今年の1月にマンション賃貸契約を更新しました。(平成23年2月1日から2年)
3月2日に不動産屋さんからオーナーから「息子が帰って来るので部屋を使う。」と連絡があったので
4月末で退室してくれと電話がありました。
突然のことでしたので不動産屋さんに「前もって書面での通達もなく、突然言われても準備ができない。引っ越し費用などはオーナーさんに負担してもらえるのか聞いて下さい。」と手紙を出したところ、電話と同じ内容のことが書かれた書面が配達証明で送られてきました。
その後、何の連絡もないのでこちらから連絡を入れようと思いましたが、電話で直接話しをして感情的になるのも嫌だったので「引っ越し費用の準備がないので、オーナーさんに引っ越し費用を負担するという承諾を頂けなければ転居先を探すことができませんと言う旨をオーナーさんに伝えて頂き連絡を下さい。」というような内容の文書を送りました(2度)が、未だに連絡がありません。
2か月ぐらい前に言われた場合でも立退かなくてはいけないのでしょうか?
また、引っ越し費用をオーナーさんに負担していただくことはできないのでしょうか?

※更新した賃貸契約書の1部も返却されておらず、3月の末に保険の証書だけが送られてきました。

どこに相談すればいいのかも分からないので皆さんのお知恵をお貸し下さい。
また、相談場所をご存じであれば教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元不動会社従業員です。


質問者にとって、幾つかの不安材料があるようなので一つ一つ説明します。

(1) 立退く必要があるのか。
⇒ 今回の理由では、立退く必要はまったくありません。

(2) 契約書が手元にない。
⇒ 既に更新料や家賃を支払い、先方(オーナー、不動産屋)が受領していれば、契約は更新されています。

(3) 引っ越す場合の、引越し費用をオーナーが負担してくれるのか。
⇒ 一般的な落とし所としては、次の部屋を借り為の費用(仲介手数料・礼金等)、引っ越し費用を負担して頂き、且つ更新料の返還だと思います。
 敷金(保証金)については、原則全額返金して頂き、次の部屋の費用に充填するのが望ましいと思います。

 なお、質問者様は、引続き住みたいのか、費用の負担がなければ、引っ越したいのか、それによっても行動の仕方(内容証明郵便を出す等)がかわると思います。
まずは、自分自身はどうしたいのかが大切です。

この回答への補足

今後を考えるとオーナーさんが引っ越し費用を負担してくれるのであれば転居を考えようと思っています。

補足日時:2011/04/22 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
強気で交渉してみます。

お礼日時:2011/04/22 15:33

定期借家でしょうか?定期借家の場合には更新と云わず再契約と


いいます。普通借家の場合は更新です。
普通借家は更新合意がなくても、家賃を払っていれば住み続けら
れます。定期借家は再契約すれば契約期間の居住は保護されます。

いずれにしても、既に手続きを終え更新後の家賃も払っています
から、現在の契約は有効です。

大家がどうしても出て行ってくれというのであれば引越し代を主張
することに問題はありません。ただし、当面は交換条件で取引を
匂わせるよりは拒否をしたほうがいいと思います。

今現在は大家と不動産屋が揉めている可能性もありますからあなた
からはあまり突っ込まない方がいいと思います。言うとすれば
「契約書を早く返送してください」です。

この先何かあった時相談するとすれば、都道府県の不動産業担当課
です。業者の免許行政やっている部署になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
不動産屋さんからの連絡を待ち、都道府県の不動産業担当課にもそうだんしてみます。

お礼日時:2011/04/22 15:36

 大家しています。



 どこのバカ大家とバカな不動産屋か知りませんが、『息子が帰って来るので部屋を使う。』なんてのは立ち退き要請の『正当事由』になんかなりません。

 質問者様は『定期借家契約』ででもない限り(『賃貸契約を更新しました』とありますので通常の契約と思います。)お気の済むまでそこに居住することが出来ます。大家には勝手な自己都合で借主さんの生活基盤を壊す権利なんてありません。

 これは、6ヶ月前の通告だろうと、1年前の通告だろうと同じです。

 立ち退くお気持ちがあるなら立退き料はいくらでも要求可能です。一般には家賃の6ヶ月分なんて相場?があるらしいですが、更新直後ですから相手の落ち度は責められて当然です。いくらでもお気の済むまで要求してください。そうすれば相手も『息子』には別の賃貸物件を借りるでしょう。

