心で目の前の事だけ処理して、無理しないで下さいね。

埃で死にませんから。
食事も便利な物沢山出てるし。
なるべく、手を抜ける所は手を抜いて、出来る事を出来るだけ。

応援します。

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだ...続きを読む

Q下村早苗容疑者にある意味共感。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難航して産後鬱からネグレクトになるとも聞きます。
なので下村容疑者の場合も、離婚や風俗勤務といった背景が
無かったとしても育児放棄していたんじゃないか?と思えてきて、
かつ、それは子供好きだった人に対してもごく一般的な感情
なのではないか?との感想を持っています。要はネグレクトに
なる/ならないは紙一重な気がして…だとすると放棄せずに
育て上げる人はどこでどう踏み止まれるのか不思議でなりません。

愛情があってこそ、だとは思いますが、愛情をかけても
思い通りに育たなければ何故?どうして??と思い詰めそうです。
まして共働きで実家や施設にも頼れなかったとしたら?
それ以前に少しでも共感してしまった以上、やはり
一生子供を作るべきではないのだろうか??等々
今回の事件から色々と考えさせられています。

私のように子供嫌いで出産後に考え方の変わった方、
ネグレクトの可能性があって子供を作れない方、
ネグレクトせずに育児を大成された方、どの意見でも構いません。
生の声をお聞かせ下さい。

下村早苗容疑者にある意味共感。

敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを
肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて
「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。

私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、
30代で未だに独身です。万が一出産したとしても
自分の子だからといって愛せる自信もありません。
(正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが
非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです)

特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど
しつけが難...続きを読む

Aベストアンサー

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ事で生じる問題を、
誰も言ってあげなかったのでしょうか?

本人は好きな人と結婚出来て子供を授かってさぞ幸せだったでしょう、最初のうちは。

しかしいざ育児が始まると途方もない疲労と、先の見えない日々に耐えられず、
また誰かを頼るという「知恵」すら持たず、正直言って彼女の行動、生き方そのものが
家庭を持つという認識があまりにも無いまま、「おままごと」に憧れて結婚したのでは
無いかと言わざるを得ません。

子供を置き去りにして外に遊びに行く、というのは、
彼女にとっては「人の命の尊さや、自分の子供である」こと以前に、
「面倒な事、嫌な事」にフタをして自分の事しか考えない子供のやることです。

事件の背景を読む限り、彼女は子供嫌いではないでしょう。
(ブログで愛情を語っていたようですし)、

彼女自身がまだ社会人として独り立ちもろくに出来ず、
社会で苦労を味わう事もなく、苦労や困難に直面したときにどのように問題を解決するか、
そういう経験をしていないから、こういう状況になったのだと思います。

だって女性がこの世の中で生きて行くには、
男性以上にあらゆる「環境の変化」に耐えていかなきゃいけないですよね?
男性以上に損をする役回りだってまだまだ沢山あります。

そういった、全てにおいて未熟、不勉強、
世の中を知らないで結婚して出産なんかするから、
こういうことになるのです。

トピ主さんは、既にご自分のことをしっかり分析されて、
大嫌いな子供を持つ事、その世話についての不安をあらかじめ考えて
いらっしゃいますよね。
その上で、今回の事件を受け止めておられると思います。
また、「こういう方法は無かったのか?」という考えにまで及んでいる時点で、
共感は出来ても同じような事は出来ないでしょうし、
そういうトピ主さんは、注意深く子供を持つ事、ご自分の生き方そのものに
答えを出せる方だと思います。

彼女はそれ以前に「何も考えた事が無い」からこういうことが出来るのです。

彼女の両親が「教育(性教育から結婚まで)」させるべきだったと思うし、
彼女の元夫側にも子供を彼女に引き渡した事に対する責任はあると思います。
こういう「ままごと」的なことしか想像できなかった子に幼い命を託して
しまったのですから。

それから、こういった「未熟な母親」のサポートを、行政と民間でより大々的に
若い人たちに学ばせる、ネットワークに加入させるといった対策をもっと
突っ込んでやっていかないと解決しないと思います。

