水連鉢で2匹の金魚を飼ってました。
週一で水を変えてましたが、3週間すぎで2匹同時に死にました。
処分しようとしたら、透明のゼリー状の膜の様なものに包まれていました。
この膜は何でしょう?
何故できるのでしょう?

A 回答 (3件)

> 透明のゼリー状の膜の様なものに包まれていました。


> この膜は何でしょう?
> 何故できるのでしょう?

・ゼリー状の膜は、タンパク分解細菌類が魚体に繁殖し広がったモノです。

金魚など魚の体はヌルヌルした成分(ムコプロテインと言うタンパク質)で被われています。
このヌルヌル成分は、病原菌や細菌から魚体を守るバリアの役割を果たしています。
そして、ヌルヌル成分は24時間、鱗の下で生産され、生きている金魚は24時間、ヌルヌル成分を水中に溶かしながら生きています。
魚が死んでしまうと、新たなヌルヌル成分が魚体から作られなくなるため、魚体にへばりついた、古いヌルヌル成分を餌とするタンパク分解細菌が一時的に大繁殖し、透明のゼリー状の膜で、金魚の魚体を包みんだ次第です。

死亡した金魚が自然分解される初期の段階ですが、飼育水を汚し、臭気もきつくなるため、早めに水槽から取り出した方が良いでしょう。

このまま、放置すると、以下のどちらかの手続きにより、金魚の魚体は分解されて自然に消えて行きます。
・ミズカビやワタカビの仲間が魚体を栄養源として取り囲む。
内部では、腐敗菌類が、金魚の体内の分解を開始する。
・ミズカビ類は発生せず、直接腐敗菌類が金魚を魚体側、体内側の量即から分解をはじめる。
    • good
    • 0

処分なんて・・・。


こんな書き方をする人に生物を飼育していただきたくないですね。。。

本題ですが、透明のゼリー状、半透明ではないですか?
おそらく亡くなってから長い間放置しておいたのでしょう
水カビだと思います。
飼育できないのに飼うのは止めて頂きたいです。
失礼な言い方で申し訳ないですが、生物好きとしては残念です。
    • good
    • 0

http://www.benridayo.jp/aqua/hakuten.html 

これは、寄生虫か白点病どちらかで金魚が亡くなったと思います。原因は気温の変化だと思います。おそらく水が朝や昼は温かく夜は冷たいはずです。これで、金魚は体調をくずして全身に白い点ができて、やがて金魚の全身に膜を作って、そして亡くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元でいただいて嬉しいもの・困ったもの

こんにちは。お中元の季節ですね。ということで、お中元でいただいて嬉しいもの・逆にこれは困った(またはあまり嬉しくなかったもの)というものを教えてください。

私の回答

嬉しかったもの
・ハムの詰め合わせ
普段自分の家では買わないような種類のものを食べられるからです。今年も届きました。
・ゼリーの詰め合わせ
暑い時期ですから、つるんとして見た目に涼しげなゼリーは嬉しいです。

困ったもの(あまり嬉しくなかったもの)
・植物油の詰め合わせ
困ったというほどではありませんが、小さい容器にいろいろと入っているので、大量に使うときに面倒。

Aベストアンサー

うれしいもの。
・植物油、醤油・・・どちらも1リットルとかの大容量サイズの詰め合わせ。
・ビール・・・私は飲まないので買うのは嫌。夫が飲むのでもらえるとうれしい。

困ったもの。
・少量ずつをたくさんの詰め合わせ・・・うちは7人家族なんでいろんな少量でいろんな味とかは困ります。同じものをどかっと頂きたいのです。
・食べなれないもの・・・どう処理しようか悩みます。申し訳ないですがよそにあげちゃいます。

ホントに欲しいのは商品券なんですがやっぱなかなか届かないですね。

Q水連鉢で金魚

屋外で水連鉢を使用し、金魚を飼育しようと思います。
以前も水連鉢を使ったことがあったのですが、浅かったため、金魚がジャンプして出てしまって干からびて見つかったり。
その後、どうも寒暖の差に弱かったようで鉢が自然破壊してしまいました><
ですが、やはりどうしてもまた金魚を飼いたいと思い、深さ30cm、口径40cmのものを購入。
普通にエアーだけ使用するつもりですが、今日、ホテイアオイをお店で見つけたので買ってみました。
欲しい金魚はコメットと朱文金なんですが、実は知人から「エビもいいよ~」と聞かされ、どんなものかとご相談です。
知人は汽水?でヤマトのみを飼っているようですが、自分で検索したところ、ヤマト、ミナミ、ヌカなどがいるようですね。
熱帯魚と一緒のものばかりがヒットしたんですが、金魚と一緒でも大丈夫なのでしょうか。
また、エビに関してはまったくの初心者で、飼えるとすれば、どの種が失敗ないでしょうか。
それとも、初心者ではどれも止めたほうが無難でしょうか。
苔を食べてくれるらしいですが、怠けることもあるとか。
是非ヨロシクお願いします。

屋外で水連鉢を使用し、金魚を飼育しようと思います。
以前も水連鉢を使ったことがあったのですが、浅かったため、金魚がジャンプして出てしまって干からびて見つかったり。
その後、どうも寒暖の差に弱かったようで鉢が自然破壊してしまいました><
ですが、やはりどうしてもまた金魚を飼いたいと思い、深さ30cm、口径40cmのものを購入。
普通にエアーだけ使用するつもりですが、今日、ホテイアオイをお店で見つけたので買ってみました。
欲しい金魚はコメットと朱文金なんですが、実は知人から「エビもい...続きを読む