 契約書を送ってこなくても関係ありません。相手が家賃の受け取りを拒否したら法務局に『供託』すれば良いのです。

 こういう馬鹿な大家のおかげで大家全体が馬鹿と思われるのは非常に心外です。お金を頂いて他人様の衣食住の一端を担わせて頂くということがどういうことかを痛い思いをして学ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
大家さんからのご意見で安心、勇気づけられました。
強気に交渉できます。

お礼日時:2011/04/22 15:39

借地借家法の目的は、借主の保護 



参考になりますでしょうか。
http://tachinoki.net/joubun.htm

役所などで法律相談をやっているかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kuyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨドバシカメラのゴールドポイントカードの更新

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードは有効期限が2年ですよね?

使ったらその日からまたポイントが更新されるようなのですがよくわかりません。

例えば10000ポイント、有効期限が2008年10月であったとして2007年9月に1000ポイント使ったら9000ポイントが2009年9月まで有効期限は延びるのですか?
それとも10000ポイントは全部2008年10月までしか有効期限はないのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 ヨドバシカメラのポイントは、最後に何か買った日から2年間ポイントの有効期間が発生します。

 使った日はカウントされず、買った日でのカウントになりますので、質問例の場合は2008年10月までです。
 この有効期限内に乾電池1個でも買えばさらに2年間有効期間が延びます。


 ヨドバシカメラのQ&Aサイトに解説されていますので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/nhcontents/42921712.html

Q賃貸契約の更新に友人が受けて下さり書類記入後更新料も支払いましたが、後

賃貸契約の更新に友人が受けて下さり書類記入後更新料も支払いましたが、後日友人が断りました。更新日が過ぎてしまい、不動産屋行くのが不安です。どうしたらよいでしようか?家賃はきちんと払ってます。両親は他界しました。

Aベストアンサー

 大家しています。

 更新時に最初の契約の時の保証人は“降りる”ことは出来ません。管理会社や大家が更新時に保証人に連絡を取るのは、滞納事故などが起こった際に『2年間だけだ。』とか、『更新時に連絡がなかった。』とかという法的には全く通用しない言い訳で債務を逃げようとする人がいるからです。
 賃貸物件の保証人は普通の融資などの連帯保証と同じく、契約が続く限り(融資の場合は完済するまで)続きますし、もし死亡しても相続人に相続されるものです。ただ、賃貸物件の連帯保証は上限がなく、期間も契約が続く限り(居住者が居住する限り)という点が違います。

 したがって、質問者様の場合、もし『友人』さんが最初に契約時に保証人を引き受けているなら、もし事故等のときはその保証人に請求可能ですから大家も管理会社も慌てることはありません。
 しかし、保証人が保証に意志が無いと言うことを表明されてしまっては、請求する場合に面倒なことはわかっていますので、質問者様に退去を求めるかも知れません。

 ただ、現に居住し、ちゃんと家賃を支払ってくださっている方を、保証人が拒否の意志を示しただけで追出すのはかなり大変です。裁判になれば『拒否の意志を示した』なんてのは、上記のように、何の効力もない意思表示なのですから、それを理由にした『明渡命令』なんて裁判所は出しません。

 通常は、揉めるのを嫌って保証会社の保証への切り替えをお願いすることになりますが、それも『自己破産経歴が有る』となると審査が通らないでしょう。

 大家側の対策は質問者様が滞納されるのを待って、保証人に言っても代位の支払いは無いでしょうから、それを根拠に裁判所の『明渡命令』を取るか、住み難い状態にして質問者様が自発的に引越されるのを待つかでしょう。
 
 質問者様の方では、慎重に契約違反等(裁判になれば相手のポイント?になりかねません)が無いように暮され、大家や管理会社とのコミュニケーションを密にしていけば何ら心配する必要はないでしょう。
 あとは、大家や管理会社が心配するだけです。 

 大家しています。

 更新時に最初の契約の時の保証人は“降りる”ことは出来ません。管理会社や大家が更新時に保証人に連絡を取るのは、滞納事故などが起こった際に『2年間だけだ。』とか、『更新時に連絡がなかった。』とかという法的には全く通用しない言い訳で債務を逃げようとする人がいるからです。
 賃貸物件の保証人は普通の融資などの連帯保証と同じく、契約が続く限り(融資の場合は完済するまで)続きますし、もし死亡しても相続人に相続されるものです。ただ、賃貸物件の連帯保証は上限がなく、...続きを読む

Q新規更新時、ポイントは使えるか?