子供は「保護者」ありきではなく、「子供だって一人の人間、個人」という
概念に変えないと、このような事件(虐待や監禁、ネグレクト)は後を絶たない
と思います。

本当にとんでもない時代だと思います。

本当に痛ましい事件で、
とにかく毎日ニュールを見るたびに目を伏せたくなる反面、
自分もそのようにいつか精神的に破綻してしまわないか、
紙一重なのかもしれないと、考えさせられる事はあります。

ただ、この容疑者の場合、子供嫌いとかネグレクトとか、そういう問題よりは
子供を産む以前に「彼女自信が世の中を知らない子供、何も知らないお子ちゃま」
であることが多すぎたと思います。

例えば、彼女は10代で結婚、出産してますよね?
周りにそんなに早く結婚して、自分自身の青春も謳歌せずに家庭を持つ...続きを読む

Q母親の恋人の存在を知ったときの息子の思いをしりたいです。よろしくお願いします。 母47歳、息子17

母親の恋人の存在を知ったときの息子の思いをしりたいです。よろしくお願いします。

母47歳、息子17歳。娘20歳。
別居して1年。離婚して3ヶ月です。
高校卒業後に再婚する予定の恋人の存在を知ったとき、どう思うでしょうか?
離婚後は旅行に行ったり外泊したりも度々ありましたが、何もいいません。内心傷ついているでしょうか?
わたしに対しては、とても反抗的で、学校も休みがちです。

Aベストアンサー

地域性や性格によると思うけど、17歳じゃ親の愛を一身に受けたいし、親の異性的な面は見たくなかったと思います。
勝手にヤッてろ、ぷいと無視して部屋から出て来ない…は普通の反応じゃないでしょうか。
その子がまともに成人するかですよね…
やはり親に無制限に愛されたことがないと、脆くて傷つきやすく、他人にも優しくできない人間になりますよ。
外泊してるなら100%気づいてると思います。
何であなた側が引き取ったのかな…自分のことしか考えてないですよね。
私はそのお子さんがかわいそうだなと思います。成人したら二度と帰って来ないと思います。

Q彼が音信不通なのですがネグレクト(DV)になりますか

私には付き合って半年くらいの彼がいます(婚約はしていません)。
ここ2ヶ月くらいメールや電話を送っても返事がなく、もちろん会ってもいません。
彼のことをとても好きなので、音信不通になってから、会社を休まなければならないほど体調を崩してしまったのですが、このようなことはドメスティックバイオレンスのネグレクトになるのでしょうか。
ネグレクトになる場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます。
彼と付き合ってみたものの、イマイチで別れたいmanabungさん。
連絡も滞り、音信不通で自然消滅を狙ってみたけど、彼がmanabungさんに会えないことで会社を休むほど体調を崩したのにまだ音信不通。
これはネグレクトなので慰謝料を請求できると思っている彼氏。
manabungさんはお付き合いしたいですか?

結婚もしてない関係でそこまで責任のある相手は御免です。
結局彼のことだけじゃなく、彼のせいにしないでもっと精神力を鍛えるべきです。
それが出来なきゃ恋愛をする資格がない。
恋愛は傷つくものですから。
その1つ1つに慰謝料をとるような人は参加資格がありません。

恋愛というものに法的な責任を被せるのはやめましょう。
こんなんじゃ皆逃げちゃうと思います。

絶対無理です。
仰っていることが常識では考えられません。
ネグレクトって親子じゃあるまいし、たった半年の付き合いの彼でしょう?
付き合っているときに別れもありますよね。
そういう話で慰謝料なんて言ってたらmanabungさんと付きあえません。
manabungさん、もっと心を鍛えてください。
彼の連絡がこないくらいで体調を崩すほど弱い精神力を鍛えるべきです。
逆に言えば、manabungさんがそんなに重いから連絡が来ないのです。
逆に考えてみましょう。
manabungさんには半年付き合った彼氏がいます...続きを読む

Q自己愛性人格障害の夫と軽度発達障害の子ども

夫からの精神的なDV被害を理由に、別居して2ヵ月が過ぎました。現在、弁護士を依頼(法テラス)して離婚調停中です。夫からは仲直りしたいと言ってきています。夫とは一緒に暮らして10年たちましたが、過去にも何度ももめました。(警察介入数回、調停1回など)
今回は精神的に限界を感じて実家を頼りましたが離婚を反対され、民間シェルターで生活しています。