Aベストアンサー

屋外飼育している者です。
池ほど容量がある場合は別ですが、ある程度の大きさの場合濾過が間に合わない場合があるようです。
青水にならないと金魚に満足な餌を与えるのは難しいと思います。
青水は嫌と言うことでしたら、水作エイトMがそのサイズだと1個でいけると思います。

ただし、水草を山盛り入れる場合、これらが濾過してくれるので、多少有利になります。
うちの金魚は結構大きいので、アナカリスの束を放り込んだら2日後は枝だけになっていましたが…。
ホテイアオイは2時間で根っこが無くなりました(汗) さすがに水上の葉っぱは無事ですが。

ミナミヌマエビと金魚を一緒に飼っていたことがあります。
体長10cm以下なら、隠れる場所がある限りはなんとか一緒にいられますが、金魚が大きくなってくると全滅してしまいました。水草だらけくらいになればいいのかもしれませんが、難しいと思います。
ヤマトヌマエビは比較的どう猛でサイズも大きくなります。
あまり大きくない金魚とは良い勝負で、朝起きたら金魚が食べられていたという話も聞いておりますし、どちらがやられるにしろ、あまり殺伐とした感じになってしまうのもどうかと思います。

水温差には金魚の方が強いと感じています。エビはその分難易度が高いでしょう。

屋外飼育している者です。
池ほど容量がある場合は別ですが、ある程度の大きさの場合濾過が間に合わない場合があるようです。
青水にならないと金魚に満足な餌を与えるのは難しいと思います。
青水は嫌と言うことでしたら、水作エイトMがそのサイズだと1個でいけると思います。

ただし、水草を山盛り入れる場合、これらが濾過してくれるので、多少有利になります。
うちの金魚は結構大きいので、アナカリスの束を放り込んだら2日後は枝だけになっていましたが…。
ホテイアオイは2時間で根っこが無くなりま...続きを読む

Q先生へのお中元について

こんにちは。
私は某パソコンスクールに通っており、教室の先生方にお中元を送ろうかと思っています。
規約には「金品は固くお断りします」とあるのですが、どうなんでしょう、お中元・お歳暮などは送るべきものかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
去年の11月末から通い始めて、まだ来年も引き続き受講する予定で、先生方には随分とお世話になっているのですが、生徒がお中元を送るのは、常識なのか、そこまでする必要はないのか、迷っています。
また、送るとした場合、教室に送るつもりで、先生の頭数で割れるお菓子やジュース、ゼリー等の詰め合わせを考えているのですが、他にどんな品がふさわしいか、喜ばれるか、アドバイス頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の生徒さんはどうなさるんでしょうか?
そういうスクールの場合は、お中元などはしなくてもいいと思いますが、きっとあなたのスクールの先生はいい方ばかりなんでしょうね。
「金品はお断り」と書いてあっても、もらうのが当然となってるところもあるかも知れませんし、あげたら、却って迷惑になってしまうかも知れません。

どうしても気持ちで何か・・というなら、他の生徒さんと相談してはどうでしょうか? それか、気持ちでいいと思うので、教室の隅にでもお花を持って行って飾るとか・・。

Q金魚鉢で金魚を飼いたい

直径20cmくらいの金魚鉢で金魚を飼いたいの
ですがその上でいくつか疑問がでてきたので教えてGOOの皆様に助けていただきたく思い質問させていただいております。

1 何匹くらい飼えるのでしょうか。

2 体が小さい種類の金魚はいますでしょうか?

3 数を少なく買えば、エアポンプは必要ないのでしょうか?

4 下に敷くのは砂じゃなくてもいいのでしょうか?(ビーダマなど。)

以上4つの質問です。
よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

昔、金魚を飼っていました。
その時の経験からいくと・・・

1.1~2匹くらいです。

2.金魚すくいでよく見かける ”和金”等はどうでしょう?
でも、何年も飼い続けると フナ並に大きくなります。

3.エアポンプは 必須です。
音が気になる時はポンプの下に スポンジを置くと消音効果がありますよ。

4.下に敷くのは ビーダマでも大丈夫です。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませ

1匹犬を飼っていますが、もう1匹動物を飼おうとおもっています。ラブラドールか、まだ種類は決めていませんが、猫かで迷っています。

うちの犬はトイプードルで、4歳の男の子です。性格は、優しくて、とても人懐っこく、何にでも興味を持ちます。私は猫が飼いたいのですが、うまくやってくれるか心配です。次に犬を飼うならラブラドールと決めていて、犬同士なら猫よりは相性が合いやすいのだろうなと思いますが、犬を飼うとそのあとでまた猫が飼いたくなってしまうのではないのかと思います。事情により、3匹は飼えません。犬、猫どちらにしろ、飼うのは子犬、子猫です。
子猫から飼えば、仲よくしてくれるでしょうか。ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラブラドールは2歳まではモンスターですよ。デカイうえに無駄に賢いから、とんでもない破壊行動をする。
一番可愛いはずの6ヶ月〜1歳までが一番大変。2歳までにしっかり調教することで、しっかり落ち着いたパートナーに育つ。
小型のトイプードルでは、付き合いきれずに疲れきって病んでしまうかもしれない。飼い主も小型犬と同じと考えていると痛い目を見ます。

相性がよく一緒に暮らす事よりも、互いにあまり干渉しないで住み分けして育ってくれたほうが、双方に負担が少ないです。
その点で猫のほうが、多頭飼いの悩みは少ないと思います。

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Q最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います
10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報