アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売業の店舗のものです。少し目と脚の不自由なお客(自分で車を運転してきます)が 店舗の階段を踏み外して転倒されました。大きな怪我はなく、救急車も呼ぶのを断られました。しかし、数日してから治療費という名目で見舞金を要求してきました。店舗の施設賠償の損害保険会社に相談しましたが 店舗の施設の過失は無く、お客自身の過失による転倒なので賠償の責任は無いとの事でお客様に伝えたところ、「自分のいないところで現場検証しても正確に伝わるわけ無いだろう。」と店舗の店頭や店内で長時間、居座り、スタッフを罵倒します。警察に相談しましたが、見舞金を請求する事自体は 恐喝などにはならないという事で 本人への注意程度の対応しかしてくれません。そのお客様自身も店舗経営などしているようで 法律的な事をよく知っているようです。営業妨害などの理由で入店を断るいい方法はありませんか。

A 回答 (4件)

一見、民事上の問題に見えますが、ここで「帰れ」と要求してください。

(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
上記に該当してきますから、刑事事件になります。

警察は、面倒なので「民事上」として逃げているのが現実でしょう。
都道府県警察本部には「監察室」という部署がありますから、そこに対応した警察署の苦情を言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。法律的な事がよく知りませんでしたので勉強になりました。

店舗の階段のどこがどのように過失があったのかは聞きましたか?それを聞いて一つずつ過失がないことを説明してあげてはどうでしょう。

請求すること自体は違法ではありませんが、店に長時間居座って店員の業務を妨害しているのであれば威力業務妨害でいほうです。そこを警察に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策を教えていただき、ありがとうございました。後日、お客様とゆっくり話しをする機会があり 真摯な態度で誠意を見せたところ 嫌がらせ的な行動は収まりました。

立派な営業妨害です。

ビデオ録画しておくとよいでしょう。
また罵倒ということで名誉毀損や傷害罪も考えられます。

警察に告訴してください。
被害届では警察は動きません。
告訴です。
    • 0
この回答へのお礼

被害届け程度では 警察は本気にならないという事が今回よくわかりました。ありがとうございます。
今回のケースは 何度かお客様と話し合いの場を持ち、真摯な態度でこちらから謝罪の意を
伝えたところ、少し収まった感があります。しかし、また同様のケースが起こりえると
想像できますので 店側の対応として準備をしておく必要性を感じました。

見舞金の請求はおかしいでしょうね。

治療費や慰謝料の請求は自由でしょうが、支払う義務があるかは別問題です。

居座りや罵倒の記録をとって、警察へ被害届を出されてはいかがですかね。
あなたの周りに、行政書士・司法書士・弁護士などがいるようであれば、相談の上で被害届の提出を手伝ってもらった方が確実です。警察は、被害届などの書類を受理すると捜査の義務が発生してしまうので、出来るだけ受け取らないような対応をすることがあります。しかし、被害届などを受け取らないなどということが認められるわけではありません。素人相手だと警察もいい加減な対応をする場合もあるので、専門家の名前があると良いと思います。

罵倒の内容次第では、侮辱罪などにもなるかもしれませんからね。ボイスレコーダーを用意されると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応策を頂き、ありがとうございました。
接客業を長く、勤めておりますがいろいろなお客様が
いますので改めて今回の件で 対応の難しさを勉強させていただきました。