今月更新月なので、いったん解約し、また加入して
新しい機種とコースに加入しようと思ってます。

ポイントがたまっているのですが、機種は0円なのですが、これを事務手数料や初期加入条件のサイト料金などには使えないのでしょうか?

たぶん使えないと思いますが、他に何か利用できないでしょうか?
5000ポイント以上たまってます。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とはずれてしまいますが......
5000ポイントはそのまま新しい契約に移行出来ます。

新しい機種を新しいコースで購入する場合
お友達紹介キャンペーンを申込みします。
※自分の携帯から新しい自分の携帯を紹介出来ます

新しい電話機を購入時にキャンペーン適用します。
と同時に一括請求申込も行います。
(1日~数日間は2台契約になります)
一括請求処理がauの管理上で完了した時点で旧契約は解約します。

解約した時点で旧の5000ポイントは
新しい電話番号の契約に移行されます。

紹介された自分自身の新しい携帯に
2100ポイントがプレゼントさせます。
※新規契約後1~2ヶ月後

本来は紹介した方、今回の場合は自分の旧契約の携帯にも
2100ポイントがプレゼントされるのですが
解約してしまうと消滅します。
これを月末、今であれば9月いっぱいまで継続すると
紹介ポイントも新しい携帯の契約に移行されます。
正確には9月30日を超えて10月1日に解約。
1日に解約すると10月分となる1日分は請求されない。

以上のことをうまくやれば 現在の基本料金コースや
日割りの計算によって若干の違いはあるものの
元からの5000ポイント+2100ポイント+2100ポイントが
新しい契約に引き継がれます。

あとは契約によって更新月、解約違約金の発生しない
微妙な話になるのでauショップでご相談下さい。

私自身は上記の方法をとりましたが
何度もau本社?で確認したところ
紹介ポイントが発生するのは月末まで解約されずに
管理コンピュータ上で当月の課金がされることが条件と
判明しました。 ※月末に解約したら×

以上 ポイントの有効利用ではなく
ポイントを捨ててしまわなくても済む方法です。
参考程度に.....

ご質問の趣旨とはずれてしまいますが......
5000ポイントはそのまま新しい契約に移行出来ます。

新しい機種を新しいコースで購入する場合
お友達紹介キャンペーンを申込みします。
※自分の携帯から新しい自分の携帯を紹介出来ます

新しい電話機を購入時にキャンペーン適用します。
と同時に一括請求申込も行います。
(1日~数日間は2台契約になります)
一括請求処理がauの管理上で完了した時点で旧契約は解約します。

解約した時点で旧の5000ポイントは
新しい電話番号の契約に移行されま...続きを読む

Q更新契約後の立退き料請求について

今のアパート(大家さん宅の2階の1室)に住んで4年目になりますが、
前回の更新契約書に「(私の部屋の)浴室をリフォームしますので次回の更新はできません。」との文面が添えられていました。
しょうがないのかな?と思い、その時は、さほど気にも留めず契約書にサインをして送り返しました。
しかし、契約満了日もだんだん近づき、そろそろ引越し先を見つけなければと思い、不動産情報を調べていてようやく気付いたのですが、そもそも大家さんの都合で出て行かなければいけないのに、その際にかかる費用を何故私が支払わなければならないのか?という事です。
正直、引越し費用もないので、できれば今の家にもうしばらく住みたいと思っている所です。

前回の更新の際にきちんと仲介業者さんと話をしておけばこんなことにはならなかったと思いますが、更新契約後しばらく経ってからの、立退き料の請求などはできるのでしょうか?それとも、すでに救いようのない状況なのでしょうか?
ご教授頂けますよう、お願い申し上げます!