私は44歳、軽度発達障害の5歳の息子がいます。
新しい保育園を探し(障害のため断られたりもしました)、パートの職を探し、やっとアパートを借りられることになりました。

しかし来年、息子が小学校入学なので、とても心配です。支援クラスか普通クラスかいずれにしろ親のサポートが必要だと思うのですが、母親の私が生活のために長時間働くと、息子を十分にサポート出来なくなります。
実家は本当にあてになりません。( 私の父親も75歳と高齢だし、モラルハラスメントタイプ)
夫とやり直すことも考えましたが、色々調べてみると夫には自己愛性人格障害と言う言葉がピッタリあてはまります。弁護士からも『一緒にいると精神を病む』と言われました。

貯金もほとんどありません。
大好きな息子と二人で生活して行けるのでしょうか?息子が不憫です。

因みに夫は41歳で怪しい仕事の自営業です。会社は過去によく変わったし、安定してるとは言えません。

どうか私に渇を入れてください。
ちょっと、疲れてしまいました。

夫からの精神的なDV被害を理由に、別居して2ヵ月が過ぎました。現在、弁護士を依頼(法テラス)して離婚調停中です。夫からは仲直りしたいと言ってきています。夫とは一緒に暮らして10年たちましたが、過去にも何度ももめました。(警察介入数回、調停1回など)
今回は精神的に限界を感じて実家を頼りましたが離婚を反対され、民間シェルターで生活しています。

私は44歳、軽度発達障害の5歳の息子がいます。
新しい保育園を探し(障害のため断られたりもしました)、パートの職を探し、やっとアパートを借りられる...続きを読む

Aベストアンサー

まったくの推測で恐縮ですが、旦那さんは発達障害ではありませんか?
自己愛性人格障害とアスペルガー症候群の症状は似ています。
人格障害は後天的なものですが、アスペルガーは先天的なもので、遺伝するとも言われていますから、息子さんのことにも関係しているのかも知れません。
そこがはっきりしたからと言って、問題が解決するわけではないと思いますが
最後の望みをかけて発達支援センターのような場所で一度旦那さんのことを相談してみてはいかがでしょうか。専門家が間に入ることで好転することもあると思うのです。

どうしても夫婦関係が修復できず、今後の生活にとても不安があるなら生活保護も検討されてはどうですか?息子さんが大きくなるまでの間だけでも…
息子さんの支援ができる範囲のパートだけして、生活保護を受ければ充分生活していけるはずです。
がんばって。

Qわたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです
泣いたり反発するだけで
すぐにトイレや外に閉じ込め
父親は私に毎日暴言をはき(いきなり)
母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き
わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり
やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ
わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました
勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ
親にも怒鳴られ
悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました

わたしはおかしいのでしょうか
努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

取り合えず 衣・食・住は与えられているのだから
精神的にも経済的にも自立する準備をし
時期がきたら親を捨て自立してはいかがですか
過去をなげいても仕方ない、前向きに行動し、あなたの人生を大切にして下さい

Q子供が反抗期で全然言うことを聞いてくれません。本人は軽度発達障害があるせいか、特に人間関係においてで

子供が反抗期で全然言うことを聞いてくれません。本人は軽度発達障害があるせいか、特に人間関係においてですが、自分で考えて行動しても失敗というか、悩みの種になっているようです。

私が助言をしても、うるさい‼とキレます。ずっと私が関与していると自律できないと思うのですが、自分で上手く行かず
イライラをこちらにぶつけてくるので困っています。

接し方がわからずしんどくなる日々です。
失敗を繰り返しながらでも、本人に任せたいのですがいい関係を保つにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

<イライラをこちらにぶつけてくるので困っています。

困りますね。でもそれを受け止めてあげられるのは親だけです。
反抗期は一定期間は続きます。
その間は何をしても無駄とまで言いませんが仕方がありません。
親が動揺しないでいることが一番です。
おいしいご飯を作って食べさせましょう。


人気Q&Aランキング