Aベストアンサー

残念ですが、出て行かざるを得ないような気がします。
立退き料の請求は出来ないと思います。
契約にないのにいきなり出て行けと言われたのなら、
立退き料は請求できると思います。
もちろん、風呂のリフォームは大家さんの都合です。
でも、次回の更新はできませんという契約をご自身が納得の上で
結ばれたということになりますので、「立ち退き」は了承の
上だとされます。したがって、「今回は最後の更新なので
○○料は安くしときます。」などの内容が契約になければ、
何の請求も出来ません。

大家さんと仲良しなら、お願いして何ヶ月かは待ってもらえる
可能性はゼロではないかも知れませんが。。。
今回は契約について勉強したと思って前向きに気持ちを切り替えられたら
いかがでしょうか。

QTポイントカードについて

Tポイントカードの更新期限がもう少しできれそうです。
Tポイントカードを更新しなくてはツタヤなどでDVDレンタルができなくなるのでしょうか?
Tポイントカードの更新の仕方ってどうすればいいんでしょうか?
更新に料金は掛かるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お持ちのTポイントカードがツタヤで発行されたレンタル会員証であれば、
更新料として、300円程度必要です。
更新しないと、レンタルはできなくなります。

更新の方法は、お店に持っていけば店員さんがレジで「更新しますか?」と聞いてくれます。
更新のお知らせのハガキがあれば、更新料は必要ですが、旧作1本無料レンタルなどの
サービスを受けられることがあります。
(ハガキが必ず来るかどうかは、すみません分かりません)

ちなみに、更新期限を過ぎてしまっても、ツタヤでレンタルできなくなるだけで、
Tポイントは、最後に加算してから1年間は有効です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139333956

Q賃貸マンションの契約更新(法定更新)について

現在住んでいるマンションの契約が今年の12月で切れます。

賃貸契約書を見たところ、このような記載がありました。

貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、本契約は更新されるものとし、賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。

この場合、法定更新を希望して今回の更新について更新料を払えば以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がないという解釈でいいのでしょうか?

お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

あんさん、解釈間違ってますわ!
正解はこうでっせ!
>貸借人が契約期間満了の期日までに賃貸人に意思表示をしない場合は、
この「意思表示をしない」とは「契約更新しない」っちゅう事。
>本契約は更新されるものとし、
「自動的に更新しまっせ!」と書いてある。
>賃貸人は更新料その他更新に必要な契約書類への署名・捺印等の必要な手続きを行わなければならない。
賃貸人(あんさん)は書類の捺印・署名と、更新料っちゅう銭を払え!と言ってる。
つまりやのぉ~、自動的に「更新料」は払い続けんとあかんっちゅう事ですわ!
そんでもって、更新のタイミング(1年毎など)も何処かに書かれとるはずでっせ!
>以降の契約更新は発生せず、更新料を支払う必要がない
残念でっけど・・・これは間違ってまっせ!

Q条件で更新内容を分岐させるには?

はじめまして、SQL文について教えて下さい。

今、以下のテーブルがあります。
会員マスタ MSTMEMBER
ユーザID USERID varchar(10)
ポイント POINT integer
お試しポイント OTAMESI_POINT integer

やりたいことは、以下の通りです。

この会員がポイントを利用して商品を買ったときに
お試しポイント≧利用ポイントの場合、
 お試しポイントから利用ポイントを減算更新
お試しポイント<利用ポイントの場合、
 お試しポイントは0更新
 ポイントは、利用ポイント-お試しポイントを減算更新
コレを一行のSQLでやりたいのです。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使用しているRDBMSは何で、バージョンはいくつですか?

>この会員がポイントを利用して商品を買ったときに

insertやupdateの背景で、動かしたいという意味でしょうか?
トリガを使うのですか?
自分(アプリケーション側)で制御を渡すのですか?

>コレを一行のSQLでやりたいのです

ケースにより異なる更新を行うのだから、ストアドプロシジャを使うといった方法になると思いますが?
最初に質問したRDBMS名、バージョンで、使用できないかも知れません。その場合は、アプリケーション側で判定して・・・となると思います。

Q私は分譲賃貸マンションに住んでいます。2年契約の2年目で契約更新日まで

私は分譲賃貸マンションに住んでいます。2年契約の2年目で契約更新日まであと3か月程度です。
先日、大家さんから連絡があり、どうされるのか聞かれ、更新するつもりですと答えました。
しかし、大家さんのほうから、「この部屋を売却したいと思っているが、購入するつもりはないか」と聞かれました。

後日、私が、「購入する予定はないが、退去するとなると費用が発生するのでその辺を考慮してほしい」と言ったところ、
大家さんのほうから「これは通常の更新するかしないか聞いただけなので、そんなこといわれても困る」と言われました。
また、「売却してオーナーが代わるかもしれないが、同じ条件で賃貸契約ができるなら住むつもりはあるのか?」と聞かれたので、「それはかまわない」と答えました。

貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりましたが、
この場合、オーナーが代わる変わらないにせよ立ち退き料は請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。



> 貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりました

 はい。立ち退きと立退き料に貸主・借主の両者が合意すればそうなります。合意できないとそのまま居住となります。

 分譲賃貸でのオーナーチェンジはよくある事ですが、今のオーナーさんは居住者である質問者様に売買交渉を持ちかけただけで、結果的に居住者との売買交渉が不調に終わって、別の買い手を捜して売買が成立したなら通常の更新と変わりありません。ただ契約書の貸主欄が変わるだけで借主さんには全く関係のないことです。新しいオーナーが契約を引き継ぐならそのまま同じ契約条件での更新となります。

> オーナーが代わる変わらないにせよ立ち退き料は請求できないのでしょうか?

 オーナーが誰であれ、質問者様はそのまま引き続き居住することが出来るのですから立退き料の問題は生じません。

> 今のオーナーが「居住者がいると売却できないから退去してほしい」と言ってきても通常の契約更新なのでしょうか?

 はい。新しいオーナーに契約が引き継がれるのですから普通の更新です。

 居住者との売買となりますと、新しいオーナーが全く知らない居住者との契約を継続しなければならない、或いは立退きを求めるにもいくら立退き料が必要であるか不明である、といったような不確定要素がないので安心して売買できることになりますし、仲介手数料の必要なくなりますので“お得”なのです。それでまずは質問者様に声をかけたのでしょう。唯それだけのことです。

 

 大家しています。



> 貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりました

 はい。立ち退きと立退き料に貸主・借主の両者が合意すればそうなります。合意できないとそのまま居住となります。

 分譲賃貸でのオーナーチェンジはよくある事ですが、今のオーナーさんは居住者である質問者様に売買交渉を持ちかけただけで、結果的に居住者との売買交渉が不調に終わって、別の買い手を捜して売買が成立したなら通常の更新と変わりありません。ただ契約書の...続きを読む

QTSUTAYAカードの更新

カード自体は、1年間有効のようなのですが、
更新は、更新日の1ヶ月前後となっています。

そこで素朴な疑問なのですが、ポイントとかは、
更新日を過ぎて1ヵ月後まで有効なのでしょうか?
それとも更新はできるが、ポイントは消滅するのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイント有効期限は:TSUTAYA会員証の有効期限内でかつティーポイントの最終変動日から1年です。

更新日期間内の更新はポイント持ち越しできます。

しかし更新日を過ぎての更新は新規扱いになるためポイントは消滅します。

参考URL:http://www.tpoint.jp/

Q賃貸マンションの『自動更新』契約について教えて下さい。契約書面上は二年

賃貸マンションの『自動更新』契約について教えて下さい。契約書面上は二年契約になっているのですが、契約書には『双方意義がなければ自動更新される』とあります。二年経過以降も当初取り交わした契約書の内容は退去時までそのまま有効ということですよね?2年経過以降は解約引き後の保証金は一切返還されないということはないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

> 二年経過以降も当初取り交わした契約書の内容は退去時までそのまま有効ということですよね?

 はい。その通りです。

> 2年経過以降は解約引き後の保証金は一切返還されないということはないでしょうか?

 『解約引き』して保証金に残があり、家賃の滞納等が無ければ返金されます。
 ただし、部屋の原状回復費用の借主負担分は別途請求されます。

 通常は便宜上両者を相殺して残があれば返金、不足が出れば請求ということになっています。

 契約前ならもう一度仲介業者や管理会社に上記のことをFaxかメールで確認して、(書面にするように言うと“角が立つ”場合もあるので)回答をFaxかメールしてくれるように頼んでおきましょう。


人気Q&Aランキング